ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のハルさん(14歳と7日)&ばね指

今日は朝は暖かかったものの 
お昼前に一旦寒くなり、
でも午後に 郵便局まで歩いて行ったら
汗をかくほど暖かく、まるで3月の陽気のような
なんとも不思議なお天気の 三河地方です。

用事で少しお出かけしたのだけれど、
ハルは車のラゲージルームでまったり。

ポカポカ暖かかったようで、
いくら呼んでもオヤツで誘っても
なかなか降りようとしませんでしたよ(^_^;)

1



朝は小雨の中、2号がやって来た〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日の2号は、ハルの洋服の毛玉取りに夢中。笑
何かに似てる。笑笑
(子ザル?)

2



そしてハルは、
ルフィ島から届いた美味しい伊予柑にロックオン。

3



食べたくて食べたくて、メッチャ集中。
この後、すこーしだけね。笑

4



柑橘大好物の2号は、ハイテンションで踊ってますよ(*≧∀≦*)

5



今年もルフィ島から
美味しい柑橘の届く季節になりました╰(*´︶`*)╯♡
きったんさん、ありがと~♪


そして↑のテーブルにもある四角い物体は、
ワタシの右手親指の長さに 段ボールを切ったもの。


6


2週間程前の記事でも書いたけれど
右手親指のばね指が 一向によくならないので
28日の土曜日に
約17年ぶりに 整形外科で診て頂きました。

レントゲンも撮った結果、
やっぱり親指の腱鞘炎、いわゆる ばね指。

ばね指

やっぱり更年期の女性に多いんですってよ、奥さん!( ̄∇ ̄)

ホットフラッシュや目まいが無いもんだから
ワタシ 余裕ぶっこいてたのに、
えぇーーーっ「指」に更年期って、何ソレ?!Σ(゚д゚lll)
ちょっとショックなんですけどぉ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

親指をなるべく使わないようにと、
(利き手だし、それってムリムリ)
段ボール等で添え木的な?事をしてくださいとセンセ。

塗り薬とこんなんで、ホントに治るんかいな?(@_@)

やっぱり編み物が一番キケンらしい。
せっかくアタマも指先も使う、
ボケ防止に最適な趣味を見つけた~と思ってたのに、
ショックだわー!.°(ಗдಗ。)°.

とはいえ指を曲げると痛いし 引っかかるしなので、
センセのいう事聞いて、
治るまで しばらく編み物はヤメテおきます。
あぁ残念無念。(´Д` )



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/30(月) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<ハルの豆拾い | ホーム | 2号と一緒に河川敷>>

コメント

車の中のハルくん、よっぽど気持ちよかったのね(^o^)

可愛い子ザル2号ちゃんとハルくんに癒されますぅ(^^♪

腱鞘炎、、、痛いんでしょうね(-_-;)
友人にもいますから。
使わないようにって言われてもねぇ、ましてや利き手では。
そんな中でも少しでも無理をしないようにするしかないですよね。お大事にしてください(^o^)
  1. 2017/01/30(月) 19:28:08 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

子ザル〜〜〜〜〜〜萌笑

バネ指、、ってさぁ名前が悪くない?
夜店で バネ弾くおもちゃ遊びすぎのような/笑
更年期と結びつかないねぇ。。
痛いのに笑って悪い悪い^^;
ダンボールは使い道いろいろで賢いねぇ〜!
編み物は一緒に春までお預けね〜^^
お大事に!!(まじ)
  1. 2017/01/30(月) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

バネ指お大事にしてくださいね~~~
まさか( ; ゜Д゜)!添え段ボール(笑)五月晴れさん切ったんですか!
ハサミも痛めますよ~~~

ハルくん、2号くんと一緒に見張っててね♪
ルフィ島のうまうまむいてもらいながら(*^^*)
ってむくのに!親指つかっちゃいますね(笑)

じゃぁ添え木変わりにハルくんアイス食べて棒ママにあげて 太めの棒アイスだよ♪
  1. 2017/01/30(月) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

2号、毛づくろいしてる子猿に見えますよね(≧∀≦)
真剣な表情で 毛玉取ってました。笑

親指を曲げる時に 痛みがあります。
指の付け根に炎症があるので、ハサミやお箸が使いづらくて(´Д` )
右手を庇ってると、今度は左手まで痛くなってきましたよ。
やれやれ。これが「寄る年波には勝てない」って事ですね(/ _ ; )
  1. 2017/01/30(月) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

一心不乱に毛玉を取るこの感じ。
まさに子猿〜〜!笑笑

ばね指って かなりメジャーな症状らしいけど
ワタシは今回初めて知ったのよ。
でもホントに指がバネのように、
カクンカクンとしか曲がらないのよね(ノ_<)
何か引っかかる感じ。

段ボールも、まさかこんな風に使われようとはね。爆
パルプ好きのハルは、ワタシの隙みてクッキーみたいに食べてるよ。
あちゃー(´Д` )
編み物、春には再開できるかな?
それまで段ボール指にくっ付けて ガンバルよ٩( ᐛ )و
  1. 2017/01/30(月) 23:01:49 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

タコラブさん、イイとこ突いてきますね〜笑笑
そうなの、ハサミが一番辛い!
なので相方に切ってもらいました(^。^)
そして伊予柑!
これもまた、親指使うのよね(~_~;)
でも大丈夫!
オレンジカッターなるものがあって、スッと剥けるのよ〜(^_^)v

タコラブさん、一緒にセンセの話し聞いてました?
ってくらい当たってるんだけど
センセも棒アイスの棒がいいって!笑笑
あと、割り箸でもオッケーらしいけど
何だか切り口がチクチクしそうで、
添え段ボールに落ち着きました(^o^)/
夏なら絶対棒アイスだったなぁ( ̄▽ ̄)
  1. 2017/01/30(月) 23:14:44 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ハル君14歳おめでとうございます

さすが ご長寿ワイマ連合会長さんだけありますね
この調子で15歳 16歳と記録更新お願いしますよ

ちゃぼは急な脱退で 申し訳ありません
推定14歳を3月に迎える予定だったんですけどねぇ

  1. 2017/01/31(火) 22:57:06 |
  2. URL |
  3. P子 #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

v-22P子さん

あの犬山のオフ会を思い出しますね。
あかねさんも、みなみさんも一緒でしたね。
茶々丸くん、今頃ねーさんたちに会えたでしょうか。

あの世代のワイマは、もう数える程でしょう。
幸い同じ市内の蘭ちゃんは健在で、チャ―坊の事をお伝えしたら寂しがっていましたよ。

名古屋に まだハルより数か月年上のワイマくんが元気でいるはず。
ハル、副会長として15歳目指してみますね。
  1. 2017/02/01(水) 10:35:43 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す😊

バネ指、大変や😅長引きませんように。
うちは両手首腱鞘炎になって病院行ったら動かさんようにって言われたけどミカン時期無理よね~(笑)結局酷くなって両方共手術しました❗だから無理したらいけんよ、なるべく使わんように😉

伊予柑気に入ってもらえて良かった~*\(^o^)/*ハルちゃま2号ちゃん踊ってくれてありがと~🍊フォルフィはミカンに見向きもせんのよ😆
  1. 2017/02/03(金) 10:24:31 |
  2. URL |
  3. きったん #-
  4. [ 編集 ]

v-22きったんさん

腱鞘炎の手術、それも両手とは!
でも蜜柑の収穫には 手を動かさん訳にはイカンですよね〜(~_~;)
バネ指になって初めて もっと手を労っとけば良かったと。
ハサミと菜箸が一番辛い〜(ノ_<)
はよ治らんかなぁ(;´д`)
きったんさんも手のストレッチしながら、収穫頑張ってくださいねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

わが家は1号&2号ともにミカン大好き❤❤
1号はミカンの皮を剥き始めると、寝とっても気がついて走ってくるんです。笑笑
ルフィ君もフォルティス君も、蜜柑を見慣れ過ぎて
食べ物って気づかんのじゃね!(^O^)
  1. 2017/02/03(金) 12:29:07 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

