ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

今年の夏も乗り切った!

昼間はまだ暑いものの
それでもいくぶん 秋めいてきましたね。

ハルは12歳の夏も、無事に乗り切ることが出来ました~~~\(^o^)/

12歳の同級生ワンコさん達も、
「ガンバったね~!お利口さん!!」と、わっしわっしと撫でてあげたい



夏の間、ハルはほんの短い散歩でもヘロヘロの様子でしたが
最近では、

体力・気力ともに回復し
「え、まだ歩くの?」ってくらい、ロング散歩も大丈夫


1




好奇心も 相変わらず(^○^)

2





柴犬に対する闘争心も 相変わらず(; ̄O ̄)

3





近所の神社にて。

4


この日はゆっくりゆっくり ハルのペースで 
1.8キロを30分ほどかけて 散歩を楽しみました。

もっと涼しくなったら、河川敷でのフリーも再開しようっと。



神社横の公園では、
今回の台風で落ちたドングリが・・・・・・

5













昨日の栃木・茨城・埼玉に続き
今日は宮城で 甚大なる被害が出ている。

「50年に一度」の災害が、
当たり前のように やってくる時代になってしまった。

地震・津波・台風・竜巻・火山・・・

今や日本中 安全な場所など どこにも無いことを 
改めて思い知らされる。


いざという時の避難経路の確保、
そしてその時シニア犬(特に大型犬)はどうする?

今回も色々考えさせられました。


以前の記事 ⇒ 防災の日に思う&丑三つ時再び



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/11(金) 14:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14
<<再びバトン来た〜! | ホーム | 台風18号>>

コメント

ハルくんレジェンド目指して頑張れ(^_^)/~~

その階段などで鍛えた!後ろ足の筋肉(^3^)ヒューヒュー


自然災害あらためて考えさせられましたー
備えを怠らないようにしなくてわです。


  1. 2015/09/11(金) 17:22:18 |
  2. URL |
  3. タコラブ #-
  4. [ 編集 ]

v-22タコラブさん

階段は、ハルなりに リズムをとって上っているようで
リズムが狂うと、チョッとつまずいたりするんですよ(^_^;)
これから運動には良い季節なので、筋力アップめざしまーす!(^^)!

そちら方面、大変でしたね。
その後も大丈夫でしたか?
まさに「備えあれば憂いなし」ですね!
  1. 2015/09/11(金) 18:03:49 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

本当に9月になった途端に涼しくなりましたが
何時もはもっと暑かったような。。。
我が家の暑がり姉さんも、やっと散歩再開いたしました~(^^ゞ

ワンニャン15頭の我が家です。
災害時は???ですね(-_-;)
  1. 2015/09/11(金) 18:42:44 |
  2. URL |
  3. ちゅん #g4ZMSwSI
  4. [ 編集 ]

夏を乗り切り、元気に復活ですね♪
ロッキーも暑いときは、いつもの散歩コースではなく、途中でまがって早く帰ろうとしてましたよ(-_-;)
でも、ちょっと涼しくなったら、いつものコースをどんどん進んで行くようになりました!

今はどこで何が起きるかわからない。しかも、未曾有とか想定外ということばかりですからね。
遭遇したらどうなるか、、、、不安ばかりです。

  1. 2015/09/11(金) 20:33:08 |
  2. URL |
  3. ブル母 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ パピーの頃から マンションの階段の上り下りで鍛えた基礎が良かったのでは?
ハル!狛犬よりかっちょいいぞー!^^

あ、ローズね、、、検査受けることになってね、その病院が学校から近いもんで まだ学校にいのこりやねん。はっきりしたらまた書くね。
  1. 2015/09/11(金) 20:39:18 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

考えとかなければ !

五月晴れ様 ハル様 外での快適な ウン〇 良いですねぇ~! 当方 ジャックは、散歩帰ってきてからトイレマットの上で(涙) マーキングは、10歩も歩いたらするくせに。 
大型犬の避難とか考えておかなくては、成らない事 つくづく考えさせられました。
ハル様 来週は、天気続き 散歩日和ですよぉぉ~!
  1. 2015/09/11(金) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. ジヤックのパパ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ちゅんさん

寒いのは得意なハルなので、
飼い主にとってもハルにとっても やっと一息できる季節になりました♪
さくら嬢もお散歩再開ですね。
今月は初お泊りもあるとか。楽しみですね~!
わが家も18日からハル連れ参勤交代ですよ(^_^)v

大型犬でもバリケンでの待機ができると、避難所でも大丈夫かも・・・ですね。
  1. 2015/09/12(土) 07:50:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ブル母さん

ロッキーくんも、12歳の夏を無事に乗り切りましたね!
良かった良かった♪
暑さに弱いハルなので、シニアになってから特に夏には気を遣います。
ロッキーくん、秋の日曜ドライブを楽しんでくださいね~(^_^)/

裏の市民センターが避難所になっているので、今はまだどうにかなるかと思いますが
でもいつ、どこで遭遇するか分からないし、
ハルが寝たきりになってた場合を考えると・・・
エレベーターないし、どうしましょうねぇ。。。
  1. 2015/09/12(土) 07:58:31 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

そういえば、後ろの狛犬さんとおんなじポーズ(爆)
今思えば階段の上り下りが ハルにとってはいい筋力アップにつながっているのかも。
でも最近タマに上る時、ずるずるーーーっと踏み外したりしてるんだよね(/_;)
「お、大丈夫か?」と焦るけど、その後何事もなかったように、
よっこらせっ!と起き上がり、また上ってくんだよ(^_^;)

ローズぅ~~~!!!
ワタシの胸も、ぎゅーっとなった。
また何でも聞くよ。
  1. 2015/09/12(土) 08:07:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ジャックのパパさん

ジャックくん、ウンチョスはトイレマットの上と決まってるんですかぁ!
さっすが飼い主さん同様「こだわるオトコ」(爆)
でも世間的には その方が賞賛されますよ。
「外は犬のトイレではない」という意見も多いので^^;

ハルは18日からまた秋の参勤交代の同行です!
帰ってくるのは シルバーウィークのまっただ中。
渋滞がぁ・・・(^_^;)
  1. 2015/09/12(土) 08:16:49 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ハルさん同様に私もこの夏、夏バテも夏痩せもせず
乗り切りました(^○^)
えっ?聞いちゃいないって?(^^;;

のんびり散歩がうらやましくもあーる
柴犬に「どこのもんじゃ?ワレー!」のウチの連中、
ハルさんについて行きます!!

災害の際は、避難所は和歌山と決めてますが
愛知も追加しときます( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2015/09/12(土) 14:13:57 |
  2. URL |
  3. sio #xQOqnWf6
  4. [ 編集 ]

v-22sioさん

実はワタシも夏痩せなど、ただの一度も経験したことありません。
だって暑けりゃ暑いほど、ビールがウマイ!!
え?夏痩せって何すか?ってな感じですね(^^ゞ

こんなにのんびり周囲の景色を見ながら、
季節を感じながら散歩できる日が来ようとは・・・ですよ。
ま、少々さみしさもありますが、ワタシの体力的にはアリガタイ!

和歌山までの休憩がてら、是非お立ち寄りくださいませ~!
もし東海地方も壊滅的な場合、ワタシも避難先は和歌山にしよっと。笑
  1. 2015/09/12(土) 17:26:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

大雨やら、噴火やら…日本も大変ですね!
って言ってるこちらも、連日の蒸し暑さにダウンしかかってますi-240
暑いのは良いんですが…蒸し暑いんです!!
LAで蒸し暑いなんて…有り得ないですよね~
さらに恐ろしいことに、明日明後日と雨の予報…
9月に雨なんて、渡米26年になりますが、無かったことですv-405
この程度の湿度で愚痴ってたら、日本の方々にブーイングをされそうですけど…
改めて、夏場の日本帰国は絶対無理!!と
再認識した今日この頃の私です。
ハル君、足取りがしっかりしてますね~
まだまだいけるぞぉ~~
暑い夏も乗り切ったことですし、
食欲の秋…母さんにスリスリして、美味しい物ををたくさんもらってね~v-410
  1. 2015/09/14(月) 13:07:33 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

今日は九州の阿蘇山が噴火しましたね!!!
連日の自然災害に ただただビックリですよ(-_-;)

そちらはLAは蒸し暑いのね。
そっか、そちらいつもは乾燥してるものね。
天候不順は、やっぱり温暖化の影響でしょうねぇ。
この先いったい日本は世界は、どうなってしまうのか・・・

今日の東海地方は、湿度も低くカラッとしてて過ごしやすーい(^_^)v
そちらの気候に慣れてると、真夏の日本は地獄よね^^;
でも永住帰国した際は、この気候と付き合っていくしかないわよぉ^m^

ハルもワタシも馬肥ゆる秋?!
10月には健康診断があるのに(滝汗)
  1. 2015/09/14(月) 15:45:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード