ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬は大根!

冬は大根が美味しい季節。
そう思っているのは、人間ばかりではないようだ。

その証拠に買ってきた大根を置いておくと・・・





大根の葉には 大根の葉っぱはビタミンCがたっぷりあるんだワン。


カロチン・ビタミンC・カルシウムが多く おっ、葉っぱって、生でもいけるじゃん!




このあたりで取り上げなければ、丸ごと1本食べられてしまいそう。。。

優秀な緑黄色野菜です。
  


そしてこの大根は、年末にゲットした圧力鍋を使って「ぶり大根」といきましょう。
ぶりはこの時期、脂がのって美味しいですね。


①ぶりのあらは、塩をして10分ほど置き、水分が出てきたらキッチンペーパーなどで拭いておきます。

②沸騰したお湯で、色が変わる程度にさっとゆで、冷水にとり、その後水気をふき取ります。

③大根は皮を厚めにむき、お米のとぎ汁か、お米を入れた水で15分ほど下茹でし、冷水にとります。

④圧力鍋に、②のぶりのあらと③の大根、醤油・みりん・お酒・しょうがの薄切り・水を入れ
15分ほど加圧し、加圧終了後火を止め、自然放置します。

⑤蓋をあけ、煮汁が半分くらいになるまで煮からめます。

刻んだ柚子や、白髪ねぎなどお好みで。

朝作っておき夜食べる、あるいは前日に作っておくなど、時間をおいたほうが、
味がしみて美味しいですね♪



大根は消化力抜群で


同じく圧力鍋で、「たこの柔らか煮」も作ってみました。
胃には最適な

だし汁・酒・みりん・薄口醤油を入れて10分ほど、加圧するだけです。


そして、大根といえば「おでん」でしょ!
我が家のおでんは、メインが大根というほど、みんな大根ばかり狙って食べます。
なのでほとんど1本使って作ります。
土鍋には入りきらないところが悲しい。
仕方なくでっかいお鍋をそのまま食卓へ。。。何か見栄えもよくて、量も入るお鍋はないものか?

食材だそうです。


お酒がすすみます。。。
体重もじわりと増え続けます。。。
腹八分目はどうした。。。う~む。。。困ったもんじゃ。。。





おまけ

大根を料理すると、その皮が余ってしまいますね。
その皮できんぴらや、酢の物など、色々考えられますが
我が家の場合エコ犬二匹が待機しておりますので、人間の料理には回ってきません

皮にはビタミンCや


ビタミンPが多く含まれています。


野菜の皮はハルとメイのおやつや、おかずになります。
おかげで、生ゴミの量も減らせます。一石二鳥!?
                
                   
  1. 2008/01/26(土) 16:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:22
<<ついに成功! | ホーム | ハルの誕生日>>

コメント

おめでとう!ハルちゃん

遅くなりましたー。
ハルちゃんお誕生日おめでとう!
5歳になったんだね〔しみじみ〕。
いつもベランダ越しに会うハルちゃんがお茶目で、
楽しみにしてるよ^^
来年も元気にお誕生日が迎えられると良いね。
しかし、美味しそうな食卓ですね。
お酒に合いそうだ~
メイちゃんもハルちゃんも大根が好きなんですね。
ジェリーも時々食べてますよ。

  1. 2008/01/26(土) 22:30:02 |
  2. URL |
  3. ジェリママ2 #-
  4. [ 編集 ]

v-22ジェリママ2さん

ありがと~i-175
5歳にもなって、落ち着きのないハルですが、これからもよろしくです!

ジェリーくんも大根食べるんだぁ!
大根食べるなんて、ハルとメイくらいかと思ってました(笑
しゃりしゃりした食感がいいようですね。
最近メタボ気味のハルなので、おやつは野菜が多くなりました。

ブリ大根、圧力鍋を使うと、大根があっと言う間にとろとろでした!
結構使えるヤツです(笑

  1. 2008/01/27(日) 00:00:03 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

おいしそう

今の時期、大根料理がおいしいですよね。
それにしても五月晴れさんお料理上手です。
大根1本でこれだけ。
その上、ごみも無く。素晴らしい!
うちも大根の皮、2ワンズに食べさせてみようっと。
  1. 2008/01/27(日) 08:57:48 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

ハルママさんはお料理上手ですね~!ぶり大根なんて作った事が無いから、このレシピを参考に料理してみます。
タコを圧力釜で煮たことも・・無い・・柔らかく煮えるんでしょうね。
早速やってみます。 
ハル家ではいつも美味しい匂いがプンプン漂っているんですね~ワンズ・・お気の毒様です。
  1. 2008/01/27(日) 11:55:02 |
  2. URL |
  3. ハナママ #-
  4. [ 編集 ]

ぶり大根、ホント美味しそう。
 タコも柔らかそう。
  おでんもいいわ~。
このブログ見てる人み~んな、ヨダレたらしてること
間違いないですね。

私は料理が嫌いで苦手なので北向きの寒いキッチンに
立っている時間は30分も無いくらいです。(-_-;)

もなも、いい音たてて大根たべますよ。
りんごも大好きで毎日食べています。嫌いな食べ物って何だろう?
ハルくん、メイちゃんは何が苦手ですか?

  1. 2008/01/27(日) 13:40:02 |
  2. URL |
  3. はなもな #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう!

遅くなりましたがハルくんめでとう!
5歳ですね!ロイスも今年5歳になります!
同じとしですね~!
素敵な年になりますように!

大根!うちも葉っぱ大好き!
むしゃむしゃ食べる♪
でも、大根事態はあんまり食べないんです・・・。
何でだろう??
実家でとれる大根は甘みがあって柔らかくて美味しい♪
冬はやっぱり大根!熱々でホクホクの!
  1. 2008/01/27(日) 13:43:01 |
  2. URL |
  3. jyuni #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

いや、上手ではないのですが、食いしん坊であることは間違いありません(笑
ビタミンCは、皮のところに一番多く含まれているそうです。
あびぃちゃん、エアちゃんも食べてみて~♪
今年の冬は、大根の皮で風邪知らず!?
  1. 2008/01/27(日) 16:52:43 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ハナママさん

ブリ大根は、普通のお鍋で煮てもよいのですが、圧力鍋を使うと
短時間で大根に味が沁みやすく、作るのも思いつきやすいですよね。
ハナママさんのほうが、圧力鍋の先輩ですから、またレシピ教えてくださいね~♪

ワタシの場合、いろんなことで煮詰まった時、お料理をすると気分転換になります。
でも毎日頑張っている訳ではなく、大半の日が手抜きですi-229
  1. 2008/01/27(日) 16:59:31 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22はなもなさん

主婦は、ほとんど毎日食事の支度がまっていますから、
当然作りたくない日もありますよねぇ!
ワタシもそんな日は、お惣菜を買って済ませることもありますi-235

おぉ~もなちゃんも大根食べるの!?
仲間じゃ~v-221
ちなみにメイの嫌いな食べ物は・・・セロリです!
ハルは・・・・・・う~~~ん・・・思い出せない!
ティッシュも食べる程の味覚なので、嫌いなものは無いかと。。。
  1. 2008/01/27(日) 17:06:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22jyuniさん

ありがと~i-175
無事に5歳を迎えました!
ロイちゃんは7月ですよね。あと半年も先ですが、お互い良い年になるといいね♪

ここにも葉っぱを食べるお仲間がー!
でも根は食べないのね(笑
葉っぱより、根っこ本体のほうが、甘くて美味しいと思うけれど。。。
ちょっと辛いのかな?
ご実家から大根送ってもらえるのね。あ、近いから取りに行く?
うちも時々ダンナの実家から、大根やら白菜やら送ってもらっていますよ。
何本あっても、すぐに無くなってしまいます!
  1. 2008/01/27(日) 17:19:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

いやー、五月晴れ家の人々はいつもこんなにウマいもん食べているのね。
五月晴れ家の娘にしてください。あ、娘は年齢的にムリでしょうか?
いや、この際気にしないでください。笑

圧力鍋はホントに優れモノなんですね。
タコもすぐに柔らかくなるのね。
うーん、魅力的。欲しいかも・・・
でもワタシのことだ、宝の持ち腐れ状態になるかもしれない。
しばらくは五月晴れさんのブログで見るだけにしておこう。
だからガンバってレシピアップしてね。笑
  1. 2008/01/27(日) 19:40:58 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

ハル君、大根食べれるんだ~!(驚)
年末に大根を調理してたら「欲しいビーム」のゼウスが・・・いつもは絶対にフード以外はあげないんだけど何を思ったか「試しにあげてみよう」と思いゼウスにあげたの。そしたら・・・・「ガリ」って前歯でかんだ瞬間に「ベエ~~~!!!」って(笑)あんまり面白かったので「どうぞ」って何度もあげたら大根みて逃げるようになっちゃいました(爆)オコチャマなゼウスには大根の苦味はダメだったみたいです(^^;
  1. 2008/01/27(日) 20:07:12 |
  2. URL |
  3. ゼウスママ #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~~美味しそうなお料理がズラリ!!
すご~~い^^
ママさんお料理上手だから、きっとメッチャ美味しいことでしょうね^^

ちょっと気になることが・・・お買い物の中身に『煮込みうどん?』と書いてあるカップめんのようなものが、
あれは名古屋名物の味噌煮込み?
初めて見たので目に止まってしまいました^^;
  1. 2008/01/27(日) 21:24:16 |
  2. URL |
  3. ベッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

圧力鍋、文明の利器です!
ちょっと怖いイメージがあったけど、最近のは安全設計なので大丈夫そうですよ。
母さんも是非お仲間に~♪

母さん、いくらなんでも娘はチョッとv-12
せめて妹でお願いいたします。あ、それとも姉(笑

P.S イベリコ豚食べた?
  1. 2008/01/28(月) 08:50:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ゼウスママさん

ゼウスくん、やはり大根は食べませんか。
あの辛味が嫌なのね。
でも大根見て逃げ回るゼウスくん、想像したら笑えます~v-411
うちの2ワンS、あの歯ごたえがいいみたい。
りんごや梨みたいにシャリシャリしてるからかなぁ。
この時期お鍋にも大根おろしを使うし、冷蔵庫から大根が出てきたら目を輝かせちゃってますよ!
  1. 2008/01/28(月) 08:59:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーママさん

よく見つけましたねv-218
別にねらった訳ではなく、本当にこの日のワタシのお昼ご飯は
「味噌煮込みうどん」でした(笑
ワタシの住む町は、あの「八丁味噌」が名産で、味噌蔵もたくさんあるのです。
愛知に住んで、二十数年。
最初は食べられなかったけれど、最近はこの味にもすっかり慣れました。
見た目よりあっさりしており、美味しいですよ~♪
  1. 2008/01/28(月) 09:06:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

あーーーーんブリ大根♪
どちらも美味しい季節じゃありませんかー。
お互いの味を引き立てて、そしてしみて。
くぅーー。ハラヘリマシタ。
たこの柔らか煮も文明の利器様のお陰でサクサクってできちゃいますよね。

おでんの大根。私もすきぃ。
でも流石に1本は使いきれません^^;

そっかー。大根の皮の行方はそっかー。
エコ犬♪
  1. 2008/01/28(月) 12:30:33 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

五月晴れさん、お箸持って行きますんでよろしくお願いします(笑)
わぁ~い宴会だ!

大根の横に「味噌煮込みうどん」見っけ!
私、大好きなんですよ❤
家にもストックしてますもん。
  1. 2008/01/28(月) 15:43:34 |
  2. URL |
  3. しゃちこ #-
  4. [ 編集 ]

お料理が気分転換? 信じられません!!
ストレスがたまります。

この写真でご飯が食べれそうです。
おなかすいた・・・・
  1. 2008/01/28(月) 18:31:02 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

かときっち。さんのレシピの、「大根と干し柿のなます風」  あ~ワタシも作りたい!
な・なのに我がエコ犬たちが~(泣
なんせ、干し柿は「市田柿」という干し柿を
冬中ストックしてあるほどだーーーい好きなんです^^
干し柿って、下手な和菓子よりずっと美味しいと思いません?
  1. 2008/01/28(月) 20:14:34 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22しゃちこさん

お箸はこちらで用意させて頂きますので、「久保田」よろしくぅ!

味噌煮込みうどん、これがないと愛知の冬は越せません。
あったまるよね!
ワタシも大好きでーす♪
  1. 2008/01/28(月) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22はなケンママさん

お料理を作っている時は、なーんにも考えず没頭できるので気分転換になります。
あ、あと2ワンSのお散歩!
これも、なーんにも考えずただただ歩いて気分スッキリ!
でも、暑い日や寒い日は正直行きたくありません(汗
  1. 2008/01/28(月) 20:24:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

