ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハル連れ日帰り京都旅~京都御苑編~

またまた京都に行ってきました(^_^)/

午前8時前に家を出て、10時には京都市内に到着!

今回は渋滞に遭遇しなかったお蔭で
約2時間と、快適なドライブ。

ハルもまた絶好調!!!
後部座席で 滋賀県まで大音量でボイトレ。゚(゚´Д`゚)゚。



東山でササッと用事を済ませ、
京都御苑デビュ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))


建礼門前で、記念撮影のハル。笑

7


京都御苑は公園なので、リードを付けていればペットOK(*^^)v

この日もトイプーさん達を 多く見かけましたよ。


6





8


塀に近づきすぎると、警報が鳴るので要注意!笑

この日 目の前で、若いカップルの男子が小川を超えたその瞬間、
突如 警報とアナウンスが流れ始めましたよ!( ̄◇ ̄;)

日本の大切な宝ですものね!


12




御苑には、5万本の樹木が生い茂っているとかで
芝生も多くワンコにも優しい。

9




一休みちう。笑

11




なにせ広いのだ!
どーよ、この広さったら♪───O(≧∇≦)O────♪

10


少々ハルが吠えたところで大丈夫・・・?
いやいや、かなり周囲に反響してましたケドね(⌒-⌒; )


京都御苑は一周4キロとか。
若いワイマなら楽勝のお散歩コース。

大都会の真ん中にもかかわらず
静かでゆったりとした時間をハルと一緒に過ごすことができました。

良い想い出になったね。
またハルと来ようp(*^-^*)q


京都御苑の前に、
ウワサのパン屋さんと、北野天満宮に寄ってきました・・・
は、続きにて








京都御苑の前に、北野天満宮に寄りました。

5


天満宮といえば、梅。
境内には、梅のいい香りが漂ってましたよ~



4


丁度受験シーズンまっただ中ということで 参拝客も多し。
ワタシも友達のムスコ君の、高校受験の合格祈願をして来ました(´ω`人)




お昼は、今出川にあるパン屋さんへ。

京都はパンの消費量が日本一!b(’0’)d

そんな舌の肥えた京都市民をも唸らせる、美味しいパン屋をネットで調べ
「ワタシ、絶対このパン屋に行きたいの!」
と、相方に頼み込み、連れて行ってもらいました(*´∀`人 ♪


金・土・日しか開いていない、このお店。
赤メックとも呼ばれる、ル・プチメック今出川。  ⇒ Le Petit Mec
(黒メックと呼ばれる 烏丸御池店もある)

1




店内には狭いながらもイートインコーナーもあり、
ワタシと相方も少し早いお昼ご飯。

赤いチェックのテーブルクロスがパリっぽいし?
お客さんも外国人多しで、チョッと異国の雰囲気。笑

2


大人な味のサンドイッチ。
いやぁ、まじで美味しい!




で、こんなに買って帰りました。笑

3


どれもハズレなしの美味しさ~~~

ブログだからではなく、
正直 ワタシが今までウン十年食べたパンの中で
一番美味しいと思う!!!

特に手前の自家製の分厚いパテを挟んだ パテ・ド・カンパーニュが美味し過ぎて、
ついついワイン2本目に手が伸びた。笑


そんなわけで、
京都御苑とプチメックは、京都に行ったら 絶対外せない場所となりました。


「哲学の道・建仁寺編」は、かみんぐすーん?笑








テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/08(月) 12:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12
<<ハル連れ日帰り京都旅~建仁寺・哲学の道編~ | ホーム | バリケードと子守隊長>>

コメント

なんとかカンパーニュ(笑)あご外れそうなボリュームですね(^○^)
ハルくんも極ウマぱんもらえたかな~
美味しいでしょうね

警告音ならすバカップル(笑)大音量ハルくんビックリでしたか!ハルくんの大合唱どちらがデカイのかな?
(°∀°)♪
  1. 2016/02/08(月) 14:09:49 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

カンパーニュ、パテも分厚くて美味しかったけど
家族3人なので、3等分して各種味見しながら食べました~(^0_0^)
あ、そういえば、ハルにパンあげなかったわ。まいっか。笑

バカップルの慌てっぷりが、傍で見ていて可笑しかった~(^◇^)
その時ハルは、遊びに来ていた(御苑が毎日の遊び場らしいよ!)
小さな子どもとイチャイチャしてまして、知らんぷり。笑
でもその後の大合唱は、観光客の皆さまを ブンと振り向かせておりましたぁ(^_^;)
  1. 2016/02/08(月) 15:29:35 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ハル、ボイトレも忘れずに無事にオツトメ ごくろうさまです^^
ちょっと意外だったのは、、、
京都はパンの消費量が日本一。
なんとなくだけど、神戸かと思ったyo.
にしても、おいしそ〜〜〜〜〜!

京都、奥が深いねぇ〜!
おババになっても集合できるようにお互い足腰鍛えとこね^^;
  1. 2016/02/08(月) 18:38:11 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

広い京都御苑をお散歩できるんだから
ハルくん元気ですよね(^_-)-☆
ボイトレも絶好調のようですし(*^。^*)

パン美味しそう(*^^)v
私も大好きですが、京都が消費量日本一というのは、ちょっと驚きです!
  1. 2016/02/08(月) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

ボイトレ、少しくらい手を抜いてくれてもイイんだけどね(-_-;)

でしょ、意外でしょ~!!
前にTVで見てびっくりぽん。
2位が神戸で3位が岡山らしいよ。
諸説あるけど、京都人は新しモン好きだからとか
(確かに京都駅は古都なのに、斬新なデザインだしね~)
職人がパパッと食べられるから・・・とか。

京都、まだまだ奥が深い。
オババになってこその京都も良いかもよ~笑
  1. 2016/02/09(火) 09:49:26 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

京都御苑、想像以上に広かったです~!!
木陰も多く、どの季節もお散歩は快適。
正直、今のハルの足の状態を考えると、来年の今頃は旅行はもう無理かと。涙
行けるうちに、行ける季節に、できるだけ一緒の想い出を作ってきま~す!(^^)!

京都というと、朝食も和食のイメージですけど
パン派がかなり多いそうですよ。笑
今出川はパン屋激戦区で、パンロードとも呼ばれているとか!
  1. 2016/02/09(火) 09:57:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

狛犬でなく狛牛?(゚o゚;;
大木の添え木も電信柱級だねー

いいな〜 京都にサクサクっと行けちゃうなんて!
美味しいパンでワインだなんて〜
うらやましいぞー

いつ集合がかかってもいいように
おババは足腰鍛えとこっと(^○^)
  1. 2016/02/09(火) 12:48:30 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

どこの天満宮も、神の使いとかで牛さんが多いよね~
アタマを撫でると頭が良くなるというので、
ワタシもボケ防止にいっぱい撫でて来ました。笑

北野天満宮、狛犬多しよ。
しかも角の生えた狛犬もいるらしい(見て無かったけど/汗)

京都は四日市の渋滞次第です。
でもワタシ、まだ一度も熱海も鎌倉も伊豆にさえも行ったことがありません!
sioさん、うらやま裏山~(^v^)

追伸 日曜日にメール送りましたぁ(^_-)-☆
  1. 2016/02/09(火) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/10(水) 10:14:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

v-22鍵コメさん

サンキューさんきゅ〜〜!
今から見てみるヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2016/02/10(水) 12:32:26 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

やっとこさ、自分の時間が戻ってきました~
毎度の事ですが、ご無沙汰しちゃってすいません!
何時もの如く、ちゃんと読んでますよ~(汗;)
だけど、仕事に追い立てられて…体力の限界にチャレンジしていた年末からの日々でしたi-229

遅ればせながら、ハル君…お誕生日おめでとうでございました。
ワイマ界のレジェントですよね。
素晴らしき、13歳でございます!!
チョット遠いけど、エールを送っていますからね~

京都は、いつ行っても素敵な所ですよね。
私も、またいつか訪れてみたい所です。
大陸の方々いない時期を狙って行かなくては…
この時期は、きっと恐ろしい事になっているんでしょうねv-12

こっちのパン屋さんのレベルも、結構上がってきたけど…
やはり、日本のパンの方が断然美味しい!
今年の帰省も、パンを食べるのが楽しみな私です~
  1. 2016/02/10(水) 13:35:24 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

コメさんきゅ~です!

お忙しんだろうと思ってました。
なんと、体力の限界にチャレンジしてたのね~(^_^;)
無理は禁物のお年頃。ご自愛くださいませ~♪

お陰様で無事13歳になりました(*^^)v
足腰弱ってきたものの、お散歩や小旅行は大丈夫。
まだまだ一緒にお出かけしたいと思ってます!(^^)!

パンの件、あやこちゃんのブログで見た見た~!!
美味しいパンの為なら、ホテルも取っちゃうNaokoさん、ステキ~v-353
京都に行った際には、神社仏閣のお参りのついでに
美味しいパン屋めぐりもしてください。
今出川にはパンロードなるものもあるよ~!
  1. 2016/02/10(水) 18:11:11 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード