ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

目は口ほどに・・・

ねえねえ
そろそろお散歩行こうよ・・・

のハル。


1





いったいコレは どーしたの!(--〆)


えっとソレは・・・

のハル。


2




虫が苦手な方は、ここで(^_^)/~






ここ数年、毎年ベランダの山椒に アゲハチョウが卵を産み付けます。

そして卵はやがて幼虫へ。

こんな青虫(正確には5齢幼虫)になる頃に、毎年気が付くのでありますが
それが必ず3匹なのです。

今年はマンションの工事に伴い 3月から
数百メートル離れた 長男宅に山椒を避難させていたにも拘らず、
やっぱり律儀に3匹!!!

今年もモリモリ山椒の葉っぱを 食い尽くしてくれておりますよ^^;


4

青虫1号。


3

青虫2号・3号。


わが家で育ったアゲハチョウが 長男宅にあった山椒を見つけ
「お、これこれ!この木じゃないと ダメなのよね~!」と、卵を産み付けたのかも?
・・・などど妄想してみたりして(笑

毎年山椒の木が、スッキリ丸坊主になるまで食べつくし(^_^;)
その後どこかでひっそりと サナギになっているようです。

そして忘れた頃 ふとベランダを見ると、アゲハチョウがひらひら。
無事羽化できたんだなぁと、ほっこり(^^♪

ブログネタにしようと、毎年青虫1~3号の写真を撮ってきたけれど
今年 やっと記事にできたYO(笑)




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/29(木) 14:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8
<<早朝散歩 | ホーム | 東条城跡にて>>

コメント

虫・・・苦手ですが・・・好奇心には勝てず、しっかり見てしまいました~v-12
が、この程度であれば写真なら問題ナシ!でございましたv-290
幼虫君にも山椒って、美味しいんでしょうね。
贅沢ですね~こちらでは、貴重ですからね!山椒は・・・

ハル君の表情の豊かさ…可愛いですね。
都合が悪くなると、明後日を見るんですよね!
ワンコってv-286

うちの小夏は、発ガンから早4年目に突入いたしました。
後ろ足が立たなくなって、1年ほど経った今年の1月から、鍼治療を始めまして・・・
立たせると、立っていられる様になり、
たま~に自力で立ち上がってる事も有ります。
ご飯の時は、リハビリと称して、
頑張って歩いてもらっています。
勿論、私の手の補助付ですが。
しかし、動ける様になったのが良いのか悪いのか・・・
徘徊が始まっちゃって、一昨日の夜中には、
一声鳴いたので、慌てて見に行ったら・・・
コートスタンドの足の部分の隙間に、頭が入り込んでしまって、身動きが出来ない状態v-405焦りました~
ココ最近、チョット痩せてきてるのが気になりますが、まだまだ食欲旺盛ですので、18歳の誕生日を迎えられるように、頑張りますv-392
6月に、10日間程ヨーロッパに行くので、
友人に面倒をみてもらうことになってるんですが、いい子で居てくれるかチョット心配な母でございます。
  1. 2014/05/29(木) 15:40:00 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

ハルさん。塩分摂取過多じゃないでしょうか?
やっちまったなぁv-12

やっほー。
きゃっほぉ~い!
ウエルカムカム緑の新幹線くんv-22
今年、我が家にはまだ来てません。
PM2.5のせい?って思ってたんだけど、
ね~さん地方には来てるのね、新幹線。
我が家はいつも一人っ子政策。
それ以外の子は、よそに婿に出します。
近所の神社の山椒の木に…(ナイショね

無事羽化してほしいね!
  1. 2014/05/30(金) 14:39:47 |
  2. URL |
  3. かとうあやこ #-
  4. [ 編集 ]

追伸

カヴァロゼ、気に入ってもらえて何より!
イイでしょ、あれ。
私も箱買いしようかなぁ。
  1. 2014/05/30(金) 14:41:34 |
  2. URL |
  3. かとうあやこ #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

一説によると、最初に山椒を食べた子は、その後もずっと山椒の葉っぱのみを
柑橘系の葉っぱを食べた子は、一生柑橘系の葉っぱと決まっているとか。

悪さをした後は、目を合わさないよね~^^;
自分でもマズイと思っているんだと思う(笑

小夏ちゃん、頑張ってますねv-91
発病から4年だなんて、Naokoさんがあれこれ気を配っておられるからこそ!!
小夏ちゃんも、ママの愛情に 精一杯応えようと頑張ってるんでしょうね。
食欲旺盛なのは元気な証拠v-218
18歳のお誕生日も、きっと元気に迎えられるよ~v-426
とびきり盛大にお祝いしなくちゃねv-315
  1. 2014/05/31(土) 11:17:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かとうあやこちゃん

ハムの方は、プラゴミ置き場から、綿棒は次男のゴミ箱から咥えてきました。
なので実際ハムは食べてなかったんだけど
一昨日スーパーから帰ってみると
柿の種の小袋を器用に開けて、中身を全部食べちゃってたv-16
しかもわさび味v-12
おかげで夜中に何度もゲーゲーして、ピーナツがそのまま出てきたわ(-_-;)
イタズラも 子供の頃に戻ってきたみたい。
爺さま、油断ならん!(苦笑

そっかぁ、わが家は子だくさんよ(笑
今朝見たら、青虫1号がいなくなってた。
きっとどこかでサナギになってるんだと思う。
農家の方には申し訳ないけれど、都会ではチョッと可愛いよね、緑の新幹線くんv-10
  1. 2014/05/31(土) 11:28:21 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かとうあやこちゃん再び

カヴァロゼ、かなり気に入りました、相方も(笑
色もルビー色でキレイ。
これからの季節いいよね、泡v-353

コストコで毎回大量のサクラ鶏を買ってくるんだけど
今朝、黒酢・はちみつ・醤油でマリネしたよん。
コストコは月一かな?
そのかわり、エンゲル係数カイゼン中なので、頻繁にスーパーに行くのを止めました(笑
  1. 2014/05/31(土) 11:34:33 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

イロイロ妄想が膨らむのは 元気な証拠ね^^
ハルくんもイロイロやってくれるし、
いいぞー!五月晴れ家❗️

撮り溜めだ写真が日の目を出る喜び、
わかりますとも!/笑
  1. 2014/05/31(土) 12:22:11 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

最近ヤツを一人で留守番させると
何かしらヤラカシテくれてます(-_-;)
歳とともに やたら食い意地が張ってきて
以前だったら予想もしなかったモノにまで手を出してる。
昔はテーブルの上に食べ物を置いてでかけても、全然大丈夫だったんだけどな・・・
この前は 食べ物が無かったから ポケットティッシュを食べてたよ(--〆)
そういやメイも 晩年食い意地張ってたなぁ。
うちの子は、みなそうなる?!(苦笑

お宝写真で写真展。
ゼッタイ見に行くから!
  1. 2014/06/01(日) 05:54:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード