ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

味噌煮込みうどんを買いに味噌蔵へ

最低気温が10℃を下回る日があったりと、
どんどん秋も深まって来た五月晴れ地方。

そして 寒さが増してくると 食べたくなるのが
味噌煮込みうどん!

ってことで、
わが町が誇る八丁味噌蔵に 
味噌煮込みうどんを買いに行ってきた。笑

1



八丁味噌は、お城から西に八丁の場所にある
江戸時代からある2軒の老舗が
伝統製法で作り続けている銘柄とか。

この八丁味噌こそが、
愛知の味噌文化の土台となっているのであーるd( ̄  ̄)


2





3


味噌蔵2軒は 観光名所ともなっており
今日も観光客で、ごったがえしていた。

売店には、八丁味噌をベースとした
あまりにもいろんなモノが売っていて、
ちょっとビックリ。笑笑

カクキュー


7


で、肝心の味噌煮込みうどんは、
今日は暖かかったので、またそのうち(^◇^;)


おまけのハルさん。

4


相方のマッサージに うっとりんこ(´∀`*)








お天気が良かったので 
押入れの大掃除。(主に相方が/笑)

5



押入れの中の断捨離をして 
余ったスペースにパイプ棚を置き
和室にあったアレやコレを収納。

すると6畳の和室には テレビと小さなテーブル一つだけになり
スッキリーーー!!!


6


これ以上、物はゼッタイに増やさないゾ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/06(日) 17:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:4
<<スッキリ和室と障子のその後 | ホーム | 今日のハルさん(13歳9か月9日)>>

コメント

八丁味噌、そうですよね~、愛知のみそ文化の基礎(^^♪
こちらに来たら、八丁味噌のようなコクのある赤みそがなくて、、、
慣れるまでしばらく寂しかったです(-_-;)

うっとりんこのハルくんが可愛い~~(^◇^)

私もこういうスッキリした部屋で過ごしたいです(^^♪
  1. 2016/11/06(日) 18:49:47 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

ワタシは逆に、
愛媛で 甘みのある優しい麦味噌の味に慣れ親しんでおり
愛知に来た当初は、この一見ドロドロとしたような
八丁味噌は、何じゃこりゃあ〜〜(´⊙ω⊙`)
でもそれは単なる食べず嫌い!
一回食べたら 見た目よりサッパリして
それでいてコクのある八丁味噌が
大好きになったじゃんね〜笑笑

スッキリしてるのも今だけ!
明日には2号のオモチャが散乱です(⌒-⌒; )
  1. 2016/11/06(日) 20:35:44 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

八丁味噌さん,カクキュウさんお隣なんやね!!
両家とも 頑固そうな威厳が漂っていてイイねぇ〜!
おっと、おまけのハルにも威厳あり!!!!!^^

相方さん!掃除にマスク着到は必須やね!
オトンも必ずする/笑
すっきりして、イイなぁ〜!
年末の大掃除いらんね!^^
  1. 2016/11/06(日) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

まるや八丁味噌とカクキュー、旧東海道を挟んでお隣さん。
この二軒が八丁味噌のルーツじゃんねー(三河弁)笑
ハルの威厳はこの後地に落ちた!
まさかこの場所でチッコ(大汗)
この日に限って水持ってなくて、飼い主大慌てよー(ノД`)

掃除にマスクは、アラ還オヤジのマストアイテムか?笑笑
スッキリも、多分もうすぐワチャワチャに( ̄∀ ̄)
  1. 2016/11/07(月) 07:59:48 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード