ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

寿

10月13日(日)
長男DとMちゃんの、挙式・披露宴が行われました。

朝から天候にも恵まれ、
二人の門出を祝うかのような、雲一つない 抜けるような青空でありました。


写真はほぼ次男Kがコンデジで。
さすがに新郎の母が、デジイチかまえる訳にもいかず^^;



挙式前に、本殿に参拝。

晴れやかな笑顔の二人

1

この日はギャラリー多し(汗
七五三や観光客でごった返す参道を、
参列者全員でぞろぞろと(滝汗

小さな女の子に「おめでとうございます」と
声をかけてもらいました<(_ _)>


この日は大安ということで、
わが家を含め、16組ものカップルが挙式だったとか。

後ろには、もう次のカップルが(笑

2

こういう機会でもなければ、なかなか入れない本殿は
涼しい風が吹き抜けて、爽やかで清々しい気分に。


本殿参拝の後は、杜の奥の池に浮かぶこちらで挙式。

3 勾玉苑


笙や篳篥(ひちりき)など、目の前で神官たちが奏でる生の雅楽。
そして巫女さん達は、神楽を舞い・・・

おごそかな雰囲気の中、式は始まりました。

そして丁度、三三九度の杯のあたりで・・・
あろうことか、まるで合いの手のように鳴り響く、ワタシのお腹

前夜から、母と弟と三人で 名古屋のホテルに宿泊しておりましたが
緊張していたのか、朝食をほとんど食べられず、
万が一に備えて ゼリー飲料を買っていたものの
ソレを飲み込む時間もなく・・・・・・トホホ




4

実家母と長男D



5

白無垢姿がよく似合っていたMちゃんと一緒に




披露宴は、庭園の眺めが素晴らしい、一日一組限定のこちらの建物。

6




7

「和」にこだわり、ウエディングケーキの代わりに樽酒の鏡開き



親族勢ぞろいの図。

10

後方左から、弟・母・ワタシ・相方・次男K・義弟

孫にも衣装とはよく言ったもので
意外と 相方のモーニング姿が似合っていたのにビックリ



9

なぜかDの退出の際、ワタシと一緒に手をつなぐか腕を組んで・・・というサプライズ
しかも曲は「赤いスイトピー」
ウン十年前のワタシの結婚式の折、友達全員で歌ってもらった曲でしたYO ^^;




8


親族以外、ほぼ同業者(爆
小じんまりとした会場なので、皆和気あいあい。
しかも長身のイケメン揃いで、母の目の保養にもなりました 

お堅いイメージの職場ながら、
そのイメージを覆すような、笑いの倍返し10倍返しで
皆さまに大いに盛り上げて頂き、
とても楽しい披露宴となりました

おかげで2時間の予定が、3時間半にも


11

Mちゃんの爪の先には、皆さまへの感謝の気持ち


相方は、親族紹介で 次男Kの名前を 自分の弟の名前と間違えたり
最後の親族代表の謝辞では、自分の名前を長男Dと言い間違え
一同ポカンの後、大爆笑だったり
慌てたのか、その後の挨拶が グダグダだったり・・・と
おかげで夫婦喧嘩のタネが増えました


そしてワタシは・・・
当日は気が張っていたのか、かなり冷静であったものの
日が経つにつれて、写真や動画を見るたびに 
じんわり感動と安堵感が

ともかく、やれやれです。。。

この3~4日、寝てもなかなか疲れが取れなかったのですけど
レッドブルを飲んだせいか?
やっとやる気が出てきたYO




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/17(木) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<懲りないハルと、懲りないワタシ | ホーム | ばあちゃん大好き!>>

コメント

おめでとうございます!!!!
素敵なお式だったのですね?
皆さんの幸せそうなお顔が見れないのが残念。。。
いいなぁ~私も新郎の母やりたいわ~絶対むりですけど…笑
ご主人大変でしたね。親って自分の時とは違った緊張があるのでしょうね。
うちの父さん、指輪の交換で私の右手をつかみ、神主さんに『左手に』って注意受けましたから~
Dさん、Mさんお幸せに❤
  1. 2013/10/17(木) 19:03:03 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!
13日はこっちも晴天で、空を見上げておりました。
五月晴れさんが「なにもやらかしませんように。。」とね^^
そしたら、、ああ、お腹が、、、(ご愛嬌)
でも、五月晴れさんお着物似合うねぇ〜!(まじ)

両家に気を使わねばならないし、大変だったと思います。
お疲れさまでした^^
  1. 2013/10/18(金) 07:50:40 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

おめでとうございま~~~す!!!

お天気もよく、無事に終わってよかったね^^
新郎新婦がまばゆいのは当然だけど
うっすらモザイクのむこうの五月晴れさんがお上品♫
素敵なお姑さんとお嫁ちゃんも思ってるんだろうな~

これから私たち!共通項がもう一つ増えたね^^
お嫁ちゃんの話や将来の孫の話♫
楽しい会話が増えそうね~♫



  1. 2013/10/18(金) 23:05:48 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

ご結婚おめでとうございます!!また写真見に家にお邪魔します!!今はチャペルウェディングが多いけど、こういう結婚式も素敵ですね。シアワセおすそ分け、ごちそうさまでした♡末長くお幸せに〜♡♡♡♡
  1. 2013/10/19(土) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. ありんこ #-
  4. [ 編集 ]

v-22なお母さん

お返事遅くなりました<(_ _)>

長男夫婦へのお祝いのお言葉、ありがとうございますi-176
おかげ様で、当日はお天気にも恵まれ
良い結婚式であったと思います。
緊張していないと思っていたけど、やっぱり気が張っていたんでしょうね。
この1週間、全然疲れがとれなくて^^;
パパさん、そんなことが!(笑
でも今となっては、いい思い出ですよね~i-189
花嫁の母は、新郎の母よりもっと大変なのでは?
でも衣装選びなど、きっと母娘で楽しいですよv-415
  1. 2013/10/20(日) 10:24:07 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

お祝いのお言葉、ありがとうございますi-176

てへへ。バレテタか?i-278
あんな静粛な場面で、まさかお腹が鳴ろうとは・・・e-350
しかも隣ではダンナが、居眠りをe-447
あり得ね~~~v-217(ブログに書くの忘れてた)
徹夜で親族代表の挨拶を暗記していて
睡眠不足であったため、ついウトウトしてしまったそうな(怒

初めてお会いするDの上司や同僚たちへの挨拶が、一番キンチョー(汗
着物は20年ぶりに着たかも?
帯がきつくてせっかくのご馳走を、思いっきり食べられずガックシよぉe-263
  1. 2013/10/20(日) 10:32:49 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーままさん

お祝いのお言葉、ありがとうございますi-176

参道を歩かねばならず、お天気が良かったのが何より!
今日は朝からすごい雨。
先週で良かったねぇと話してます。

着物を着ると、みんなお上品に見えちゃう?v-415
粋に上手に着つけてくれたものの、帯がぐるじ~e-443
朝8時半から夕方4時までは、体にもキツかった!

そうだね、お互いトメだもんね(笑
またいろいろ話そうねi-189
  1. 2013/10/20(日) 10:54:40 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ありんこちゃん

お祝いのお言葉、ありがとうございますi-176

熱田神宮だったので、かなりのギャラリー(汗
最初は恥ずかしかったけど、見ず知らずの人達にも
お祝いしていただき、写真もたくさん撮っていただき
良い思い出になったよ!

写真見に来てね。
カメラマンさんの写真は、まだ先なんだけど
次男が撮った写真がありますv-426
今頃写真を見ながらウルウル(笑

来週の今頃は東京かな?
しっかり目に焼き付けてきてね~v-10
  1. 2013/10/20(日) 11:01:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

遅れ馳せながら、おめでとうございます~
素敵な結婚式&披露宴だったのが、伝わってきました。
末永く、お幸せにネ!
お天気も良くて…何よりでしたね!

五月晴れさんも、お疲れ様でした。
空腹に和服は、きついですよね~
脱いだ時は、解放感・・・いや、空腹感??

3年前に主役になったけど、何が何だかわからないうちに、全部終わっちゃった…記憶が有ります^^;
覚えてるのは、ドレスを脱いだ瞬間に空腹感に襲われて…
しかし、何も食べる物を用意してなくて、
超悲しい思いをした事のみです!
幸せで悲しかった…あの日でした~
  1. 2013/10/23(水) 11:03:58 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

お祝いのお言葉、ありがとうございま~すi-176

とにかくお天気に恵まれたのが何より!!!
その後、毎週土日は雨ですから。
きっと晴れオトコ・晴れオンナなのね、DとMちゃんが。

着物は長男の小学校入学以来^^;
朝8時半~夕方4時まで、締め付けられ続け
目の前のご馳走も全然入らないv-395
ま、でも、色々と気を配らねばならない事多しで、緊張してたせいもあり、
あまり空腹感は感じなかったのよね~

でも家に帰った途端、急にお腹が空きました。
夕食は実家母と、ワタシたち家族、長男夫婦と総勢6人で近所の居酒屋さんへ(笑
みんなお腹が空いてたのか、いろいろ注文し過ぎて後から大変なことに(爆

自分の時は・・・やっぱりご馳走を見てただけ~v-406
あぁ、やり直したい結婚式!
  1. 2013/10/23(水) 17:48:58 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

とっても遅くなってしまったけど…

ご結婚おめでとうございますv-308
純日本式の結婚式。素敵だね。
そういう結婚式なら、もう一度挙げてみたいe-266

色んなことが起こったねぇ。
思いもよらなかった腹の虫(笑)をはじめ…
だからこそ、想い出に深く刻まれるのよね。
私も、自分の結婚式で一番印象深いのは、
指輪の交換でダーリンの右手に指輪をはめてしまったことだわ。(リハーサルだったけどね)

寂しさもあるけど、きっと、これからハッピイなことがたくさんたくさん訪れるね。

  1. 2013/10/25(金) 14:45:50 |
  2. URL |
  3. かとうあやこ #-
  4. [ 編集 ]

v-22かとうあやこちゃん

お祝いのお言葉、ありがとうございま~すi-176

熱田神宮での挙式だったので、とことん「和」にこだわったみたい(笑
本人達も大満足の結婚式だったみたいで、何より。
自分の結婚式の時は、義父がすべを仕切ってたから
あまり思い出もなく、他人事みたいだったっけv-356
もう一度挙げるなら・・・今度は別の人?i-235

腹の虫はどうにも誤魔化せず。
でも相方のスピーチと共に、今となっては笑い話になったよ~(爆

そだね。
やっぱり日が経つにつれて、すこ~し淋しさも^^;
鳥の巣症候群にならぬよう、気をつけなきゃ!!
  1. 2013/10/25(金) 17:15:42 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード