ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

久しぶりに、気合いれました

冷凍庫にゴロンと眠っていた、ラムチョップ。

次第に賞味期限が近づくも、ワタシの重い腰が上がらず、
一日、また一日と冷凍庫にて・・・熟成?


そんな時、タイムリーなこの記事。
毎度お馴染み 家庭料理研究家の、かとうあやこちゃんの、このレシピ

「誕生日の食卓」

ワタシなりにややアレンジ。
ハンドブレンダーが無いので、マリネ用の野菜はすりおろし(笑
&塩麹&ローリエで一晩マリネ。



1 




2 トリュフオイルと香草パン粉



今回は、最終段階で一度取り出し、
香草パン粉をまぶし 再度オーブンへ。

3


焼いたあと、ホイルでくるみ15分ほど落ち着かせてから、骨に沿ってカット。

ソースは、マリネした野菜を赤ワインで煮ていたけれど、
うっかり焦がしたので
バルサミコ・アプリコットジャム・マスタードを煮詰めて。



5
(あぁ、なんだか上のお肉が薄っぺらに写ってる/涙)


ジューシーで柔らか

わが家のラム好きオトコの相方&次男K、ともに大満足の様子。
やったね!


そしてもう一人のラム好きオトコも、

4





6


こんな可愛い表情で懇願されたら、
一本食べさせてやりたいところだが、

ここ最近、骨を食べると必ずリバース


「ごめんね、今回ハルの分は無いんだよ」


7


カレにはこのあと、茹でた野菜をあげました

普段は、どうやって手を抜こうかと、そればかり考えているズボラ主婦だけど、
たまには、気合を入れないとね(笑


そして昨夜はソチオリンピックの閉会式

闘いを終えた選手たちの、なんと晴れやかな表情
ありがとう。そしてお疲れ様でした。

何だか少し、ソチロスになりそうなワタシです^^;




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/24(月) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<約3か月かかります | ホーム | 春の予感>>

コメント

おいしそー♪
ハルちゃん、もらえなくて残念(^^;
  1. 2014/02/24(月) 17:29:34 |
  2. URL |
  3. うぱ #kyBjvhlc
  4. [ 編集 ]

ふぁぁーーーーー@@
マジ、おいしそう!!
それにオサレだし!

やるなぁ!!
  1. 2014/02/24(月) 19:43:42 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22うぱさん

羊といえば、オーストラリアと北海道v-527
羊肉は、女性の冷えにもイイらしいですよv-221

以前は食べ終わった後の骨はハル用だったんだけど
今は欲しがっても、あげられなくってe-263
  1. 2014/02/25(火) 14:51:47 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

えへへ。
たまにはねi-278
昨夜は、塩鮭と かぼちゃよ(笑

お仕事ひと段落したんだね。
お疲れ~!!!
それにしても、ウツボって、食べられるんだぁ!
ウツボの模様が、想像以上にキレイでこれまたビックリv-218
坊ちゃんの、ちろりと出たベロに萌え~(笑

  1. 2014/02/25(火) 14:53:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

これは、Costoラムちゃんですよね?
賞味期限内に食べてもらえて、
ラムちゃんも成仏できた事と思います~v-421
ラムは、残念ながら管轄外ですので・・・
気の効いたコメントは出来ませんが、
とてもお上手に、焼けていると思われます。
ハル君・・・残念だったねv-406
きっと、お誕生日には…山ほどお肉をもらえるかも・・・しれないので、
元気で長生きしましょうねi-235

オリンピックの閉会式…疲れ果てて、爆睡してしまい気が付いた時には、既に終わっておりましたi-240
開会式は、多数の有名バレリーナが出演との情報が入っていたので、かなり気合を入れて見てたんですが・・・
残念でございましたi-181
閉会式にも、バレリーナって出ていました?
記憶にありましたら、お知らせ下さいませ~

お知らせと言えば…小夏は、まだ歩けませんが、しばらく立つ事は出来る様になって来ました~v-221
  1. 2014/02/25(火) 15:01:13 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

ブラボー!!

ね~さん、完璧!
盛り付けも美しい!!
パン粉間に合ってよかったぁ~
やっぱり、ブロックごと焼いた方が美味しいでしょ?
ジューシーさがアップするよね。
バルサミコアプリコットマスタードソースもイイe-343
あたくしも今度やってみるっちゃ。

そっかぁ。骨はリバース対象食材になっちゃったのね。
体の事が一番だもん。ぐれてもムリだよね。
茹で野菜をあげるね~さんはお優しいわ。

ソチロス(笑
でも私たちにはスターズオンズアイスがあるじゃないか!!
元気を出して~e-420
  1. 2014/02/25(火) 16:37:59 |
  2. URL |
  3. かとうあやこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/25(火) 16:39:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

残念ながら(?)今回は、コストコラムじゃないんですよ(笑
とあるネットで購入。
Naokoさん、ラムは苦手?
ワタシも骨付きの鶏・鳥・ゲテモノは管轄外v-356
でもラム肉、女性にはイイコト尽くめらしいよ~v-218
12歳のお誕生日には、茹でたラム肉のディナーにしてあげようっとi-236

閉会式、ボリショイバレエ団とマリンスキーバレエ団の夢の共演だったよe-420
さすがロシア!!!

小夏ちゃん、鍼治療の成果が!
ハルのかかりつけの獣医さんの所にも、
鍼治療もできるドクターが戻ってきたようです。
  1. 2014/02/26(水) 09:36:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かとうあやこちゃん

パン粉、間に合ったよ~v-218
ありがと~v-238

盛り付け、今一つよ^^;
でもやっぱ、ブロックで焼く方がジューシーだわv-218
何回もチャレンジして、もっと腕を上げたいと思っとります。

そうなの、胃腸にも年齢がでるのよねぇ、ワンコも。
でも普段の食事は、シニア食なのでまだまだ全然大丈夫よv-91

エキシビション、楽しかったね!
スターズオンアイス、あやこちゃんも行くのね!
良かったぁ~~~v-438
楽しみだねe-420
生真央ちゃん・生羽生くんがみられるといいねv-221
ってか、誰が出演するか分からないアイスショーって
言わば中身の見えない福袋だよねぇ^^;
ちなみに、初めて見たアイスショーは、学生時代。
今は解説者としてお馴染みの、佐野稔氏が出演でした(笑
あ、羽生君のDVDが5月に出るよ(爆
  1. 2014/02/26(水) 09:51:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22鍵コメさま

あ゛~~~う゛~~~と、身もだえ^^;

最近パワーアップした魔球が飛んでくるので
イラッv-427
  1. 2014/02/26(水) 09:57:44 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード