ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハーネスでの散歩

12年のあいだ、ずーーーっと散歩は チョークチェーンでした。

そのおかげかここ数年、
散歩はとっても 楽ちん楽ちん(* ´ ▽ ` *)

リードなど、手に力を入れずとも ハルはワタシの傍にぴったりと 
昔習った脚側歩行っぽく
一見お利口風に歩いてくれるので、
ワタシも余裕かましてましたのよ!

ところが、チョークチェーンは首に負担がかかるということで
ハーネスにリードを繋ぐ事になったのだけれど、

これがねぇ・・・

想像以上に大変なのだ(ノ_<)

そういえば 動物病院の先生も、
「ハルくん、力強いからなぁ・・・」って言ってたっけ(汗)


1


急に車が来た時など
「こっちにおいで」と呼びながら
カラダ全体を引っ張らなくては コマンドが効かない。


2


チョークチェーンの時より、ウンと力を入れてハルを引っ張らねばらなず
コマンドが効くまで タイムラグがあるって感じ?

あまり強く引っ張ると、ハルもよろけるし、その加減も難しい(。-_-。)


交通量の多い場所や 向こうから天敵柴さんがやって来た場合は(滝汗)
この背中の持ち手を掴みながら 歩くことにしていま~す。

3


ま、ワタシのコマンドなんぞ聞く耳持たず 
我が道を行くのも、
ハルが順調に回復してる証拠かぁ???┐(´-`)┌




おまけ。

先日、朝食に目玉焼きを焼こうと思って 卵を割ったら、

2個 続けて双子ちゃんΣ(゚□゚(゚□゚*)
(黄身の向きが違うのはご愛嬌/笑)

4


1パック10個の中 双子ちゃんは この2個だけでしたよ。

この2個を偶然選んだワタシって、スゴクない?(*≧∪≦)





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/05(木) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8
<<ア○フェスデビュー | ホーム | ドライブも再開しました>>

コメント

首に負担がかかるんですか、、、、うちもそうですけど。
でも、それだけ元気に散歩ができるんですから
喜ばしいことでもありますよね(^_-)-☆

双子ちゃん卵、選んだ五月晴れさんはスゴイです(笑)
  1. 2015/11/05(木) 20:13:19 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

歩けなくなったのは 首が原因では?という事で
なるべく首に負荷をかけないよう 過ごす事になりました。
まだまだ力が強いので
時々ワタシの方が引っ張られそうになりますけど
それも元気な証拠ですよねU^ェ^U

双子卵で、朝からちょっとラッキーな感じでした♪(v^_^)v
  1. 2015/11/05(木) 21:55:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

双子ちゃん卵!これはもしや!ハル3号・4号の前触れか?(*_*)でも双子ちゃん卵が2つだから6号まで(笑)
良いことありそうですね♪

ラブは引っ張るので首怖いからいまはハーネスにしました~持ち上げるのも出来る様になっときたいので(笑)どちらでも疲れた時しか横についてくれませんがね(^_-)
  1. 2015/11/06(金) 12:13:08 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

ラブちゃんはハーネスなんだね!
それがイイよ~(*^^)v
ハルはまだ呼び戻しがカンペキでない頃(ま、今でも全然だけど^^;)
ロングリードを首にしてて、ワタシがリードを足で踏んだ途端
首折れるんじゃないかって時があって
その時以来、ロングリードの時はハーネスに繋いでましたぁ(^^ゞ

双子卵ちゃんで、6号まで?人間?それともワンコ?
いやぁ、6号まではご勘弁(爆)
  1. 2015/11/06(金) 14:38:52 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

わー いいなー
チェーンチョークでゆるゆる散歩が出来てたのかー
それ、あ・こ・が・れ!
ベンベン、スパイクカラーでもグイグイ引っ張る(;^_^A

そんで、チェーンチョークの魔法が解けて
グイグイ引っ張る!!ね(^O^)

あのさー、ハルさんの歩けなくなった事件は
ま ぼ ろ し~~♪
だったんじゃね?o(^▽^)o
あれ、なかったことにしちゃいましょ♡

双子タマゴ
リンリンランランとザ・タッチだね

リンリンランランをリアルタイムで知ってるお年頃~♪
  1. 2015/11/06(金) 20:17:31 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

あ、言葉足らずだったわf^_^;)
シニアになった今だから、ゆるゆる散歩も可能だったのよ(笑)
一番血気盛んな頃は、ジェントル装着で散歩した事も(^_^;)
ご近所の方々、ジェントルなんて見た事ないから
会う人会う人、いちいち説明しながら散歩したっけ(苦笑)
その魔法も解けて、今は元の木阿弥>_<
爺さま、意外とまだ力が強かったわ(u_u)
きっとあの2週間前の出来事は、ま・ぼ・ろ・し〜〜♪

リンリンランラン、恋のインディアン人気♪( ´θ`)ノ
でみさんより、一つ年下のワタシです(#^.^#)
  1. 2015/11/06(金) 23:02:17 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ハルくん、復活してて良かったです(:_;)
元気元気って思ってもやっぱり高齢になると急にガクンと来たりしますよね。
ルークの時のことを思い出して朝から号泣してます(涙)
しかし、ハルくんの回復力にはびっくりぽんのポンポンポンです!!
色々勉強にもなります。
ルークは約一年くらい歩けない時期が続いたので常に腰痛でした。
でも、今はいろんな介護グッズが販売されてるんですね。
いや~これまたびっくりぽん(≧▽≦)
ハルくん、これからもご長寿ワイマの先頭を切って歩いてね♡
ほんとにほんとに、頼みますよ~(*´▽`*)
  1. 2015/11/07(土) 07:34:20 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

v-22バンビママさん

ご心配おかけしました<(_ _)>
あれから2週間以上が経ち、今では前より元気なほどv-91
しかし歳が歳だけに、油断は禁物。
今まで以上にハルの体調の変化に気を付けてやらねば・・・と思ってます。

犬用の介護用品、いろんな種類があるんですけど
どれもお値段が高くてびっくりぽん(@_@)
介護経験者に聞くと、人間用の方が安くて機能の良いものが多いので
ハルサイズだと、活用できるものも多いみたい。
いつかはハルも介護が必要な時がやってくるでしょうから
今回の事件(?)は、心構えも含めて いい経験になりました~!(^^)!
  1. 2015/11/08(日) 17:38:37 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード