ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

念願の?タカアシガニ

8月の夏休みに、ちょこちょこと出勤した相方が
8・9日と その代休をとり
土日を含めて4連休だったので

ワタシはハルを相方に任せ
免許の更新やら
(一時停止をたった一回見過ごしただけで ゴールド免許失ったよー!涙)

年に一度の健康診断やらを済ませました。



そんな金曜日、 相方と行った隣町のJA産直の鮮魚コーナーで
念願のタカアシガニに遭遇! ⇒ タカアシガニは食べ損ねたが

が、翌日健康診断を控えていたワタシは
アルコール禁止。

タカアシガニさん、また今度ね~とバイならしたのだが
諦めきれなかった相方、
ワタシが健康診断を受けている最中に、また会いに行ったらしい。

そこで売れていれば諦めたのだろうが
なんと、タカアシガニはまだ売れ残っていた!

でもそこは相方。
勝手に買って帰り、ワタシが激怒する事を恐れたようで( ̄▽ ̄)
ワタシの帰宅を待ってから
一緒にまた産直へ。

三度目の正直、いや産直。
売れていてもオカシクナイのに、
タカアシガニは、相方を待っていた?笑

それがこちら。

どーーーん!!!!!

1



しかも鮮魚コーナーのお兄さん、
2980円のところを、2000円にオマケしたくれた(≧∇≦)

が、家に持って帰るまではルンルンだった気持ちが(((o(*゚▽゚*)o)))
到着し、台所へ運んだ段階で一気に冷めた((´・ω・`;))


なにせ、デカい。デカすぎる( ̄◇ ̄;)
デカすぎて 蒸し器に入らんじゃーーん!!!
って、見た時に分かるだろーって話だが、
確かにデカかったので、
お店のお兄さんが 鍋に入るようにと脚を折ってくれたのだ。

脚を折った状態で見た時には
これなら何とか 家の蒸し器に入るかも?
と思ったのだけれど、
いざ蒸し器を出してみると
どうやったって入るわけないじゃん((((;゚Д゚)))))))
ってな大きさよ(ノ_<)

そこからさらに 悪戦苦闘しながら脚を折り
無理やり蒸し器にブチ込んだ!

2


今さらだけど
この時点で、ワタシの胃は
数時間前に飲んだバリュームと
健診後 友だちと3人で食べた イタリアンのフルコースで
破裂寸前!!!!!

それなのに、相方たっての頼みとあって(←ココ重要)
胃の痛みを堪えながら
タカアシガニを調理してやっている差し上げている(笑)というのに

あれほどタカアシガニ タカアシガニと騒いでいた相方は
この時点で、クルマでどこかへ出かけてしまっており
ワタシ一人が孤軍奮闘よ。 ね、どー思う??(*`皿´*)ノ


タカアシガニは水っぽいので、
蒸すのが一番というネット情報だったけれど
甲羅部分は蒸し器に入らなかったので
一番大きな中華鍋で、もう茹でるしかなかった。

3




もうヤケクソで どーにかこーにか 火は通した(u_u)

4




呑気に 出来上がった頃に帰ってきた相方。
満足気に、
「ボク、この味好きだなぁ・・・」と。

あーそーですかい(−_−;)

5


プロが調理すれば美味しいんだろーけど
なにせこんな調子だったので
ワタシ的には、味はイマイチ(/ _ ; )
(ただ 白ワインとの相性はバッチリだったなぁ。笑)

もう二度と 生の蟹は買わないと、
心に決めた タカアシガニの晩餐でした_| ̄|○




あ、いちおうワイマブログなので
ハルの写真も。笑

新しいシーツの上に わざわざ座って 邪魔するハルさん。

6



なぜソコ?なハルさん。笑

7



ハルに癒された4連休でした(^∇^)




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/12(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8
<<オトナの対応。笑 | ホーム | それでも傍に居たいんです。笑>>

コメント

ボキボキと矯正骨折で蒸されたタカアシガニさん、
美味しかったでしょ~に
てかね、鍋に入らぬ大きさからいって、伊豆なら万のお値段でっせ、オクサン!
タカアシガニはカニ味噌たっぷり!
なのに、イタリアンフルコースの胃袋だったとは、かなり残念( ̄▽ ̄)
せめてドルチェはやめときゃ良かったかもよね

ハルさんの頭隠してオチリ丸出しの寝姿(^O^)
オチリ、ツンツンしたくなるねー
  1. 2016/09/12(月) 12:51:44 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

カニさんと、悪戦苦闘でしたね(-_-;)
でも、その大きさで2000円は、もの凄いお得ですよ(^^♪

健診でバリューム飲んで、イタリアンのフルコースって、それも凄いです!
私も毎年の健診でバリューム飲みますが、その日は食欲なしです(´;ω;`)

そして私も明日、免許の更新なんですが
幼児のベビーシートなしでゴールド消えました(泣)
しかも、じぶんちの孫ではなく、ご近所さんのお孫ちゃん。
一緒に出掛けるところだったのだけど、まさか、お孫ちゃんまで一緒とは思ってもいなくて。
孫が来るときは、シートをつけかえて乗せるんだけど、一緒に住んでいないので家の車にはシートはつけてないんです。
明日は、一時間の講習です(-_-;)
  1. 2016/09/12(月) 13:41:46 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

なななんと、万円ですとー!
相場を知らないもんだから、もったいないコトしちゃったなぁ。
ワタシとしたことが タカアシガニを食べるには、万全の体勢ではなかったね(>_<)
しかもイタリアンは 最初のバーニャカウダから最後のドルチェまでボリューミー!(-_-;)
お店の兄ちゃんも、味噌を出さないようにと言ってたけれど
なにせ茹でちゃったので かなり流れ出た・・・orz
次こそは・・・いや、やっぱりリベンジなど考えず、
お店でプロの味を堪能したいと思います(^^ゞ

オチリつんつんどころか、オチリにしがみ付いたかーちゃんよ。爆
  1. 2016/09/12(月) 14:13:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

本当に悪戦苦闘でした^_^;
考えてみたら、生の蟹を茹でた事なんか今まで一度も無かったのに
あんなおっきな蟹を茹でるなんて、最初から無謀でした。汗
やっぱり2千円って破格ですよね~(*^。^*)
満腹中枢も 思わず麻痺する値段でした。笑

検診は 毎年友だちと行くんですが
検診前にすこーし節制した反動で
毎年ボリューミーランチを食べてしまいます(^^ゞ

ブル母さんも明日なんですね。
ワタシも1時間の講習を受けました。泣
それにしても、そんな事でゴールド消えたとは・・・(/_;)
もっと危ない運転する人いっぱいいるのに・・・と思ってしまいますよね~(-_-;)
  1. 2016/09/12(月) 14:25:44 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

あははは^^
今回は(子供のような)相方さんと五月晴れさんの心の内を行ったり来たりで 気持ちを汲みながら読ませてもらって 楽しみまししたぁ〜^^
いや〜!おふたり、、面白いわぁ!!

それにしても、、「バイなら」はいかがなものかと/笑

小指立てて満面の笑みで口にほおばる相方さんのショットは永久保存版ね^^
家族も増えてることだし、ここはひとつ大きな蒸し器を購入してのリベンジをお願いします!

そして最後は邪魔するハルを応援でしたぁ〜^^



  1. 2016/09/12(月) 16:51:36 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

タカアシガニ!!食べたい!
でも家も茹でられる鍋なかった~~~(笑)
でも(°∀°)!鍋からはみ出してるのがさらに美味しそうに見える
相方さんは、食べるだけだから(笑)三度足運んだかいありましたね

ハルくんオチリだけだして風邪ひくよ~~~(´ω`)
  1. 2016/09/12(月) 18:30:49 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

いやぁ、まぢでこの時は アタマから湯気出しながら 蟹茹でてました^_^;
おもろい夫婦は 松山弁で夫婦漫才しとんよ~笑
いっぺん聞きにおいでぇ( ´艸`)ムププ

この小指も何だかねぇ・・・(-_-;)
蟹と格闘の末、擦り傷だらけのワタシの指を見てみぃ!ってな感じよ(--〆)
大きな蒸し器は無しね。だって蒸し器を収納する場所が無い^^;

ハルは 布団を出したらすかさず乗ってくるのよね。
早く寝たかったらしいけど、
だったら早くどいて欲しかった!笑

バイなら、とっくの昔に死語だよね~だはは(^^ゞ
でもここで敢えて言おう。バイなら~♪いやお休みか。笑
  1. 2016/09/12(月) 20:52:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

タカアシガニ、どうやら伊豆辺りではウン万円もするんだそうな!
でも愛知では あんまりメジャーじゃないせいか
一けた違ってんじゃない?って格安のお値段でしたヽ(^。^)ノ
でも鍋がね・・・(*_*)
ホムセンに鍋を買いに走ろうかとも思ったけれど
鍋代の方が高そうで^^;

朝晩涼しくなってきたから
裸族でオチリ出して寝てたら 風邪ひきそうよね。笑
  1. 2016/09/12(月) 20:57:55 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード