ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハル連れ日帰り京都旅行 part1

土曜日、思い切ってハルを連れて京都に行ってきました(^-^)/


まず最初に訪れたのは、
嵐山にある 妙徳山 華厳寺(通称 鈴虫寺)


1


実は以前 長男D&Mちゃんが 鈴虫寺にお参りに行った際、
ワタシと相方の分も、お地蔵様のお守りを 頂いて来てくれました。

何か一つお願いをすると、わらじを履いたお地蔵様が 
歩いて願いを叶えに来てくださるとのこと。

その時ワタシも ささやかながらも切実な(?)お願いを
一つしておりました(´ω`人)

それがようやく ここ最近叶いまして、
そのお礼参りが この日帰り京都旅行の一番の目的p(*^-^*)q


住職さんの説法が まるで関西のお笑い聞いているように面白く
それが笑いとともに、自然とためになるお話しでもあったりして・・・
いやぁ、良かった。

鈴虫寺、お勧めどすえ~(* ´ ▽ ` *)


2




その後、
「紅葉もほとんど終わってるし、師走だし、観光客なんて少ないに決まってるし
ハル連れて 渡月橋わたってみようよ~!」と、渡月橋にやって来た。

7


それがね。。。
あまりの観光客の多さに ビックリポンよ!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

しかもほぼ七割(ワタシ推測)が 中国やアジアの方々。
いやいや、これほどとは(@_@;) 
時折聞こえてくる日本語に、何だかホッとしたわぁ((´・ω・`;))


あまりの混雑ぶりに、渡月橋を渡ろうなんて 大それた野望は 
あの人並を見た瞬間に消え去ったけれど(ノ_<)
それでもハルの京都デビュー


5





6





8


はるか向こうに渡月橋。笑



お昼は南紀のお山ブログ見た時から ど~しても一度行ってみたかった(笑)
嵐山 よしむらさん

3




4


ワタシは 穴子の天ぷら ドーーーンの 穴子天ぷらそば。
相方は、冷たいお蕎麦を暖かい鴨汁につけて食べる、鴨汁そば。
どちらも絶品(^_-)-☆
また行きたい!!!


その後は、左京区のあの有名なお寺に・・・は part2にて かみんぐすーん?笑







テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/13(日) 17:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14
<<ハル連れ日帰り京都旅行 part2 | ホーム | 寝る子は育つ>>

コメント

さすが京都!
師走もなんのそのなんですね!(^^)!

京都デビューのハルくん、渡月橋、紅葉バックにかっこいいですよ(^_-)-☆
  1. 2015/12/13(日) 18:06:49 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

知らなんだ。
鈴虫寺、行く行く行く〜!
渡月橋渡り。。ローズも早朝狙ったなぁ〜。遠い目。
よしむらのお蕎麦も気に入ってもらってよかった❣️
ア◯の一つ覚えで同じものしか頼まないから、オトンと二人 ちょっと反省したよ~_~;

紅葉のタイミング良かったんじゃない?今日ラジオで京都在住のバンバンがやっと紅葉が綺麗になったと言ってたよ。日頃のオコナイか?笑
五月晴れ家、京都まで何時間?
我家の4時間くらいかな。
いつか 人気のない渡月橋で集合しましょうね〜!
関東組もね〜\(^o^)/
  1. 2015/12/13(日) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

かれこれ20年くらい前に鈴虫寺にいきましたがな(^O^)
鈴虫の粉末入り落雁((笑))を食べながらお笑い説法聞きました~♪
あれから2回引っ越して、お地蔵様に転居届けを出してないせいか、わらじをすり減らして我が家を探してる最中かも(^^;;
何をお願いしたかもすっかり忘れてるし(≧∇≦)
お守りは未だに持ってますd('∀'*)

かれこれ30うん年の大昔、渡月橋バックにハルさんと同じ構図で中学校の修学旅行の記念写真撮りましたがな(^O^)
可愛い少女時代もあったのねー ←遠い目

ひとけのない渡月橋の集合の時は御一報ください( ̄∀ ̄)
  1. 2015/12/14(月) 08:33:38 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

v-22 ブル母さん

嵐山、まさかの大混雑でした!
何かのイベントでもやってるのかと思ったけど、
ただ単に紅葉を見にきたアジア系の観光客で ごった返してましたよ。汗

今年は師走だというのに変に暖かいせいか、
まだ残っていた紅葉と渡月橋バックに いい記念写真が撮れました(*^^)v
  1. 2015/12/14(月) 10:48:11 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

鈴虫寺、和尚さんの爆笑説法を聞いてからお地蔵さんにお参りする、
というシステムになってます。笑
でもなんか心がスッとするよ。お勧め~(*^^)v

バンバン、なつかしー笑
そっか京都の紅葉は今が真っ盛りだったかぁ・・・
しかしこんなに中国人観光客が増えてきたら、人気の無い渡月橋は
早朝・深夜以外ムリなんじゃなかろうか?(*_*)

わが家から京都は、ハルのトイレ休憩含めて2時間半ほどかな?
でも最近四日市から鈴鹿にかけて、慢性的な渋滞だからなぁ。。。
この日も1時間余分にかかったよ~(>_<)

今後は「そうだ 京都で会おう!」が お水ババトリオの合言葉か?爆
  1. 2015/12/14(月) 11:01:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

行ったことがおありなのですね。
お地蔵さん、何せこの時代でも徒歩なので、お願いが叶うまでやや時間がかかるそうですよ。笑
なんと、住所変更してないとな。
そりゃあお地蔵さん 今も途方に暮れつつアチコチ彷徨っておられますわよ!
わらじ、もう何足目?(^_^;)

今度人気のない渡月橋に集合の際は、そのお守りをお返しして
新たなお願いを一つしときましょう!
ビックリしたのが、鈴虫の粉末入り落雁のくだり!!!
20数年前と変わってね~~~!!!(^_^;)

カワイイ女子中学生が、まさか強面ワイ2二頭引きのマダム(としとこか/笑)になろうとは・・・(=^・・^=)
時の流れって・・・笑
  1. 2015/12/14(月) 11:15:52 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

鈴虫寺テレビでみかけましま(^∇^)京都いいですよね♪人でごった返してなければ(笑)

しかも、日帰り旅行で京都に行けるの羨ましいですよー12月の気温じゃない感じだからハルくんも気持ち良かったですね♪

お昼うどんにしちゃったなぁ~蕎麦たべたいなぁ
  1. 2015/12/14(月) 12:20:59 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

鈴虫寺、恋愛成就で有名だそうで、行く前に友達から
きっと若い女の子ばかりだよ〜ψ(`∇´)ψと言われ ビビってましたけど
意外と老若男女の参拝者で、オッサンおばさん ほっとしましたよ〜(≧∇≦)

しかし京都どこもかしこも無茶混みでした(⌒-⌒; )
人混みの中、あの強面ワイマは目立ち過ぎるよね〜;^_^A

四国はうどん文化だったので、
愛知に来てから蕎麦の美味さにゾッコンです♪( ´▽`)

  1. 2015/12/14(月) 16:37:39 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

やはり京都は冬ですね~
春に行きましたが、ただただ暑いだけでした~
説法は楽しいですよね~昔植木職人を目指した時期が有り(^_^;)良くお茶と説法を聞きに行きました~

昨今はかなりの田舎でも中国語のオンパレードですよ~

  1. 2015/12/15(火) 15:17:55 |
  2. URL |
  3. ちゅん #g4ZMSwSI
  4. [ 編集 ]

v-22ちゅんさん

雪景色の京都も良いでしょうね~(*^。^*)

何と 植木職人!
ちゅんさん、そんな過去がおありとは(^◇^)
あ でも言われてみたら、今の植物好きに通じるところも!笑
お坊さんの説法、なんだかスーッと心に沁みますね^^

噂には聞いてたけれど、ここまで中国人が多いとは!って感じでしたよ(@_@;)
  1. 2015/12/15(火) 15:29:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ハルくんの京都デビュー。嵐山がお似合いどすえ。本当にカッコいい!!
ハルくんと、ママ様パパ様のツーショット撮影も、実は私の萌ポイントです。

もしも渡月橋を渡っておられたなら、ハルくんのお姿がアジアやもっと広い世界のSNSに流れたのでは…

私もハルくんと渡月橋で待ち合わせしてみたい〜❤(ӦvӦ。)
  1. 2015/12/16(水) 10:04:29 |
  2. URL |
  3. みきっけ #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

またまたご無沙汰しちゃいまして…すいません!
紅葉の京都、良いですね~
でも12月で紅葉とは、やはり異常気象ですよね。
マイアイドルが、ウン10年前に夏のビッグコンサートを丸山野外音楽堂でやっていたので、夏の京都には何度か行きました。
超有名な元芸子さんの舞子時代、偶然遭遇した事も有りました~確かに可愛かった!!
あと、バブル最盛期のお正月に行った覚えも…
最後に行ったのは、枝垂れ桜を見たくて行ったのに、立派な葉桜になっていた春…
と言う事で、紅葉の京都はまだ未体験。
いつの日か、行ってみたいものですね~
しかし…大声で話し、列に並ぶことを知らない大陸の方々は、苦手だから…いつになる事やら。
ハル君も、すっかり元気になった様子で…
良かったですね~
12月になってから、メイねえさんの事を思い出していました。
私の心の支えになってくれていた、メイねえさん。
小夏と遊んでくれているかしら?
迷惑を掛けてないと良いんですが…^^;
  1. 2015/12/16(水) 14:27:26 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22みきっけさん

帰省の折には ただ通過するだけの京都だったけど
ハル 13歳目前での京都デビューとなりましたv-353

ハルとワタシの2ショット、貴重です!笑
なにせ相方、写真を撮ってくれないし
撮ってもピンボケ、あるいはワタシが険しい表情で写ってます(-_-;)

抱きかかえられる小型犬なら 渡月橋を渡ったんだけどね(^^ゞ
でもこの場所でも、けっこう写真撮られましたよ。
土日に誰かのSNSで流れてたかもぉ(*^。^*)

イイねイイね、京都で大家ハイツOG会(^o^)/
来年の目標にしよっかな!
  1. 2015/12/16(水) 15:38:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

お久しぶり~(^_^)/
お元気でしたか?

ホント、異常気象よね。
紅葉はもう終わってると思ってたら、大混雑でしたわ~
大陸の方々、今や京都だけでなく、日本中どこでもかしらねぇ(@_@;)

真夏の京都、暑かったでしょ!
真夏はあまりの暑さに、祇園祭に一度行ったっきり。
寒いけど、雪の京都がお勧めどすぅ。笑
バブル最盛期のお正月って、バブルを享受しなかったワタシには想像もつかないけど、
さぞかし豪華絢爛v-353

お陰様で、ハルは前より元気なほど!(^^)!
今回も 道中ずっとボイトレに励んでました(-_-;)

メイのこと、思い出していただきありがとうi-176
自分を犬だと思わない節があったけど、
そろそろあちらの世界にも慣れてきて、みんなで仲良くやってるかな(*^_^*)
  1. 2015/12/16(水) 16:00:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード