ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春色 PartⅡ

4月3日

先日アップした市民センターの桜も、もう満開です。

春爛漫。

空がピンク。

風が吹くたびに、花びらが舞います。
地面もピンク。


ハルもお花見?
実は追いかけたい!?
実は鬼ごっこをしている近所の小学生に、遊んで欲しくてたまらない様子。
カメラ(ワタシ)なんてまったく無視!


何を見てるの?
我が娘ながら、何て可愛らしいのかしら~
はい、親ばか~ん♪(東海地方の方には分かるかな?)です



桜を見ていたら、何だかお腹が空きましたね!
やっぱりワタシは“花より団子”(笑
先ほどの親ばか炸裂のお詫びに、皆さんどうぞ召し上がれ~





あんこ物には 目のないワタシ。
桜が終われば 新茶の季節ですね。



あ~美味しかったぁ!
あ、ワタシが4個とも食べたわけじゃありません(汗
くれぐれも、そこんとこヨロシク!



黄色も春の色ですね。

画像じゃ食えねーし!!!
オレのおやつはどこ。。。

春はまた、貝の美味しくなる季節ですね!

では、最近作った貝料理を三品、ちょこっとご紹介いたします^^

まず一品目は、オットの実家から届いた“わけぎ”で 「伊勢産あおやぎと、わけぎのぬた」を。
毎年ありがと! 
ぴっりとからしを少々効かせた酢味噌で。
ワタシは酢味噌が大好き♪
アサリの剥き身や、イカなんかとも合いますよね!


二品目は“三河湾のあさり”で、ボンゴレを。
サラダは“秋田産山うど”を使った和風サラダ。
あはは、盛り付けがイマイチ!
和風サラダは、わさびドレッシングで。
和風ドレッシングは、昆布茶を少々入れると、
お酢のかどが取れてまろやかな味になりますね。


三品目は、“渥美半島産の大アサリ”をシンプルなグリル焼きに。
そんなに大味ではないよ。
大きいでしょ!
隣に置いたケイタイと比べてもらうと一目瞭然!
瀬戸内海では見たことがなかったのですが
この大アサリって、この地方だけのもの?
それとも、どこの地方にでもあるのでしょうか?

お酒とお醤油をジュワッと回しかけて頂きましょう♪

渥美半島に出かけると、いろんなお店で炭火焼にして出してくれます。
ワタシも本当は炭火焼きにしたかったのですが・・・
七輪が欲しい!!!
と、最近いろいろ探しております。
チョッピリおしゃれな七輪、どこかにないかなぁ?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/04(金) 08:30:30|
  2. お料理
  3. | コメント:18
<<疾走??? | ホーム | 待つ男>>

コメント

No title

まさに春爛漫。
大木の桜、力をもらえますねぇ。
いつまでも見ていたいほど魅了されます。

いや、それ以上に私を魅了した「大アサリ」!
うおーーーー。デカッ!
大味じゃないんだぁ。食べたいよぉ。
見たことないぞ。
大き目のハマグリくらいのサイズだね。
うむうむ。確かに炭焼きしたいねぇ。

春はいいねぇ。
野菜もうまいし、貝もうまい。
団子もうまいねぇ。
花粉症さえなければ言うことないのだが・・
  1. 2008/04/04(金) 13:34:19 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

桜とハルくん、よりもワタシ的には菜の花をバックにテニスボールを咥えるハルくん、の方が好きかも。
何気に菜の花とテニスボールの色がコーディネートされてるし。笑
メイちゃんはサクラがお似合いです。
親ばか~ん♪、当然。

今回のブログは美味しいもの満載ですね。
ダイエットを開始したワタシにはツラい画像・・・
うぉ~、やっぱり食べよ。笑
  1. 2008/04/04(金) 16:59:36 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

桜もこの土日で終わりかな?
桜吹雪もまたいいけれど、車に張り付くのは
困りもんですね。

大アサリは、海水浴に行くと海の家で普通に食べていたので
ここら辺だけのものだったなんて知らなかったです。
お醤油のこげるニオイがたまら~ん。
  1. 2008/04/04(金) 20:21:10 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~♪どれもこれも美味しそう(^^)
第一声は、桜きれ~いってコメントするつもりだったのに読み進むにつれて変わってしまった^_^;
わたしも花より団子派です(笑)

暖かいしお花もたくさん咲いて、色とりどりの景色♪
この時期はうきうきしますねv-252
ハルくんの笑顔も気持ち良さそうですね♪
  1. 2008/04/04(金) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. vol&rie #tbA3DqXQ
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

今日の桜は風に舞って、まさに花吹雪ですよi-267
老木ながら、今年も見事な咲きっぷりでした。
来年も頑張れ!

大アサリ、東京でもないのかな?
ワタシも愛知県で初めて見ました。
関西でも見たことなかったような・・・
いや~春はいいね♪
何でも美味しいね♪
でも、ワタシの胃腸は結構ヘタリ気味。
でもいいダイエットだわ^^
  1. 2008/04/05(土) 13:06:08 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22空豆母さん

テニスボール、菜の花とコーディネートしてみました(笑
なワケないじゃん^^
写真をアップしてから、ワタシも気が付きました。
ハル、いい顔してるでしょ!
散々河川敷で走った後なので、笑っております。
またいつか河川敷ご一緒しましょう。
メイは桜がよく似合う、大和撫子って感じかしら?
あら、またまた親ばか~んが出てしまったわ^^;

母さんダイエットなんてしなくても、十分細いじゃありませんか!
あ、もうすぐうちの近くにイタリアンのお店がオープンするのよ。
ダイエットはまた今度ねi-236


  1. 2008/04/05(土) 13:18:09 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22はなもなさん

地元にずっとお住まいだと、案外気が付かないことってありますよね^^
愛知県では何でもない「大アサリ」ですが、
他県人にとってこのアサリの大きさは、尋常ではありません!
この大アサリは家で食べるより、海岸端で食べるもの、ってイメージですね。
あの匂いにはヤラレますね!

桜も今日が見納めでしょうか。
今日はお天気がいいので、きっとはなもなさんは
パパさんともなかちゃんと、お出かけなんだろうな~
いいな~♪
  1. 2008/04/05(土) 13:26:40 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22vol&rieさん

今日もいいお天気!
絶好のお花見日和ですね^^
でも悲しいかな、私は仕事ですi-241

Volママさんも“花より団子”派ですか!?
お仲間じゃ~e-427
気候がいいと、やる気も出てきますよね!
あ、ワタシは眠気も出てくるけど(笑
今週はお天気がよかったので、ハルも毎日河川敷で爆走できました^^



  1. 2008/04/05(土) 13:41:38 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

確かに、桜が終わったら新茶で餡子物v-10
ハル君もメイさんもお花見楽しんだかなぁ。
五月晴れさんちの食卓はいつも賑やかで豪華だ。
是非お呼ばれしたい。
ところで、大アサリって、やっぱり愛知・伊勢方面のものと思うのですが。
伊勢神宮参りに行った時に食べたんだけど、本当においしいですよね。
あのおしょうゆのこげた匂いがたまらないv-16
  1. 2008/04/06(日) 09:32:12 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

No title

わけぎの酢味噌和え、私も大好きです♪
若い頃は、そんなに好んで食べた訳じゃないのに
大人になったら好物になってました。

そのかわり、こってりしたものがだんだん食べられなくなってます(汗)

酢の物はあまり得意じゃないので
さっそく昆布茶を試してみます♪

  1. 2008/04/06(日) 20:07:17 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

大アサリ・・美味しいですよね♪
伊良湖に良く食べに行きます。
最近はスーパーでも売っているから焼いて食べるんですが、炭火が一番美味しいです。
夏は炭火バーベキューがいいですね。
  1. 2008/04/06(日) 21:08:27 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

No title

v-22あびエアさん

ハルもメイも“花より団子”!
あんなに見事な桜なのに、お花なんて見ちゃいません(笑

やはり大アサリは、この東海地方ならではの物でしょうか?
お伊勢さんで召し上がったのね♪
そうそう!お伊勢さんの参道では伊勢湾の魚介類や
松坂牛なんかを炭火焼にして売ってますもんね。
行くたびにあの匂いに釣られます!
  1. 2008/04/07(月) 06:13:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ネロママさん

ワタシも若い頃はわけぎが嫌いでした(笑
でも、今はだーい好き♪
牡蠣も子供の頃は嫌いだったなぁ。
少し(十分?)大人になりました^^

でもネロママさんのお年でこってりした物が・・・
なーんて、まだ早い!
あ、でもだからそのスレンダーなボディーなのか!
最近胃腸の具合が悪かったので、油っ気のない食事にしたら
お肌の具合も良かったような・・・
でも、たまにこってり系が、ムショウに食べたくなることが、まだあります(笑
  1. 2008/04/07(月) 06:22:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22はなケンママさん

ワタシも“大アサリ”を最初に食べたのは伊良湖でした。
なので“大アサリ”というと、伊良湖のイメージがあります。
愛知・三重ならではの物のようですね。
やっぱり炭火焼きが一番!
七輪買いたい(笑
干物やとうもろこし、あと何を焼こうかなぁ~i-178
あ~お腹すいた!
さて、今から朝ごはんの用意でもしましょうか(笑
  1. 2008/04/07(月) 06:30:52 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。
空豆くんのリンクから飛んできました。

ハル君かっこいい!素敵!
一目ぼれです。

おおあさり、山口では「うちむらさき」または
「ばかがい」と呼んでいました。
ばかのように取れるからだとか・・・。
あちらではみそ焼きが一般的です。
みそ焼きもぐーぐぐーですよん。

もしよかったらリンクさせてください。
  1. 2008/04/07(月) 13:15:28 |
  2. URL |
  3. miki. #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりでございます。

ハルくんと桜、良い感じですね~。
いよっ!ハルくんカッコいい!

大あさり美味しそう。
でもまだ食べた事ないのです(笑)
ビールと一緒に食べたら美味しいだろうな~。
ビールの美味しい季節がやってきましたよ!
↑一年中飲んでるだろう私!
  1. 2008/04/07(月) 15:17:56 |
  2. URL |
  3. しゃちこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22miki.さん

ご訪問ありがとうございますi-175
アンクちゃん、べっぴんさんですねi-178
しかも、ムシムシシスターズのお嬢様方もプリティーi-261
いいな。我が家は野郎二匹です(あ、人間ネ)。

山口のご出身なのですね。
ワタシは愛媛ですが、あちらではこんなに大きなアサリは見たことが無かったです。
でも、やはり全国的にあるのですね!
そっか、お味噌ねぇ~
美味しそうだわ~♪
次回は味噌焼きで!

リンク、こちらこそヨロシクお願いしま~す^^
  1. 2008/04/07(月) 18:03:29 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22しゃちこさん

お久です!
ブログ再開お待ちしておりましたよ^^

今日の雨で、桜も散ってしまいましたね。
でも、これからもっとビールの旨い季節がやってきますv-218
あ、しかし、我が家も年中ビール飲んでますが(笑
ちゃちこさん。愛知県人なのに、大アサリ食べたことが無いなんて・・・
いや~もったいない!
この春、焼いてくださいな。
味噌焼きも美味しいそうなので、是非八丁味噌で食べてみてネ!
  1. 2008/04/07(月) 18:10:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

