ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

お出かけ日和だったので

日曜日は、真っ青な青空の広がるお出かけ日和。

ちゅんさんの17日のブログを拝読し、  ⇒ 「オGーニャンズイレブン」 
「あ、そうだ!久しぶりに知立神社へ行ってみよう。」と思い立ち、
早速行って来ました(^0^)/

わが家の満身創痍のクルマはただ今修理中(笑)
代車なので ハルは残念ながらお留守番。


1


息子の弓道の奉納大会以来、実に10年ぶりくらいに訪れた知立神社。
千年以上の歴史があるとか。



2


立派な多宝塔。

御札を頂いたあと、普段滅多に引かないおみくじを、フト引いてみる気になりました。
すると、
「久しい間のくるしみも 時が来ておのずと去り なにごとも春の花の咲くように・・・うんぬん。」

やったぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
まさにワタシの心を見透かしたような、このお言葉!
ありがたや~~~
希望をもって、この一年ガンバロウ


帰宅後は、大人しく留守番してくれたハルを連れて
近所の小さな川の堤防へ。


3




水鳥もたくさん羽を休めておりました。


4


川の隣の用地は、コストコが来るとの情報もあった場所。大喜びしてあちこちメールしまくったっけ(;^ω^)
しかし実際は、ナゼか名古屋の大学病院を建設中!(爆)
ま、いっか、この先お世話になりそうだし。と近所のママ友達と話してます(^_^;)


5




6


この日は約4キロほどのお散歩でした。
ハルもまだまだ元気だねo(^▽^)o


帰宅後のオヤツは 知立神社近くの老舗の和菓子屋の
「花びら餅」と「うぐいす餅」


7


春はすぐそこ?

ごちそうさまでした!



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/19(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8
<<ハル12歳になりました! | ホーム | 若いっていいな>>

コメント

ハル様 長距離散歩 ご苦労様です。

大きな総合大学病院 近くに絶対大事です。
最新医療ですねぇぇー!

車も新車みたいに成って戻ってきますよぉぉー(笑)
  1. 2015/01/19(月) 18:29:47 |
  2. URL |
  3. ジヤックのパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

以前、知立神社に徒歩数分の距離に住んでいました。
残念ながら境内にはペットは入れませんが菖蒲の時期などは今も伺います。

うぐいす餅でしたか~春は間近でしょうか?
  1. 2015/01/19(月) 23:21:26 |
  2. URL |
  3. ちゅん #g4ZMSwSI
  4. [ 編集 ]

v-22ジャックのパパさん

市の南部地域、じわりじわりと人口が増加。
市民病院だけでは ベッドが足りなくなってきたそうです。
最新医療に期待で~す((o(´∀`)o))

クルマは、結局ドアだけ替えてあとはササッと(笑)
当初の見積もりの半額ほどで収めました。
どうせまた・・・でしょうし(´Д`;)
  1. 2015/01/20(火) 11:43:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ちゅんさん

境内はペット禁止なのですね。
知立は菖蒲やカキツバタが有名ですね。
その季節にまた伺いたいものです。

わらび餅が食べたかったのですが、残念ながらありませんでした。
ここのお店、おばあちゃん達の憩いの場のようで
あの雰囲気が大好きです(*^^)v
  1. 2015/01/20(火) 11:49:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

12月は雪が多く寒かったけど
なんだか暖かい日が続きますね~
暖冬は本当?
春が待ちどうしいですね~

ウグイスもち♪美味しそう♪
私はあんこがあんまり好きではないんだけど
ウグイスもちはなぜか好きなのです^^
  1. 2015/01/21(水) 23:56:43 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーままさん

年末年始は寒かったけど、最近あれほどではなくなったね。
でもまた寒さはぶり返すかも。
パパさん、その後の回復は順調でしょうか?
お大事になさってくださいませ。

うぐいす餅、名前をきくだけで「春」だよね~v-252
暑いより寒い方が好きだけど、それでも春が待ち遠しいよ。
4月には孫っちが生まれるしね(笑)
どうやら男の子らしいよ~!
  1. 2015/01/22(木) 17:53:19 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

すっかりご無沙汰しちゃって、スイマセン!
大晦日にもらってしまった風邪が、やっとこさ治って来た様な・・・と、思ったら…違う症状が出てきて、新年早々どっぷり病人の私です。
思いっきり悪くなってくれれば、仕事も休めるのですが…その域までは行ってくれないので、中途半端に治らなくて…
でもやっと、声は何となく出るようになって来てくれました。

ハル君も、お元気そうで何より!!
元気なハル君を見ると、元気を分けてもらえそうで…有難うネ~

皆様、うぐいす餅でコメントされていらっしゃいますが、私は”花びら餅”に興味深々でございます。
可愛らしいお色だし、付いているお名前が何とも可憐で…食べてみたいけど、
この時季にしか食せないものなんでしょうね。
日本には、その季節にしか食べれない美味しい物が沢山有って、羨ましいです~
でも、まだ帰国は出来ません~~
  1. 2015/01/24(土) 14:18:56 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoちゃん

コメント、サンキュ~ですv-238
別便でも体調が今ひとつのご様子。
風邪といえど侮れませんね。ここは一つしっかり治してくださいませね。

お陰様でハル、めっちゃ元気★ゲンキ m9(・∀´・+) ハツラツゥ?★
動物病院にも全然行ってないので、どうしたのかと思われているかも(爆)

花びら餅は、確か宮中でお正月に食べられていた・・・と記憶してます。
真ん中に甘く煮たゴボウが入ってるんですよ。
餡は、白餡で、薄いピンクがいかにも日本らしい色合いですよね。

次回の帰国はあったかい季節が良いですね。
もし東海地方に来る機会がありましたら、お声をかけてくださいませ~(o^^o)♪
  1. 2015/01/24(土) 23:59:11 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード