ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せいこ蟹と敦賀

マンションの用事が急に延期となり
ぽっかり空いた日曜日。
しかも相方、月曜は有休。

となれば・・・

土曜に 拍手コメントくださった、そこのアナタ!
大当たり~~~\(^o^)/


今年も福井に蟹を買いに行ってきました。

一昨年の記事はこちら ⇒ 蕎麦+蟹=福井県


と、その前に
ハルと少しお散歩。


小雨も上がり、寒くも暑くも無い、
ハルにとっては 中々のお散歩日和。

敦賀赤レンガ倉庫

1




実はこんなにデカイ!!!笑

2




中にはカフェ・レストランやジオラマが。

3




赤レンガ倉庫のある敦賀港周辺は、
夜になると「ミライエ」という
イルミネーションの会場になっているらしい。

4




凛々しい警備艇とハルとワタシ。

5




珍しく相方がお腹が空いたというので
急いで ここからクルマで15分ほどの
「日本海さかな街」へ移動。急げ~急げ~!!

越前蟹の漁が解禁されたせいだと思うが
ワタシの想像を はるかに上回る観光客でごった返しており
駐車場は 第5駐車場に案内された(^◇^;)

相方の気が変わらないうちに(急げ~急げ~)
入ってほぼすぐのお店で 
越前丼(蟹・蟹みそ・へしこ・甘海老・イカ)を注文。

6


想像以上に蟹みそ絶品( ̄▽ ̄)


お腹が一杯になったところで
落ち着いてお店を見て回った。

お目当ては 一昨年 清水の舞台からダイブして買った
目玉の飛び出る雄の「ズワイ蟹」ではなく
一杯千円前後の雌の「せいこ蟹」!d(^_^o)

実はせいこ蟹は、濃厚でメッチャ美味しいということが
一昨年 ダイブした結果 判明したのであった。アイタタ。


お目当ての せいこ蟹・蟹みそ・へしこを買って
午後2時半頃、敦賀を後にした。

7


それにしても
敦賀港で出逢った方々といい
ここの駐車場係りのおじさんといい
ホントに敦賀の人は 皆親切で温かく、

ハルにも、
「頑張れー」「長生きしてよ~」など
たくさん声をかけて頂いた╰(*´︶`*)╯♡

敦賀、ありがとー!また来るね~( ´ ▽ ` )ノ


で、そのせいこ蟹は・・・続きにて







どどーーーん


8


2号の家にも届けて来たので
3人で7杯のせいこ蟹と 
ここぞとばかりに ちょっと奮発!笑笑


せいこ蟹は 
何といっても外子・内子・ミソがサイコーなのだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

9



甲羅にすべてを盛りつけて、
ささ 召し上がれ~!

10


う~~~ん 絶品♪───O(≧∇≦)O────♪




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/21(月) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<安心してください。笑 | ホーム | 北北西に進路を取れ>>

コメント

この蟹画像を見せるかねぇ(笑)
頭の中 カニ横歩き、口の中 カニ食いてー!よ
あー いいなー さぞかし旨かっただろうなー(なぜか恨み節 笑)

それと「どーだ!」と言わんばかりの越前屋丼!
なんてこった (*´﹃`*) ウマソー

このブログのテーマはワイマラナーでなく「蟹」だね(≧∇≦)
  1. 2016/11/21(月) 17:18:50 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

わぁぁぁ~羨ましい~~(^^♪
せいこ蟹っていうんですね!!
いいな、いいなぁ~~ほんと、羨ましい限りです!(^^)!
(ほかに言葉が出てこない(笑)
  1. 2016/11/21(月) 19:22:44 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

ウチのオトン大正解〜〜〜^^
てか、、そかそか去年も行ってたねぇ^^
ああ、それにしても美味しそう!
何度スクロールして見てることか^^;ごっくん。

呑み過ぎたやろぉ?/笑
  1. 2016/11/21(月) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

あ、「続き」開けちゃったぁ?( ̄ー ̄)ニヤリッ
蟹画像、匂いもお届けできるとイイんだけどね~笑
年末の犬仲間のパーチーの折には、是非お取り寄せなぞ(^_-)-☆
20杯で一万円なんて お手頃価格も出てたよ!

ここはハルに 蟹の被り物を被せるべきだったか・・・( ´艸`)ムププ
  1. 2016/11/21(月) 22:53:48 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

せいこ蟹は、小さな雌の蟹で、500円~1000円ほどのお手頃価格。
漁期が年内いっぱいと短くて、まさにこの時期しか食べられない!
豪快に身を食べるのはズワイでしょうけど、
濃厚さではせいこ蟹の方が勝ってます。
もしスーパーで見かけたら、お試しください。
お味噌汁に入れても美味しいそうですよ~(*^。^*)
  1. 2016/11/21(月) 23:01:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

オトンさんの推理だったかぁ。笑
はい、呑みすぎました。てへ。
それでもハルのトイレに早朝から付き合わされるので
寝坊が出来ないところが超ツライ。泣

この時期の福井と言えば、蟹だよね~(*^^)v
昨年の11月は オフ会やら何やらあって行けなかったので
2年ぶりの福井でした。
「蟹を食べ尽くした~!」と実感できるせいこちゃんです(^v^)
  1. 2016/11/21(月) 23:11:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

蟹~♡

敦賀がスンナリ読めない私笑
甲子園に出てた高校の名前経由で思い出してます!

愛知県はいいですよね~♡
江戸に京都に日本海と色々な場所にアクセスが良いですよね~♡
私の上司が仕事で日本中あちこち行ってて、各地の美味しいものを食べ尽くしてるんですが、海の幸は北陸が最高といつも言ってるので、いつかは北陸行ってみたいです♡
あ、敦賀って北陸ですよね?←今さら笑
美味しい食べモノはみんなを幸せにしますねっ!

  1. 2016/11/23(水) 07:42:02 |
  2. URL |
  3. オッティママ。 #-
  4. [ 編集 ]

v-22オッティママさん

愛知は日本の真ん中辺りなので、どこに行くにも便利だと
四国出身のワタシは思います( ̄∀ ̄)
帰省するには遠いんですけどね〜(^◇^;)

グルメな上司さんの仰るとおり
海の幸は北陸が美味しいと聞きますよ(╹◡╹)♡
まだ行った事無いんですけど
特に富山はお寿司か美味しいとか!
回転寿司がメチャクチャ旨いと、この辺でも評判なんです(^ω^)
ワタシもいつか行ってみたいなー!♡
あ 敦賀、北陸です(^^)v
  1. 2016/11/23(水) 10:26:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

五月晴れ様 ブログコメント 

大和の国から 心より ありがとうございました(涙)

  1. 2016/11/28(月) 22:44:16 |
  2. URL |
  3. ジャックのパパ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ジャックのパパさん

涙雨。
ジャックくんの目を通して見ていたパパさん、
切ないです。
時間の経過は残酷でもあり、また優しくもあり…

合掌
  1. 2016/11/28(月) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

