ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

プチ登山

28日(月)

朝からいい天気!

本当は八ヶ岳に行く予定だったのですが、息子二人の大学の学費を払い
ワタシの新しいPCを買ってしまった我が家は、もうスッカラカン!
このGWは安・近・短ということで、まずは近場の山にプチ登山に行くことに。

目指すはこの山。
                  頂上はここ↓

新緑のトボネ山

この山のふもとは、濃尾平野・岡崎平野の東の果て。
この山を越えると、そには蒲郡市、そして三河湾が広がっています。


10時30分、出発!
この池のまわりでは、遠足途中の100人ぐらいの小学生とすれ違いました。
「こんにちは!」とみな元気よく挨拶をしてくれます。
「怖い!」と言う声、一回。
「かわいい!」という声、五回。
ジェントルリードのおかげかな?


さあハル、登るよ!
広葉樹の緑がキレイ!

杉やヒノキもあれば、広葉樹もあります。
花粉症は大丈夫なワタシ。

何か、野生動物の匂いがするのか・・・
何を見つけたの?


頂上まであと一息。
でも、あまりの急勾配に息もたえだえ・・・

ハル!お母ちゃんを引っ張りあげて!!!
もう足が前に出ない!

やっとたどり着いた、遠望峰(とぼね)山頂です。(標高437m)
丁度12時のサイレンが、ふもとの町役場から聞こえてきました。
所要時間1時間半。
風が心地よいね。


こちらが濃尾平野側。
新幹線が走っています。
幸田町の町並みが見えます。

こちらが三河湾側。
この日はあいにく霞がかかっていて、海がよく見えません。
残念!!!
でも中央に、蒲郡市の竹島がうっすらと見えますね。
蒲郡プリンスホテルのつつじは見事です。

この後、少し開けた場所のベンチで、家で作ってきたおにぎりをパク付く。
なんだか、小学生の頃の遠足の味(笑
誰もいないので、ハルも少し離してやりました。
メイも若い頃は

この山によく登りました。 藤の花も咲いていました。
でも、さすがに今日は 子供の頃よくみた「イタドリ」
お留守番です。 山つつじも咲き始めて。


ハルも退屈になったようなので、その後下山。
下山はなんと1時間!
やっぱり山は登るほうがきつかった!
膝は笑うし、ふくらはぎは固まるしで、結構大変でしたが
緑の中でフィトンチッドを大量に浴び、気分も爽快!気持ちよかったよ~!
また、帰宅後のビールの旨かったこと(笑

霞んでよく見えなかった海を見に
秋にまたリベンジしようっと


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/29(火) 18:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12
<<新旧交代 | ホーム | ネロちゃんとのデート~川原編~>>

コメント

No title

プチ登山、楽しそうですね~♪
わたしは夏に初めての富士登山を計画しているので、それまでに少し身体をつくっとこうとは思うんですけれど・・・難しい・・・汗
とりあえず普段のジャニバサの散歩コースを、坂道コースに変えようと思ってるんですけど、なぜか身体が「平ら」な道に~。笑
富士山もジャニバサと一緒に行ければ楽チンなのになー。(引っ張ってもらえるから)
五月晴れさん。細くて綺麗です^^

  1. 2008/04/29(火) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. PEARL☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

一時間半!なかなかの登山時間^^
ハル君もいい運動になったのでは♪
沖縄には登山が出来る山がありません^^;
ま~ハブが出るので危ないですが(苦笑)
東京だと高尾山かな~?な~んて思い出しました
頂上は気持ちいいですよね☆
頂上でのおにぎり!最高だったでしょう~?!
  1. 2008/04/29(火) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

登山の時にはワイマを連れて…。
うちなんか両手で2頭立てですよ~。
って、私の体重じゃ、2頭だてでないと引き上げられないか(汗)
それにしても素敵な山です。
ハル君とゆっくり森林浴を楽しまれたんですね。
  1. 2008/04/29(火) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです~!
登山、いいですね~!
私も去年の夏に秋になったら山登る!
と決意したものの・・・もう5月!
また暑い季節到来で山登り不可になります(笑)
三河湾と濃尾平野、こういう景色を見下ろすと心が晴れ晴れしますよね♪
  1. 2008/04/29(火) 23:24:47 |
  2. URL |
  3. jyuni #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

No title

元気な若い五月晴れさんを見て目が覚めたーーーi-84
筋肉痛もきっと出ていないんでしょうね~。

安近短、いっしょいっしょ。我が家も近場めぐりで~す。
とぼね山は、行ったことないです。
車で上まで登れますか?(←歩く気まったくなし)

春は霞むことが多いから、残念でしたね。
また、秋にリベンジ頑張ってね~。
  1. 2008/04/30(水) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

ステキな過ごし方。

登山!
もう何十年もやってない。
1時間半登り続けたんでしょ~。スゴイなぁ~。
体力ありありです、おね~さま。
ハルさまはヘッチャラでした?

山頂からの眺望。はぁ~、リラックスさせてもらいました。
思わず登りたくなっちゃいましたわ。
トライしてみよ~かなぁ~。
登山後のウマイビールの為に(笑

GW。何の予定もありません(涙
  1. 2008/05/01(木) 11:31:58 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22PEARL☆さん

返コメ遅くなりました。m(__)m

富士山ですか!
それは楽しみですねぇ^^
ワタシもいつの日か登ってみたい!・・・と思いつつ
はやこんな歳になってしまい、もう後がない(汗
いいなァ、PEARL☆さんお若いもんv-218
それに普段からジャニバサちゃん達のお散歩で、基礎体力は十分ついてますよ!
是非登頂のアップお願いします^^
  1. 2008/05/02(金) 12:39:38 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーママさん

返コメ遅くなりましたm(__)m

新しいPCは顔文字が出てくれて、うれしい~^^
そういえば沖縄で山というイメージは無いですね。
ハブもでますが、霊のものもでるような・・・
きゃ~、怖すぎるゥv-399

高尾山。名前はよく聞きますね。
紅葉が有名でしたっけ?
自分で握ったおにぎりを外で食べるなんて、久し振りでした。
気持のよい景色を見ながらのおにぎり・・・やっぱり美味しかったよ~!


  1. 2008/05/02(金) 12:53:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22あびエアさん

返コメ遅くなりましたm(__)m

登山には是非ワンコを(笑
すれ違ったシニア世代のご夫婦は、Tプーを連れていらっしゃいました。
ワイマならどんな急勾配も引っ張り上げてくれますよ^^
でもあびエアさん、ほっそりしてらっしゃるじゃないですかァ!
久しぶりの登山で、2日目に筋肉痛がでましたが
気持ちよかったですv-221




  1. 2008/05/02(金) 13:08:13 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22jyuni.さん

返コメ遅くなりましたm(__)m

お久しぶりです♪
そちらは、六甲山系の山登りが最高でしょうね!
晴れた日には、淡路島や瀬戸内の島々もよく見えそう^^
うちは暑い季節になると、お父ちゃんが嫌がります。
というのも、お父ちゃんは死ぬほど蛇が嫌いなのね。
蛇が出てきそうな場所には決して近づかない!
以前この山で蛇に遭遇したので、夏は絶対行かないと思います(笑
  1. 2008/05/02(金) 13:15:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22はなもなさん

返コメ遅くなりましたm(__)m

筋肉痛、2日後に出ましたよ(笑
翌日に出ないところが、もう老化!?

この遠望峰山は、車なら三河湾スカイラインで登れますv-221
248号を幸田まで行くと、左手に入口が見えますよ。
ラグーナ蒲郡への行きにでもどうぞ!
あと、蒲郡プリンスホテルは、この時期つつじが見頃です。
隠れ家的な、落ち着いたホテルですよ^^
この時期だけ、ランチバイキングが以前はあったのですが
今はどうかなぁ?
  1. 2008/05/02(金) 13:27:03 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

返コメ遅くなりましたm(__)m

冷蔵庫にビールをスタンバイさせ、いざ、登山!
と思いついたのはいいんだけど、ここ数年登ってなかったもんだから
最後はハルに引っ張り上げてもらいました(汗
でも、すれ違う方はみんなシニア世代!
スイスイ登っておられました。
鍛え方が違うよ、あの世代は!!!

かときっち。さんも、素敵なダーリンさまと是非!
夫婦の絆が強まるか、はたまたケンカになるかは
そのご夫婦次第(笑
ちなみに、うちは・・・^^;
  1. 2008/05/02(金) 13:42:20 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード