ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

13歳のダムデビュー(佐久間ダム)

梅雨とは思えないほど快晴だった土曜日、
ドライブがてら 久しぶりに佐久間ダムに行って来ました(^-^)/

初めて新東名を走り、途中休憩を挟み 約2時間程で到着!

この日平野部は 30℃を上回る予想気温だったけれど
山奥のダム付近は26°で、ハルも大丈夫v(o゚∀゚o)v

ハル、13歳にして ダムデビューですヾ(o´∀`o)ノ


いぶし銀のワイマラナーと、
丁度今年で60年の いぶし銀の還暦ダム!笑

1


佐久間ダムは 静岡県浜松市天竜区佐久間町と 
愛知県北設楽郡豊根村にまたがる 一級河川・天竜川に設置されたダムとのこと。

本体着工 1953年  完成 1956年
(こんなに大きなダムを わずか3年で?! 何かの間違いじゃ?
と、思わずデータを再チェックしたわ!!)

2


型式は 重力式コンクリートダム


3



この高さ、155.5メートルとか(゚△゚;ノ)ノ

4



ダム頂上部の長さは293.5メートル。

5



総貯水容量は、3億2685万㎥

6



すぐ上には佐久間電力館。(無料)

7



そういえば 20年近く前、
まだ小学生だった長男を 夏休みの自由研究のため、
ここへ連れて来たことがあったっけ( ̄▽ ̄)
今はハル連れ!(≧∇≦)(ペットは中には入れないけどね)

9



ここの展望デッキからは 佐久間ダムが一望。

いや~壮観!!!!!

8


洪水吐 ローラーゲート×5門
放水管 (スルースゲート+ローラーゲート)×2門



なーんて ここまで書いた↑ダム情報は
今巷で話題のダムカードに書かれてま~す(*^^)v

10


電力館で ダムカード2枚ゲットだぜ!

秋葉ダムのカードも一緒に貰ったからには
そのうち行ってみなくては。笑

新東名が開通し、静岡・神奈川方面にも
今までより短時間で行けるようになりました。

新東名 長篠設楽PAの様子は、また番外編で~( ^ω^ )



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/19(日) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<佐久間ダム~お昼どーする編~  | ホーム | モテモテだった夕方散歩>>

コメント

おぉ~~ダムデビューですか(^◇^)
ハルくん、御年13歳にして、ますます元気ですね(^_-)-☆

新東名は助かります。
実家、新城インター降りて近いのでね(^^♪
  1. 2016/06/19(日) 16:58:26 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

若い頃はお留守番も多かったので
ダムにも行った事が無かったんですが、
今は「置いてくなー!」とハルがウルサくて^^;

長篠設楽PAの見晴らし台から、新城の町がよーく見えましたよ(^O^)/
織田信長の本陣跡とか、見所もたくさんでした!
  1. 2016/06/19(日) 17:31:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ダムデビューてぇ!^^
何か、儀式とかあるのか?/爆
それにしても ほんと壮観!

ん!?
静岡神奈川方面といえば。。。。。/笑
  1. 2016/06/19(日) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

アイタタタ(^◇^;)
何にでもデビューをつけたがる 母心ってことで(≧∇≦)

最近 全国のダムカードをコレクションする
ダムマニアが急増してて、
過疎の町興しにも一役買ってるらしいよd(^_^o)

ダム、放水してたら さらに壮観だったのにな〜と
ちょっと残念!

御殿場まで2時間半程で行けるみたいなのだ!笑笑
  1. 2016/06/19(日) 21:33:33 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ダムカード流行ってますねぇ~(^O^)
題名をマダムデビューと読んでしまい(笑)五月晴れさん社交界デビュー?ハル君マダムと恋に落ちる?と一瞬考えてしまいました!

新しい道路できて以外と近いとか発見するのも楽しいですね
  1. 2016/06/20(月) 10:09:13 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

さすがお若いだけあって、頭が柔らかいわ〜(^ー゜)
マダムデビュー、ハルと一緒にしてみたかった(*^◯^*)
今じゃそろそろシニアデビュー!(^◇^;)

ダムカード、地元のニュースでもやってましたよ!
集める人多いみたいですね。
ワタシは正直 ダムにそこまでの興味はないかなぁ(≧∇≦)
この日も相方が どーしても行きたいと言うので 付いて行きましたけど
道中の山道、◯霊スポットだらけよ(u_u)
  1. 2016/06/20(月) 10:43:19 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

気持ちがサッパリしそーな壮大な景色だねー
佐久間ダムまでどのくらいなんだろ?と
Googlemapでググッてみた
ウチから200キロ3時間だわ
軽井沢行くより少し近い(^O^)

そ、暑けりゃ涼しいダムにお出掛けすればよい!!
新東名でこの夏、もっとデビューが増えるかも~♪
御殿場経由の涼しい箱根デビューってどお?
あ、涼しい富士山デビューもいいねー
かも~ん かも~ん(^O^)
  1. 2016/06/20(月) 11:09:37 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

壮大な景観の佐久間ダム!
甘ったるい炭酸飲料より、3倍長持ちのミント系ガムより
スッキリ爽快だったよ~!\(^o^)/

新東名でこの夏、もっとデビュー♪って、まるでCMのキャッチコピーのようだわ(*^^)v
飼い主、箱根は新幹線で通過のみ!
ハル、富士山は、まだ見たことも無し!
場所を選べば 夏の神奈川にも行けちゃうかもぉ?!(^^)!

追伸 先回のコメで お嬢をこちらへ送るとの案、
一瞬だけ、ちょっとイイかもぉ~と思ったけれど
ハル爺、心臓バクバクしすぎて心不全を起こしそうなので
謹んでご遠慮申し上げまーす!笑笑
  1. 2016/06/20(月) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

萌え♡

佐久間ダム萌えますね笑笑

こんな立派なダムを3年って!ウソー!=͟͟͞͞(●⁰ꈊ⁰● |||)
でも60年なんともないということは頑丈ってことなんですかね?
老朽化してるダムは全国各地にあるから、それも問題になってるみたいですね・・・(><)

ダムカード、集めたらアップお願いします♡

オッティはまだダムデビューは若い頃してますが、おじいたんになってからは全然行ってないので、元気なうちにダムに連れて行こう♡
  1. 2016/06/20(月) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. オッティママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22オッティママさん

これだけ大きなダムを 3年で造り上げたなんて
信じられないでしょー!
何でもアメリカの大型重機を投入して、奇跡のダムと呼ばれたらしいですよd(^_^o)

ダムの老朽化、怖いですね〜(u_u)
地震大国だし!

山の中のダムは夏場でも涼しくて空気も澄んでるし、
オッティくん、お散歩も楽しめそう♪

久しぶりに行ったら、周辺にもダムが多くてビックリしました!
ダムカード、またゲットしたらアップしますね〜笑笑
  1. 2016/06/20(月) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード