ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハル連れ日帰り京都旅~建仁寺・哲学の道編~

ことのほか予定がサクサク進んだので
さて、次はどこに行こうとなり、
前の晩、たまたま見ていた京都ブログに「建仁寺」があったので
カーナビに建仁寺を設定。

それにしても、かの国が春節直前ということもあってか、
観光客だらけΣ(´Д`*)
高速のSAも お寺も神社も、あのパン屋さんにまで・・・

四条の八坂神社前など、車道にまで溢れる溢れる。

すごいなぁ!!!
とてもあの中には入っていけないよなぁ。
と思っていたら、

カーナビの音声は、四条河原町方面に曲がれとな!!!
しかも、こともあろうに、C国人で溢れかえる祇園のど真ん中の、
花見小路を進めという(゚△゚;ノ)ノ

で、こうなるよね~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

1


戻ることもできず、ただ前のタクシーが頼みの綱となったのだが
後ろを振り返ると、うちのクルマの後ろにもズラッとクルマが付いてくる。
どのカーナビも、こう教えるんだと、ほっ。笑

しかし後部座席のハルは、御苑まったり散歩でパワー充電。ボイトレ再開!汗
窓を閉めていようが 車外まで聞こえるハルの美声?・・・○| ̄|_

心なしか、観光客の視線が痛い|ω・`)


幸い花見小路を少し進むと、すぐに建仁寺の駐車場。
数台空いており、すぐに停めることができた。


500円の拝観料を払い方丈に入ると、
すぐに風神雷神図屏風がお出迎え。
教科書でもお馴染みのこの屏風、国宝なのでデジタル複製とか。

2


ちなみにこの建仁寺さんは、「どうぞ どこでも写真撮って大丈夫ですよ」と
受付で親切な案内あり。



「雲竜図」

3





4





7



法堂の108畳の天井には、「双龍図」

5


あ~~デジイチ持ってくれば良かったぁ。



6


あまりの迫力に お口あんぐり(;゜0゜)
しばし時間の経つのも忘れて 見惚れておりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+



建仁寺を後にし、ハルのトイレ探し。
ハルが少し歩くこともでき、
できるだけC国人観光客の少ない場所は無いものかー!

当てもなくクルマを走らせ、コインパーキングを探す。
偶然見つけたコインパーキングは、哲学の道のすぐ近く。笑

8




9


団体さんは銀閣寺までバス移動なのか
意外と観光客はまばら。
よかったー(^v^)

10


500メートルほど歩くと銀閣寺だけれど、
のんびりお店など眺めながら、100mほどをゆっくりゆっくり歩きました。


こうしてハル連れ日帰り京都旅は終わり。

帰路も渋滞もなく、午後6時半には帰宅。

ハルは翌日ワタシや相方より早く起きてご飯を催促。
じい様13歳の割にはかなり元気ですp(*^-^*)q

とはいえハルの今の脚の状態を考えると
現実的に、来年の今頃は ハルを連れての旅行は難しいかと。涙
行けるうちに、行ける季節に、またハル連れ小旅行を計画しよう(*´v`)



今週バタバタしてまして コメント欄閉じてます<(_ _)>



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/11(木) 18:00:00|
  2. ハル

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード