ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

台風前の代休に・・・

少し前の土曜日に出勤だった相方は、昨日が代休。


梅雨明けは まだだけれど、
台風前の夏の空。

青々とした田んぼを吹き渡る風も 清々しい。


1




午前中は隣町の産直に行き
茄子にキュウリ、トマトにピーマン、etc.・・・と、
夏野菜をどっさり買いこんだ。

残念ながらパクチーは無かったけれど(笑)
12枚60円なりのエゴマの葉っぱをゲット。

よっしゃ、今日は久しぶりに焼肉じゃあ♪(v^_^)v



そして午後からは、
安城市の 真宗大谷派 雲竜山「本證寺」(ほんしょうじ)に。

このお寺、数年前にイチジク農家の帰り道に見つけてから、
一度寄ってみたいと、気になっていたお寺。


だって、こんなお城みたいな外観なのよ!

「城郭伽藍」「城郭寺院」と呼ばれ、
三河一向一揆の時には、家康さんと敵対したそうですよ。


2



平成27年3月に、国の指定遺跡に指定されてから
JRの駅なんかで ポスターを見かけることも多くなりました。



このお寺、境内は二重のお堀に囲まれていたらしく
今も残っている内堀では、ちょうど蓮の花が そろそろ見ごろ。


3





4





5





広い境内と、瓦屋根の美しい 立派な本堂。

ゆったりとした時間が流れます。


6




境内には入れないので、クルマで待機だったハル。

せめて蓮の花と一緒に一枚、と思ったけれど、
あまりの暑さに

写真なんか ど~~~でも いーーーすっ!!! と逃走( ̄◇ ̄;)


7 




そして本日。

11号が心配ですね。

松山のジジ&ババ、
進路の西側のせいか、まだ嵐の前の静けさとのこと。


五月晴れ地方は、朝から土砂降りかと思えば
あれ?お日様照ってるしぃ・・・な一日だったので、

雨が上がった一瞬に、
ソレ今だぁ~~~!!!とチッコ&ウンチョスに連れ出す他は
ハルは家でまったり。


8



夕方になり、どんどん風が強くなってきたぞぉ( ;´Д`)

そちらのあなた様も、こちらのあなた様も、
どうぞお気を付けて!





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/16(木) 18:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8
<<海の日なので? | ホーム | ハル、ベビーシッターになるの巻き>>

コメント

私はサボる気満々だったのに
目で訴えるものですから 通常通り営業いたしましたよ
芝生の水たまりにはまって靴がびしょびしょになったわ。。。
風があやしく生暖かいね~

うちの”違いの分かる男”も同じ格好で寝ています
  1. 2015/07/16(木) 17:53:19 |
  2. URL |
  3. P子 #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/16(木) 18:13:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お寺の境内ってなぜか落ち着くよねぇ。
そして、蓮の花と相性いいよねぇ^^
京都でも見たっけなぁ。

ところで、台風、松山心配ね、、、
こちら、横殴りの雨と、時折すごい風が吹く。
でも、たぶん大丈夫だと思う^^
さーて、、問題はローズのチッコと、(今日はまだ出ていないンコだ^^;)
  1. 2015/07/16(木) 20:02:46 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昨日は何時もの安城の農協で初めてパクチー発見(^_-)-☆
が息子から臭い!とクレームが(・_・;)
台風、今の所風だけですね~
これならば昨日もお出掛けできたのに残念(^^ゞ
  1. 2015/07/17(金) 13:07:21 |
  2. URL |
  3. ちゅん #g4ZMSwSI
  4. [ 編集 ]

v-22P子さん

わが家、母も息子もサボる気満々!
でもその反動か、今日は朝から2度の散歩に付き合わされました(-_-;)
坊ちゃんもハルも、暴走老犬となってまいりましたね(笑)
お互いミルクたっぷりのカフェオレでも飲んで
頑張りましょ~!

さっきP子さんのブログにコメント書いたら
超~長くなってしまった!
ごめんなさ~い^^;
  1. 2015/07/17(金) 13:27:18 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22鍵コメさん

そうだったのね。
でも痛みがないのは 看てるこちらも助かるね。
悪化しないで、上手に付き合っていけたらいいね。
ハルも長年飲んでるサプリのおかげで、急激な足腰の悪化(老化)は防げてると思うよ。

  1. 2015/07/17(金) 13:33:35 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

松山は石鎚山が盾になり、大したことなく過ぎていったみたい。
ありがとうね。
ってか、天気予報のレーダーでは、南紀のお山すごい雨量だったけど大丈夫だったかな?
稲も野菜もアバガンサスも、被害の無いことを祈ります!!

ろーじゅのンコも間に合ったかな?
ハルもマンションの玄関を出て、ほんの2歩の道のド真ん中でンコだったよぉ(^_^;)
クルマが来たらヤバかった!!
  1. 2015/07/17(金) 13:39:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ちゅんさん

あきらさん、パクチーだめでしたかぁ(>_<)
あの匂いが そのうちクセになるのですけどねぇ。。。

こちらはやや海に近いせいか、昨日は雨もすごかったですよ。
でも一瞬止み間もあり、少しだけ散歩もできました。
来週は梅雨も明けそうですね。
さくら・さつき姉妹を連れてのお出かけ日和が続きますね?(^_-)-☆
  1. 2015/07/17(金) 13:47:38 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード