ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木の芽には筍

初夏のような陽気に、河川敷の新芽の色も、日に日に濃くなっていきます。

まだ軟らかい

新芽の色です。


我が家の新芽といえば、山椒の木です。
何とか新芽が。 3月25日。
                   
油断するとアブラムシが! 4月20日。

冬のあいだ、もう枯れてしまったか・・・と半ば諦めていましたが
こんなに茂ってきました。
ワタシは木の芽の香りが大好き!

木の芽といえば、筍!でしょ。

さっそく、近所の産直センターに行ってみることに。
すると・・・
やっぱりあったあった!朝採り筍!

しかも、おじいさんが筍を並べながら
「今朝ワシが掘ってきたところだわ。やわらけぇよ!食べてみん!」とのこと(笑

タケノコは

どうよ、美味しそうな筍でしょ!
これでも小振りなのを選んだのですが、結構でっかい!

さっそく家で下茹でしましょう。
昔から、筍はヌカと鷹の爪を入れて茹でる、としたものですが
ちょっと目を離した隙に、ヌカ&灰汁の混ざった手強いヤツが
お鍋からウワッと吹き零れ、ガスレンジが悲惨なことに

この後始末と、1時間も下茹でにかかる面倒くささから、
ここ数年はもっぱら、すでに茹でたものを購入。
でも、やっぱり自分で茹でた筍って美味しいんだよねぇ。。。

と、そこへ救世主現る!
いつもおっされ~なお料理の数々をご紹介してくださる、
かときっち。さんの「シュフズテーブル~主婦の食卓~」
なんと筍を半分に切って、ただ水から茹でればOK!と。。。

ウソ!マジっすか!?

これぞ悩める主婦の味方!
さっそくその方法で茹でてみました

家中に立ち込める、筍を茹でるいい香り これもごちそうの一つ^^

約30分で、竹串がすっと通ります。
いつもの約半分の茹で時間。
そして、付きっきりでなくても吹き零れナシ!

で、肝心のお味は・・・







まず、一日目。

我が家の定番「筍とふきとカツオのなまり節の炊いたん」
四国の母の味かな?
利尿作用があり


かときっち。さんのレシピから、「筍の豚バラ巻き」←勝手に命名^^;
焼き空豆とともに。                    
体内の汚れを


新玉葱の美味しいこと!
シンプルな新玉葱のサラダ。
洗い流すほか




二日目。

木の芽和え
食物繊維が


筍ご飯と、姫皮と新わかめのお吸い物。
豊富なので


ダシをとったあとの鰹節と、余った姫皮の土佐煮風。
便秘や大腸がんの


カツオのたたきと新玉葱。
予防にもよいとか。


筍と木の芽を堪能。
もうすっかり初夏ですねぇ。

で、水から茹でただけの筍ですが、穂先ほど灰汁が抜けにくかったようです。
煮たり焼いたりのお料理は、えぐみは気になりませんでしたが
木の芽和えでは、ちょっとえぐみがキツカッタかなぁ。

筍農家のおじいさんは、圧力釜でヌカを入れ茹で、蒸気が出たら火を止めそのまま冷ますべし!
と仰っておられましたが
ヌカが蒸気穴につまりそうで、恐くてできなかった。。。
しかも、こんな大きな筍を入れるって、多分家庭用では無理だと思うよ!

でもやっぱり自分で茹でた筍は美味し~い
次回は、やっぱりヌカ入れてみよ。
で、もう一度食べ比べてみますね

  1. 2008/04/22(火) 08:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:12
<<予防接種&カフェデビューwithネロちゃん | ホーム | 雨の日は>>

コメント

早速お試しありがと!

そっかぁ~、やっぱりエグミ気になったのね。
TVでは「全く変わらない~」って言ってたのに。
ふん。ダマサレタか?
私もやってみるね。
いち早くお試し頂き感謝です!!

それにしても美味しそうな朝掘りタケノコ。
いいなぁー。
そして美味しそうなレシピの数々。
なまり節と炊くのはお初!
う。口中に生唾出た。

名脇役の木の芽!
やっぱり自家栽培モノのとれとれはいいね。
香りが違うもん。
これからの季節、ガンバッテアブラムシと戦いましょうぜ。
  1. 2008/04/22(火) 12:31:04 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

まだ筍食べてないよぉ~(涙)
ホント五月晴れさんってお料理上手ですよね!
なまり節と煮るの食べてみたい。
この場合はやはり日本酒かしら(笑)
  1. 2008/04/22(火) 14:37:03 |
  2. URL |
  3. しゃちこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

小心者のワタシ・・・実は鷹の爪だけは入れておきました(笑
ヌカ無しで茹でる方法、穂先の色もチョッピリ青みががってたかなぁ。
かときっち。さんも今度試してくだしゃんせ。
ワタシは今度、ヌカ入りで茹でてみます^^
それにしても、自分で茹でたタケノコってなんて美味しいの~♪
木の芽もまだアブラムシの被害にあっていないし、また作ろ!
今度は炒めてみよっかな?
  1. 2008/04/22(火) 21:41:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22しゃちこさん

タケノコと言えば、お宅の近くに、筍料理で有名なお寺がありませんでした?
よくお参りに行きましたが、まだあそこの筍料理は食べたことがありません。
お寺の周りは竹林だったから、さぞかしいい筍が採れるのでしょうね^^
お酒は「久保田」?
いや~ちょっと高いなぁ。。。
我が家は発泡酒でした^^;
  1. 2008/04/22(火) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそうな筍。
私の伯父の家にも竹林があって、この季節筍尽くしだったりしますが、五月晴れさんのように上手にお料理できません。
ついでに、いつも筍は茹でてもらって持ち帰るので、自分で上手に茹でられるか自信がありません。
  1. 2008/04/22(火) 22:25:16 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

No title

うちはすぐ近所でタケノコが採れるので、相棒(旦那)が採ってきたり、ご近所さんからいただいたり・・・
この季節はタケノコづくしです。
タケノコの豚バラ巻きは美味しそう!
今度、さっそく作ってみます♪
それにしても美味しそ~
人様が作ったものは、また格別に美味しそうにみえますっ!
食べてみたいー。
  1. 2008/04/22(火) 22:45:28 |
  2. URL |
  3. PEARL☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22あびエアさん

あびエアさん、いいな~♪
この季節、結構タケノコを頂いたりしますよね。
でも本音は、すでに茹でたものをいただきたい^^;
ワタシもここ何年か、茹でてあるものを買っていました。
久しぶりに自分で茹でましたよ!
初夏のお味ですね。
  1. 2008/04/23(水) 07:21:16 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22PEARL☆さん

うわ~!すぐ近くで採れるなんて、いいですね~♪
しかし、それを毎回ちゃんと下茹でし、お料理なさっているPEARLさんもエライ!
けっこう面倒でしょ^^;
でも自分で茹でたタケノコ・・・美味しいですよね!
豚バラ巻き、コクが出て美味しいよv-218
ビールがすすみます^^
  1. 2008/04/23(水) 07:27:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと、お料理上手な五月晴れさん、あっぱれッ!
筍も家でゆで、さらにフキのすじも剥いたの?脱帽ッ!
私はもっぱらゆで筍を人から頂くだけです。
生だと拒否するくらいの図々しいヤツです。

焼き空豆は下湯でしてからグリルで焼くのですか?
これなら私にも出来そう~。
また、超簡単で美味しいレシピ楽しみにしてま~す。
  1. 2008/04/23(水) 11:18:59 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

No title

v-22はなもなさん

ふきも、爪を真っ黒にしながら剥きました^^;
本当はワタシも、タケノコは茹でたものを頂きたい!
GWにはいつも行く産直所で、外に設置したお釜で朝、茹でてくれるので
それを買うと思いますよ^^;

焼き空豆ですが、下茹でもなーんも無しで
両端を少し切り落とし、そのまま外の皮ごとグリルで焼きます。
10分くらいかな~
グリルによって違うと思うので、様子を見ながら焼いてください。
外の皮は結構真っ黒になります。
茹でるのもいいけど、焼くとまた甘みが増して美味しいよv-218
  1. 2008/04/23(水) 19:05:28 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

あ~美味しそうです^^
東京にいた頃は千葉に筍掘りによく行きましたよ
でもね~残念><沖縄は山の幸は皆無なんですよ~マツタケ、筍などなど
沖縄の人は本物のマツタケご飯や、茹でてない筍なんぞは食べたことがない!といいます^^;

羨ましいな~筍大好きです♪
ママさんのお料理見ていたら、あまりにも素敵なお料理なので、余計に食欲がそそられます^^
  1. 2008/04/23(水) 22:46:23 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーママさん

沖縄でタケノコが採れないこと、初めて知りました!
温暖で竹の生育にはよさそうなのに・・・
やっぱり暑すぎる?
でも沖縄には、月桃や、バナナや紅芋や、こちらでは見たこともないような
珍しいものが採れるからネ!

本物のマツタケご飯・・・うちの息子達は食べたことないかも^^;
  1. 2008/04/24(木) 11:55:47 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

