ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

近況報告

1月31日

この日はネロちゃんが安城のS犬猫病院に来られろとの連絡が。
ネロちゃんとは11月のオフ会以来です。

診察が終わった後、ネロちゃんをいつもの河川敷へお誘いしました。
蘭ちゃん、そして遠くからハナちゃん、ルークくんも駆けつけ、プチオフ会となりました。


この時期、何も遮るものの無い河川敷とて、とにかく寒い。
それほど風はないかと思っていたら、河川敷は風がびゅーびゅー。

でもそこは、大型犬を飼っておられる皆様なので、そんな風など何のその。
犬たちも風を切って走る走る!
久しぶりに会う同じ仲間に、ハルのテンションも

それぞれボール遊びに興じ、ひろーい河川敷を走りまわります。

そしてその後、犬たちが少々お疲れモードになり、それぞれボールをガジガジし始めた頃
ようやく思い出して写真を撮ることに。


いつもステキなネロ嬢。お洋服も決まってるぅ♪
お耳の治療が終わって良かったね!



ボール命のキュートな蘭嬢。
今度ランチしようね~♪


落ち着いた大人の魅力のハナ嬢と、弟分のルーク君。
次回はオフ会で♪


ハルは・・・写真を撮るのを忘れておりました^^;

もちろん集合写真も撮ったのですが、ワタシのデジカメには何故か写っておりませんでした。
なので、写真をご覧になりたい方は、
ネロちゃんの「***nero's garden***」
ハナちゃん・ルーク君の「花梨の木の下で」
のブログをポチッとね。


ワタシのデジカメは、○ONYのサイバーショットですが、数年前に旅行用に買ったものです。
旅行に持って行くには、電池が使える方が便利だろうということで、この機種にしましたが
シャッタースピードが遅いように思われます。
手動で変えることもできそうですが、何分機械に弱いワタシのこと。
取説を読んでも何のことやら・・・???

しかも元旦にお雑煮の写真を撮ろうとしたところ、何故か手元が狂いデジカメがお雑煮の中へ・・・
少々お神酒が効いたようです^^;
お雑煮を堪能したデジカメは、なおの事シャッターが重くなり、狙った時に下りません

とまあ、デジカメのせい・・・という言い訳でした





午後3時頃お開きとなり、我が家に帰ってきた後、お隣の小学5年生のほのかちゃん
ママと一緒に遊びに来てくれました。


ハルと ほのかちゃんは相思相愛(?)の仲
ハルのこの表情に表れているでしょう?
この日プレゼントの



ほのかちゃんの お膝の上でおもちゃをガジガジ。
思いっきり甘えております(笑
おすそ分け。



犬が大好きな ほのかちゃん。メイともラブ×2
ヨーキーのルルちゃんにもどうぞ。



ほのかちゃん、いつも遊んでくれてありがと~





2月6日

忙しいワタシに代わって、この日の夕方の散歩は息子Kが行ってくれることに。

が・・・帰ってきたハルの足(爪)から血がポタポタ。

息子曰く、近所の神社から飛び出してきた猫と遭遇。
当然追いかけるハル。
それを止める息子。

そんなこんなで、石垣で爪をひっかけてしっまたそうな。
お腹をこわすので

少々爪が割れておりました。
消毒をし包帯&靴下でカバー。

大したことはありませんでしたが、翌日もまた少し血が出てしまったので、
この日の散歩は中止にし、様子をみることに。
でも、すっかりよくなりましたので、8日からは散歩も再開しましたよ。

お散歩の変わりに骨ガムでストレス発散!
骨ガムは1/3程度です。




2月9日

昼前から降り出した雪が、久しぶりの大雪に!
ここは何処?雪国?ってくらい積もってきました。

今現在10cmほど積もっているのでは?

普段はコタツ犬として暮らしておりますが、そこはやはり 犬!
雪を見ると血が騒ぐようなので、外に出してやりました。

外では、愛しのほのかちゃんが雪だるまを作っておりました。

本当に仲のよい二人です。

ほのかちゃん、会いたかったよ~
この時点ではまだ積雪は


ねえ、何作ってんの?
5cmほどでした。


多分明日の朝は、道も凍って大変なことになりそうです。
スノータイヤも、チェーンも持たない我が家は、車での外出は無理!!!
久々の雪かきになりそうです。

大雪の続きは、また次回。





お父ちゃんの出張土産 第二弾!

かの有名な天才パティシエ、辻口博啓氏の 和スイーツのお店
「和楽紅屋」の アンフロマージュスフレ。(東京大丸限定品)

朝お取置きしてもらうといいみたい。 またまたピンボケです(泣

お父ちゃんありがと~!


スポンジケーキとカステラの中間のような生地で、チーズクリームと粒餡がサンドされております。
お味は、あくまでもお上品。餡子もチーズも大好きなワタシには、たまらん一品でございます。
美味しゅうございました♪

でも、もうちょっと大きいほうがいいなぁ。
皆さんのお口でも、ほんの2~3口ですよ、多分(笑
あ、でもこれを和菓子と捉えるのであれば、この大きさは妥当?
コーヒーでも緑茶でも合うでしょう。

  1. 2008/02/09(土) 17:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18
<<ハルと雪 | ホーム | 小休止>>

コメント

おかえりなさーい。
久しぶりにハルくんメイちゃんの様子がわかって嬉しいよーん。
オフ会もあったり美少女と遊んだり、とお元気そうでしたのね。
よかった、よかった。

で、
ハルくんの爪はその後いかがですか?
にしてもハルくん、その包帯よく取りませんね。エラいわ。

東京の大丸がリニューアルで、スィーツが豊富になったのでしょう。
大丸が良くなると地方のサラリーマンの主婦には大変ありがたいのよね~
ウチのダンナも東京出張行ってくれないかしら?
  1. 2008/02/09(土) 20:59:16 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

お仕事ひと段落したのですね~~^^
お帰りなさい♪
久しぶりに会うハル君、メイちゃん!元気そうです☆
ハル君~爪は大丈夫?
ワイマって割れやすいのかな?
ベッキーも血が出るほどではないですが、割れることが多いです^^;

ところで~ほのかちゃん^^
私の姪が中学3年生で『ほのか』といいます!
ちょっとビックリ!!
  1. 2008/02/09(土) 21:09:28 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

ようやく娑婆に帰ってまいりました。
やっぱり娑婆の空気は旨い!
って、ハルもワタシも娑婆で毎日元気に暮らしておりました^^

ハルの爪ですが、もうすっかりいいようです。
なので、11日の合同はやっぱり参加してみようかなぁ、と思っております。
お会いできなくて残念!

この時は、包帯の上から靴下を履かせ、その上からまた縛りました。
そうでもしないと、噛んで取ってしまうのよ。
でも、翌朝には取れておりましたe-262

お父ちゃんの東京出張ですが、もう当分無いみたい。
残念だわ~e-263
  1. 2008/02/09(土) 22:39:02 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーママさん

ただいま~v-222
帰ってまいりました^^
仕事の方は、年度末から年度始めのGW明けくらいまでが忙しいのですが、
もう目もショボショボするし肩も凝るので、ぼちぼちに致します。

爪ですが、ベッキーちゃんも?
結構よく割れますよね。
でも、血が出ることはめったになっかたのですが・・・
あ、でももう大丈夫です!
心配してくださってありがとう~i-176

「ほのか」ちゃん。可愛いお名前ですよね。
ワタシもビックリ!

  1. 2008/02/09(土) 22:50:19 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-266こないだのプチオフ会はありがとうございました。
迷子の黒ラブ♂≪チャンプ≫捜査協力ありがとうございます。 6日昼に太陽の城河川敷、7日早朝に真宮神社で情報がなくなりました。
この雪の中、どこに行っちゃたんでしょう。オロオロ!
皆様、ネームタグを付けましょうね!(首輪ごと抜けちゃったら、どうしましょ?何か妙案は?)
  1. 2008/02/10(日) 01:18:30 |
  2. URL |
  3. 蘭ママ #-
  4. [ 編集 ]

どど~んと、まとめてUPうれしいよー。\(^o^)/
お仕事、まだまだお忙しそうですね。
でも、たまには息抜きしないとネ。

流血事件、たいしたことなくてホッとしました。
また、病院通いが続いたら大変でしたね。

久しぶりの大雪でしたが、今日はもうシャーベット状で
べちゃべちゃですね。
私も、降っている中をお散歩に行けばよかったと反省。
ハルくんもほのかちゃんも楽しそう。

和楽紅屋さんのアンフロマージュスフレ美味しそうですね。
ネット販売の和バームも気になるな~。v-16
  1. 2008/02/10(日) 08:43:14 |
  2. URL |
  3. はなもな #-
  4. [ 編集 ]

v-22蘭ママさん

おはようございます。
この間は楽しかったね♪またあそぼうね!

ところで、気になるチャンプ君ですが、真宮神社での目撃情報から早3日。
だいぶワタシの家の方に来ていますね。
安城までは行ってないかな?
この近くにポインターママさんの家もあるので、後で電話しおておきますね。

ネームタグですが、偶然ワタシも↑のベッキーママさんのところで注文しております。
でも首輪ごと抜けたら・・・
マイクロチップは、安城の杉浦犬猫病院でやってもらえます。
たしか以前聞いたところでは3000円くらいだったかな?
でも、保健所などで保護された後なら有効だけど、
一般の人が保護してくれた場合の有効な方法ではないよねぇ。。。
何かいい物はないでしょうか?
首輪をしっかり抜けないようにはめておくしかないのかなぁ。
本当に早く見つかりますように!
  1. 2008/02/10(日) 08:49:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22はなもなさん

おはようございま~すv-278
昨日はよく降ったねえ。
今朝、我が家の駐車場の前は、雪の吹き溜まりになっており
今お父ちゃんが雪かきをしております(笑
でも道が凍っているので車は出せません。

実はワタシ、子供の頃から雪が大好き♪
「雪子」と名づければよかった・・・と両親も言ってたほど。
なので、雪国の人には申し訳ないけれど、雪の中を歩くのは楽しみなんです。
いい年してねi-235

この後どうしても午前中にクロネコまで行かねばならないので
滑らないように気をつけながら行ってきますね!
  1. 2008/02/10(日) 08:57:37 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

お久しぶりで~す!
お元気でしたか?
雪、すごいですね~!
こちらも極寒でしたが、雪は積もりませんでした・・・。
ワン’Sと雪遊びしたいです。
ラリはまだ1度も雪の中を走ったことないんです。

ハル君、足、大した事なくてよかったですね!
  1. 2008/02/11(月) 00:58:45 |
  2. URL |
  3. jyuni #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

v-22jyuniさん

おはようございま~す!
元気にしておりましたよ~♪
大阪・京都は結構降ったようですが、そちらは降らなかったのですね。
ハルは最初の年は雪におっかなびっくりでしたが、今では大喜び♪
雨だと散歩拒否るけど、雪だと張り切って出かけます。
メイは最初から雪がだーい好きで、若いときから誰もいない真っ白な広場を駆け回っておりました(笑
毎日雪だと大変だろうけれど、たまに降ると嬉しいよね♪

ハルの足、ホント早く治ってくれてよかった~v-218
  1. 2008/02/11(月) 08:55:18 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ハルくん、怪我早く治ってよかったよかった。

もしかしたらハルくん、ほのかちゃんに淡い恋心を抱いてるのでは・・・・。
  1. 2008/02/11(月) 11:24:08 |
  2. URL |
  3. しゃちこ #-
  4. [ 編集 ]

先日は何から何までお世話になりました♪

また今月も行きますのでお時間が合えば
是非一緒に遊んで下さいねっ

ハル君、かわいいガールフレンドがいていいですねっ
  1. 2008/02/11(月) 19:00:11 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22しゃちこさん

ハルの怪我ですが、早く治ってよかったです♪

ほのかちゃんは、ハルの初恋かも(笑
まったくワタシなど無視ですから~i-231
ちょっと妬けます。。。
  1. 2008/02/11(月) 19:25:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ネロママさん

いいえいえ、こちらこそ色々お話できて楽しかったです!

今月もお待ちしておりますよ♪

ハルは犬にはモテないのですが、おばちゃんと小学生にモテます(笑
どうせならイケメンのお兄ちゃんにもモテて欲しい・・・と思う母でした。
  1. 2008/02/11(月) 19:32:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ハル家のハプニングは面白すぎて・・笑ってられない位の物も有りましたっけ・・・
又楽しくお喋りしましょうね~。近いですから此方にも遊びに来てくださいね。
  1. 2008/02/11(月) 21:02:33 |
  2. URL |
  3. ハナママ #-
  4. [ 編集 ]

娑婆復帰おめでと。
お勤めご苦労様でした(笑

ワイマラナー様のオフ会ってゴージャス♪
パピパピワシワシも魅力だけど、ワイマラナー様にワシワシされるのも魅力だわー。
混じってみたいv-218

ハル様、お怪我その後よくなりましたか?
爪が割れちゃうのって痛いですもんねー。
流血するくらいだから。。。くーーー、痛っ。

しかし、ねーさん。
お雑煮にデジカメ。
そのデジカメ、よく生還できましたね。
まだ使えるだけでも○○NY、エライぞ!

和楽のスイーツ。
バームクーヘンも美味しいでっせ。
次なる土産はそれを是非!

  1. 2008/02/12(火) 14:41:59 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

v-22ハナママさん

あの日は寒かったけれど、ハナママさんのDog cafe in carでのおしゃべり、楽しかったです♪
集合写真、やっぱり撮れなかった~(泣
また、いろいろ教えてくださいませ^^
蘭ちゃんの所に来られる際はお声をかけてくださいね~♪
  1. 2008/02/12(火) 18:00:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

ワタシは無事娑婆復帰ですが、かときっち。さんのお風邪はもう少しかかりそうですね。
くれぐれもお大事にしてくださいませ。
お互い四捨五入したら、ひゃ~v-405 という歳ですから(笑

そう言われれば、我がデジカメ君。案外頑張ってくれてますね!
お餅がつまってようが、お醤油やダシを吸ってようが、一応動いてくれておりますもんねぇ。。。
もっといたわってあげねばなりませんな(笑

和楽のバームクーヘンですね。
了解いたしやしたv-218
って、でもお父ちゃん暫らく東京出張はないって(泣
あ、でもこれはお取寄せOKでしたね♪
  1. 2008/02/12(火) 18:17:17 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード