ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハルのトイレ事情 

ベランダに置いている大型犬用トイレが古くなったので
数年前から ハルのトイレは 
車のトランクに敷く ラゲージトレイ(←トイレじゃないよ/笑)を活用している。

ハルサイズの犬用トイレが見つからず
見つけてもあまりにも高額だったので
結局ラゲージトレイに行きついたのだけれど
これが、軽い上に掃除しやすくて とっても便利v(o゚∀゚o)v
しかも安い(」*´∇`)」

ラゲージトレイの上に トイレシートを洗濯場ばさみで止めるだけで
ハルのトイレが完成。笑


2

そして2~3年前から、トイレシートの上で やや後ろ足が滑るようになったので
トイレシートの下に こんなネットも敷いていた。


全体像はこんな感じ。

1


そしてこのトイレには、写真に写っている木の板が必須。笑
 
それはハルが、この木の板とトイレの間の 
15センチ程の空間に 両前足を置くと、
下半身は 必ずトイレシートの上に来るってシステム( ^ω^ )

これでベランダを汚すことなくトイレができる!!!!!

(とはいえ、シニアになってから 時々失敗もあり
ベランダを洗う回数も増えてきた(^^ゞ)



さらに数か月前から 後ろ足が弱ってきたため、
トイレシートの上で踏ん張りが効かず、ズルズル( ノД`)

そこでトイレシートの下に、
絨毯やラグの下に敷く 滑り止めシートを敷いてみた。

4


これが予想以上に効果抜群v(o゚∀゚o)v

ウンチョスも踏ん張れる!!!!!


3


例の木の板は、脚をぶつける事が多くなったので
ホームセンターで、柔らかい素材のこんなモノを買ってきた。
本当の使い方は、工事現場で、何かの角を守るモノ?笑


そして、先月 誕生日のウンチョス事件の記事を書いたあと、
事件現場(笑)でもあった ベランダに出る窓際にも、トイレを設置。


5


こちらのトイレには、使わなくなった お風呂マットを活用してみたけれど
これまた全然滑らない。
おまけに下の階への防音効果もバツグンp(*^-^*)q

が、なんと・・・

和室に絨毯を敷いたおかげか、立ち上がりもスムーズで、
ハル、あれからウンチョスぽろり、一度もナッシング(*^^)v

なのでこのトイレは、ハルがベランダから上がってくる際の
足拭きとなってます。笑


こうしてハルの状態に合わせ、
ハルが快適に、そしてワタシも快適に過ごせるよう
試行錯誤しながら やっていこうと思ってますp(*^-^*)q



6
                                  (2016年 2月15日撮影)


週末は・・・は続きにて~







13日。

久しぶりに友だちと名駅で待ち合わせ。
高島屋で用事を済ませたあと、ランチ。

お互い電車で来たので・・・・・・笑

8


大人だから、真昼間から呑んだっていいんです!

傍から見れば、大した事じゃない、ってコトでも
本人は大真面目に悩んでる。

だから真昼間っから 2杯呑んだってイイんでーす!!!笑



14日はバレンタイン。

前日 大混雑のバレンタイン催事場で、パパッと買ったDEMEL。笑

7

お嫁ちゃんからは、入手困難な クラブハリエのショコラバーム。
レンジで数十秒チンで、チョコ部分が溶けて流れ出す~(´∀`*)
いつもありガトー





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/15(月) 19:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12
<<ハルと椅子 | ホーム | ハル連れ日帰り京都旅~建仁寺・哲学の道編~>>

コメント

早く教えて下さい(笑)

木の板の件 グッドアイデアー ! 明日から 材木を探しにあちこち 行かなくてはぁ~(笑)
五月晴れ様 さすが 主婦目線の グッドアイデァーに敬服いたしました。 
  1. 2016/02/15(月) 19:17:07 |
  2. URL |
  3. ジャック #-
  4. [ 編集 ]

いろいろ試行錯誤ですよね!
少しでも快適に過ごさせてあげたいと思うと
アイデアも浮かぶものですよね(^_-)-☆
ハルくんは愛情いっぱい受けて、いっぱい考えてもらえて幸せだよね(*^。^*)

  1. 2016/02/15(月) 20:02:04 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

ツマリ ハルは かあさんのボケ防止にわざと試行錯誤させてくれてるんとちゃう?/爆
イイコダァ!
ありガトーで〆るあたり 効果アリと見えまーす^^
にしても 美味しそうだ〜〜❣️
  1. 2016/02/15(月) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22ジャックのパパさん

最初は板より、もっと障害物的なのモノの方が効果的かと。

わが家も初めは 細長いプラスチックの植木鉢をひっくり返して置いてました。
ただ軽くて動きやすいので ペットボトルに土を入れて、
その上から植木鉢をかぶせると良いですよ。
動きにくいし、チッコがかかっても ザバッと水やハイターで掃除しやすいです(*^^)v
お庭に劣化しかかったプラスチックの植木鉢、2個ほど転がってませんか?笑

あと、トイレと障害物との距離は、ジャックくんに合わせてイロイロ試行錯誤してくださいませ~笑
  1. 2016/02/15(月) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

そうなんですよ。
ハルが快適なのはもちろんですが
安くていつでもホームセンターに買いにいけるもの、
そして掃除しやすい!っていうのが大事ですね。笑
あ、これはどうだろ?と考えるもの、ボケ防止?爆
  1. 2016/02/15(月) 21:48:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

ハルの老化が ワタシの脳みその老化を止めてくれてる?笑
そう思いたいけど、「ありガトー」は例のlineスタンプのおかげ、
つまりはデミさんのおかげか?笑

秋に犬用介護用品を買ったおかげで、
こんなモノもありまっせとか、こんな本も出てまっせとか
毎日親切なあまぞんさんが、せっせと教えてくれてます。苦笑
が、どれも高いねー(^_^;)
  1. 2016/02/15(月) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

わぁーいろんなアイディア満載ですね♪
トイレの失敗は本人も凹みますからねー(>.<)

そうか!うちのウンチョスはみ出しは、ワイドsize1枚だからか(笑)はみ出すのでトイレのしたは、フロアマットですが せんたくばさみも、滑り止めマットもラブは、破壊するから(笑)まだ試せないなぁ

お風呂マットも良いですね♪
  1. 2016/02/16(火) 13:43:14 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

ハルさん、ウンチョスぽろりがなくなったって?!そりゃ大変だ!
かあさんを楽させると昼間からビール(それもおかわりしてる)でやっほっほーい♪になってしまうぞ(^O^)
でも、ランチビール、旨いよね

ベランダにクロックスは必須アイテムね
ウチはナンチャッテクロックスだ(^^;;
  1. 2016/02/16(火) 14:30:08 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

必要に迫られて、アイディア絞り出してます(^^ゞ
あ、でもウンチョスの時はベランダをウロウロしながらなので
シート持ってハルのお尻を追いかける場合も多いのよ~(/_;)

若いラブさんには、洗濯バサミトイレはまだ早すぎるか?笑
じゅぶん大人になったら、試してね~(^v^)
  1. 2016/02/16(火) 17:03:29 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

ウンチョス事件を未然に防ぐため、一日3回トイレに連れ出しております(^_^;)
階段の上り下り、ワタシも足腰鍛えられる。笑
あ、だから益々ビールが旨いのかぁ!!

あ、うちも一緒一緒!
ハルのトイレ付近に ホンモノのクロックスなど言語道断。
何が降りかかっているやら。ニヤリ。
ホームセンターで数百円のナンチャッテだよん(=^・・^=)

  1. 2016/02/16(火) 17:11:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

老犬の介護と共に、脳トレ…そうですよね!
買い物に行っても、ネットで何か見ても、介護に役立つかも…と思って見てしまってました。私も…
歳を重ねてくると、色んな事が出来なくなってきちゃうけど、毎日が必死だったから、出来なくなってしまったのが何時からなのか、記憶になかったような気がします。
ダイアリーでも付けておけば良かったのかもしないけど、それも何だか切なくなってしまうような気がして…出来なかったですね。
心が弱い女ですから^^;って、誰も同意してもらえないんですけどね~
ハル君、頑張ってね!!
私がメイねえさんに励まされたように、ハル君に励まされてる飼い主さんが、沢山いますから!!
そして、五月晴れ姉さんにもエールを送らせて頂きます。
フレー、フレ~SA・TSU・KI・BA・REv-238
  1. 2016/02/17(水) 13:33:39 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

エール、さんきゅ~です(^^♪
先のコトを考えだしたらキリがないので、あまり考えないようにしてます(^^ゞ

ホームセンターは脳トレに最適。笑
今はまだ、アレコレ考えるもの楽しいかも~(^v^)
ハルが寝たきりになったら、そんな悠長なことも言ってられないんだろうけどね^^;
「ムリせず頑張り過ぎず、自分も快適に!」をモットーに、
限りあるハルとの暮らしを楽しんでいきますよ~(*^。^*)
  1. 2016/02/17(水) 18:41:29 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード