ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参勤交代2015(秋)part2

翌日の朝んぽは、こんな風景の中。


2



あたり一面、こうべを垂れた稲穂で 
まるで黄金色の絨毯。


1


このあと 23日に無事稲刈りが終わり
あと1週間ほどで、新米となって愛知に到着予定(*^^)v



門扉がないので フリーには出来ない 表の庭にて。

後ろの池には メダカ・ハヤ・ドジョウが生息。

3





朝飯前の 裏庭ラン(笑)

4




ハルと裏庭を探検していると、
ハシゴに鳩が巣をつくり、カワイイ雛が孵っていた。

5


野良ネコに襲われたりせず
元気に巣立っていくんだよ~( ´ ▽ ` )ノ




87歳になる義父が 毎朝煎れてくれるコーヒーは、
いつも絶品^_−☆

6


嫁いだ頃から ずーーーっと変わらずキリマンジャロだったが
最近は トアルコ トラジャにハマっているらしい。

といっても、「違いの分からぬオンナ」なので、
味の違いはさっぱり;^_^A



前夜から具合の悪かった義母を 病院に連れていく。

点滴の終わった義母は エネルギーチャージ完了で、
いつもの元気さを取り戻したp(^_^)q

久しぶりに 実家のお墓参りに行きたいというので、みなで出発。


7



帰り道、第51番札所の「石手寺」へ。

このお寺は さしずめ松山市民の心の拠りどころ的なお寺であり
帰省の度に 信心深い義母は ここへ行きたがる(笑)

8




9



その後は 毎回の帰省と変わらず、
ホームセンター・スーパー・家電量販店・そして、ちょこっとドライブ。


しかし何といっても、今回一番の収穫は、

「他人を家に入れるのは嫌だ」と言って、
かたくなに ヘルパーさんなどの制度を 嫌がっていた義母が
ワタシの提案を すんなり受け入れてくれたコトV(^_^)V

ケアマネさんと相談すること、
そして 松山市の「ファミリーサポート」の制度を活用すること。

この二つに関して やっと!やっとー!!前向きに検討してくれることになり
今後の遠距離介護に 明るい光が?o(^▽^)o




復路の写真は、気力も萎えて たったコレだけ(u_u)

11時間もかけて帰宅途中、真っ暗になったSAで、ハルの夕ご飯。

10




ハルは今回も 2泊ほど 東温市のbibiさんでお世話になっていた。

帰省の度にbibiさんに預かって頂くようになり もう6年。

今回も青々とした芝生のランで、時折遊ばせてもらっている様子を
ブログにも載せて頂いた。

「前に比べて 足が少し弱ってますけど、とっても元気でしたよ~!」
と、スタッフのお姉さん(笑)

毎回フードも残さず完食。
ウンチョスも健康で、万が一下痢をした時用にと 持たせた薬の出番も無し。

ホントにありがたい*\(^o^)/*


お土産もこんなにたくさん。

11




旅のお土産。

12


岡山限定カルピスが 超絶美味しい!!!


さて、次回の帰省は11月。
ボンバルディアで 一っ飛びの予定です




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/26(土) 12:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:14
<<いつもの漁港 & ワイマオフ会のお知らせ | ホーム | 参勤交代2015(秋)part1>>

コメント

親孝行されてきたんですね(^_-)-☆
お義父様、お若い♪
毎朝コーヒーを淹れてくださるなんておしゃれな方ですねぇ(*^。^*)

ハルくんも長旅の疲れもなく元気で何より!
預かってくださるところがあるというのも安心できていいですよね(*^^)v
  1. 2015/09/26(土) 13:10:50 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

田んぼでは新米を収穫(^o^)
実家ではヘルパーさんを収穫(できそう)(^○^)
ハルさんは抱えるほどのオヤツを収穫U^ェ^U
五月晴れさんは桃味カルピス収穫♪
実り多い参覲交代でしたね〜
お疲れ様でした^ - ^
  1. 2015/09/26(土) 17:25:55 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいヽ(´▽`)/
田んぼのハルくんとパパさんナウシカの世界みたいでステキ(´ω`)散歩の後のおじいちゃまのコーヒー飲みたい!

カルピスの桃そんなに!美味しいのですか~♪
  1. 2015/09/26(土) 20:06:01 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

親孝行といっても、普段なかなか会えませんからね^^;

義父はワタシが嫁いだときから オシャレな人でした。
嫁いだ頃は コーヒーが飲めなかったワタシですが
この一家はコーヒー通。
自然と飲めるようになってきましたよ(笑)

ハルは、一旦落ち着いていた分離不安が ココ最近また酷くなり
ワタシと離れると吠えまくるのですが
このホテルは「吠えても大丈夫ですよ~」と仰ってくださるので
本当に何から何まで 安心して預けられるんですよ~(*^。^*)
  1. 2015/09/26(土) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

秋ならではの、収穫三昧の参勤交代。
中でも一番の収穫は、岡山限定桃カルピスか?(笑)
いやいや、
年末年始・お盆・GW・SWの帰省は、ゼッタイに避けるべきだ!
と確信したコトが 一番の収穫(*^^)v



  1. 2015/09/26(土) 22:34:17 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

ただいまで~す♪

最後の黄金色の草原のシーンですよね~
ナウシカ、けっこう好きで、再放送のたびに見ちゃいますね(笑)

ジジのコーヒーは、かなり豆にもこだわってるみたいで
毎回三越で買ってくるそうなんですよ。
でも嫁のワタシには、残念ながら味の違いが・・・(^^ゞ

この桃カルピス、絶対お勧め~!!!
誰が飲んでも、チョー旨いっていいますよ(*^^)v
  1. 2015/09/26(土) 22:45:21 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

帰省とはいえ、ノンビリって訳には行かないようですね。
介護。我が家も近い将来現実的な問題になるかと‥。記事見ながら色々考えさせられました。
うちは実母は同居、夫の実家も車で20分くらいですが、今の生活プラス介護ってピンと来ません。
遠方ならなおの事大変ですよね。
どうぞご自愛くださいませ(人´_`)♡
  1. 2015/09/27(日) 01:49:36 |
  2. URL |
  3. オッティママ #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい。

ロングドライブお疲れ様です。
私は、これがダメで、両親のことを兄弟に任せて、帰省してませんねぇf(^^;
お父様の珈琲。
ギリゴリ、ガリゴリ…。
これが絶妙で、香りも楽しめて美味しい珈琲が出来上がりますよねぇ!!
石手寺も懐かしい("⌒∇⌒")
この辺りは、学生時代に部活でよく走ってたものです。
お母様のサービス。
これも人のご縁で、素敵な出会いかあると元気にもなれますね!
何より受け入れてくださるまでに、五月晴れさんご夫婦の気持ちが伝わったんですね~(*^^*)

私も、元気をいただきました!
  1. 2015/09/27(日) 10:22:51 |
  2. URL |
  3. あきら #6q7k8Vps
  4. [ 編集 ]

v-22オッティママさん

のんびりとはいきませんけど、
まだ認知症の症状は4人とも見られないので
買い物や行きたい場所に付き合うくらいで
全然そんなに大変ではないんですよ(^^ゞ
でも相方実家の断捨離が まーったく進まず、
この先コレが一番大変かも^^;

10年前には息子たちも連れて 年に1~2回の帰省でした。
あの頃は 家族で旅行気分でしたよ~♪(笑)


  1. 2015/09/27(日) 16:41:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22あきらさん

長距離ドライブのおかげで、ワタシも高速を少々走れるようになりましたぁ(*^^)v
がしかし、姫路以西限定。都会は怖くてムリムリ~(^^ゞ

結婚するまでコーヒーが全く飲めなかったんですが
義父が毎朝コーヒーを煎れてくれたので、少しずつ飲めるようになりました。
やっぱり挽きたての豆で煎れるコーヒーは美味しいですよね♪

義母は圧迫骨折をしてから、
先生に掃除や重いモノを持たないようにと指導された事で
ヘルパーさん等の制度を利用する気になったみたいですよ~(^_^)v
  1. 2015/09/27(日) 16:54:32 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

参勤交代お疲れ様でした~
しかし11時間とは。。。
我が家も何時かワンコ連れで訪れてみたいものです。
桃のカルピス次回は必ず(^_-)-☆
  1. 2015/09/27(日) 20:20:58 |
  2. URL |
  3. ちゅん #g4ZMSwSI
  4. [ 編集 ]

義父さま、ハイカラよねぇ〜^^
コーヒーと例のソラマメもあいそうよね〜!
このお父様がもしかして、、土佐犬飼っていたのかな?@@

そして、もう一人のお父様のお言葉の「なるようにしかならん」が近頃の我が家の合言葉墓ように飛び交っているよ/笑

何はともあれ、みんなのいい笑顔が見れてよかったよかった。五月晴れ家も元気に復活してこれまたよかった^^
  1. 2015/09/27(日) 20:25:37 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22ちゅんさん

11時間は、過去最長(/_;)
でもそんなロングドライブにもかかわらず ハルは始終元気で
ワタシもほっとしております。
この調子なら、来年の春の参勤交代も大丈夫そう!(^^)!

岡山限定白桃カルピス、もっと買っておけばよかった!
  1. 2015/09/28(月) 10:02:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

嫁いだ頃は県庁務め。
県庁のお昼休みにタクシーで帰ってきて、すぐさま田んぼの消毒して
シャワーを浴びたら またタクシーで県庁に戻ってたよ(爆)
あ、土佐犬飼ってたのは、曽祖父と曾祖母。
特に曾祖母が 大の犬好きだったわぁ。

ヘルパーさんには週一の掃除を、
ファミリーサポートでは、買い物や病院なんかの付添いを頼もうかと(*^^)v
1時間700円で、いろいろ頼めるみたい。

「なるようにしかならん」一見否定的だけど、
あまり考え込まず、流れに身を任せろってことらしい(*^_^*)
  1. 2015/09/28(月) 10:12:07 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

