ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

13歳のミッション

バイト繁忙期にて、少しバタバタしてました。


さて、4月は新年度の始まりってことで(か?)
気持ちも新たに わが家も部屋の模様替えを決行(^∇^)ノ


引き戸をすべて取り払い、リビングと和室を一間にしました。


というのも、和室に敷いた絨毯がハルの脚には良かったようで
全然滑らないのですよ。

そこで和室をハルの居住空間に決定。

TVを持って来て、ソファーの向きも反対に。
(ワタシがいると、ハルもそこで過ごすのでね)


2

(写っているコストコのドッグベットはハルが全然使わなくなり 週末に処分の予定^^;)



ベランダのトイレも すぐそこに設置しました!

1



毎晩 和室でワタシと一緒に寝ているハル。

時たま夜中の2時3時に 突然スックと立ち上がり
慌ててトイレに駆け込んで、こんもりウンチョスする事もあるのです。泣

でもここならわざわざリビングまで廻らなくても、
スッとトイレも行けるんじゃね?.゚+.(・∀・)゚+.


と思ったのですけれどね・・・


そこはホレ、13年ものあいだ 毎日毎日リビングの同じ場所から
ベランダに下りていたハル。

和室からだと わずか数歩で行ける距離なのに
わざわざリビングまで廻ろうとするのです(ノ_<)


今まで 間に合わなくてコロコロぽろりんが2回。

マズイじゃん・・・


とはいえ、この先もっと脚が弱った場合
絶対こちらから下りた方が ハルもワタシも都合がイイ。
(和室前のベランダは広いのだ)


ハルよ、キミに重大なミッションを与えよう。
それは、リビングではなく、和室からトイレに下りること( ̄^ ̄)ゞ

キミなら大丈夫!キミならやれる!!キミは意外と(笑)出来る子だ!!!
13歳でも新たなコトを覚えられると、世間に知らしめてやってくれ(*・`ω´・)ゞ
お願い(>人<;)


実は大きな声では言えないけれど、
ワタシもTVを観る時 無意識に
元TVがあった場所に ついつい目をやってしまうのでありますよ(^_^;)

ハルとワタシ、どちらが早く慣れるかなぁ・・・(^^ゞ




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/11(月) 11:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<顔に注目! | ホーム | ひっそり花見&はる2号1歳>>

コメント

ハル氏に3000点!^^
(オヤツで誘導可能とミタ)
(視線の方がやっかい)

何はともあれ 模様替え賛成〜〜!
  1. 2016/04/11(月) 12:59:46 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

何と出ました3000点!
って、いったい何点満点じゃ?笑

オヤツ作戦、ラジャー( ̄^ ̄)ゞ
で、ワタシは何作戦が有効か?f^_^;
  1. 2016/04/11(月) 15:19:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ハルくん重大ミッションですね(/-\*)
近いと楽に気づくといいですね~~~~

私もテレビの位置変えた時は、しばらく元の場所みてましたね~(>_<)ハル2号ちゃんはどんな反応するんでしょうか!ピチピチだから平気かな(笑)
  1. 2016/04/11(月) 19:59:40 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫! ハルくんなら、すぐに理解するでしょう!(^^)!
広々空間になり、ハルくんもまったりくつろいでいますねぇ(^_-)-☆
模様替え大成功ですね♬
  1. 2016/04/11(月) 20:30:20 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

果たして13歳のハルに、この重大ミッションがこなせるのか(-_-;)
乞うご期待?笑

あ、やっぱりぃ!
どうしても条件反射のように、元の場所を見ちゃいますよねぇ。とほほ。
でも、そもそも2号は 今までのTVの位置も覚えてないと思う~爆
  1. 2016/04/11(月) 23:46:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

大丈夫でしょうか?
最近かなり頑固オヤジで、融通効かなくなってますけど・・・^_^;

広々空間なのはイイんですけど、
今まで和室の電気は滅多につけなかったのに、
2部屋分の電気をつけるようになって、光熱費がぁ(>_<)
夏場の冷房もどうなることやら(:_;)
  1. 2016/04/11(月) 23:50:36 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

13年も通ってたトイレへの道のり、今更変えろと言われても、あ、そうですか?変えるんですね?と簡単には納得できないだろーにな~( ̄▽ ̄)
と言うことで、オヤツ誘導作戦に魂売り飛ばすなんてしない、いぶし銀のハルさんだ!思う方に3000点!
いや、でもちょっと自信がないので2500点にしとく(^^;;
  1. 2016/04/12(火) 09:21:18 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

昨夜も2度、やらかしましたよ〜(-_-)
1時過ぎに突如便意をもよおしたハルさん、わざわざリビング経由で間に合わず。涙
しかも脚でフミフミ(; ̄O ̄)
その後ワタシの布団に潜り込んだし_| ̄|○
4時過ぎも わざわざ回り道。一応セーフ!

飼い主、食い意地だけが頼りのハルにかけてたけど、
2500点?いや3000点いっちゃう?´д` ;
いや、まだガンバル!笑
  1. 2016/04/12(火) 12:45:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

わかるわかる~

時計の位置なんか変えると
ついつい何もない壁見ちゃうもんね
トイレもね 
位置をぐっと変えたら みなみさん(うちで室内トイレが使えたのみなみだけなんです)
以前置いてあった場所 何もない床の上にジョジョジョーーでしたよ
人間的には トイレトレイが置いてある場所がトイレだけど いきなりの移動は混乱するんだなって思いました
理想を言えば ちょっとずつ 場所を移動して 新しい場所に誘導するのがいいのでしょうけど
おやつで誘導も 有効かもね
13歳の無限の可能性を見せてくれ~~~
  1. 2016/04/12(火) 21:15:58 |
  2. URL |
  3. P子 #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

v-22P子さん

わが家の場合、今まで台所からでもTVが見えていたのに
和室に移したら全然見えない。
台所と和室の間の壁をぶち壊したいわぁ^^;

みなみさんも 晩年のトイレ変更には戸惑ったのですね。
老犬介護がドンドコに迫ってくるなか、ハルがまだボケる前に 
何とか覚えて欲しいと 変更したんですけれどね(>_<)
13年間通い慣れたトイレへの道のりは、そーそー簡単には変えられないようで・・・汗
でも、チョッとずつ作戦もオヤツ作戦も、取り敢えず何でもやってみまーす!(^^)!
  1. 2016/04/13(水) 09:54:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード