ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

参勤交代2015(春)~ハル&じじばば編~

相方ばーばは、
「私はこまい時に犬に噛まれたけん、犬は今でも怖いんよ。」と自称犬嫌い(笑)


がしかし・・・


「ハル、よぉ帰った よぉ帰った!!
寒かろぉ?はよコタツにお入り。
まだ寒いかもしれんけん、毛布も持ってきてあげよ」
(いやいや お義母さん、今日そんなに寒くないから/嫁心の呟き/笑)



1


で、コタツ&毛布、しかも下はホットカーペットの三段がさね(爆)


案の定暑すぎたハル。耳も真っ赤!


2



翌朝、台所でお利口さん風。


3




お利口さん風は一瞬。
戸棚の中のおかずを狙うΣ(゚д゚lll)


4


そして犬飼いではない家の、どうぞ盗ってください的なゴミ箱を、あさるあさる( ̄◇ ̄;)

相方ばーばも、昨夜の
「ハルはお利口さんじゃねぇ。お利口さんじゃあ」から

「ハルも案外油断できんねぇ」に(爆)


家の中では油断できないハルなので、裏庭で放牧。


5





6





相方実家から望む、春霞に煙る四国山脈。


7





8





9




相方ばーば、自称犬嫌い。。。


10


相方ばーばにとって、どうやらハルは「犬」では無く 「孫」に格上げされている模様(笑)
しかも3~4歳の幼児といったトコらしい(o ̄∇ ̄o)♪



11



じじばば連れて・・・は続きにて









相方じじ&ばばの気分転換に、海の見える伊予市双海町へ連れて行く。
が、あいにくの雨。写真は無し。

毎回行く海産物屋で買い物をしたあと、お食事処「魚吉」へ。 ⇒ 魚吉


カワハギの刺身。フグの唐揚げ。郷土料理の鯛めし。

13


さっきまで生簀で生きていたカワハギの刺身が、めーーーっちゃ美味しかった!!!
カワハギの肝も一緒で、Delicious(*´ч`*)




12


相方じーじも「この刺身、旨いのぉ」とバクバク。
また連れてきてあげよう。





そしてワタシの実家編。


実家母はお花を教えに行く前だったし、父は病院に行く為パリッとした格好だったので(笑)
「写真撮ってあげらい」と。


14



実家では、電球を替え、調子が悪いコピー機を修理に持って行ったり
家電量販店で新品に買い換えたり。

そして新たなコピー機のインクの詰め替え方を手とり足とり教え
簡単な印刷の方法をやってみせた。が・・・きっと数週間後に
「どうやるんだったっけ?」と電話がかかってくること間違いなし!(;´∀`)


翌日は、父を連れて愛媛県立中央病院へ。(相方は自分の実家で親孝行継続中/笑)

28年前に長男を出産した時とは 大きく様変わり。
昨年12月にリニューアルしたばかりの、明るくだたっぴろ~い院内を
父を車椅子に乗せ、右往左往(;´Д`)

ちなみに松山市や近郊には、大きな総合病院が5つあるのだが
考えてみると昨年から父は、市民病院・日赤・県病院の3つを制覇^^;
スタンプラリーなら、ここは一つ5つの病院を制覇したいところだが、
残る国立癌センターと愛媛大学病院は、どうぞご勘弁m(_ _)m


思いのほか検査に時間がかかり、9時過ぎに来院したものの、終わったのは午後1時半。
でも帰りのタクシーの運転手さんによると、
「こんなに早く帰れるなんて、滅多にないよ」とのこと^^;

お陰さまで、父は今のところ入院や通院の必要は無く
かかりつけ医での定期的な診察で良いとのこと。ほっ、よかったぁ。。。


そしてこんな時、ハルはどうしているかというと・・・
毎回お世話になるbibiさんで、今回も二泊していた。 ⇒ bibi
まず予約の電話をすると「あ、ハルちゃん?」と明るい声。
これで飼い主、まずほっとするよね。

ドッグランも雨天運動場もあり、ゲージではなく個室で快適。
心配されたウンチョスも問題なし!

そして迎えに行った時、
「ウルサくしてませんでしたか?」と聞くと
「お店の方は、泣いても全然大丈夫ですよ~」と、
分離不安のワイマ飼いにとって、何ともありがたいお言葉!!!
(実際ハルの声、やや涸れてました/^^;)

bibiさんのおかげもあって、ハル連れ参勤交代が成り立つ五月晴れ家であります。
感謝(*´ω`人)感謝




美味しい蜜柑を買って帰ろうと意気込んでいたのだが
買うまでもなく、行く先々で貰った大量の伊予柑とデコポン。やっぱり愛媛(笑)


15





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/23(月) 12:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:10
<<ミニオフ会 | ホーム | 参勤交代2015(春)~SAのドッグラン編~>>

コメント

何から何まで見てるようによ〜くわかる!!/笑
お疲れさまでした〜〜^^

ハルくんの相方ばーばのやさしい気持ちを1度は受け入れた横顔、すばらしい!!でも、、暑かったんやね/爆

四国山脈も雄大でカツやさしいねぇ〜!!
田圃も広ーーーい!!
ここで育った相方さんはきっと優しい事でしょう!^^

いい親孝行ができたね〜!
突っ込みどころ満載過ぎてここでは書ききれませんので
いつか会えた時に細かく聞かせてもらおーっと!^^
  1. 2015/03/23(月) 15:52:55 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

五月晴れさま 当方が 愛媛県に 2泊3日の親孝行の旅行に行った気分になるような投稿 一字一句見逃さす拝読いたしました。 

当方の おばあさんは、ジャックを 杖で 真剣にたたきますよぉー(笑)
  1. 2015/03/23(月) 19:00:18 |
  2. URL |
  3. ジヤックのパパ #-
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

ワタシより、はるかにデミさんの方がお疲れさまよ~(_´Д`)ノ~~オツカレー
おかげさまで松山4人衆、今は一息つける状態です^^

相方ばーば、御年80歳。
ハルなりに気を遣ったか?(爆)

ここから眺める田園風景が大好きな嫁です!
ここに座ってぼ~っとしてたら、「松山に住もうかな・・・」と一瞬思う(^ω^)
でも実際住んだら、嫁はここでぼ~っとはできないね、きっと(;^ω^)

でしょお。ツッコミどころ満載にしておいたよ。
だって思い立ったらザァ~~~っと一気に書かないと、
ブログ書くのも気力が必要になってきやした(^_^;)
  1. 2015/03/24(火) 14:45:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ジャックのパパさん

パパさんに急き立てられなかったら、このまま愛媛ネタ書かずに終わってたかも?(爆)
こんなムダに長いネタを、まことにありがとうございますm(_ _)m

ハルが松山に住んでいたら、きっと毎日杖で叩かれていることでしょう( ̄▽ ̄)
そしてワタシと相方は、たま~の親孝行。
じじばばにとっては、ジャックパパさんのように傍で暮らしてあげることが
何よりの親孝行でしょう(^-^)v
  1. 2015/03/24(火) 14:51:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

長旅お疲れ様でした(*^^*)
島には無い広い田園風景そろそろ蓮華が生えてきそうですね~♪

双海も良いところ夕日がとってもキレイで好きです!県病院凄いでしょ、お嫁ちゃんが出産した時は工事中でガンガンゴンゴンやかましかった~。

ハルちゃんもお疲れ様でした~ワンコ嫌いのばーば様、ハルちゃんはお孫さんて、わかる~うちのばーばもなんだかんだ言いながら本ひ孫と同じ接し方しよるけん(笑)
  1. 2015/03/25(水) 00:19:55 |
  2. URL |
  3. ルフィ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ルフィさん

相方実家、ルフィさんがビニールハウスを解体していた砥部から数キロ南東の方角。
三坂峠がよく見えます(*^^)v
砥部のフジ近くの遠縁のみかん農家で、伊予柑たくさん貰ってしまいました。
ルフィ島のせとか、買えんかったぁ(´;ω;`)

義父母、ふたみシーサイド公園のじゃこ天が好きなので
帰省するとよく連れて行きます!
でも夕日はまだ見てないんですよぉ。特別電車も走っているとか!

県病院、明るくキレイになりましたね~~!!
お嫁さんも県病院でKougaくんを産んだんですね。
ワタシも相当前ですけど、ここで里帰り出産だったんですよ^^

相方ばーば、電話でも「ハルは元気にしよるかね?」と(笑)
人間の孫が大きくなってしまい、ちょっと寂しいのかも(爆)
犬嫌いとは思えぬ可愛がりぶりに、笑ってしまいます(*´∀`*)
  1. 2015/03/25(水) 16:03:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

長旅お疲れ様です。
ご両親が健在なのは嬉しいですね~
親孝行出来ましたね(#^.^#)

ハルくんは孫に格上げ!
でも本当は同年代だったりして(笑)

我が家は泊りでの外出は諦めです(・_・;)
  1. 2015/03/25(水) 20:17:47 |
  2. URL |
  3. ちゅん #g4ZMSwSI
  4. [ 編集 ]

v-22ちゅんさん

お陰様で、87~76歳までのジジババ4人衆、今のところ大丈夫そうです。
ま、いつまたSOSが入るか分かりませんが^^;

ハルは人間にするとジジババ達と同じお年頃なのでしょうが、
ジジババにとっては、年々孫よのうな存在になってます(笑)
未だにヤンチャな幼稚園児、といったところでしょうか(;^ω^)

むかし曽祖父・曾祖母が、屋敷内で土佐犬やシェパードを飼っていたそうなので
犬嫌いの義母も、少しずつ慣れたのが大きいですね!
  1. 2015/03/26(木) 11:03:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

お勤めご苦労様でした。
皆様ご健在で・・・有り難い事ですね!
写真の様子では、時年齢よりお若く感じられますがi-236

ハル君の気遣いが、何とも健気で・・・
しかし、ゴミ箱あさり放題と言うアドベンチャーまで有って、さぞかし楽しい滞在だった事でしょう。
これで、四国行きが楽しみに変わったりして?

美味しそうな柑橘ちゃん達。
こっちのオレンジは、もちろん美味しいけど・・・
日本のみかんが、ちょっと恋しいですね~
明日から又、30℃越えの日々がしばらく続くとか・・・
LAは、初夏になってしまったようですi-183
  1. 2015/03/26(木) 15:55:26 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

松山4人衆、今のところチョッと一息つける状態です(*^^)v
ま、いつまた緊急のSOSが入るかわからない年齢ではありますが(^_^;)

相方じーじ、何だか年々頭が冴え渡ってくるような^^;
ある意味、コワイ(爆)

室内ではゴミ箱あさり放題
裏庭では探検し放題。
でも必ず2泊、bibiさんでのお泊り^^;
ハルにとって四国行きはどうなんだろうね~?
でも今年から次男も忙しくなるので、ハルは連れて帰れるうちは一緒に帰省となりそうです(*^^)v

愛媛はどこへ行っても蜜柑みかん。
道後温泉と空港には、蛇口からみかんジュースが出てるの。
嘘じゃないのよ、ほんとにほんと!!

  1. 2015/03/27(金) 11:48:40 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード