ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

春がきーた、春がきーた、どこに来た~♪

今日、車内の温度計は17℃を指しており、スプリングコートすら要らないような陽気となった。


そして、春はまず我が家のベランダにやってきた。
パンジーの 花つきが よくなってきました。

次に、最近春の訪れとともにやってくる「花粉症」。
「花粉症」でお困りの方には申し訳ないが、ワタシにはその辛さが分からない。
我が家では、お父ちゃんだけが鼻水ダーダー状態。
しかし、そんなお父ちゃんを笑ってはいられない。
もうじきワタシも「花粉症」ではないものの、マスク族の一員となるのだ。

というのも、近年ワタシが困っているのが「黄砂」。
今年はまだ大量に飛来していないものの、きっともうじきタクラマカンやゴビ砂漠あたりから
風に乗って大量にやって来るだろう。

去年は目や喉が痛くなり、洗濯物を外に干すこともためらわれた。
大気汚染物質を含んだ「黄砂」は、犬の体にとってもよくないだろう。
「黄砂」のあまりにヒドイ日は散歩は見合わせた方がいい?
犬用マスクなんて見たことないしなぁ。
皆さんはどうされるのだろう?
「黄砂」なんて、以前は春の風物詩くらいに考えて
あまり気にしたことがなっかったのになぁ・・・
やはり砂漠に木を植えるしかない!


そして我が屋の室内にも、春は毎年やって来る。
それはこちら↓
ハルはだいぶ調子もよくなり
「ハル君は毛が抜けなくていいねえ」、と近所の人によく言われるが
とんでもない!!!
今年もハル(春)の抜け毛のシーズン到来です
コロコロをかけると一目瞭然!
毎朝掃除機をかけてはいるが、きっと夕方には毛が積もっていることだろう(笑
でも幸い(?)なことに、我が家はほとんどカーペット。
積もっていようが見えないのをいいことに、テキトーな掃除で済ませてしまうのであった(汗

最後に「春眠暁を覚えず」を、もうこの時期から実践しているハル。
爆睡3連発。

ソファーの上で・・・
昨日から

陽だまりで・・・
散歩にも

仕事をするワタシの傍らで・・・
行ける様になりました。

*写真にカーソル当ててね

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/09(日) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16
<<今週のハル | ホーム | メイまで入院>>

コメント

No title

今日は暖かくて気持ちのいい一日でしたね。
日曜日なのに早起き(と言っても8時)して
掃除に洗濯、花の植え替えをしました♪

ネロもハル君と一緒で日向ぼっこを
満喫してましたよ☆

でも、毛はまだ抜けてません。
抜け始めるとすんごい事になるので
その時が来るのが恐いです。
なんたって、同じベットで寝てますから(笑)

ハル君、傷の具合はどうですか?
  1. 2008/03/09(日) 19:41:26 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

たしかに、よく 「ワイマは毛が短くて抜けにくいんでしょ?」とか言われます。
でも、実はすごいです。
我が家は部屋の隅のほうに綿ボコリのようにまとまってます。
ハル君、気持ち良さそうにお昼寝ですね。
遊んでるワンコも可愛いけど、寝てるワンコはすごく可愛いと思うのは、私だけでしょうか?
  1. 2008/03/09(日) 21:57:47 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

No title

コロコロの写真、超ヤバイよ~。
って、思う私が変?

私も、ワイマは毛が抜けないのかと思っていました。
犬の毛を集めて毛糸にしてセーターを作るっていう話を聞いたことが
ありますが、ハルくんのは短いから無理かな?

マンションのベランダは日当たりが良くて
お花がきれいになってきましたね。♪ いいなあ~。
我が家の庭には、今年の冬は寒かったので枯れてしまった植物の
鉢がごろごろしています。v-393
  1. 2008/03/10(月) 10:09:19 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

No title

カーソル!
そんな技あるんですね。知らなかった!
お散歩再開おめでと♪

花粉症。
私もですわよー。
今のところ鼻じゃなく目に来てます、きてます。
かいーーーー!かいかいかいかいかいかい。
目ん玉取り出して洗いたい。
くーーー。
春はこれがあるから苦しい。
杉の次には檜。両方に反応なのよー。

黄砂も困ったもんですよねー。
のどがイガイガ。
ワンコへの影響はどーなんでしょね?
ゴーグルとマスクでしょか。
  1. 2008/03/10(月) 12:44:29 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ネロママさん

今日S犬猫病院に、手術痕を見せに行ってきました。
痒がって掻いたりすることも無いので、傷は順調に治りつつありますv-218
週末に抜糸の予定。
その頃病理検査の結果もでるそうです。はぁ~かなり不安。。。

ネロちゃんも一緒に寝るの!?
やっぱり、うちとおんなじ「過保護犬」ね~i-236
我が家も朝晩お布団にコロコロです(笑
  1. 2008/03/10(月) 13:45:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22あびエアさん

あびぃちゃん・エアちゃんも、やっぱり抜けますよね!
うちのメイは、ダックスのわりに案外抜けないのですが、ハルはかなり抜けます。
体をブルブルッとすると、光の中に抜けた毛がパーッと散っているのが見え
ぎょっとすることも(汗

業務連絡・・・PCのメール見るのが遅れ、申し訳ありませんでした。
        すぐに返信します。
  1. 2008/03/10(月) 13:52:40 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22はなもなさん

けっこうヤバイでしょ!
こんなに抜けるんです(泣
もなちゃんはどうなんだろう?
プードルならあまり抜けないし、コッカーだとかなり抜けますよね。
ハルの毛は量はたくさん集まるけど、紡ぐことはできないので、セーターは無理かな(笑
でも、なにか有効活用できないものか?

はなもなさんちは、お庭が広いから羨ましいですよ。
ハーブ類もたくさん植わっていたような。。。いいな♪
  1. 2008/03/10(月) 13:59:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

写真にカーソルあてると字がでてくるのって
実はもう10月くらいからやっているんです!
やだ~かちきっち。さん!気づいて~(笑
案外皆さん気づいてくださらないので、
たまに今回のように書いておきますi-236

やっぱり繊細な(笑)、かときっち。さんは花粉症でお困りなのですね。
目のかゆいのって、目薬くらいでは何ともならない!
と、友人は申しておりましたが・・・やっぱり?
お見舞い申し上げます。
「黄砂」には犬用ゴーグルか!
でも「黄砂」でゴーグルやらマスクやらしているワンコは
まだ見かけませんよね。
そうならないで済むうちに、なんとか対処してくれ~!と思う今日この頃です^^;
  1. 2008/03/10(月) 14:11:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

最近、ちらほらと春の訪れを感じますね~♪
黄砂・・・すごいよね!
先週、近畿地方はすごかったみたいですよ。
車なんできったない、きったない(笑)
洗濯物にもつくものね~。
ニュースで映ってた人はみなマスク姿でした。
私は平気だから犬もドンドン散歩につれだしちゃうけどね(笑)
近い未来、犬用マスクなんてものもでてきたりして(笑)
  1. 2008/03/11(火) 00:50:15 |
  2. URL |
  3. jyuni #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

No title

凍りそうに寒かったのに、突如初夏と思えるような暑さになって・・・今がいったい何時なのか分からなく程ですわ。ボケてるかと恐ろしくなります~。
花粉症も黄砂もお構い無しの鈍感体質だけど・・この毛・・・怖~~い。見なかったことにします。
  1. 2008/03/11(火) 12:41:08 |
  2. URL |
  3. ハナママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22jyuniさん

こちらはまだ、それほど飛来していないケド、去年はひどかった~v-359
フロントガラスも真っ白だったし・・・
何か、空気を思いっきり吸えない感じだよね。
せっかく暖かくなったから、気合入れて散歩にも行きたいのに・・・
黄砂がひどいとテンション下がるよぉ。
犬用マスクが当たり前にならないように、なんとかして欲し~v-393
  1. 2008/03/11(火) 12:47:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ハナママさん

本当に今日は暖かいですね♪
ビミョウなお年頃の私たち世代は、体調管理にも気をつけねば(笑

抜け毛・・・お宅の3ワンズちゃん達はまだですか?
黄砂より本当はこちらの方が深刻かも!?
お掃除をマメにするのが一番なんでしょうけどネ^^;
  1. 2008/03/11(火) 12:52:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

今日もかなり暖かかったですね~
お散歩もラクな季節になってきましたね。
こういう時にカフェテラスでお茶したかったですね。
またいつかリベンジしませう。

黄砂、最近友達とその話をしたところでした。
体によくない物質を含んで飛んで来るなんて知らなかったわ。気をつけなくては。

五月晴れ家の春の訪れはハルくんの毛でわかるのですね。
ワタシも彼の毛がそんなに抜けるとは知りませんでした。
カーペットでよかったですね。笑

ワタシも「春眠暁を覚える」です。
ウソです。年中そうです。季節を問いません。笑
  1. 2008/03/11(火) 19:02:09 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22空豆母さん

もう暑いくらいでしたね~♪
しかも日中は、友人と「コメダ」で韓ドラについて熱く語っておりましたので
余計に熱(暑)かったわ(笑

黄砂。以前はあまり気にしたことがなかったのですが
最近隣国の、大気汚染物質まで大量に運んできてしまうそうで
そんなモン、吸ってしまうのが嫌だぞ!・・・と思うわけです^^;

例のカフェ、明日も行きます。
でも、ハル抜きよ~。ハルは手術跡に毛が生えそろったら・・・
嘘です。カフェマナーがマシになったらね^^
明日、先輩大型犬に教えを乞うてきます。
  1. 2008/03/11(火) 20:17:43 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

お散歩が出来るようになってよかったね。
わんこって具合が悪いとジッとしていてかわいそうですが、ちょっとでもよくなると大変ですよね。
でも、元気が一番かな。

  1. 2008/03/12(水) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

No title

v-22はなケンママさん

もうパワー全開!と言いたいところですが
八割がた回復でしょうか。
剃った毛はまだまだです(笑
なので、今日はTシャツをリフォームして服を作ってやろうと思っています。
ここのところの陽気で、冬の裏起毛の服では、暑苦しそうになってきました^^;
  1. 2008/03/13(木) 11:25:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード