ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

メイまで入院

3月4日

午前中に、S犬猫病院へハルとメイを連れて行く。
ハルの腫瘍はこの2週間、お薬を飲んでも変化がみられず
予定通り、午後から手術となった。

腫瘍の周囲の正常な組織も、3cmの余裕をもって広く切除となるそうだ(深さも)。

全身麻酔でのショックもあると聞いたことがあったので
以前、フィラリアの注射で、ショック症状をおこしたことがあったことも告げておく。
(この病院だったので、記録には残っているだろうが、念のため)

そして、奥の部屋に連れて行かれるハル。
ウォンウォン吠える声が、待合室まで響いており、複雑な心境。


この日は、ついでにメイの8種混合ワクチンも打って頂くことになっていた。
聴診器で診察の後、いつものように注射。
今回で14回目のワクチンだった。


その後、この日は病院近くに住む犬友の「空豆」くんと、近くのカフェでデートの約束が。
場所は、S犬猫病院から車で3分ほどの所にある「カフェスイート」

テラス席は 大型犬もOKだそうです♪

寒いながらも母達は、またいつものようにおしゃべりに夢中になっていた。
その時、空豆母さんが「あら?メイちゃんて左のお目目、こんな感じだった?」
という言葉に、よく確かめもせず
「うん。こんな感じだよ。」などど返事をし、またおしゃべりに戻っていった。
そのうち、メイがもどしてしまう。
薄情なワタシは、
「あ、今朝ハルが朝ごはん抜きだったので、メイも食べさせられなかったの。
メイのご飯を持ってこようと思ってたのに、バタバタして忘れてしまったよ。
お腹が空きすぎてるのかなぁ?後でおやつ買ってあげるね。」と、まだ気づかない。

そしてデザートがでてきたあたりで、何気なくメイの顔を見ると・・・

ぎょえーーー!!!
メイの顔が思いっきり腫れているではないか!
目も充血し、右と左で大きさが違っている!


ここにきて、ようやくメイのショック症状に気が付いた。
なーんてバカな母なんだ。
さんざん、、友達の先代犬がアレルギーで・・・とか
生クリームを食べた別の犬が・・・
などど、ショック症状の話で盛りあがっていたのに
まさか、膝の上のメイがそのショック症状を起こしていようとは
夢にも思わなかった!

デザートを3秒で食べ、慌しく空豆くんと別れ、S犬猫病院に取って返す。
近くのカフェでよかった。
ハルの時の経験から、注射と点滴の処置をし、お迎えは夕方か?
などど考えている間に動物病院に着いた。

先ほどのDr.Hはハルの手術の準備中で、Dr.Fが急いで処置をしてくださる。
お迎えは、Dr.Hの手術が終わってから、ハルの報告も兼ねて連絡をくださるということで
ひとまず帰宅する。

夕方Dr.Hより電話あり。
ハルの手術は無事に終わったとのこと。

メイは落ち着いているものの、13才という年齢から、ハルと一緒に一晩入院し
もう少し様子を見るとのこと。

二匹ともいない夜。何だか静か過ぎて・・・



3月5日


その他、お肉と野菜を煮てあげました。 二匹が帰ってきたら食べさせようと、ささみジャーキーを。

お昼過ぎに、二匹を迎えに行く。
案の定、ハルは声が嗄れていた(汗
どんだけ吠えたのだろう~(滝汗


早く毛、生えて!
きれいに毛が剃られ、約8cm、9針の傷跡。
見た瞬間思わずギョッ
ワタシは一辺3cmで正方形の切除かと思っていたのだが、
どうやら半径3cmで、円く切除ということだったらしい。
なんて無知・・・おバカなワタシ。

メイもお疲れさま!
おバカなお母ちゃんを許しておくれ
あぁ~疲れたわ。
メイは毎年四国に帰るし、山にも行くので6種ではなく8種を打っていたのだが
(九州・四国方面で流行っている病気があるとかで・・・)
来年から血液検査をし、種類も減らしてのワクチンということになった。

我が家が一番!
帰宅後も元気一杯のハルでしたが、疲れがでたのか現在爆睡中。
5日後に、傷の状態を診ていただくための診察。10日後に抜糸。
腫瘍は病理検査に出しており、結果はもうしばらくかかるそうです。

ご心配おかけしました。
二匹そろって、無事退院することができました
応援ありがとうございました
お父ちゃーーーん!!!
会いたったよ~~~

顔をベロベロに舐められ嬉しそうなオット。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/05(水) 15:30:00|
  2. ハルの闘病記
  3. | コメント:20
<<春がきーた、春がきーた、どこに来た~♪ | ホーム | バトンリレー>>

コメント

ワンズのいない夜は

2ワンとも入院なんて・・。
静か~な手持ち無沙汰な夜だったでしょうね。 
近くのカフェでよかったですね。(ママさんデザートはしっかり食べてからUターン←(笑!!))
ハル氏も悪いモンを切っちゃえば、一安心ですね。
抜糸が済んで、暖かくなったら遊んで下さいまし。
ともかく、退院おめでとう!
  1. 2008/03/05(水) 16:04:33 |
  2. URL |
  3. 蘭ママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君、メイちゃん、お帰りなさ~いv-258
メイちゃんの入院にはびっくりでしたが
病院の近くのカフェにいて良かったですね~

ハル君の手術も無事に終わって一安心!!

ハル君も入院中に吠えてたんですね。。
ネロも相当吠えてたみたいで(汗)
今だに声がカスレ気味です。

だんだん暖かくなってきましたし
また河原おデートできるのを楽しみにしてま~す♪


  1. 2008/03/05(水) 18:35:10 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

二人で無事退院、ホッとしました。
昨日はワタシこそメイちゃんの異変にその後気がつかずに申し訳なかったです。
吐いた時もお腹が空いていたんだと思ってましたし・・・
メイちゃん、ごめんね。
お写真を見る限りではお顔の腫れも引いているように見えますが、大丈夫かな?
また元気なメイちゃんとハルくんとあのカフェでお茶をする時を楽しみに待っています。
  1. 2008/03/05(水) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

びっくり~~~(@_@;)
今、読み終えて最後の2匹の写真で少しほっとしました。
5ミリの腫瘍と聞いていたので切り取って2針位は縫うのかなと
思っていたんですが、しっかりと切り取ってもらったのですね。
でもこれで安心ですね。

メイちゃんも副作用が出て大変でしたね。
2匹ともいないなんて泣き声が空耳で聞こえて
眠れない夜を過ごされたのでは・・・?
何はともあれ無事に退院できてホントよかったです。
  1. 2008/03/05(水) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君、メイちゃん退院おめでとうございます!
メイちゃんまで大変でしたね。
ワクチンの拒否反応ってあるとは聞いてましたが
まさかメイちゃんが・・・ビックリしてしまいました!
でも、退院できで本当によかったです^^
ハル君も9針は大きい傷だけど、これでよくなってくれればね^^
ハル君も、メイちゃんも早く元気になってね^^
  1. 2008/03/05(水) 21:46:49 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

今日、お話を聞いてびっくりでした。

ハル君も思った以上に元気だったので一安心です。
メイちゃんも、もう大丈夫みたいですね。
でも、ちょっといつもの元気がなかったみたいね。
そんな時に、ジェリーが吠えてハル君を呼び出しちゃってごめんねー。

そうそう、新人君の名前決めました。詳しくはブログ読んで下さいね。
  1. 2008/03/05(水) 21:49:02 |
  2. URL |
  3. ジェリママ #fOJPcLIM
  4. [ 編集 ]

No title

v-22蘭ママさん

100円プラスのデザートでしたので、ほんの二~三口でしたわ♪
近くのカフェで、ホントよかった!
あ、ここ大型犬もテラス席なら大丈夫だってよ^^

抜糸が済んだらまた連絡いたします。
また遊んでやってくださいなe-266

  1. 2008/03/05(水) 23:06:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君、メイさんお疲れ様でした。
五月晴れさんも寂しい夜を頑張って耐えられたんですよね。お疲れ様でした。
ハル君の検査結果が良いといいですね。
メイさん、大変でした。予防接種って意外と怖いんですね。
何はともあれ、2ワンズさんの並んだ写真に一安心です。
  1. 2008/03/05(水) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ネロママさん

お互いお疲れさまでしたー!
いやはや、メイのショック症状は初めてでしたので、油断していました(泣
もう14回も打ってたのに・・・e-263
年をとるって、こういうことですね。

ハルはかなり吠えてたみたい(汗
受付の女の子に確認したら「ハルちゃんはかなり元気でしたね。
あ、メイちゃんは大人しかったです。」って(滝汗
でも、「ここは病院なので、気にしないでください。」とも。
寂しがり屋のワイマなので、そこが心配でしたが、
まあ、メイと同じ部屋だったようで、お互い心強かったかも!?
  1. 2008/03/05(水) 23:17:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22空豆母さん

昨日はご心配をおかけしましたv-393
ビックリさせて申し訳ない(泣
メイはもうすっかりもとのカワイ子ちゃんです♪
14回も打っていたので、まさか!!!って感じでした。
この日病院で、フィラリアの予防はお薬を替えよう
と言う話になっていたのですが、8種混合までとは!?
年も年なので、すべてのことが油断できなくなってきました。
これに懲りずにまたランチしてねん^^
  1. 2008/03/05(水) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22はなもなさん

ワタシもこんなに広く切除するとは思っていなかったのでビックリしました。
Drの説明も聞いていながら、頭の中でのイメージは
もっと小さな範囲の切除かと・・・
でもネットで調べても、可能な限り切除したほうが
転移も少なく再発の危険性も低くなるとか。
ハルは痛がりもせず、元気にしていますから、まずは一安心です。
暖かくなったら、空クンと一緒にランチして下さいませ♪
  1. 2008/03/05(水) 23:29:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーママさん

今までこのワクチンでこんな症状が出たことは無いのですが
やはり13才という年齢から、体力や免疫も落ちてきているのでしょうね。
今更ながら、メイは気をつけてやらねばならない年なんだ・・・
ということを思い知った一日でもありました。

ハルの傷は、思った以上に大きかったけれど
本人はあまり気にしていない様子。
痛がりもせず元気にしてくれており、こちらも助かりますi-179
  1. 2008/03/05(水) 23:42:44 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

おかえり~!

退院良かったです。
後は病理の結果待ちですね。
にっくき肥満細胞種、永遠にさいならだぁ~~~っ!!v-19

二人揃っての写真、かわいい~♪
ハル君、鼻赤いし・・ふっ。
お疲れ様。
メイちゃんのアレルギーはビックリ過ぎですね、まさかのまさか・・。病院の近くで良かった。
予防注射、侮れないな・・・。
  1. 2008/03/05(水) 23:45:30 |
  2. URL |
  3. Rururun9 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ジェリママさん

でも、意外とハルは元気だったでしょ!
洋服を着せているけど、すぐにはだけてしまって・・・
Drは「後ろ足で掻くようなら、方法を考えましょう。」
と言われたけれど、今のところ掻くこともないので
このまましばらく様子を見ます。
結構傷跡が痛々しくって、毛のない皮膚を直視できません(泣

「ノアちゃん」、かわいい♪
  1. 2008/03/05(水) 23:48:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22あびエアさん

今までメイはアレルギーもなく、予防接種もへっちゃらだったのですが
やはりもうお年のようです。
いろんな予防接種を見直さなければ・・・
狂犬病も高齢だったり病気の治療中なら、免除してもらえるそうです。
Drと、その都度相談しながらやっていきますv-218

2ワンズ、帰ってきたらやはり賑やか^^;
  1. 2008/03/05(水) 23:54:32 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22Rururun9さん

ただいまーーー!!!
帰ってきましたv-221
こんだけ切除したら、もう大丈夫でしょv-218
永遠にさいなら・・・う~ん。いい響きです♪

この日ハルのことで頭が一杯だったワタシは、メイのアレルギーは
まったくの予想外の出来事でした。
ダメだな~~~
ワンコ母は毎日がコレ修行ですな。
でも、二匹とも元気に退院してくれて感謝感謝i-175
  1. 2008/03/06(木) 00:03:49 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。

ハルくんもメイちゃんも辛かったね。
よくがんばったね。お帰りぃ~。

五月晴れねーさんの心労もそれはそれはハードだったことでしょう。
お体ご自愛くださいね。
自分を責めないでね。
大事に至らなかったんだもーーん。

みんな一緒でいられる幸せ。
平穏なことの幸せ。
ご飯が美味しいことの幸せ。(笑
こんな経験すると尚更感じちゃうよね。
  1. 2008/03/06(木) 11:22:51 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。さん

温かいコメントありがとう~i-236
かときっち。さんのラフテーとソーキそば食べたら
もっとワタシのテンションもi-184
さらに幸せを感じることでありましょう(笑
いつも言うけど、「どこでもドア」欲しー!

銀ちゃんも応援してくれたのかな。
ハルは痛がりもせず、案外ケロッと日々過ごしております。
が、母だけは手術痕を見て、今更ながら「それなりの手術だったんだ~」とv-12
手術前は、感傷的にならず常に冷静に・・・と思っていたんだけどね^^:




  1. 2008/03/06(木) 20:01:20 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

無事退院、良かったです。
ふたりそろってのお写真、元気そうで良かったv-238
まさかメイちゃんも入院になるとはビックリされただろうし寂しかったでしょうね。
でもハルくんにとっては心強くて良かったかもしれませんね(^^)
お大事にして下さいねv-22
  1. 2008/03/06(木) 21:32:15 |
  2. URL |
  3. vol&rie #tbA3DqXQ
  4. [ 編集 ]

No title

v-22vol&rieさん

ご心配おかけしました^^:
思いもよらない、二匹そろっての入退院となりました!
やはり夜は、今頃どうしているだろう?痛がってはいないだろうか?
そして、吠えまくって周りの入院中のワンコ達に迷惑をかけてはいないだろうか(汗
などなど、余計な心配ばかりしてしまいましたi-229
でも同じ部屋だったそうで、ハルにとっては少し心強かったかな?
退院してからが大変かな・・・と思っていましたが、
お蔭様でハルもメイも元気にしています。
コメントありがとう~i-175

  1. 2008/03/07(金) 00:01:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード