ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

プレ介護生活 ~part2~

午後9時頃 病院から帰宅。

ハルのトイレを考え 外に出やすくベランダも広い和室を 
これからのハルの居住空間とした。



家に帰っても、ご飯も食べず 水も飲まずのハル。

1



トイレに行きたいだろうと、相方と2人でふーふー言いながら抱きかかえ 
ベランダのトイレに連れていくが
足が立たないせいか、まったくトイレをする気配がない。


仕方なく、買って来た犬用オムツをしてみたが
これがまた、
ゼンゼン使えねーーーっ!!!o(o・`з・´o)ノ

5枚で1000円近くもしたのに、
なんじゃこりゃ~~~ε=ε=(怒゚Д゚)ノ


そもそもSEIYUで見た時も、LLサイズ・大型犬用、
それで体重が12キロ以上って、なに、このザックリした括りΣ(゚д゚|||)

履かせても すぐ脱げるよね~(♯`∧´)

しかもね、オムツはかせるの、想像以上に一苦労ですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
なにせ重くて 腰を持ち上げるの 一人じゃ大変。

どうしたもんかと思ったけれど、他の方法も思いつかず
一晩 腰パンオムツで寝かせてみた。

ところが丑三つ時 ハルがゴソゴソするので起きてみると
案の定、ちっこ漏れてるよね~(T_T)

大型犬の介護は、まずはトイレ問題を解決せねば!と実感


そんな事があり、翌朝、フト気が付いた。
マナーベルトしてみよっか。

2


とりあえず 中にはトイレシーツを切って重ねてみた。

本当は実家父の 手術後の看病の時に使った、
人間用の尿漏れパッドがよさそうだと思ったが
心細いのか やたら鼻をピーピーと鳴らし、
目からは置いてくなビームを発するハルなので
何だか可愛そうで 買い物にも出かけられず・・・|ω・`)

でもこのアイディア、ワイマ仲間から頂いた情報でも 効果大とのこと。
彼女のお勧めは、マナーベルト+リフレのレギュラーサイズだそうですよ!

大型犬(男の子)飼いの皆さま方、
老犬介護の折には思い出そうね~p(*^-^*)q



翌朝は、前日夜ごはんを食べていなかったのもあり、
食欲ガッツリ戻ってきましたv(o゚∀゚o)v



そしてお薬が効いて痛みも取れたのか
その日の午後にはなんと!


3


いや、ハルが立った~!!!!!

水が飲みたかろうと、ここまでワタシが抱えてきたけど、
サポート無しで立つことができましたヾ(o´∀`o)ノ
(あ、この青いバケツは水飲み用じゃないからね)


早く良くなるように、諏訪大社で頂いた落雁を
ハルにも少し おすそ分け。

4





5




この落雁のおかげかどうか(笑)
翌日ワタシが夕食の用意をしようと台所に行くと、
何とワタシの後をついて、台所まで歩いて来るではないか(*゚Q゚*)

さっすがハル!
やっぱ「食べたーい!!!!!」って気持ちは、すごい力を生むんだね(*≧∪≦)

6


どうやらプラゴミを漁りに来たらしいのだが、
腰から崩れて プラゴミまで到達できず・・・の図(^_^;)

ムリは禁物。少しずつね。笑


でもこんな調子で 日に日に回復し、
昨日から 自力でトイレにも行けるようになりました(*´ω`)┛



ところでワタシ、
こんなにハルの回復が早いとは夢にも思わず、
(あの状態のハルを見たら、誰一人 こんなに早く回復するとは思わなかったと思う)
ハルが倒れた夜に 早速こんな介護用品を ポチッとしちまいましたよ(^_^;)


まず、三階から一人でハルを下すための、
大型犬も抱えられるキャリーハーネス

7





トイレに連れて行くために、本格的な介護用胴体ハーネス
(コレ、わざわざ先生と相談したんだけど、チッコがかかりそうで、失敗かもぉ/汗)

8



その上ワタクシ ハルの居住空間を広くしようと、
ハルが倒れた翌朝さっそく 和室にあった 嫁入り道具の大きな鏡台を収集してくれるよう
市の粗大ごみセンターにも電話( /ω)

またハルのトイレを広く確保するために、
ベランダもキレイに片付けた。。。

ま、備えあれば憂いなし。転ばぬ先の杖。
断捨離まで出来て良かった・・・と思おう!!!


まだ今は7割ほどの回復ですが、
まずはやれやれ。
病院には、金曜日に連れて行く予定です。

色々ご心配いだだきまして
本当にありがとうございました<(_ _)>




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/25(日) 00:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:18
<<散歩も再開しました | ホーム | プレ介護生活 ~part1~>>

コメント

クララが立った〜♪のセリフ、先取りされてしまった
残念(^^;;

そそ、モンベルの抱っこ紐だよね!
犬用介護用品、ハズレ多しよね
犬用でハズレの経験多し(^^;;
モンベルのはアウトドア一緒に遊ぼうー!のお品物なんで実用的よね
ただし持ち上げられる力がなくてはねー
ジムに通うか!

あとはヂブン用に腰ベルト?骨盤ベルト?
名前わかんないけど、腰を固定するやつ、あれ必要よ
まず、腰やられる〜

てか、そんなもんよりハルさんにはゴミ箱あさりをして
五月晴れさんの雷が鳴り響くように快復してもらおー!

快復 願ってます
  1. 2015/10/25(日) 11:31:14 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

良かった(泣)良かった(泣)~~
ハルくん無理せず、ゆっくり快復して下さい。

五月晴れさん身体に気を付けてご自愛ください!
  1. 2015/10/25(日) 15:16:48 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

五月晴れさん、突然のことに焦ったでしょうね。
そして考えを巡らして。。。。
読んでて、うちもあり得ることなので考えされられました。

ハルくんの立った姿に感動です。
完全回復祈ってます♪
  1. 2015/10/25(日) 16:42:54 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。
でもとりあえずよかった!!
うちにいたボルゾイも腰からきたよ!
大型は体重があるからね・・・
これからいろいろあるかもだけど頑張ろう!!
いつでも連絡下さい!力になりますよ!
  1. 2015/10/25(日) 18:58:18 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

「クララが立った~」の件、早い者勝ち?
すんまそ~ん^m^

いろいろご心配おかけしました。
アドバイス、さんきゅ~です<(_ _)>
ハル、今日はもう ほぼ完全復活か?と思わせる回復ぶりで、
ゴミ漁り、ティッシュ漁り、再開しました(--〆)

そなの、モンベル。
買ったはいいけど、持ち上げられるかが問題v-356
プチギックリやった時に 整形外科でもらったベルトみたいのがあるけど
アレでいいかなあぁ?
よし!明日から 星飛雄馬のごとく、腰にタイヤ結わえて走り込みよv-91←ウソぴょ~んv-530

ワンコ用介護用品、高いばかりで使えないモノ多しよね(ー_ー)!!
ワイマサイズだと、人間用を活用した方が良いのかも。
先輩、頼りにしてますv-421
  1. 2015/10/25(日) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

ご心配おかけしました<(_ _)>

お陰様で、飼い主も驚く早い回復ぶりで(笑)
今日はもう、外に行きたがってましたv-221
絶対安静と先生に言われてるので、今週いっぱい様子をみて
お許しが出れば、来週からまた散歩も再開できそうで~す(*^^)v

ワタシも少し気が緩んだのか、昨日は9時半から8時間も爆睡(笑)
  1. 2015/10/25(日) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

ご心配おかけしました<(_ _)>
お陰様で、今日あたり、だいぶ回復したように思いました。

ホントに突然のことで、まさか!って感じでした。
歳も歳なので、心構えはできていたつもりでしたけど
でも実際に介護が始まってみると、ホント大変で!!!
ママさんは、これまで何頭も大型犬を飼ってみえたので
老犬介護はお詳しいでしょうから
またアドバイス等、ヨロシクお願いしますi-176
  1. 2015/10/25(日) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーままさん

ご心配おかけしました<(_ _)>

あの時、腰が弱ってるて話してたもんね。
でもあんなに突然立てなくなるなんて、ビックリでした!

今回回復しても、また再発する事も多いらしい。
ま、歳が歳だけに、気を付けてても、そうなる時はそうなるしね。
介護は大変だけど、でも、立てなくなったハルも変わらず可愛かったから
介護もやっていけそうで~す(^^♪
  1. 2015/10/25(日) 21:58:38 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

人間だって、私だって
明日はどうなるかわかりませんもん。

ハルちゃんのために嫁入り道具を処分しようとした
五月晴れ先輩の心意気と確かな愛。
ハルちゃんは、しかと受け取りったはず!!
しっかり感じたはず!!
「応援しながら応援されていた」って言葉を聞いたことがありますが、まさに今そういう気持ちです。
ハルちゃんの日常、皆の応援歌になっています(๑•̀ㅂ•́)و✧



  1. 2015/10/26(月) 20:38:56 |
  2. URL |
  3. みきっけ #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

良かった〜♡

コメント見て、びっくりしてブログに来ましたが‥

22日までの旅行記まで読んでたのですが、まさかまさか同じ境遇にいて、お互い復活して、更に先走りまで同じとは!!
私は介護用グッズではなく、介護用の車にしなきゃと低床スライドドアの車を探してました^^;

クララが立った見て、不謹慎ですが爆笑してしまいました笑笑笑
同じように感じてたんですねー。
なんだかとても親近感!

あー、愛知遠征したい!!

でも、これもお互い復活したから笑えるんですよねー!
本当に良かった♡♡♡
  1. 2015/10/26(月) 21:11:39 |
  2. URL |
  3. オッティママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22みきっけさん

コメントありがと~v-238
おかげ様で今日の午後あたりから ほぼ回復v-91
散歩に行きたがって玄関に向かうのを、止めるのが大変です。笑

嫁入り道具の鏡台は、11月2日に粗大ごみセンターが引き取りに来てくれます。
お化粧はリビングの小さな手鏡でちょこちょこっとで済ませ
鏡台は もうず~っと使ってなかったので、
断捨離するのにいい機会だったよ(^_^;)

応援歌だなんて(^^ゞ
ワタシは こんなブログでもみきっけが読んでくれてると思うと
励みになってま~す!(^^)!
  1. 2015/10/26(月) 21:55:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22オッティママさん

ハルも21日の水曜日でした!
まさか同じ日とはね~!!!
ホント、治ったから今は笑い話だけど、ビックリよね。笑

しかもクルマのこと、実はワタシも考えてました(*^^)v
家のクルマは普通のセダン。
足の立たないハルを乗り降りさせるのが メッチャ大変だったので
後ろハッチバックで 低床のクルマを探そうと思った矢先に回復。笑

「クララが立った」も同じで、ワタシもつい笑ってしまいましたよ。
でも実際あの時って、涙出ますよね~
ブログには書かなかったけど、ハルの寝顔見てたら、ついつい涙が(/_;)

ホントお互い、すぐに歩けるようになって良かったねv-315
ハルはあと3か月で13歳。
実際のところ、老犬介護の日も近いのかもしれないけれど
どんなハルでも「ハル、大好き!」って思えたから 
介護生活が始まっても 頑張れそうですv-91
  1. 2015/10/26(月) 22:16:23 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ひと安心。

人もペットも介護の大変さは、お下のお世話から。
ペットの介護は、情報も少なく心配が多いですよね!
ましてや大型犬となると、介護者の身体的負担も深刻ですね(*_*)
ハルくんも、ママさんも、体力つけて頑張ってくださいねぇ✨

クララが立った~(^-^)/
そのあとは、ハイジと楽しく遊ばなきゃ!
さくらもさつきも待ってますよぉ(*^^*)
  1. 2015/10/27(火) 07:47:36 |
  2. URL |
  3. あきら #6q7k8Vps
  4. [ 編集 ]

v-22あきらさん

ビックリさせて御免なさいね~(^^ゞ
メールした日は、まだ全然足が立たなくて、こりゃ介護生活突入だなー!と
ワタシも腹をくくった頃でしたv-356
でもまさかこんなに早く回復するなんてねi-278
でも今回のことで、ハルには何が必要かも分かったし、
介護する方は、とにかく「腰」がポイントですね(^_-)-☆

ハイジさんたち、河川敷に来ることがあれば、また誘ってくださいませ♪
  1. 2015/10/27(火) 16:36:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

1枚目の写真の状況、、つらかったねぇ〜。。。

でも見事復活して さすがハルだ!!^^
落雁食べたことだし、これはまた諏訪神社並びに千畳敷カールに行かなくちゃ!!よね/笑
  1. 2015/10/27(火) 20:43:37 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

ご心配おかけしましたm(_ _)m
一枚目の写真、まだ良い方なのだ。
オムツ姿は、あまりにも切なすぎて 載せられなかったよ〜(;_;)

諏訪大社も千畳敷カールも、いつか一緒に行こうo(^▽^)o
おっとその前に、和歌山突撃訪問だ〜!
ロズばあちゃんがペースを掴め、でみ家の本業がひと段落したら
会いに行きたいものですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2015/10/27(火) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ハルちゃま薬が効いて良かった~(*^^*)
胸なで下ろしたわぃ!

クララが立った~うんうん分かる~先代義経が手術して寝たきりの状態から初めて自力で立った時クララが立った~やったもん♪

ワンコの回復力も半端ないよ~羨ましいくらい♡ハルちゃま頑張れ~✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

  1. 2015/10/28(水) 02:56:41 |
  2. URL |
  3. ルフィ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ルフィさん

ご心配おかけしました<(_ _)>

まさしくハルの回復力のハンパ無さに驚いてます!
昨日から日常生活に支障のないほど回復し、
先生からは 散歩禁止令が出とんですけど
外に行きたがるんで、家の周辺だけ回ってきました。
ハル、久しぶりの散歩に大喜びじゃった~!(^^)!

義経くんの時も「クララが立った」状態じゃったんですね。
あの瞬間は、つい涙腺緩みますね~(/_;)

あと3か月でハルも13歳。
本格的な介護が始める日も そう遠くないかもしれんけど
頑張る決意ができました(^_^)/
  1. 2015/10/28(水) 10:51:25 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード