ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

スペアリブ。

たまーに食べたくなるスペアリブ。
ビールと合います

今回は、コリアン風と、マーマレード煮の2品をご紹介。


まずはコリアン風。

スペアリブは軽く洗い、水気を拭きとり塩・コショウをする。
おろしにんにく・おろししょうが・すりゴマ・鷹の爪・醤油・酒・ゴマ油を混ぜ合わせ
スペアリブを一晩漬け込む。
ここで、隠し味を投入。
それは・・・ ユズ茶。         
これを大さじ1杯ほど混ぜます。

息子が  ユズのマーマレードというところ。
                     韓国ではこれにお湯を注ぎ、お茶として飲むそうです。
                     風邪やのどの痛みによいとか。

そして一晩漬け込んだスペアリブを、オーブンレンジのグリル機能で25分ほど焼く。
残ったスペアリブの漬け汁に、水と醤油を足し、沸かす。
半熟に茹でた卵を入れ、からめる。
料理を始めました。




次は、マーマレード煮。

実はこのお料理は、年末に買った圧力鍋に付いていたレシピ本からの一品。
なので、同じ圧力鍋をお持ちの方は、そちらを参考になさってネ。

しめしめ(笑)褒めてやらせてしまおう!


ざっと材料は
A おろしにんにく・おろししょうが・おろし玉葱・おろし人参・赤ワイン・醤油
B サラダ油・水・マーマレード・クレソン

Aの中に一晩スペアリブを漬け込む。
圧力鍋にサラダ油を熱し、スペアリブを炒め焼き色をつける。
その圧力鍋に水・漬け汁・マーマレードを入れ、加圧する。
加圧終了後、汁気がなくなるまで煮詰める。



上のコリアン風は、前回は圧力鍋で試してみたところ
あまり美味しくなかったので、今回は焼いてみました。

焼いた方がダンゼン美味!

また、ワタシは「マーマレード煮」は、おろしにんにくを入れずに作りました。
Why?
圧力鍋で作ると、お肉の身離れがよく、食べ終わるとキレイに「骨」だけになります。
そこで
よーく洗い、ハル&メイのおやつの出来上がり~

コリアン風に、にんにくははずせません。
でもマーマレード煮の方は、なくてもOKかな?

またまたビールがすすみます。
あぁぁぁ・・・3月の健康診断までには痩せなきゃ!

って、もう日がない!?



ペットブログのくせに、こちらが「余談」ってね・・・

先週のとっても暖かだった日、久しぶりに河川敷から川原へ降りてみました。

走るメイ。
夢中で走るメイ!

まだまだ好奇心旺盛です。
アタシもまだまだ 走れるのよ!

二匹で仲良く探検。
何か見つけたハル。


クンクン、何の匂い?


暖かい一日でした。
  1. 2008/02/27(水) 22:30:00|
  2. お料理
  3. | コメント:14
<<バトンリレー | ホーム | 肥満細胞腫、その後。>>

コメント

おいしそうです

このレシピ、いただきです。
早速、スペアリブを買ってきます。
まずはマーマレード煮を!
我が家もにんにく抜きで。
明日はご馳走ですよ。あびぃ&エア。
五月晴れさんに感謝していただきましょう。
  1. 2008/02/27(水) 23:58:29 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

是非作ってみてください♪
ちなみに、赤ワインは100cc・醤油50cc・水200cc・マーマレード100ccです。
あとは、テキトーに^^
加圧する前にアクをとっておくといいですよ。
うちの圧力鍋だと、加圧は13分です。
あびぃちゃん、エアちゃんにも喜んでもらえるといいな♪
  1. 2008/02/28(木) 07:12:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

レシピをアレンジして、より美味しくお料理しちゃうなんて尊敬もんです。
どちらも美味しそう。

K兄ちゃん、お料理始めたなんて4月からは一人暮らしが始まるのかしら?

その川原、是非ごいっしょしたいで~す。
メイちゃんとても13歳には見えませんね。
キラキラ輝いている~。v-352
  1. 2008/02/28(木) 10:27:37 |
  2. URL |
  3. はなもな #a.CWR3Jo
  4. [ 編集 ]

こんなに綺麗な川なんですね~
夏になったら是非一緒に川遊びさせて下さい♪

スペアリブ、めちゃ美味しそうですぅ
圧力鍋がやっぱり欲しい!!
  1. 2008/02/28(木) 12:14:16 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~、ツボです。
スペアリブ大好き!!
最近作ってなかったよ~。
なかなか良いスペアリブが手に入らなくてね。

ゆず茶、イーですねぇ。メモメモ。
冷蔵庫にまだ残ってたハズ。
圧力鍋ではまだ作ったことがないの。
今度やってみるねー。
ちなみに私はチリソース味のスペアリブがおすすめ。
辛いモノ好きだからねーー。
あ。でも、それじゃワンコにあげられないか・・・
ビールはすすみますが。ね。
  1. 2008/02/28(木) 12:54:42 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

おいしそぉ・・・・ジュル
ビール飲みたくなってきた!
五月晴れさん、お料理上手ですよね!
どうも料理が苦手な私・・・・。
五月晴れさん家に居候させてください(笑)
  1. 2008/02/28(木) 14:48:50 |
  2. URL |
  3. しゃちこ #-
  4. [ 編集 ]

v-22はなもなさん

いや~、そんな大したお料理ではないので・・・i-229
愚息Kですが、県内に進学します。
でも、まっとーな人間になる為には、一人暮らしもそのうち必要かと・・・
今夜は味噌汁を教えましたが、一人暮らしで本当に作るかどうかは疑問(笑

この川原、砂なので、足も怪我しないと思います。
暖かくなったら是非!
  1. 2008/02/28(木) 17:41:36 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ネロママさん

そうなんです^^
でも冬の間は水量がないせいか、あまりキレイな水ではありません。
夏は川遊びにはピッタリ!
ネロちゃん、今年の夏は、ハルに泳ぎを教えてやってくださいe-471

圧力鍋、結構使えるヤツでっせ^^
  1. 2008/02/28(木) 17:46:54 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

チリソース味も旨そう~♪
ワタシも辛いモノ、大好き!
でも翌朝、ビールの缶を数えるのが・・・コワイ!
圧力鍋、次回は何に挑戦しましょうか。
レシピ本見ながら、ニヤニヤしてしまいます^^
いか飯なんて、美味しそうv-10

  1. 2008/02/28(木) 17:55:32 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22しゃちこさん

我が家に居候・・・普段の日の手抜き料理に唖然・・・となさるかと(笑
失敗作も数知れません。
でも、ビールくらいはお付き合いさせて頂きますヨン^^
いつか、蘭ママさんも誘って、ランチでもしましょう♪


  1. 2008/02/28(木) 18:02:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

スペアリブ!美味しそうです^^
ママさんはお料理が好きなんですね~
いつも凝っていてとっても美味しそうなので、
感心してしまいます^^

私もスペアリブ!挑戦してみようかな~?
味付けは両方美味しそう♪
私も無類の辛いもの好き、ビール大好き~
近かったら一緒に飲めるのに~^^;
  1. 2008/02/28(木) 22:14:01 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーママさん

いや、凝ったモノは作れません^^;
ただ自分が食べたいモノを作っております。
単なる食いしん坊ですね。
ハルがいると、夜食べに出ることもなかなか出来ず
愚息の料理はカレー&シチューといった程度なので
自分で作るしかありません(笑
あ、ちなみにダンナはラーメンも作れません(怒

ほんと、近くだったら一緒に飲めるのにねv-275
  1. 2008/02/28(木) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

半熟卵が映えますね~。美味しそう!
明日は、来られないんですか?ざんね~ん!
朝からずっと詰めてるから、もし来られたら声を掛けて下さいね。
  1. 2008/03/01(土) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. ハナママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ハナママさん

もう今頃は、ポートメッセでしょうか?
やっぱり今日は行けそうにありません。
ダンナは年度末の忙しさから、今朝もはよから会社に出かけました。
楽しんできてくださいませ♪
写真のアップ楽しみにしております^^
  1. 2008/03/02(日) 09:13:35 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード