ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハルとワタシのお伊勢参り

月曜日、相方が有休だったので お伊勢参りに行ってきました。
ここ十何年、毎年のように参拝に行ってますが
何と何とぉ!!!
今年はハルもお伊勢参り(笑)


まずは車内でのハル。
最近高速道路のような、信号もなく揺れも少ない道では爆睡。
ま、言い換えると下道ではギャン吠え(;^ω^)


1



伊勢自動車道の安濃SAのドッグランで一休み。

ここは小・中型犬専用と、大型犬の放せるフリースペースに分かれてる所がグッドd('∀'*)


2


トイレに行った相方を、じっと待ってます(笑)



そしてコレ。


3
(画像お借りしました)



さて、ハルはどんな犬種に(どこから顔を出すのか)??と思っていたら・・・・・・





4

よりによって、一番小さなチワワ!

顔デカ犬のチワワイマ登場に、周囲の皆さん大爆笑(≧∇≦)/



そんなこんなでお昼前に、外宮(豊受大神宮)に到着。


5



小さなワンコだと、参拝の間警備室で預かってくれるとの情報もあるけれど、
何せワイマラナーだもんね^^;
ハルも預けられるより 慣れた車内の方がゆっくりできるだろうと、車内待機。


参拝後、外宮周辺をお散歩。


6



そして外宮前。
奥に第一の鳥居が見えますよ~!


7


ハル氏、12歳にして初めてのお伊勢参り
目を閉じて 一心不乱にお参りしてま・・・す??(笑)



2010年の一月に参拝の時は、外宮から内宮まで、たった数キロを3時間もかかったっけ(号泣) 
 ハル7歳になりました(続きにて)

それからというもの、一月の参拝を避けるようになってしまったのよね(泣)

しかし今回は2月の平日ということで、
普段通り約10分で内宮(皇大神宮)に到着!
駐車場はどこも満車だらけだったけれど、なんとか停めることができました。
ハルは車内待機。


8


御札と御朱印をいただきました。


無事参拝を済ませ、ようやくありつけたお昼ご飯は
浦村の牡蠣を使った牡蠣フライ定食(*^^)v


9


ハルを待たせてあるので、おはらい町やおかげ横丁は、駆け足で。
最近「おかげ犬」グッズも増えましたね。 ⇒ 「おかげ犬」

かなり混雑してたこともあってか、この日ワンコの姿は一匹も見ず。



そして次に訪れたのは、月讀宮。 ⇒ 「月讀宮」

お名前と場所は知っていたものの、ワイマ仲間お二人の影響で(笑)
今回初めての参拝です!


11





10


真新しいお社が四つ並んで建っており、壮観です。
決められたとおり、順番に四つのお社に参拝します。

四番目の伊佐奈弥宮を参拝しようとしたら、足元近くにメジロが(笑)
メジロは春告げ鳥。明日は立春。春も近いね。

参拝客も少なく、とても静かで心落ち着いて参拝できました。
パワーをたくさん頂いたような気がします。
相方ともに、このお宮さんが、とても好きになりましたよ。
次回も必ず参拝しよう!

そしてハルは12歳でも「初めて」のことが、また一つ増えました(*^^)v
さて、今度は一緒にどこ行こう、何しよう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/03(火) 11:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8
<<福は内 | ホーム | ぬいぐるみとハルの関係>>

コメント

お帰りなさい。

安濃SA。
新種発見!!面白いですね✨
我が家も、いつか、さくらとさつきを連れてのお伊勢詣りがしたいですねぇ!
その時は、新種を探しにいかなくては!!
(車で待てるようになるかなぁf(^^;)
7年前の記事。お正月の土日は、大変なことになってるとは、聞いたことかありますが、3時間とは…。(-""-;)
歩いた方が早いかもしれませんね~!
今年は、渋滞もなく、「月讀宮」も、参拝された様子。よかったですね✨
今年一年。幸せでありますように("⌒∇⌒")
  1. 2015/02/03(火) 12:51:37 |
  2. URL |
  3. あきら #6q7k8Vps
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今回はハルくんもご一緒だったのですね~
警備室でワンコの預かりなんてあるんですね。
今度どの程度のワンコまで預かってくれるのか聞いてみましょうかね~(笑)

牡蠣フライ美味しそうでした~ビールは飲まれたのかな?
ハルくんまだまだ初体験は一杯ありますよ~
次の遠征も楽しみですね(^^)
  1. 2015/02/03(火) 18:34:59 |
  2. URL |
  3. ちゅん #g4ZMSwSI
  4. [ 編集 ]

v-22あきらさん

写真摂り忘れたんですが、安濃SAには日本初の珍しいオス犬用のトイレもあるんですよ!
一度行ってみてください!!
って、あきらさんトコ姉妹でしたね^^;
トイレは脚を上げる男の子でないとムリかもしれませんが、
新種発犬は是非是非~!
さくら・さつき姉妹が どんな新種犬になるのか楽しみにしとるけんね(笑)

月讀宮、本当に良いところでした。
以前から気になっていたものの、今まで外宮・内宮を回ってすぐ帰宅。
あきらさんや、ちゅんさんのブログのお陰です(*^^)v
しかしあきらさん、神社に詳しいですね~!
これからも、参考にさせていただきます(^o^)/
  1. 2015/02/03(火) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ちゅんさん

メイは大抵のところに行きましたけど、お伊勢参りは行ったことがなかったんです。
でもハルは12歳にしてお伊勢さんデビュー(*^^)v

ネット情報だと預かってくれるとか・・・
ただゲージに入れて預ける中・小型犬が多いようです。
でも一度問い合わせてみては?

浦村の牡蠣はやっぱり美味しいですね~!!
前に2度ほど浦村の牡蠣小屋に行ったことがあるんですけど
相方40~50個食べましたからね(爆)
今回二人で運転したので、残念ながらビールは飲めず(´;ω;`)
あ、へんば餅屋さんも定休日でした。じゃんねーん!!

京都や奈良、和歌山など、ハルと行ってみたい場所だらけです♫
  1. 2015/02/03(火) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ハルさま お伊勢参り ようお参り です。
安濃SAで 新種犬 チワワは笑いました。当方のパート様方々に見せたところ、なんでなんで どないなってんのと大笑いでしたよぉぉー!

五月晴れさま おかげ横丁は、犬は入れるのですか? ジャックも行きたいと泣いて訴えております(笑)  牡蠣ごちそう様でした(笑)
  1. 2015/02/03(火) 23:52:19 |
  2. URL |
  3. ジヤックのパパ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ジャックのパパさん

行ってきましたよ、お伊勢さん(*^^)v

新種発犬、面白いアイディアですよね^^
安濃SA、なんと全国初のオス犬専用の水洗トイレがあるんです!!!
もし今度行かれる機会があれば 是非ジャック君も
あのトイレでスッキリしてくださいまし(笑)

おかげ町、ワンコ( ・∀・)OK!!
でも神宮には入れないので、まず最初にジャック君は車待機でパパさん参拝。
その後ゆっくりおかげ町やおかげ横丁を散策、ってどうでしょ。
伊勢うどん・手こねずし・松坂肉コロッケ、色々食べ歩きも楽しいですね!
  1. 2015/02/04(水) 16:46:26 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

受けました~~v-407新犬種。
よりによって、チワワとは・・・
ハル君、ナイスチョイスi-236

毎年お伊勢参りが出来るとは、羨ましい限り。
10何年前になるのかしら?私が行ったのは・・・
雨が降ってて、大変な事と、出来立ての赤福がとても美味しかった事位しか、覚えておりませんi-229
今だったら、伊勢うどん(焼きうどん)を絶対食べますね~

神様の所に行けた事だし、ハル君・・・
きっと良い事がありますよ~v-410
  1. 2015/02/05(木) 11:16:09 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoちゃん

チワワイマ、受けるでしょ~(爆)
周囲の人たちも、ハルがどこから顔を出すのか興味津々!
チワワから顔を出したとたん、ドッと笑いが(笑)

雨だと 参道を歩くのがけっこう大変そう。
ワタシは、アノ鳥が境内に放たれていないか、それが一番心配でしたけど
寒いせいか参拝客が多いせいか、一羽も見かけずホッ!

伊勢うどん、独特のふわふわの食感で、ハマる人はハマるみたい(*^^)v
手こねずし、めはりずし、牡蠣にアワビ、色々な海の幸も美味しいの!

ハルもお伊勢さんにお参りしたし、今年も色んな所に一緒にいけたらいいな゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
  1. 2015/02/05(木) 15:48:32 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード