ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

砥鹿神社と豊川稲荷へ

裏の市民センターの桜が、ようやく3分咲きになってきました。


1


桜の木の下で、ハル瞑想中。。。

ハル、こっち向いてーーー!!!!!
と、必死な母の声を あくまで無視(ーー;)







さて先日 豊川市にある三河一宮の砥鹿神社に行ってきました。  

砥鹿神社


2




美しいお社です。

7




砥鹿神社は、さくら・さつき姉妹も よくお参りしている神社ですね。
ということで、同じ場所で記念撮影。笑

3


皆の健康をお願いしてきました。



お参りを済ませた後 同じ豊川市の豊川稲荷へ。

こちらはペット不可。
狐と犬は相性が悪いともいうしね。
ということで、ハルは駐車場にてクルマ待機。


むかしむかし、相方ジジ&ババを連れて行ったっけ。
15年ぶりくらいの、超久しぶりのお参りとなりました。汗

がっ!!!!!

ワタシ、豊川稲荷って、てっきり神社だと思ってましたけれど
なーーーーんと、曹洞宗のお寺さんでしたよ((((;゚Д゚)))))))

豊川稲荷

正式には「豐川閣妙嚴寺」

でもね、お寺なのに、何故か鳥居が(゚△゚;ノ)ノ

4
(めっちゃ逆光 ^^;)

え?
ええーーっ???

神社なの?お寺なの?ね、どっち?????
って感じでしょ?!(◎_◎;)


でもお寺さんでしたよb(’0’)d りっぱな本堂!

5


神社ではないので、伏見稲荷のような赤い鳥居は無く
その代り、千本のぼりがずらーーーっと立ってます。

その奥には 薄暗い中、
見渡す限り、狐の石造がこちらを向いて並んでいる霊狐塚。
写真を撮るのは ちょいとはばかられるほど凄みがあった(; ̄ェ ̄)


足早に霊狐塚を後にし、ハルの待つ駐車場へ!

そんな久しぶりの豊川稲荷でした(^人^)




おまけ。

パワーのあるアフリカの薔薇と、お値打ちチューリップたち。

6


ようやく今頃、バレンタインのお返しを買ってもらいました。笑

普段は淡い色の花を選びがちだけれど
春なので、若さあふれる元気な花々をチョイス!

多分ワタシの心が パワーを欲しているのだな~^^;





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/29(火) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<ひっそり花見&はる2号1歳 | ホーム | 狂犬病の予防接種>>

コメント

あらま!私も豊川稲荷は神社さんかと今の今まで思ってました(^^;;
多分以前行った時に柏手打ったかもだ(^^;;

ビタミンカラーのバラにチューリップ イイねd('∀'*)
アフリカのバラ、アフリカっぽいわ
  1. 2016/03/29(火) 17:52:34 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

神社と御寺私も鳥居があると神社だと思ってました
(°∀°)!
写真みてるだけでも神聖な気持ちになりますね♪
出来れば行きたいな
ハルくん写真拒否(笑)ツンデレですか(*^^*)あっハルくんの中でのベストアングルか!私のベストアングルは、30メートル離れてかな(笑)

アフリカのバラ初めてみました 綺麗ですね~~~~
  1. 2016/03/29(火) 18:33:22 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

瞑想中のハル、貫禄あるなぁ〜!
若造には出せないオーラあり!!^^

後、惹かれたのは「開運」の文字!/爆

花、、そういえば私もパワーが欲しい時黄色い花かったことあったなぁ〜。元気でるよね!長続きしないけど、、、^^;
  1. 2016/03/29(火) 19:32:25 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

桜とハルくん、澄ましたお姿、かっこいいです!(^^)!

私、もと愛知県人ですが、、、
豊川稲荷さん、神社と思ってましたね(;´・ω・)
でも、この立派な本堂、思い出しました~~!

パワー溢れる元気をもらえるようなお花ですね♬
  1. 2016/03/29(火) 20:00:28 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

「稲荷」ときたら「神社」よねぇ!
ワタシも一瞬、豊川稲荷には神社とお寺と両方あるのか?と思ったよー(^^ゞ
ってかsioさん、豊川稲荷にお参りした事あったのね!!!
またお越しの際には是非一緒に。稲荷ずしで町おこしだよん♪

この時期日本の薔薇の入荷が少なくて、
ケニアや南アフリカの薔薇が多いんだって~v-254
パワフルな色だよね!
  1. 2016/03/29(火) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

この鳥居、お寺の信者さんの寄進とか。
紛らわしーい!!!!!)^o^(

霊狐塚は圧巻ですよ。ちょっと怖いけど^^;

ハルは 正面から写真を撮るにはワイロが必要(ー_ー)!!
オヤツをチラつかせないと、なかなかコッチ向かない頑固オヤジです(--〆)

この時期 卒業・入学・転勤・退職・結婚式なんかで
薔薇の需要はかなり多いんだけど 日本の薔薇の入荷が少なくて
アフリカの薔薇が大量に入ってくるんだって。
ワタシも初めて知った(=^・・^=)
  1. 2016/03/29(火) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

オーラ出てるぅ?笑
単に爺さま、眠いだけじゃ?爆

お互い「開運」にすがりたいお年頃~^^;

黄色の花って自分じゃ滅多に買わなかったけど
ビタミンカラーは元気がでるね!(^^)!
パワー充電。たとえ数日で電池切れでも。笑
  1. 2016/03/29(火) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

人間は「さくら桜」と大騒ぎするけれど、ハルは何の興味もなく・・・^_^;
でも今年もハルと桜の写真が撮れました♪

でしょーーー!!!
豊川稲荷は神社だとばかり(@_@;)
だって鳥居まであるんですもんね^_^;

アフリカの薔薇、花びらの巻きもしっかりしていて長持ちするんですって。
パワー充電!(^^)!
  1. 2016/03/29(火) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

春🎵お散歩!

ハルくん。
春を満喫してますねぇ✨
砥鹿神社。とっても雰囲気のいい所ですよねぇ✨
人も少ないし…。
何と言っても、ワンコOKは、嬉しいですねぇ!
巨大絵馬の前で記念撮影。健康祈願("⌒∇⌒")
豊川稲荷。
独特の雰囲気なんですよね!!。私は、ワンコとあと留守番しかしたことがありません(笑)

鮮やかな薔薇とチューリップ。いい色ですね✨
花からは、沢山の癒しと元気をもらえます!
  1. 2016/04/01(金) 20:05:43 |
  2. URL |
  3. あきら #6q7k8Vps
  4. [ 編集 ]

v-22あきらさん

砥鹿神社、周囲に緑も多く 静かで厳かな雰囲気でした。
お宮参りや普通の参拝客が途切れる事なく次々お参りに訪れ
なかなか賑わってましたよ。

愛知に住んで かれこれ30年になりますが
豊川稲荷がまさかお寺さんだったとは(^◇^;)
ゆるキャラいなりんのイメージとは違った
かなり独特の雰囲気漂う豊川稲荷でした(≧∇≦)

ビタミンカラーの花にはパワーがありますね!
元気を貰いましたo(^▽^)o
  1. 2016/04/01(金) 23:05:08 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード