ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

再発禁止!

1月19日、S犬猫病院で血液検査と超音波検査。

7月2日にハルの胸に肥満細胞腫を見つけてから、約半年。
今回の検査で異常が見つからなければ、診察は終了とのこと。

診察の後、待合室で待つ時間が長く感じられた。




やっと出た検査結果。

今日は夕方から

雪の予報。


血液検査は、薬の副作用も受けず、とても良い状態とのこと。
超音波検査も異常なし!

ここで、やったーーー!!!と叫び、万歳三唱したいところだが、この病気はこれで完治ではない。

Dr曰く「これで一応今回の治療は終わりますが、今後は再発しないか注意深く見守って行きましょう。」
とのこと。


再発の危険性は、もちろんわかっている。
しかしこの病気は原因もわかっておらず、日頃の生活の中で、何をどう注意したらよいのか・・・
Drに伺っても、「普段通りの生活を送ってください。」と言うことだが・・・

まあ一応の治療を終えたことに、とりあえずホッとする。




帰りの車の中で、安堵とともに、7月2日のことを思い出していた。

アップしたブログでは触れていないが(あの頃は、やはり冷静さを欠いていたようで・・・苦笑)
あの日Drからは、主に手術になった時のことを中心に話があった。

今のままで手術しても、腫瘍が散らばり全部取り切れないばかりか、
悪性の物質まで体内に散ってしまい最悪の結果になる。
そこで、この副腎皮質ホルモン剤で、ある程度腫瘍を小さく固め、そこで一気に取ってしまおう
という、お話だった。

ただ最後に、このお薬で腫瘍がすっと消えていく仔もいると付け加えてくださった。

しかし、このままお薬でハルの腫瘍が消えるなど、その時はワタシは勿論Drさえも
考えていなかったのではないか。
Drはあくまで、消えてしまう事例もある・・・という一般論を述べたにすぎず、声のトーンからも
それが極めて稀なことだということは、ワタシにもわかった。


女たるもの、人前で泣いてはならぬ!と常々思っているワタシだったが
不覚にも待合室で泣いてしまった。

帰りは、今なら笑い話だが、10分ほど車を走らせたところで半ドアの警告灯に気が付いてあせった。
あぶない、あぶない!



どうしてハルは腫瘍が消えたのか・・・
それは悪性レベルが低かったのかもしれない。
ハルには、このお薬がよく合っていたのかもしれない。
しかし、やはり早期発見だったことが一番の理由ではないかと、ワタシは思っている。

どんなに気をつけてやっても、病気になる時にはなってしまう。
ハルも、もしかしたらまた再発するかもしれない。

でも毎日体を撫でてやり、何かできていないかきちんとチェックしてやろう。
Drも「この癌は比較的体表にできやすいので、スキンシップを欠かさないことが大切です。」
と仰っていた。

そして、いつもはご近所の動物病院でもよいけれど、いざというときは医療技術が進んで
信頼のおける動物病院を見つけておくことも大切ではないかと思う。
ランやオフ会での情報交換は大事ですね。


今日はセンター2日目。

ハル、良かったね!
メイ姉さんを見習って癌再発禁止!!!だからねっ!

でも、もし、万が一、万が一できてしまっても、安心しておくれ。
今度もぜっーーーたい、う~んと小さい状態で見つけてあげるからね

二匹とも、もっともっと一緒にいようよ。



心配してくださった皆様、ありがとうございました





おまけ


ハルはいつも診察室にはいると、自分で診察台に飛び乗ります。
いつもはそこで、「待て」の指示でじっとしているのですが、
今回はエコーもあったので、触診のあとさらに奥の診察室に連れて行かれました。
何たって甘えん坊のワイマですから(笑)、お父ちゃん・お母ちゃんから離されることに恐怖を覚えたようで
足を踏ん張ってぴーぴー泣きながら、抵抗していました。

すると、まだ若いDrが、「付け」と言いながら足をポンとたたくと
はっと我にかえったハルは、素直にDrの後を付いて行きました。
奥で、「伏せ」をさせられているハルを見たとき、
ああ~訓練ってこんな時にも役に立つんだなあ・・・とあらためて、月に1~2度の訓練ではありますが
その効果に気がつきました。

ワタシたちの指示より、他人の指示のほうをよく聞くというのは
ちょっと複雑な心境ではありますが(笑)、まあ他人の指示も聞けるというのは大切かもしれませんね。


「待て」でお尻が浮いたり、「付け」も満足にできませんが、それが何か?
みんな頑張って!


ハル、お母ちゃんの指示もたまには聞いて!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/20(日) 14:00:00|
  2. ハルの闘病記
  3. | コメント:16
<<ハルの誕生日 | ホーム | 正しいコタツの入り方~ハルの場合~>>

コメント

わぁ~~~良かった~~~^^
ママさんの記事を読んでて涙が・・・
ハル君!とりあえず、よかったね!!
ママさんもご苦労様です。
パトラも以前ステロイドを数ヶ月使っていましたが、
病気は辛いです><口が聞けない分、余計辛い><
でも、ひと段落で、私もホッ!としてます。
本当によかった♪

訓練の成果はママさんの継続が一番の効果です!
ママさん偉いです!!
  1. 2008/01/20(日) 21:02:03 |
  2. URL |
  3. ベッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

よかったですね~

病気や怪我は、どんなに注意していても、起こるときは起こります。
が、未然に防ぐ事や早期発見をする事で最悪の事態を免れることも多いと聞きます。
五月晴れさんの普段の注意深さや気遣いによって、ハル君も頑張れたんですよね♪

私も見習って、せっせとジェリーとスキンシップを図ろうと思います。
もう少し気が抜けないようですが、まずは一安心ですね。

  1. 2008/01/20(日) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. ジェリママ #-
  4. [ 編集 ]

その後のことが気がかりだったのですが結果が良くてホッとしました。
【今度もぜっーーーたい、う~んと小さい状態で見つけてあげるからね。】
の言葉には、うるうる来ました。

ワンコは口がきけないから、病気を早く見つけ治療してあげるのが飼い主の愛情ですよね。
その点、五月晴れさんは愛情がいっぱいだから心配ないですね。

ハルくん、メイちゃんこたつの中で何の相談中ですか?
「癌再発禁止!撲滅だー!エイエイ、オー!」って?
  1. 2008/01/20(日) 22:45:28 |
  2. URL |
  3. はなもな #-
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーママさん

ありがとうございます!
ほっとしています。
パトラちゃんもステロイド剤を使っていたんですね。
食いしん坊にならなかった?って、ハルだけ?
このお薬で、おしっこの回数が増えたのと、一番困ったのが食欲でした。
拾い食いもするようになって・・・^^;
でも、これからもするようなら、副作用じゃなくてハル自身の問題!?
やっべーーーv-12
訓練し直さなくちゃ!
  1. 2008/01/21(月) 07:27:47 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ジェリママさん

ありがとうございます!
最初の頃、何だかハルが不憫で本当のことが言えなくて・・・
ごめんね~!
早期発見・早期治療って、本当に大切ですね。
ジェリーくんもあれからお目目の状態ももいいようで、よかったね!
また暖かくなったら、河川敷で走ろうね^^
あ、ワインありがとう☆
もったいなくて、まだ飲んでいません(笑
  1. 2008/01/21(月) 07:34:29 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22はなもなさん

ありがとうございます!
ご心配おかけしましたが、ひとまずほっとしています。
合同訓練でたまに会うゴールデンちゃんは、最初足にでき、数年後には口の中にできたとか。
でもママさんがすぐに見つけ手術し、今は元気です。
見習わなくっちゃ!
もなちゃんも、このまま手術せずにすむといいね^^

コタツの中で決起集会(笑
  1. 2008/01/21(月) 07:43:21 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

一安心。

よかったぁー、ハルくん。
五月晴れさんの発見の早さが何よりも何よりもプラスに働いたんだと思います。
それと。お薬との相性。
そして、ハルくんの生命力!!ですよ。
あ。それとメイちゃんのパワー♪

スキンシップって大切ですよね。
私も銀ちゃんの事があったから、できるだけ晋作の体を触る様にしてます。
あまり神経質になりすぎることは逆作用でしょうけどね。

ホントによかったですね。よかった。よかった。

  1. 2008/01/21(月) 12:18:36 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

よかったです!! 一安心かな・・・
ハル君のパワーと五月晴れさん一家の愛情ですよね。

はなの体のあちらこちらにできものが出来てきていますが、10歳の年齢を考えると手術は、ちょっと考えちゃいます。
悪戯してもよし!  って違うか(笑)
  1. 2008/01/21(月) 14:41:38 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

ありがとうございます!
銀ちゃんが見守っててくれたのかな。
銀ちゃん、ありがとーーー!!!

晋作くんとのスキンシップ、ふわふわしてて気持ちよさそ~♪
ワタシもハルとメイに迷惑がられながらも、触りまくっております。
あとはハルの生命力を信じて、毎日楽しく過ごしていきましょうv-278


  1. 2008/01/21(月) 17:42:57 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22はなケンママさん

ありがとうございます!
やれやれ、まずは一安心というところです。
どうしても高齢になってくると、良性の脂肪腫もできやすくなりますからね~。
10歳という年齢を考えると、全身麻酔も考えてしまいますね。

やっぱり、元気なのが一番!
少々盗み食いしたくらい、大目にみましょうか(笑
  1. 2008/01/21(月) 17:51:29 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

良かったわ。ホント良かった。
土曜日に「どうなったかな?」と思っていましたが
メールをする勇気もなく・・・
でも、がんばったもの、ハルくん。
そして家族みんなもがんばったもの。
当然の結果よっっ!

さて、快気祝いだーっっ!行くわよ、飲みに。母たちだけで。笑
ハルくん、済みませんがその時はお父ちゃんとお留守番よろしくお願いします。

お、ハルくん訓練の成果がバッチリでてますね。
空豆も見習ってほしいもんです。泣
  1. 2008/01/21(月) 20:46:37 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

おめでと~!

良かったですね。
本当に再発禁止ですね。
我が家はもう少しです。
ハル君、お祝いしなくちゃ!
すごいバースディプレゼントですね。
  1. 2008/01/22(火) 00:06:57 |
  2. URL |
  3. あびエア #-
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

ありがとうございます!
ワタシもメールしようかと思ったんだけど、愚息のセンターやら何やらで、
メールしそびれてしまって・・・
やっと、治療が終わりました!

で、去年の七夕の飲み会、ハルのことで流れちゃったけど
今度こそ飲もうーーー!!!
最近めっぽう弱くなっちまって、飲んで絡んだらどうしよー?まあ、大目に見てi-236

ハルですが、他人様の言うことなら聞くようになっております。
なので、きっと母さんの言うこともよく聞くよ!
でもワタシに代わった途端、化けの皮が剥がれ落ちます(泣
  1. 2008/01/22(火) 09:06:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22あびエアさん

ありがとうございます!
やれやれです。
エアちゃんも、あともう少し!頑張ってね~!
お祝いは、誕生日のお祝いも兼ねて、ハルの大好物の羊肉を焼いてやろうと思っていますよ。
また、そのうちアップしますね。
でも最近ばたばたしており、なかなかアップもできませんが・・・
気長に待っていてくださいませ^^;
  1. 2008/01/22(火) 09:11:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

パトラは吐血、下血を止めるのに使っていて、
正確に言うと『たんぱく質漏出症』という病気だったのです。
で薬と同時に食事もおかゆと少量のささ身だけにしてしまうので、
食いしん坊になりようがなかった??かな^^;

ハル君はすごい食欲になっちゃうみたいね^^;
ステロイドはそーゆー副作用もあるのね・・・
強い薬ですものね!!
  1. 2008/01/22(火) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. ベッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーママさん

そうでしたか。
それで、大量のささ身が必要なのですね。

ハルは副作用としては、食欲増進による体重増加、感染症かかりやすくなる、
あと、毛深くなる!?とも言われました。
なのでロン毛のワイマになるかと思いきや、そのままのハルです(笑
でも、確かにお腹のあたりがすこーし毛深くなったような・・・?

ステロイド剤は朝飲ませていたので、午前中のトイレの回数が多かったのですが
お薬が終わってから、確かに回数は減ってきました。
でも、食欲は相変わらず!
ということは・・・v-12
  1. 2008/01/22(火) 20:52:47 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード