ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハル連れ日帰り京都旅行 part2

さて、嵐山の次に向かったのは 左京区の南禅寺。
南禅寺は、7年ほど前に 義母さんを連れて行ったっけ・・・


でもまた なぜ南禅寺?


なんと南禅寺さんは、境内に犬を連れて入ることができる!
というネット情報。
がしかし観光客は多いけれど、どこにもワンコの姿は見えず・・・(;゜0゜)

いやいや、ホントに大丈夫なの~汗

周囲の観光客も、なんだか冷ややかな目のような・・・滝汗

ノミの心臓のワタシと相方(^^ゞ
取り敢えず勅使門あたりまでハルを連れて行き
ワタシがご朱印を頂きがてら、お寺の人に聞いてみるコトにした。

と その時、小学生の男の子が中型犬を連れて
ワタシの横をサッソウと走り抜けていくではないか・・・

お、とすると、やっぱりワンコは大丈夫?

いやいやどう見ても あの子は観光客ではなさそうだ。
もしかしたら ご近所さん向けの「ワンコ通行手形」なるものが あるのかもΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

で、やっぱりお寺の人に聞いてみるのが一番だとなり、本坊へ。
そこで犬を歩かせても大丈夫か、恐る恐る聞いてみた。

すると係りの女性、
「歩くのはいいですけど・・・・・・」との答え。

う~~~~ん、歯切れ悪くてビミョウだわ( ̄O ̄;)
この場合、「・・・・・・」を、どう読むかわだねぇ(◎_◎;)


取り敢えず歩いても良いということで、待機していたハルを呼び寄せた。


1


勅使門で待っている間、
ハルは犬好きな観光客の人たちに
手を振ってもらったり 写真を撮ってもらったりしていたらしい。笑


レトロな水路閣

2





3





日本三大門の一つと言われる、立派な三門

5





赤と緑のコントラストが美しい。

6




なるべく人気の無い場所へ(^^ゞ

7




混雑する場所では、この取っ手が大活躍!

8



「NO」のコマンドで、マーキングは一度もしなかったし(神社仏閣では当然だけど)
慣れない場所では分離不安3倍増で、
1メートル離れただけで「お母ちゃ~ん!」と泣き叫ぶハルなのに
これまたゼンゼン吠えなかったのよo(^▽^)o

13年近く生きていれば、ハルでさえも(爆)場の空気が読めるのか?(≧∇≦)

こうしてワタシなりに「・・・・・・」を読んでの お参りと境内の散策は無事終了。


観光客でごった返す場所など、数年前なら絶対ムリであったろうし、
今だからこそ 行くことができたプチ京都旅行!笑
ハルも、まだまだ色々勉強になったんじゃなかろうか。

今回の旅行に味を占め、
13歳になっても、○○デビューを たくさんさせてあげたいと思う母であった。笑
次はどこ行こう(*´∀`人 ♪





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/17(木) 15:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<最近のアレコレ | ホーム | ハル連れ日帰り京都旅行 part1>>

コメント

境内にわんちゃんは入れないところが多いですからね(-_-;)
ハルくん、お利口さんに散策ができてよかったですね(^_-)-☆
まだまだいろんな経験ができますね!(^^)!
  1. 2015/12/17(木) 19:08:50 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

……の意味知りたいですね(((^^;)

ハルくんも綺麗な風景の中散歩できていいなぁ
こういう時スモールライトで抱っこ出来たらなぁって思います~(笑)あっ抱っこじゃ散歩にならないか(爆)

成人式までいろんな所行けますね(°∀°)
  1. 2015/12/17(木) 20:29:41 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

境内NGな所、多いですよね(-_-)
中にはマナーの悪い飼い主さんもいるし、
神社仏閣の性質上、ある意味仕方ない部分もありますけど、
何とか南禅寺さんは、セーフでした(o^^o)

来年度もまた 色んな場所に行けたらいいなぁo(^▽^)o



  1. 2015/12/17(木) 20:50:02 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

へぇ〜南禅寺さんも行ったことないなぁ〜
それにしても なんか、、お寺の境内とは思えないような水路閣ねぇ〜不思議な感じ 。
行ってみたい。が、ローズは無理っぽいなぁ^^;
ハルお利口やったなぁ〜^^
もう怖いもんなしで・どこでも大丈夫!!!!
次は舞妓さんが多い夜の祇園デビュ〜はいかかでしょうか?
あ、、相方さんが危ないか/笑
  1. 2015/12/17(木) 21:38:17 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

昨夜ちょっとバタバタしまして、お返事遅くなりました(^^ゞ

境内には「犬の放し飼い禁止」の立札もあったのよ!
「・・・・・・」は、マナー守って歩いてね、ってことでしょうね、きっと(*^。^*)

帰り道、ワタシ達の前を歩いてた老夫婦が ベビーカー押してまして、
お孫さんかと思いきや、シーズーさんでしたよ。笑
ラブちゃんなら、きっとスモールライトなしでも上手に歩けるよ~v-218
成人式には奮発して沖縄か?笑
  1. 2015/12/18(金) 10:31:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22dsmizoさん

南禅寺さん、境内なら拝観料は無料という太っ腹なトコもあり、ちょっと嬉しい♪
あ でもお庭や三門に上がるには、拝観料500円だったと思うよ。
水路閣、明治時代のもので、琵琶湖から京都に水を引いてるんだって。
今でも水が流れてて、上からその様子も見えるよ(^_^)v

ハルもローズのお年頃には、連れて行こうとも思わなかったし
実際連れて行けなかったと思うよ~(^_^;)
飼い主、そんな度胸無かったわ(^^ゞ
今だからこそ!!!笑

夜の祇園でびゅ~!爆
相方、たしかにぃ(=^・・^=)
  1. 2015/12/18(金) 10:41:26 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ということで、、、
渡月橋で待ち合わせして、南禅寺をご近所さん顔でサッソウと走り抜けて、ランチは蕎麦とφ(..)メモメモ
そこに水路閣から片平なぎさが出てきてサスペンスが始まるのね~♪
((o(´∀`)o))ワクワク♪

ハルさん、アウトレットはどお?もうデビューしてたかな?
ウチはひとけのない所で暮らしてるので、アウトレットは修行になります(ノ≧∀≦)ノ
  1. 2015/12/18(金) 16:55:57 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

ご近所さん顔で走り抜けるには、ワイマ4頭は 目立ち過ぎるわぁψ(`∇´)ψ
水路閣、片平なぎさに加え、船越さんまで登場か(≧∇≦)
京都南禅寺ナンチャラ殺人事件、エキストラでワイマ4頭参加したいね!(^ー゜)

アウトレット、八ヶ岳で2度ほど経験済み( ´ ▽ ` )ノ
アソコはワンコも入れるお店があったよ。
次は市内ど真ん中のお城だなo(^▽^)o
武将隊と写真撮れたら良いんだけど、それはハードル高過ぎか(;^_^A







  1. 2015/12/18(金) 17:44:28 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

南禅寺は7月に伺いました~
でも雨だったのでワンコは同伴せず。。。
先日訪れた滋賀の国宝 西明寺もワンコOKでしたね~
もしかしたら格式の高い神社仏閣の方がワンコに優しいんじゃないでしょうか?

NOでマーキングしないハルくん流石です!
我が家の末娘は散歩中に5回はチッコしますよ~(^_^;)
  1. 2015/12/18(金) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. ちゅん #g4ZMSwSI
  4. [ 編集 ]

v-22ちゅんさん

南禅寺さん、何度伺っても良いとこです(^ー゜)
ちゅんさんが毎月お参りされてる豊川の砥鹿神社さんも
ワンコOKなんですよね。
砥鹿神社・西明寺さんも 機会があれば言ってみたいです♪( ´▽`)

ハル、普段の散歩や河川敷は 「もう出ないでしょ?」ってくらい
マーキングしまくりです。笑
でも何故か今までも 神社仏閣ではしないんですよ。
何か見えないモノが見えてるのかも?( ̄▽ ̄)
  1. 2015/12/19(土) 08:36:43 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード