ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハルとサクラとタケノコと

4月は休日出勤が多くなるということで
相方 休めるうちに休んじゃおうと、昨日急きょ午後休に。

暖かな春の昼下がり。
会社を一歩出ると、心はもうルンルン・・・・・・だったらしい(*^^*)

帰るや否や、「桜見に行こ!」と(笑



隣町の西尾市の、とある場所。

見事な桜並木。

1

制限時速50キロの道ながら
誰もがこの時期、30キロ程度でゆっくり走行(笑

仕事の合間の たとえ一瞬のお花見でも、
みな心癒されるのよね。



そして、毎年訪れる秘密の場所。
関係者以外、入れません・・・えっと、ワタシは?f(^_^;

2



その後 車で10分ほど走り吉良町へ。

3



この吉良町は、あの忠臣蔵で有名な 
吉良上野介の領地であった町。

忠臣蔵では かなりの悪人にされてしまっているけれど、
ここ吉良町では、数々の善政を敷いた名君として
今でも皆から慕われているのですよ(^-^)/


そしてこの黄金堤(こがねづつみ)は
当時洪水に苦しんでいた領民のために、
上野介が領民とともに一夜で築いたという堤防。

また領地を赤馬に乗って巡回し、
領民に気楽に話したという伝説も。

4




花見客も大勢(汗

6



小さなお子ちゃんが多かったので、ハルはマズイかな・・・と思っていたら
案の定、
「この犬コワい。。。」と、すれ違った 小さな女の子が泣き出しちゃった(;´д`)
(その前にすれ違った若いおね~さん達には、「メッチャ可愛い」って言われたんだけどな)

確かに自分より、う~んとデカイし この顔だもんね。
可愛そうだがハルは車で待機。待っててね!


堤防に上ってみる。


5



うわステキ!

これはハルも連れて来なくっちゃ!!(爆

幸いあの女の子もどこかへ行ったので、ソレ今だぁ~~~!!!


7



この後ハルは、今も現役のカメラ小僧とおぼしきオジサマに(笑
写真を撮って頂きましたよん(^^)d



9





10


2014年春。
ハルと桜とワタシ達の、いい想い出ができました。


そして食の桜は、続きにて↓








13


桜肉=馬肉 だもんね~(^○^)

頂きもののこの馬刺し、コレがめちゃくちゃ旨い!!!

○ちゃん、サンキュー(^з^)-☆
共同購入の際には、是非ともお声かけてくださいませ。



次男Kの高校からの親友が
「裏の竹藪で、今朝掘ってきたから」と、
小ぶりのタケノコ5本(&↑のさくら煎茶)とともに やって来た。


11


とくりゃ、ソッコー茹でるでしょ! いくらズボラなワタシでもo(^o^)o


12

金曜日、定番の筍ご飯と、筍の土佐煮。
土曜日、筍・春キャベツ・ホタルイカのオイル系パスタ。
日曜日、またまた筍ご飯(汗

タケノコとべストカップルの山椒だけど、
マンションの工事のため、ただ今長男宅へ避難中。残念!

実はワタシ、平日の夜は ご飯などの炭水化物を抜いてます。
その代りアルコールを頂いてますのでね(((^^;)

しかしこの週末は、炭水化物摂りまくりのメニュー。確実に体重増(-_-;)

でもいいの、美味しかったから!!


そしてこのタケノコを持参してくれた彼。
紆余曲折ありましたけれど
この春、めでたく北海道大学に合格

ここでも見事に「サクラサク」




 

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/01(火) 08:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8
<<手作りサンドイッチのお店 | ホーム | ハルとロープ>>

コメント

ここ、すばらしいねぇ〜〜〜!
吉良様の株上がりました/笑

ちょっとーちょっとー、美味しいもの食べすぎとチガウ?
さっきから、ごっくんごっくんゆーてますが。あたし^^;
しかも〆のくだりもバッチリだし!!お見事ー!!

ハルくん、おこちゃまの事は忘れよな^^
  1. 2014/04/01(火) 17:04:13 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

ここ良いでしょ?v-252
何度も通ってたけど、下りたのは初めて!
お子ちゃんに泣かれたのも、初めてかも^^;
ま、仕方ないやね、ワイマだし(爆

吉良さん、けっこう誤解されてるのよねぇ。
今では討ち入りの日に、赤穂市と合同でイベント(供養含む/笑)やったり
双方良い関係よ。

うまいもん、どれもみな頂き物。てへへ。
  1. 2014/04/02(水) 09:51:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

綺麗~ありきたりの言葉で申し訳ないけど・・・
キレイ~~v-252
この時季に帰りたいけど・・・どうあがいても無理!
しかし、情報文化が恐ろしく進化してくれた今、
色んな所で沢山の桜を見る事が出来て、
有り難い限りでございます~i-236
しかし、ここは本当に凄いですね~

たけのこも、美味しそうですね!
取れたては、本当に甘味があって美味しいですよねv-426

ハル君、外見だけで判断するなんて・・・失礼よね~
犬好きだと、強面のワイマも可愛く見えるんだけど・・・?
  1. 2014/04/02(水) 13:37:06 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

桜、咲いてるね~♪
桜並木はホント!キレイ^^
春が来たな~♪って心がホッコリ♪するよね~^^

タケノコももう取れるんだね!!
我が家は桜もタケノコも山椒ももう少し我慢><だな~


  1. 2014/04/02(水) 23:44:36 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

お~、ネタ、カブリマシタ~e-235
この時期ならではです。

しかし、桜がダイナミックです。
広い大地と青空とサクラ。そしてハルさんと相方さん。
すべてが素敵だわ~。
なんだか春うららぁ~
ごちそうさまでしたe-266
私は明日、ダイナミックな桜を観に行きます。
はい、相方様&ね~さんと一緒に行ったあの店でサクラランチしてからの流れ~です。

朝掘りのタケノコ、ウラヤマシイわぁ。
エグミまったくないでしょ?
  1. 2014/04/04(金) 19:39:53 |
  2. URL |
  3. かとうあやこ #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

お返事遅くなりました<(_ _)>
3~4月、バイト繁忙期につき、少しバタバタしておりますv-356

この季節、毎日TVをつければ、どこかの美しい桜の映像がv-252
今日は岐阜県白川町の水戸野(みどの)のシダレ桜に、
思わず涙が出そうだったわぁi-176
特に夜、ライトアップされた夜桜が、水を張った田んぼに映りそれはそれは見事!
興味がおありなら、ぐぐってみてね~v-415

マンションの工事現場のお兄さんやオジサマたち
みな犬好きで、強面ワイマでも可愛がってくれてますv-392
でもやっぱり小さいお子ちゃんだと・・・怖いかもねぇi-237
  1. 2014/04/04(金) 21:35:37 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーままさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

そちらはこれからだね!!
こっちはもう満開v-252
岡崎城周辺では桜祭りだし、今週末は家康行列よ。
でもさすがにハルは連れていけないi-237

タケノコも出てる。
JAさんだと、農家の人が朝茹でてくれたものが出るので
最近もっぱらそちらを購入。
久しぶりに自分で茹でましたi-235
でも掘りてたの筍、ビックリするほど美味しかったぁv-218
  1. 2014/04/04(金) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かとうあやこちゃん

ネタ、被ってるね(笑
タケノコ、季節だもんね。
でもワタシ、薄口しょうゆを切らして残念なタケノコご飯よv-356
二回目は薄口にしたんだけど、写真撮り忘れ(苦笑

久しぶりに、見事な桜を見ましたi-267
車では何度も通ってんだけど、初めて桜の季節に寄ってみました。
ハルも一緒でよかったi-228
来年はどこの桜を見に行こうかなぁ。

あのお店でランチをしてから・・・ということは
あの辺りかな?v-252v-252v-252
ブログのアップ、楽しみ~!

えぐみ、ナッシングぅv-218
香りもまったく違うのね!
あの彼、今度は北海道の毛蟹とともに来ないかなぁ(爆
  1. 2014/04/04(金) 21:56:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード