ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11歳のボール好き

11歳シリーズ、まだ続いておりますよ ^^;

ってか、
6年半もブログやってると
新たなタイトル、思いつきません


暖かかった数日前、一人と一匹で河川敷。


投げて撮ってハルから回収して・・・と母は忙しいのよ。


1


当然、後姿ばかり。


もしくはお馴染みの・・・


2個のボールを大事に抱え込む、11歳。

2




ワタシが近づくと、

3


大慌てて、もう一個のボールを
ガシッ!!!

ちっ(by母)


ボールさえあれば、この世はパラダイス
の、いまだにパピーっ子のハルでした(笑

4




ボールガジガジでは 運動量が足りないので
少し先の公園まで、リード装着でお散歩。

石畳がイイ感じ。


5


見えにくいけれど、
足元には やっぱりボール(笑

ここまでずーーーっと咥えて来たハル。

どうやら爺さま、とことん顎を鍛えるつもりらしい



そして今でもレシピを頼りにしています は続きにて。








結婚後、次男が生まれるまで
毎朝 相方にお弁当を作っておりました。

その頃、こんな本を買いました。


6


料理本だけど、写真は一枚も無し!

でも、どのお料理も奇をてらわず、
小林先生ご自身が 毎朝お弁当を作っておられたからこその、
お弁当を作る人、食べる人の事を 本当に考えたレシピばかり!

その後、息子たちの幼稚園弁当を作る際にも、大いに活躍。

中にはお弁当の枠を超え
わが家の定番料理になったものも、数多くありました。



そして息子たちが成長し、中・高生となった頃に購入したのが、この本。


7


ママ友に勧められて買ったのですが、見た目も豪快!
これぞお年頃男子のお弁当!!

小林カツ代さん直伝のレシピをアレンジしたものもあり、
料理に対しての、媚びずにまっすぐな姿勢も同じで、
さすが親子だなぁと、ちょっと嬉しかったりもして^^


先日の突然の訃報に、
ワタシのお弁当作りを支えてくれたこの2冊を、
久しぶりに取り出してみました。

いつもありがとうございました!


小林カツ代先生のご冥福をお祈りいたします。

またケンタロウさんの 一日も早いご回復と復帰を、願っています。



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/30(木) 18:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<節分に舞う | ホーム | 11歳の・・・・・・>>

コメント

11歳のハルさん、若々しいわ!本当に。
ボール命は健在だもんね。
今日、つい先日10歳になった牡丹ね~さんに会ってきました。
ちょっと久しぶりに。
めっきりおばあちゃんになっててビックリ。
ブルドックの10歳、珍しいらしいんだけど。
好々婆になっておりました。
それから比べるとハルさん、まだまだ子供や^^


料理研究家の草分けでしたよね。
もちろん私も尊敬申し上げておりました。
ケンタロウさんのこと、心残りだったと思います。
合掌。
  1. 2014/01/31(金) 17:01:36 |
  2. URL |
  3. かとうあやこ #-
  4. [ 編集 ]

ハルくん本当にカッコいい(*^^)v
若々しいし、とても11歳には見えないですね!
飼い主が近付くとガシッと抱え込む姿はクララも全く同じです。
取ったりしないのに~(笑)
ハルくん、いつまでも元気にボール抱え込んでてね★

親しみのある方の訃報はやっぱり残念ですよね。
結局ケンタロウさんが回復した姿はご覧にならないまま亡くなったとか・・・
ケンタロウさんのお気持ちを考えると何だかやりきれないですね。
私も久々にお弁当でも作ってみようかなぁ。。。
  1. 2014/02/02(日) 12:30:16 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

ボール命!のハル君を見ると、何だか安心しちゃいますi-235
変わらないって事が、素晴らしい~と、思える
今日この頃です。
ちなみに、うちのタマコとソランは・・・
紐命!です。
お互いのリーシュ(リード?)を咥えあって、引っ張り合って、お散歩に出かけるんですよi-229
リョウタのリーシュまで、咥える日も多々有ります・・・

カツ代さんのレシピ本は、残念ながら持っていませんが、TVで昔良くお見かけしてました。
ザックばらんで、チャキチャキ感のある話し方をされていらっしゃった記憶が・・・
ケンタローさんも、一日も早く元気になられると
良いですね!
  1. 2014/02/02(日) 12:40:26 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました!
ハルちゃんって、11歳だったんですか!?
若いー(^^
ってか、お誕生日おめでとうでした♪
メイちゃんも♪
・・・遅いですね(^^;
  1. 2014/02/02(日) 20:44:33 |
  2. URL |
  3. うぱ #kyBjvhlc
  4. [ 編集 ]

ボール2個かかえるの 同じだーーー
遅ればせながら ハル君11歳おめでとうございます

うちの ぼんも3月で 推定11歳でぇ~す
  1. 2014/02/02(日) 22:01:15 |
  2. URL |
  3. チネッテ #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

v-22かとうあやこちゃん

近所のワンコ仲間のオジサマ・オバサマ方にも、
「ハル君、そんな歳には見えないよ~」と言ってもらえますv-221
牡丹さん、ハルとお誕生日が一日違いだったよね。
お互い来年も、元気でお誕生日を迎えられますようにv-385
椿ちゃんも、元気かにゃ?

なんだか・・・ショックだったわ。
ケンタロウさんの事も含めて。
料理初心者のワタシには、バイブルでした。
合掌。

  1. 2014/02/03(月) 11:44:31 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22バンビママさん

クララちゃんも、やっぱり抱え込みますか?(笑
ハルの場合なかなかアウトができず(汗)ワタシに横取りされるので
かなりガード固し!!!
ワタシがしつこいと、2個咥えてスタコラサッサと逃げてしまいますよ^^;

小林先生のあのざっくばらんなお喋りも好きだったったんだけどな。
ひかりTVで、ケンタロウさんやコウケンテツさん、栗原心平さんの3人で
「白金台3丁目食堂」っていう番組をやっていて
かなり好きな番組でした。
ケンタロウさんの復帰が待ち遠しい~!
  1. 2014/02/03(月) 11:56:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

メイはロープ派でしたよ。
ボールには一切関心無し!
タマコちゃんとソランくんが、互いのリードを咥えあってのお散歩v-221
想像しただけでメッチャかわえ~~~v-10
道行く人も、笑顔でしょうねぇ。

そうあのチャキチャキとした喋り方も、小林先生ならではでしたね。
ケンタロウさんのお料理は、ボリュームがあって
でもシンプル!!
わが家の息子たちにも、かなり好評でした。
  1. 2014/02/03(月) 12:04:03 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22うぱさん

こちらこそご無沙汰しています。
数日前の訪問者リストに、お名前見つけました♪
FC2でもブログを始められたのですね!

ハルは11歳になりました。
大型犬の場合、10歳を超えると「神様からの贈り物」だそうで
毎日が感謝ですi-176
メイは、お空の上で19歳になりましたe-263
  1. 2014/02/03(月) 12:08:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22チネッテさん

お陰様で、元気に11歳をむかえることができました!

ハルより年上のワイマが、地球でのミッションを終え
一人また一人とお空に昇っていき
同年代のカノジョを見つけることも困難な 今日この頃ではありますが
ぼっちゃんと一緒に、東海ワイマのご長寿犬として
これからもブイブイいわせていきましょうv-91
  1. 2014/02/03(月) 12:17:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

