ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハル用ふりかけ

10日程前のコトなのだが^^;

ワイマラナー仲間の一人から 
お出汁をとった後の鰹節を 大量に頂いた(^∇^)

何でも さる料亭のお出汁をとった後の削り節だそうで
冷凍しているにもかかわらず
ぷーんと良い香りが漂ってくる!

早速これで ハル用ふりかけを作ってみた。

フライパンで炒る方法もあるけれど
なにせ大量、しかも作り手がズボラ(^_^;)

色々調べて、低温のオーブンで乾煎り、
という方法にチャレンジしてみた!(^^)!

1


わが家のオーブンの最低温度である 110℃で60分~70分。
水分が完全に抜け、サックサクの仕上がりに。
(途中30分あたりで一度取り出し、よく混ぜ、再びオーブンへ)



冷めたらジップロックへ入れ、
袋ごとモミモミし、好みの大きさに粉砕。
最後に乾燥剤を入れたら出来上がり!

2



普通の鰹節と厚削りの2種類が入っていたので
厚削りの分は、オヤツに最適。

4




朝ごはんのヨーグルトにトッピング。笑

3



冷凍庫にあと2袋。大事に使いまーす(^∇^)ノ



ハルさん、今日は朝から後ろ足の調子が悪いみたい(u_u)
それでも朝のちょこっと散歩にも行き
さっきは這うようにしながらも 
ちゃんとベランダのトイレでウンチョス(^_^)v

白状すると・・・
ハルはこの先どーなるんだろうと 
日々不安が募っている母だけれど 
ハルの姿が
「かーちゃん、オレの事を見損なうな!」と言ってるみたいで
ちょっと励まされてますp(*^-^*)q

ハル、えらいぞーーー*\(^o^)/*





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/30(木) 11:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<最近のあれこれ&初めて買ったCD? | ホーム | タカアシガニは食べ損ねたが>>

コメント

これは贅沢なふりかけですね(^^♪
身体によさそうです🎶

年齢とともに不安ありますよね。
でも頑張ってるハルくん見てたら弱音は禁物ね(^_-)-☆
  1. 2016/06/30(木) 13:09:31 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

元は料亭のお出汁ですから、めっちゃ贅沢ですよね〜(^ν^)
人間も食べられるそうなので、次回は半分味をつけて
家族用にしようと思っています^_−☆

そうですね、弱音は禁物!
午後から少しずつ脚の調子が戻ってきましたV(^_^)V
  1. 2016/06/30(木) 14:06:13 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

そうそう
愛犬に励まされることおおいよねぇ〜^^;
亡くなった愛犬にまで励まされるよね^^;^^;

かつおぶし、、いいねぇ〜!
鼻にまぶしたくなるのはあたしだけでしょうか?/笑
  1. 2016/06/30(木) 17:04:22 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

ヨーグルトにフルーツソースならず鰹節の和なトッピング!!斬新( ̄▽ ̄)

ハルさん、この先はかーさんにいっぱい甘えて
弱ってきたところはかーさんにしっかりと補ってもらって、老犬に磨きを掛けていくでしょー(^O^)
ハルさんに〝かーさん、えらいぞー!〟と
褒められるようにガンバロ~\(^o^)/
  1. 2016/06/30(木) 17:42:59 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

鰹節バターご飯で食べたい(^∇^)
ハル君カルシウムたっぷりとってウンチョスガンバッ

ハル君の目力!まだまだ若いもんにゃ負けないよね♪
  1. 2016/06/30(木) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

メイも、そして今やハルもワタシよりうんと年上。
人生(犬生)の先輩だから、学ぶこと多しよね。
しっかりせーよ!とハルに叱咤激励されとります。笑
でも普段クールなハルだけど
調子が悪い時は 鼻ぴーぴーで超甘えん坊にへんしーん!
そんなトコロも可愛いよ(≧∇≦)

鰹節を鼻にまぶしたら、ハルに鼻を狙われるー!
怖すぎ!笑笑
  1. 2016/06/30(木) 22:01:46 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

朝ごはんには鰹節よ!( ̄▽ ̄)
たとえヨーグルトだろーが、迷わずトッピング?笑
いや実はフードにそのまま振りかけると、じい様たまに咽せるのよ(^◇^;)
やや湿っていた方が食べやすい。
でも保存させるには 乾燥させないとね!

ハルに かーさん偉いぞ!と褒められるよう
最近毎日 ためしてガッテンの腰痛予防体操やってます( ´ ▽ ` )ノ
ハルのおかげで腰痛解消か?(^∇^)
  1. 2016/06/30(木) 22:16:36 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

バターに醤油ちょろっと垂らして食べたいよね!
この鰹節、もちろん人間も食べられるそうなので
次回は家族用に少し味付けしてみようと思ってますd(^_^o)

ハル氏、特に食べ物を目の前にすると 目力数倍アップです(≧∇≦)
午前中はどうなる事かと思ったけれど
夕方は いつもの公園まで歩けたよー(^O^)/
  1. 2016/06/30(木) 22:30:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

元気になりますように☆

こんにちは〜〜(*^_^*)

ハル君、心配ですね‥
オッティも急に足引きずったりするけど、翌日治ったりを繰り返しますが、その度に一喜一憂しますもん!


ヘルシーふりかけで、元気になるはず!
私もふりかけ真似しようと思いましたが、まずそこまで大量の鰹節がないことに気がつきました笑
誰かくれんかいな?笑

前記事の風に耳をなびかせてる写真がステキでした!また元気一杯な写真楽しみにしてます♡
  1. 2016/07/02(土) 15:35:43 |
  2. URL |
  3. オッティママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22オッティママさん

ご心配おかけしましたm(__)m
お陰さまで昨日今日と調子良く、朝散歩にも元気に行って来ました(^O^)/
どうも雨で運動不足になると 途端に後脚が弱るようで
毎日のリハビリを兼ねた散歩が欠かせないようです。
まだ梅雨は続くので カッパ着て散歩行くかな〜(o^^o)

鰹節、一軒だけではなかなかね〜(^◇^;)
冷凍庫には まだ2袋!笑笑

ワタシもハルの調子に一喜一憂!
もっと ドーーンと構えてるつもりだったのに…とチョット反省ですf^_^;
また元気なハルを見に来てね〜^_−☆
  1. 2016/07/02(土) 16:54:31 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

