ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月4日・5日

5月4日(みどりの日)

昨日のメイの怒りを鎮めるため、午前9時から河川敷へ。
この日の天気予報では、28度を超えそうな勢い。
この時間なら大丈夫と思いきや、すでにじりじりと太陽が肌を射す
少し走っただけで、ハルはもうバテバテ。

しかし流石メイ姉さんは、昨日の置いてけぼりの恨みを晴らすかのごとく
元気に走り回ります。

今日から



相変わらず暑さに弱いワイマ連れなので、1時間ほどで、そろそろ引き揚げることに。

暑さで、もうなーんにも考えられないハル(笑
それに引き替え、まだまだイケそうなメイ(爆
出勤です。



5月5日(こどもの日)

またまたこの日も朝9時に、S犬猫病院内のワンコ美容室にメイを連れて行く。
隣町なので、朝8時半出発(泣
といっても、お父ちゃんがね^^
ワタシはこの時間だと、お化粧が間に合わない(^^ゞ


かなり派手めのおリボンを付けて帰ってきたメイ。
ま、いいか!
どうせ2~3日で取れちゃうし。(実はこの日のうちに取れました(T_T))
出ていきました。

近所の公園の空を舞う鯉のぼり達。
ワタシも明日から


そして今日(6日)は、蘭ママさんから河川敷デートのお誘いが♪
果たして、ハルは川に入れたのか!?
乞うご期待(笑
蘭ママさん、記事は後日アップします^^
気長に待っててね~


4日・5日・6日と、息子の部屋に野郎がわらわら。
ただでさえ狭い我が家が、より一層むさくるしい場所となり、
行き場を失ったワタシとお父ちゃんは、スーパー巡りの旅に出た。

すると、ここでやっと巡り会えた「こーれーぐーす」
やっと会えたね!沖縄の島唐辛子・泡盛・お酢。

以前名古屋の「成城石井」で見かけたたが、
「使い方もよくわからないし、ま、今回はいいかな?」と買うのを見合わせた。
ところが、その後「シュフズテーブル~主婦の食卓~」で、かときっち。さんが絶賛!
しまった!名古屋まで行かねば手に入らないのか!?
と思っていたところ、いつもチェックする隣町のKALDIでゲットした(*^^)v

さっそく、カツオのマリネや、冷しゃぶのドレッシンに入れてみる。
爽やか~な辛さ。
すっぱ辛いものが大好きな我が家にピッタシ!


そして、これも同じお店で買った「キャベツのうまたれ」
今夜も使います。

これは近所のママ友絶賛の調味たれ。
なんてことの無い、お酢とお醤油のたれなのだが、これが旨いんだな!
キャベツは生でも、茹でても
キャベツ以外にも、焼き魚やサラダにも

ママ友はこれを、今年〇阪大に行った息子にも、持たせたとか(笑
生活費が底をついてきたら、キャベツとコレで乗り切れと!
GWにも帰ってこず、来月分の生活費を前借したいと言ってきた、愚息Dにも送ってやろう。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/06(火) 18:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:19
<<蘭ちゃんと川遊び | ホーム | 丈山苑>>

コメント

No title

ハル君もメイさんも楽しいGWをお過ごしでしたね。
メイさん、リボン可愛いよ~。
こ~れ~ぐ~す、キャベツのうまたれ、私も大好きです。
確かに我が家も生活ピンチのとき、キャベツをうまたれで食べて凌いでます。
  1. 2008/05/06(火) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハルくんも暑さには弱いんですね~。ふたり共舌がべろり~んとなっていますね(笑)でも気持ち良さそう♪
スーパー巡りも楽しそうですね!ちょっとしたかくし味で食欲倍増ですね~♪
↓五月晴れさんのコメント見るまでお祝いの外食の事を忘れてた私^_^;
五月晴れさんが思い出させて下さったお陰で今晩、ランチで一度友達と行った事のあるシーフードとステーキのお店にぱぱとふたりで行って来ましたよ~(^^)ありがとございます♪

  1. 2008/05/07(水) 00:52:48 |
  2. URL |
  3. vol&rie #tbA3DqXQ
  4. [ 編集 ]

No title

久しぶりに書き込み~❤

本当に暑い毎日・・・。
それでも元気に遊ぶワンコたち!!
その体力、私にも欲しい・・・。

ハル君もメイちゃんも、気持ちよさそうに遊んでますね。のあ君の注射が全部終わったら、デートしてやって下さいなv-238

そして・・・。
またまた美味しそうなもの二つ・・・。
以前外食した時に、島唐辛子のを試したんだけど、泡盛の匂いがきつくて、KOされちゃった。
これなら大丈夫かな??

あ・・今年もハバネロ栽培始めました。今度こそ立派に育てたい!!
収穫楽しみにしててね^^
  1. 2008/05/07(水) 07:23:54 |
  2. URL |
  3. ジェリママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

メイ姉さん、とても13歳とは思えない若さ(@_@)
秘訣を聞いておいて今度教えて下さいな。

キャベツのうまたれ、知らなかったわ。
こんど買ってみましょ、っと。

息子Dくん、前借ならいいよ~。
「くれ~。」と言ってるんじゃないからね。
我が家のS兄に4年間で、何度余分に送金したことか・・・(>_<)
  1. 2008/05/07(水) 14:46:44 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

No title

メイ姫♪
本当にお元気ですこと^^
↓のお顔ったら、マジで怒ってるんですね^^;
怒ってる険しい目もイケテル♪よ~^^

そうそう、コーレーグース!買ったのね^^
お味はどうですか?
かつおのマリネに使うなんて、さすがだわぁ~!
コーレーグースは泡盛に島唐辛子を漬けただけの添加物無しなので、アルコール臭いのですよ
なので、生臭いものの臭みを消してくれるようで
、そーゆー食材に合うようです。
五月晴れさんのお料理センスには脱帽です!
  1. 2008/05/07(水) 21:43:21 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22あびエアさん

おぉ~さすがあびエアさん!
すでに二つとも活用済みでしたか!
どっちも美味しいよね♪
こ~れ~ぐ~す、見た目からして食欲そそるよね^^
キャベツのうまたれ、一年中活躍してくれそうよ。

メイはリボンを、いつもすぐに取ってしまって・・・
ハルには付けられないから、もうチョット付けてて欲しい(T_T)
  1. 2008/05/07(水) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22vol&rieさん

ステーキとシーフードのお店なんて、すごく素敵じゃないですかぁv-218
いいな~♪
うちはどうだろ?
また、スーパー巡りで終わる!?
でも、実は行きつけの居酒屋には行ったのね。
でも せっかくだから、もっとイイ感じのお店に行きたいですよね~(*^_^*)
また今度、頼んでみよう!

やっぱりVOLくんも、暑さに弱い?
うちは寒さにも弱いよ^^;


  1. 2008/05/07(水) 23:08:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ジェリママさん

今日も暑かったね~(>_<)
このままいくと、7月8月はどうなっちゃう?
あの河川敷、これからは早朝か夕方じゃないと
人間が干からびそう^^;

今年もハバネロ育ててるんですね!
いや~去年のあの事件が・・・v-12
今年はお気をつけくださいませ。

「こ~れ~ぐ~す」ですが、確かに泡盛の匂いが最初にきます。
ワタシはあんまり気にならないけど、泡盛がダメな方はダメかも。。。

PS  ジェリママ2さん、「九鬼水軍 虎の巻」御馳走様です!美味しかったよ~v-238
  1. 2008/05/07(水) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22はなもなさん

メイの若さの秘訣、もし聞けたらワタシがまず実行します!
な~んて(笑
ワタシが思うに、食欲・好奇心・気の強さ、かと^^;
ワタシじゃダメだわ~
食も細いし、気も弱い・・・あ、嘘はいけませんネ(^^ゞ

愚息Dですが、うちも一緒よ~!
何度余分に送ったことか(怒
こんなんで、来年から社会人としてやっていけるのか(--〆)
  1. 2008/05/07(水) 23:30:19 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーママさん

メイは怒ると かなり恐いです^^;
なんたって、あのワイマを自分より下にみてますからねえ。。。

そうなの、「こ~れ~ぐ~す」買ってみたんです!
是非 ベッキーママさんに本場の使い方をお聞きしたかったの^^
生臭いものに合わせると いいんですね。
沖縄だから、らふてーとか豚肉にも合いそうですね。
泡盛の香りがさわやかで、お父ちゃんも気に入っています♪
初夏っぽくて、いいよね(^_^)v
  1. 2008/05/07(水) 23:39:26 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

前回の丈山苑、とーっても涼しげでイイトコロですねー!
近所だったら入り浸ってしまいそう^^
紫外線が恐ろしい季節になりましたね。
うちのジャニスも、すぐに何も考えられなくなります。笑
寒いのも嫌なくせにー!
  1. 2008/05/08(木) 07:30:18 |
  2. URL |
  3. PEARL☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も神社仏閣庭園巡り大好き派よん^^。
なんか落ち着くよねぇ~。
時間忘れる。
ただ確かにペット不可多し。
メイ姉さん、怒ってますねぇ~(笑
でもそのお陰で翌日はメイ姉さんDay!になってよかったじゃな~い。

きゃぺつのうまだれ。
福岡では常備品なんだってね。
福岡の友人から送っていただきましたわ。
便利!
きゃべつだけじゃなく、色々な野菜の下味に大活躍です。
こ~れぐ~す。ついにゲット!できたんですね。
これ、使い終わっても捨てないで。
泡盛足して島唐辛子の色が出てくるまで少々漬ける。
島唐辛子の色がなくなるまで何度か使えますわよ~。
  1. 2008/05/08(木) 12:23:22 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

追伸。

ダーリン。宮元選手に似てません。
ヒゲだけだと。
どっちかというと野茂系です。
  1. 2008/05/08(木) 12:32:44 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

だんだん暑くなってきてワンコにはつらい季節になってきちゃいましたね(涙)

兜の前のメイちゃん、ハルくん可愛い!
ハルくんのコートはビカビカしてるし
いい体してんじゃ~ん!
  1. 2008/05/08(木) 15:54:56 |
  2. URL |
  3. しゃちこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22PEARL☆さん

丈山苑は、我が家から車で20分位ですが
いつも迷うので、もっとかかります(泣
しかもカーナビ案内付き!
カーナビついてて迷うって どーゆーこと(--〆)
と、毎回喧嘩になるのです^^;

でも、着いた途端、あまりの清々しさに
さっきまでの喧嘩も忘れます(笑

だんだん蒸し暑い季節となってきましたが
Kennel Washのさわやかな香りで、今年の夏は快適に過ごせそうv-238


  1. 2008/05/08(木) 21:34:34 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かちきっち。さん

お、かときっち。さんも、神社仏閣庭園好き派でしたか!
ワタシも いつまでいても、ぜんぜん飽きない(笑
最近は若い女性に人気らしいよ^^ パワースポットって言うそうな。
それにしても、ラテンダンスに 神社仏閣巡りとは・・・
かときっち。さん、引出し多いっすね!

キャベツのうまたれ、案外みんな知っていた(汗
でも、コレほんと便利だよね!
こ~れ~ぐ~す、ついにゲット!
泡盛足して、使いきるね!

ダーリンさま、野茂系でも素敵よ。
うちは、コアラ系(オーストラリアのね。三原〇子の元旦那じゃなく)


  1. 2008/05/08(木) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22しゃちこさん

今日も何だか蒸し暑かったね~。
フィーゴ&ピクシーくんたちも、暑いのは苦手?
これからは、彼らのお散歩に付き合う人間にとっても つらい季節です。
ワタシは冬の散歩は 体が温まるからイヤじゃないんだけど
夏の散歩は・・・つ、つらいっす(>_<)

真夏になる前に、河川敷ご一緒しましょう♪
  1. 2008/05/08(木) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君、メイちゃんに負けてちゃダメじゃんっ(笑)

きゃべつのうまたれ、めちゃ気になります~
春キャベツ、美味しいですもんねっ!
  1. 2008/05/10(土) 10:17:04 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ネロママさん

我が家は完全に女性上位よ~(笑

春キャベツの美味しい季節です♪
ハルもメイもキャベツ好きで、特に芯の部分がお気に入り。

ところで、モッコウバラ咲いた?
すんごく気になる今日この頃です(^_-)-☆
  1. 2008/05/10(土) 13:19:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

