ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

秋の花とハル

抜けるような青空だった週末。


1

夏のあいだ青々していた近所の公園のメタセコイヤも、
ほんのり色づいてます。


近所の散歩コースも、秋めいてきましたよ。

2



今日なぞ10月とは思えぬ30℃超え!
ハァハァと息の荒いハルの為に 迷わずクーラー入れましたけど、
この日は最低気温が15℃ほど。
肌寒かったので、この秋初めて春秋用の洋服を着せました。



3


この暑さで、萩や彼岸花も終わりでしょうか。



そして秋・・・とくれば、梨!(笑


4

ハルは梨が大好き。

ここ数年、毎年8月~11月初旬にかけて、
2週間に一度のペースで買いに行く、隣町の梨園があるのですが、
ここの梨が、マジでウマイのですよ!!!

皮を剥くそばから、ピュッピュとほとばしる果汁!!
(そしてその横で、所構わずまき散らされるハルのおヨダ(/_;))

幸水⇒なつしずく⇒豊水、ときて、今週からは新高とのこと。
また買いにいかなくっちゃ!(^^)!






今日10月2日は
伊勢神宮のお引っ越しとなる、「遷御の儀」が行われましたね。

式年遷宮の儀式の中でも、
クライマックスともいえる、今日の遷御の儀。

ワタシもTVで観ましたけれど、
雅楽の流れる中、松明の灯りの中を静々と進む神職たち。
何ともいえぬ、厳かな雰囲気でしたねぇ。


お伊勢さんには、年に一度は必ずお参りに行くわが家です(笑
20年前の式年遷宮の年も、家族+義母さんでお参りしたっけ・・・
(この時は、今回ほどクローズアップされてませんでしたよ)
今年はまだ参拝していないので、近いうちに行ってこなくちゃ!


1300年の式年遷宮の歴史の前に、
思わず声も小っちゃくなるけれど^^;

今日はワタシの誕生日


5
  (新宿高野 & HARBS)

ま、この歳になると、大して嬉しくもないのですが、
ケーキだけは欠かせませんね

毎年楽しみにしているケーキは、学校帰りの次男担当。
今年は 見た目も華やかな女子好みのフルーツケーキと、ガッツリ系のモンブランでした。

あざーーっす



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/02(水) 23:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8
<<Freedom? | ホーム | 風の強い日には>>

コメント

お久しぶりです~♪
毎回読み逃げでごめんちゃいです。

おめでとーございます^^
あたしも、先日タカノのお誕生日ケーキ食べました^^
美しくておいしいで芸術品ですね~♪
梨待ちのハル君、海里とすごく似てる~♪
  1. 2013/10/02(水) 23:46:53 |
  2. URL |
  3. みき #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

今日もまたまた暑いです!
来週もまた暑くなるとか…
異常だわ。

それよりもなによりも
Happy Birthdayv-315
フルーツタップリのケーキでお祝い♫
次男様、さすが女子目線のナイスチョイス(笑
楽しい一日であったことが画像から溢れんばかり。
この一年も笑いまくりの年となりますように。

先月末のダーリンの誕生日。
ローソンのスイーツでお茶を濁した鬼嫁v-535

梨、大好き♫
新高梨美味しいよね~。でもちょっと高いよね~。
梨園が近くてウラヤマシイ。
待てません…のハルくんの後ろ足に萌え~
ワンコの梨を食べる音に萌え~
  1. 2013/10/03(木) 12:35:01 |
  2. URL |
  3. かとうあやこ #-
  4. [ 編集 ]

まずは、「誕生日おめでとーーー!」
そか、、次男さんを羨ましがったあの日から、また1年経ったのね/笑

それから、、1年に1度お参りって、、、もしかして
牡蠣メインだったりして/爆

朝晩肌寒くなって来たよね、、。親の言う通りに洋服着てくれるハル君いいなぁ〜!
ローズは着たくないらしい。ホンマ、ナマイキやわ!
こっちはもうすぐ柿の季節よ^^
結局食欲の秋ってことやね^^
  1. 2013/10/03(木) 16:06:52 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

Happy Birthdayv-315
私は、やっぱり”モンブラン”に一票ですね~v-410

すっかりご無沙汰で、スイマセン!

ハル君・・・梨好きなのね。
こっちの梨は、何だか今一つ甘味が少ないような気がします。
今年は、ワンズにもあげてみようかしら?
母は、再来週から日本ですから・・・
美味しい梨、栗、さつまいも・・・食べまくる予定です。
お騒がせ坊ちゃんのおかげで(?)体重も減ってしまったので、日本で食べて食べて食べまくって…
って、それでは今度はおでぶちゃんになっちゃうかしら?

坊ちゃん、大反省ちうでございます。
いまだに、目を合わせられないv-388
8日間の冒険は、懲りた模様です~
  1. 2013/10/04(金) 16:37:52 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22みきちゃん

お返事遅くなりました<(_ _)>
ちょっとバタバタしておりまして(来週長男の結婚式なのですよ/^^;)

こちらこそ、毎回読み逃げゴメンなさい<(_ _)>
コメ入れるタイミングが、何だか毎回ビミョ~にズレてしまいe-263
そんな訳で、みきちゃんのお誕生コメも入れそびれてしまいましたよv-356
今更ですが、お誕生日おめでと~~~v-315
同じ天秤座と同じタカノのケーキって、だけで
年齢親子ほど違いますが、勝手に親近感(爆
おっと、ワンコの顔も同じってことで、ますます親近か~んi-176
  1. 2013/10/06(日) 07:42:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かとうあやこちゃん

お返事遅くなりましたv-421

誕生日は水曜日。
まったくもって、ふつーの一日でありましたよ^^;
夕食も、牛肉コマで肉じゃがだったし(笑

いやいや、最近のコンビニスイーツ、まじでウマいよi-176
金曜に友達が、ファミマでケーキを買ってきて来てくれたけど
なかなかやりますな、コンビニさん!って感じ。
やっぱ大手だと研究費もつぎ込めるし、美味しくなるよう出来てるねv-218

梨大っ好き!
お近くだったらお裾分けするんだけどなぁ!!
  1. 2013/10/07(月) 11:19:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

お返事遅くなりましたv-421

あれからもう1年よ~(汗
こんな調子で、お互いアッという間に「還暦だね」コメしてるんじゃない?(>_<)

いやいや、牡蠣と伊勢神宮を同じ日には無理っすよ。
何だかここ数年、伊勢神宮って異常に混んでるのよぉ!!
パワーブーム恐るべし。

こちらもお隣の庭先の柿が、すこし色づいてきたよ。
柿も牡蠣も梨も大好き(笑
何でも美味しく食べられるうちが華ってことでi-278
でも来月は健康診断・・・体脂肪がマジでヤバイのですけどねv-399
  1. 2013/10/07(月) 11:28:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

お返事遅くなりましたv-421
13日が長男の結婚式で、ちょっとバタバタしております。

まずは遼太郎くん、良かった良かったv-438
カレもマズイことをした・・・と分ってるとこが偉いし、また愛しくもあるねi-176
これに懲りて、次は無いね。
保護してくださった人も、良い人で良かったねi-228

今月帰国なんですね。
美味しいモノがたくさん出回る時期だし
日本の美味しいモノを堪能して、パワー充電しまくってね~i-176
  1. 2013/10/07(月) 11:39:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード