ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

年末年始のあれこれ

2014年、元旦。


1


午前7時過ぎの太陽。

今年も家族みな元気で過ごせますように・・・と手を合わせる。



そして三日は、いつもの河川敷にて走り初め

2





3




1月だというのに、初入水?(笑
でもこの日は風も無く、暖かな河原でありました。

4




ハルは今年もイケメンです(爆

5



そして人間のお正月。

元旦は、やはりお節とお雑煮でしょ。

6


今年はもう、お節を作る気力も無い・・・と思っていたけど(詳細は続きにて)
やっぱりソコは日本人。
お節食べたいよね。。。
ま、今年も自分で作ったのは、煮物など数品でしたがね


そして今年のメインは、ローストビーフ。

近所のスーパーで、和牛もも肉800gを購入。
がしかしコレが案外格安でしたのよ、奥様。
けっこうイイ和牛なのに、100g400円切ってます


7 塩麹で二日間マリネ。


作り方は、毎度お馴染み、家庭料理研究家の かとうあやこちゃんの 
こちらのレシピで。 ⇒ 塩麹マリネのローストビーフ



で、どど~~~ん!!!

ささ、召し上がれ~~~

8


近所に住む長男D&Mちゃんも含め
大人5人で800gをペロリと完食


穏やかで楽しいお正月となりました。


9


年末のあれこれは、続きにて






年末は、相方とワタシが別々に相次いで帰省。
今年は昨年以上に、両親の様子を見に帰ることになりそうです。
こうして年々帰る頻度は増していくのだろうなぁ・・・
八方ふさがり感も年々アップ。

と、帰るたびにドップリ落ち込む、そんな時。
マンションでトラブル発生。

相手は激昂しやすい、とある異国の方。

日本人では考えられない、常軌を逸したとしか思えない そのクレームに、
正直、少々身の危険さえ。。。
4日で体重2㌔減。

でもこんな気持ちのまま、新年を迎える訳にはいかない!と、
思い切って彼女の家で、膝を突き合わせ話し合ってみました。←こういう時、相方はサッパリ頼りにならず(怒

とにかくワタシという人間を知って欲しかったし
相手の事も理解したかった。

「あ、そうか、こちらも悪かった」 と思う点は素直に謝り
「それは違う」と思う点は、キッパリNO!と。

やはり会って話すというのは大事なこと。

頑なだった彼女の態度も、話すうちに和らいで
最後はお互いニヤリ(ニッコリ、までにはもう少し時間がかかるか?/笑)

でも彼女の家の玄関を出るときは
スッキリ爽快!!!

何だか、いい勉強させてもらいました。


でもね、ひとまず落ち着いたけれど、
今月隣に また新しい家族が越してくるし
早春から大規模修繕&耐震化。
よりによってこんな年に、管理組合の理事長だなんて・・・とほほ、はまだ継続中(涙

ましかし、今までの人生、のほほ~~んと過ごしてきたので
親の事も含め、受けて立つしかないね。
今年は試練の年なり!

そんな感情の上がり下がりの激しい 年末年始でありまして、
一時は2013年で、このブログも閉めようか・・・とまで悩みに悩んでおりました。

でも今は「やっぱり、続けられるだけ続けてみよう」と。

そこで・・・
コメント、拍手がワタシの更新の励みになっております。
常連さんも、読み逃げさんも、どうぞ背中をバンバン押してくださいませ。
(コメめんどくせ~と思ったら、拍手でも

2014年も、皆さまどうぞヨロシクお願いいたします

10




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/04(土) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6
<<七草粥 | ホーム | 賀正>>

コメント

明けましておめでとうございますv-315
今年も我が家をどうぞよろしくお願い致しますv-435
オレなりに走り続ける元気なハルちゃんv-363楽しみにしていますv-218

トラブル・・・、お察し致しますv-390でも、さすが五月晴れさんv-424
我が家も以前近所付き合いではいろいろあり、最近では「あまりくっ付かず離れず」の関係を保っていますv-410
ご近所がみんな気の合う方ばかりなら天国なんですけどねv-392
  1. 2014/01/04(土) 19:13:13 |
  2. URL |
  3. こつぶパパ #zdITjaKQ
  4. [ 編集 ]

新年あけましておめでとうございます!!
昨年はほぼ読み逃げですみませんでした(汗)
でも、今年はいっぱいコメントさせていただきます(*^^)v

何だか色々あったのですね。
山にはご近所さんが居ないので想像出来ませんが・・・
バンビ家が都会に住んだら・・・なんて想像しただけで失神しそうです(*_*;
ちゃんと話し合うって凄い勇気だと思います!さすが五月晴れさん!!

おせちもお雑煮も美味しそうです♪
我が家は初めて市販のおせちを購入してみました。
なかなか美味しかったのですが、大食いのバンビ家にはちょっと足りない感じでした。
ローストビーフも作っちゃうなんて、やっぱり凄い☆
五月晴れさんのブログを拝見して今年はちょっと料理もちゃんとしようと思ったのでした(^_^;
今年も宜しくお願い申し上げます。
  1. 2014/01/05(日) 09:46:18 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

v-457こつぶパパさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ハルももうすぐ11歳を迎えますが
お陰様でますます元気いっぱい。
今年も河川敷を走る勇姿(?)をお見せできそうですv-426

日本のことをあまり快く思わない隣国の方ですし
途方に暮れました。
ホントご近所さんは、つかず離れずが一番ですね。
このまま落ち着いてくれる事を、祈るばかりですv-390
  1. 2014/01/05(日) 15:05:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-457バンビママさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、いつも読み逃げスミマセンv-356
ワタシもコメントさせていただきますねv-415

そうなんですよ。
でも若い頃なら「面倒な人が来ちゃったなぁ。近寄らないでおこう」
となったと思うんですが、この歳になると、
病気以外はあまり怖いモノが無くなっちゃって(爆
歳をとるのも、悪くないなぁってねi-235

わが家は、来年こそ市販のお節を買おうと話してます(笑
毎年同じモノばっかで、つまらないので。
ローストビーフは、オーブンが仕事をしてくれるので
けっこう簡単なんですよv-221
ワタシこそ、ワイマラナー姉弟のご飯を、見習いたい!!
  1. 2014/01/05(日) 15:14:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

遅くなったけど…
あけましておめでとうございます!!
今年ももっともっとさらによろしくお願いいたします。

いろんなことが起こるのが人生ってもんよ。
谷もあれば山もある。
辛い日々があればこそウレシイタノシイ日々がある。
全て前向きよね~。
女は度胸じゃ!!
一足先にどよよ~んを乗り切って能天気な女をお許しください。
あせらずさわがず少しずつ、少しずつ、乗り越えていってね。
そして、ダメなときはダメだぁーーーーっ!!って叫ぶ!
陰ながら応援してます。

神様はみててくれるよ。必ずね。


あ。ロービー。参考にしてくれてどうもありがと♫
  1. 2014/01/07(火) 16:15:43 |
  2. URL |
  3. かとうあやこ #-
  4. [ 編集 ]

v-457かとうあやこちゃん

明けましておめでとう。
今年もどうぞヨロシクお願いいたしま~すv-415

そ~そ、女は度胸よ!
病気以外の怖いモノが、どんどん無くなってくる(爆
一足先に経験済みだからこそ、言えるお言葉の数々。
胸に刻んで、励みにしとうございますv-238
ぶちまけたくなったら、新幹線に飛び乗るわ!!
あ、今年は横浜スタジアム、エントリーしようと企んでまふv-391
当たったら、行くわよぉ(笑
  1. 2014/01/08(水) 14:51:47 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード