ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハルも満足?

いくら元気とはいえ、ハルもあと10日で13歳。
さすがに最近、足腰に衰えが見え始めた。涙


特に後ろ足の筋力が弱ってきたようで
立ち上がる時に一番負荷がかかり、ヨッコラショ!


そこで普段ハルがいつも居る場所に
こんなマットを敷いてみた。

1


正直 コレでどれ程の効果があるかは(?_?)だし、
飼い主の自己満足に過ぎないのかもしれないれけど、
何かせずには いられない(・ω・)ノ

ソファーの上り下りも、これで幾分楽になってくれたら嬉しいな♪


厚さは2センチ。

2


足腰の負担を考え、
服やハーネスを着せたり脱がせたりする玄関にも 敷き詰めた。



その上には ハルの足が滑るのを防ぐための 分厚い絨毯。

ホントは素敵なギャッベなぞ敷きたい所だけれど(笑)
お値段以上のニ○リで買った エジプト製!(爆)

3





ハルも気に入ってくれた様子(*´∀`人 ♪

4




おまけ

JRの近くで見つけた消火栓のマンホール。

あら、こんなに可愛い柄だったっけ?と、思わずパチリ。笑

5




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/14(木) 13:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<久しぶりのおデート♪ | ホーム | 今年最初の河川敷>>

コメント

たかが2センチされど2センチ!
ハルくん、幸せですなぁ♪
家でも子供小さい時ひいてましたよ♪パズルみたいなの
ハルくん、新しいマットエジプトの香りしますか~(´ω`)
我が家では、お値段くらいのニ○リと唄ってます(爆)
イヤ助かってますよ ニ○リさん(笑)
  1. 2016/01/14(木) 16:48:35 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

実はワタシも2号の家で「あ、コレ使えそう!」とv-219
5ミリが主流の所、ワタシは2センチにこだわってみました!(≧∇≦)

わが家もコタツ布団やら長座布団やら、あれこれニ○リさん(^ν^)
お値段以上になるか、お値段くらいになるかは、
ハル次第のわが家で〜す(⌒-⌒; )
  1. 2016/01/14(木) 18:12:36 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

愛ね^^
母の愛>ギャッベ だ!

じーつーはー、、、
今回のコメ
ギャッベってなんだぁ?と、ぐぐるところから始まりました^^:
  1. 2016/01/14(木) 19:31:16 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

少しでも快適に過ごせるようにと、いろいろ考えるんですよね(^_-)-☆
うちも敷いてるけど、あんよでガリガリ。
すでにボロボロしてるところがあります(-_-;)
部分的にはめこみで合わせていけるから、その点でもこれは重宝しますよね!(^^)!

絨毯の上で気持ちよさげに寝るハルくん
満足してますね(*^。^*)
  1. 2016/01/14(木) 20:02:20 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

愛ってことで!笑

ギャッベ、ワタシも少し前に知ったばかり^^;
実はこの年末年始に、ギャッベを何枚も見る機会があってね。
経緯は会った時に(ワタシに買う予定が無いコトだけは言っておこう/笑)
数十万~百万円ほどのギャッベを何枚も見せて頂き、ホント良い目の保養になりました~v-353
ギャッベの購入は「ご縁」なんだって。
わが家は一生縁がなさそう(^0_0^)
  1. 2016/01/14(木) 22:18:48 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

そうなんです。
少しずつ体の動きが悪くなるのを目の当たりにすると
何とかしてあげたくて・・・
ブル母さんの家でも敷いてみえるんですね!
一部壊れても(壊されても/笑)すぐに買い足せるのがイイですよね~(*^^)v

気に入ってくれたのか 
これまでより 絨毯でお昼寝する時間が増えたように思います!(^^)!
  1. 2016/01/14(木) 22:27:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

あった!あった!ウチにもギャッベ!
越してきた時に東急ハンズで買ったナンチャッテギャッベ!だけどね(^^;;それなりに高かった( ̄∀ ̄)
玄関にドーンと敷いてたよー(おっきな玄関マットサイズね)
そのうち老犬コッカー3頭のオシッコマットとなってしまったわ(≧∇≦)

寒いと筋肉も縮こまるよねー
ハルさん、もーすぐあったかい春になるよ~♪
  1. 2016/01/15(金) 09:15:46 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

やっぱりsioさん 持ってたのね。さすが(^ν^)
あのソファーの前に敷いたら とっても素敵だと思う(^ー゜)
そうなのよ。
ちーっちゃな座布団サイズでも1万円以上(゚o゚;;
玄関マット、良いよね〜♪
がしかし トイレには勿体なさすぎる( ̄O ̄;)
わが家も もし宝くじ当たったら、ドーンとリビングに敷いてみます!
あ、ソッコーハルさんのトイレか?(^◇^;)

何たって一番寒い「寒」だもんね。
sioさんも風邪に気をつけてね( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2016/01/15(金) 17:30:34 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

首の故障もありましたから
クッションは得策ですね~(#^.^#)
これならお昼寝にも快適そうです。
我が家ももう直ぐシニアになる猫さんの為に何か考えねば。。。
  1. 2016/01/17(日) 12:17:33 |
  2. URL |
  3. ちゅん #g4ZMSwSI
  4. [ 編集 ]

v-22ちゅんさん

元気なハルも寄る年波には勝てず、最近少しずつ筋力が衰えてきました。涙
このマットで少しでも快適に過ごせると良いのですが(^ν^)

ハルにとっては気力のみなぎる冬なので
1日3度外に連れ出し、筋力アップを計ってますp(^_^)q


  1. 2016/01/17(日) 17:35:48 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード