ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

東条城跡にて

ようやく「最近のアレこれ」を脱することができましたYO(笑


行って来たのは、西尾市吉良町古城公園(東条城跡)

今年の春 ハルと桜を見に行った 黄金堤からクルマで5分ほどの場所。 ⇒ ハルとサクラとタケノコと

毎年夏になると、農園に梨を買いに行くのですが
その途中、丘の上にチラと櫓(やぐら)が見えていて
どうやらお城の跡らしい、ということは分かったものの
それがどんな風になっているのか、チョッと気になっておりました。

しかし、わざわざ確認しに行くには、何せ夏は暑すぎる(-_-;)

というわけで、気候の良いこの時期に 行ってみました(^-^)/



ひっそりと民家の間にある、細い坂道を上ると、

1




「古城公園」に到着。


2




ここはかつての「東条城」の跡。

3


1222年頃、足利家によって築かれたのが始まりとか。
その後 家康さんが関東に移ったため 1590年に廃城とのこと。

かつては家康さん(←岡○市民としては、親しみを込めて やっぱり「さん」付け/笑)や織田信長も
鷹狩で訪れていたそうですよ。

歴史に興味のある方は、ぽちっと大きく。

4



門をくぐると、そこには芝生の広場が。

人っ子一人いなかったので、失礼してハルを放牧^^

5




小高い丘の上に建っており
のどかな田園風景を見下ろせます。

6


この櫓からの眺めは、さぞかし良かろうと思っていたら、
「危険なので登らないでください」の立札。

な~んだ(ーー;)


7


しかしハルにとっては とてもラッキー(^^)d

この時期いつもの河川敷は、野球小僧・サッカー少年でいっぱいなので
ここで思いっきり ガス抜きができました(^_^)v

木陰もあるし、誰も来ないし(←ここ一番大事?
今度はお弁当持参で行ってみよう。




帰り道、仲良しのケリー家に寄ってみました。


8

2ショット・・・のはずが

ケリーちゃんにワンと言われ、慌てて逃げ出すハルのお尻!(^з^)-☆


脂肪腫が、少しずつ大きくなってきましたけれど、検診では異常なし。
健康状態も いたって良好!
この夏も、元気に乗り切りたいと思いますo(^o^)o



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/26(月) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<目は口ほどに・・・ | ホーム | 最近のアレこれ Part3>>

コメント

親子でガス抜き おめでとう!^^
人少なくて、領主様気分にもなれて、良いとこ見つけたね〜!

ハルくん 逃げるが勝ち よね〜〜ー!笑
  1. 2014/05/26(月) 12:05:17 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

新緑が綺麗ですね~
なかなか良い場所を、発見できて・・・良かったですネi-236
櫓の上に登れたら、きっと絶景かな~ですよね。

ワンコも人間も、歳を取ってくると・・・あっちこっちガタが来ちゃって大変ですが、お互い頑張りましょうねi-236
  1. 2014/05/26(月) 12:42:24 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

ホントは地元の岡崎城に行きたいんだけど
武将隊もいるせいか、毎日かなりの観光客らしい。
ハル・・・ムリだわぁ(-_-;)

女子には負けとこ(笑
でも昨日予防接種に行った動物病院で、
2頭のコリー(今では珍しいよね!)に、今にも突進しそうだったよ(--〆)
爺さま、一体いつになったら・・・
  1. 2014/05/27(火) 10:27:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

のどかな田園風景の中、のんびりできましたv-221
櫓に登ろうと意気込んで行ったのに、肩透かし・・・
でもハルには いいガス抜きになったみたいv-290

昨日動物病院で、脂肪腫も診て頂きましたけど、今のところ異常なし。
でもヤッパリ、夏が来るのが怖いかなぁ。
夏を乗り切ると、何とかなるかと。
小夏ちゃん、その後いかが?もうすぐお誕生日よね?
頑張ってくださいね~v-218
  1. 2014/05/27(火) 10:35:08 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

いいとこ見っけ♪だね~^^
お弁当もって・・・いいじゃん^^
涼しいうちにまた行ってらっしゃいまし~♪

写真で見ると脂肪種が大きくなってるみたいだから心配してたけど、大丈夫で良かった^^
とにかく!長生きしてほしいね!!
  1. 2014/05/27(火) 22:45:31 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

思わぬ芝生広場出現v-363ラッキーでしたね~v-218
ハルちゃん、古城の番犬のようですv-424
ケリーちゃんも懐かしいな~v-410
  1. 2014/05/28(水) 01:20:24 |
  2. URL |
  3. こつぶパパ #zdITjaKQ
  4. [ 編集 ]

清々しい場所だね!
良いとこ発見したね。相変わらずアンテナ精度良好だわ。
いいなぁ。無料で放牧できるところがあって(笑
高台だから風も通り抜けて気持ちよさそう。
しかし、真夏はやっぱり無理かしら?

うん。脂肪腫確かに大きくなったね。
大丈夫って聞いて安心しました。
この夏も元気で走り回ろうね~♫
  1. 2014/05/28(水) 13:02:50 |
  2. URL |
  3. かとうあやこ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーままさん

誰も来ないとこがイイよね(笑
しかし今日など真夏のような暑さ!
そろそろ昼間ハルを外に連れ出すのは 無理かもねぇ。
最高気温が25度までの日があったら、またお弁当持参で行ってくるね。

そうなの、この季節裸族になるから、脂肪腫目立つよね。
でも大丈夫よ~(^_^)/
体重も32キロと、やや増えてしまったくらい(^^ゞ
先日動物病院で、待合室のみなさんに 11歳には見えないと褒められたYO!
まずはこの夏、元気に乗り切りたいと思います!
  1. 2014/05/28(水) 15:25:03 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22こつぶパパさん

古城の番犬だなんて、てれてれ(笑
織田信長がハルを見たら どんな反応を示すのか、チョッと妄想してみましたi-278

ケリーちゃん、妹のキリちゃんとも仲良く過ごしてますよ。
そうそうケリー家にも、大きな亀が2匹いるんですよe-365
色ももんちゃんに似てるけど、亀の種類に詳しくないので
同じ種類かどうかは不明です^^;
  1. 2014/05/28(水) 15:33:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かとうあやこちゃん

高台だけど、やっぱり夏はムリだと思う(笑
それにしても今日は暑い!
最高気温30℃近いんじゃないかな?e-444

この季節、裸族になるから脂肪腫目立つよねe-445
長毛犬だと目立たないけど、短毛だから早期発見できることもある、
ってことで、一長一短だよね。


そうそう紅葉の天ぷら、香嵐渓(こうらんけい)という紅葉の名所で食べたんだけど
甘いお菓子のような感じで、葉っぱの味はしなかったなぁ。
ダンナは昔、大阪の箕面(やっぱり紅葉の名所)で食べたらしいよ。
カヴァのロゼ、あれってハマるねe-461
もう1本あるので、父の日にでも開けようかなv-272
  1. 2014/05/28(水) 15:50:13 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード