ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

近況報告

久しぶりの更新です。

その事情は続きにて・・・



ほんとうは、こんな記事になるはずでしたぁ!って写真から
ここ数日の写真まで、一挙大放出~~~


7月6日土曜日、朝5時半の河川敷。

ひんやりと湿った空気の中、
野生児にもどるハル。


小さめのバッタを発見!!

2



気の向くまま、自分のペースでゆっくり走るハル。

3


夏の河川敷は、朝活の人たちでいっぱい。

朝6時前には、
草野球チームの朝練やら、小型犬を散歩させる人などで
かなり混んできましたよ(汗

次回から、やっぱり朝5時には到着しないと・・・って、
起きられるのかワタシ(/_;)


そしてこの日の夜、ワタシは急遽松山へ。

毎日ワタシとベッタリ過ごしているハルは
突然朝から夕方まで、一人でお留守番の日々となりました。


1



そんなハルに美味しいご褒美。

事情を聞いた次男Kの大学の先生(女性)が、
「留守番を頑張ってたハルくんに」って、Kにオヤツを持たせてくださいました(笑


4





6




テレビに夢中で ちっとも食べさせてくれない次男に、業を煮やしたハル。
ついに強硬手段にうったえる・・・の図(笑

5



実は実家の父が、緊急開頭手術となりました。











7月6日土曜日の午後、スーパーで買い物中、実家隣りの幼なじみのYちゃんからTEL。

「おじちゃんの具合が悪いので、総合病院に搬送しました。
病名は急性硬膜下血腫、脳挫傷。
かなり危険な状態です。
今すぐ手術をしないと命が危ないんだけど、手術に同意する?」と。


晴天の霹靂とは、まさにこのこと!!!


実は6月の末に、入院先の整形外科で段差につまずき転倒。
後頭部を6針縫っていたのです。
レントゲンをとり、異常はないのでMRIの必要は無いと。

そんな事があり、この病院に任せてはおけないと判断した母。
Yちゃん兄妹(院長・事務長)の病院に転院させてもらい、数日後にMRIをとる予定でした。

土曜日の朝は、いつになく食欲がないという父に Yちゃんがおかゆを食べさせてくれており
父の様子が普段と違う事に気づいてくれたのでした。


午後3時から手術開始。
でも手術をしても、助かる確率は五分五分。

すぐに最終便のチケットをとり、セントレアから松山空港へ。
東京から到着する弟を待って、一緒に病院へとタクシーを走らせました。


おかげ様で手術は無事成功。
実家父、何とか一命を取り留めました。

しかしその後の後遺症は、主治医の先生も何ともいえないと・・・
最悪の場合は、意識が戻らず寝たきりの状態に、と。

でも父は、二日目には目を開けてくれました!!
薬のせいで意識はまだ朦朧としていたものの、
呼びかけると、手を握ってくれて・・・
ずっと泣かなかったワタシと弟も、その時初めて涙がこぼれました。


7


新たな出血もないことを確認後、弟は日曜の最終便で東京へ。

ワタシは母のことも心配だったので(実際に体調を崩し、急遽MRIを撮りに連れて行きました)
しばらく松山に残ることにしたのでした。

父は3日目には筆談もできるようになり
4日目には話ができるように。

何たって脳の手術なので、ありとあらゆる事を心配しましたけれど
記憶障害もなく、手足も普通に動きます!!!

やれやれ~~~~~\(^o^)/


体中にくっ付いていた色んな医療機器が、毎日一つずつ外されていき、
13日の夜には一般病棟の個室へ。


父に差し迫った症状は無いことを見届けて、ワタシは愛知に戻ってきました。

それでも、空港へ向かうタクシーに乗り込むワタシを見送る母の顔が
あまりにも不安そうで、今にも泣きそうで・・・
あの時の母の顔を思い出すと、今でも胸が締め付けられます


でも母も気持ちを切り替え、毎日頑張って過ごしているようです。
父のリハビリも兼ねて、毎日数時間、二人でいろいろお喋りしているとか。
「だって、お父さんが心細いだろうと思って」と母。

父が婦長さんとの筆談で、最初に書いた言葉は何だったと思います?
「家内が来ない。」(ちゃんと漢字と平仮名で)だったんですよ(笑

いい意味で、夫婦の絆がより強まった父と母です

ワタシはまた数週間後には、松山に帰ります。
冷凍保存している頭の骨を、元に戻す手術がありますので。

でも、何はともあれ やれやれです


実はめでたいことも、ありました

ワタシが松山に帰っていた13日(大安)に、
長男DとMちゃんが、入籍いたしました~~~
14日に両家で集まりお食事会を(挙式・披露宴は10月なので)
ということでしたが、残念ながらそれは延期に。

でも、市役所へ婚姻届を出しに行く様子をMちゃんが動画に撮って、
松山にいるワタシに、lineで送ってくれました
うるうる。。。


そんな慌ただしい日々でしたが、
ブログの方もまたボチボチと更新していけたら、と思っております。
またヨロピク~

更新していないにも拘わらず、多くの方にお越し頂き感謝です<(_ _)>


スポンサーサイト

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/18(木) 08:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10
<<天使のウィンク? | ホーム | 何もそんな所に>>

コメント

大変でしたね。
術後の経過も良好のようで何よりです。
お大事にしてください。
私の父も6月の末に手術をしまして、と言ってもカテーテルでの手術だったのですが。
最悪は車いすか寝たきりにと言われていたので
かなり覚悟しましたが、もうすっかり元気です。
とは言え24日に2回目の手術が控えています。
今回の方が難しいので心配は尽きません。
術後個室に入っていた父はちょっと軽いボケ状態になってしまいまして、回復はしたもののお喋りの父に個室は苦痛だったようで…笑
今回の入院は大部屋にすることにしました。
親の介護が現実のものとなる年齢なのだと痛感しています。
お互い頑張りましょうね!!
  1. 2013/07/19(金) 01:24:34 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22なお母さん

なお母さんのお父様もですか。
いろいろご心配ですね。

介護はそろそろ来るだろうと、思ってはいたものの
突然というか、まだ覚悟ができていなかったというか・・・
毎日病院に通う母のことも心配です。

父は手術から今日で2週間が経ちますが
手術後は無事に成功したことで ホッとしていたものの、
やはり入院が長引くと、人の名前が思い出せなかったりと、
記憶に関して日によって波があるようで、また別の不安が出てきました。
でもくよくよしたって始まらない!
このところトンの曲を聴く心のゆとりもなかったのですが
トンでも聴いて、お互いガンバリましょうね~v-91
24日の手術が上手くいきますように!
  1. 2013/07/20(土) 11:20:55 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

おつかれさま〜^^
ひとまず良かった良かった!

たいへんだけど、五月晴れ家はパワーアップして、絆も強く大きくなっているのがわかることは、嬉しいよね。
ハルくんにまでおやつがぁ/笑

お互いこれからもっとだけど、、
前向きにガンバろーね!!
  1. 2013/07/20(土) 15:24:23 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

手術が成功して、やれやれ・・・と思っていたのは昨日まででした(涙
どうやら認知症を発症したらしいの・・・
今日の午後、病院に行った母が驚いて電話をかけてきました。
昨日からチョットおかしいな・・・と思っていたんだけどね。
父も不憫だけど、毎日父の回復を願って病院に通っている
母も不憫でねぇ。。。

今日はまだ、なかなか前向きには・・・
でも父も84歳までよく頑張った!
そろそろ休んでも良い頃なのか・・・とも思ったり。
  1. 2013/07/20(土) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です!
何だか、大変な日々を過ごされていたんですね。
大切な家族の事ですから・・・
人間、離れて暮らしていると、どうしても良くない事を考えてしまう傾向にある…と、勝手な私のつぶやき・・・
私の場合、離れすぎて暮らしていますから、
胃に穴が開きそうになった事が、何度も有りましたi-228

認知症は、何ともせつなくなる病気ですよね。
でも、きっと大きな家族の愛で、お父様は回復してくださいますよ。

ハル君の表情の豊かさに、思わず微笑んでしまいました。
可愛い~

私事ですが、今日はソランの1歳の誕生日です。
最近、イッチョ前に足上げピッピをするようになって来ました~
母としては、足上げ・マーキング禁止令を出したい所ですが、そうも行きませんよね~i-238
  1. 2013/07/22(月) 12:47:46 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。
そして不安もいっぱいで気が休まらないですよね。
家族みんなが何とか良い方向へ向っていくように祈っていますよ!
五月晴れさんも、心身ともにお疲れの事と思いますが無理せず過ごしてくださいね!
落ち着いたらまた美味しいものでも食べに行こうね!
それから、遅くなったけど長男くん、おめでとうございます(*^^)v
  1. 2013/07/22(月) 21:45:12 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

いろいろ大変でしたね。
お疲れ様です!

歳をとってくれば病気もするし・・・って分かっていても辛いですよね。
認知症は脳挫傷が影響しているんでしょうか?

でも・・・高齢のお母様が介抱していらっしゃるのも心配ですよね
辛労、お察しします。
認知症は進行を食い止める薬もあるので昔に比べると不安は少ないです。
私で分かる事はお話しますので遠慮なく連絡くださいね!
でも、ママさん!自分が体壊さないようにしてよ!
ママさんが倒れたら大変だからね^^;
  1. 2013/07/22(月) 23:28:01 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

Naokoさんも遠く離れて暮らすお母様のこと、
何かとご心配でしょうね。
わが家も同じ国内とはいえ、すぐには帰れない距離なので
いろいろ案じます。

あの父がとうとう・・と思うと、かなりショックでした。
でも今はまだ脳が腫れているせいもありますと、看護婦さん。
ここ数日喉にも炎症がおこり、熱もあったため、ぼ~っとしていたみたいなの。
父の病状に、毎日一喜一憂のワタシです(涙

ソランくん、1歳のお誕生日おめでと~i-73
もう青年ね~!
ハルは去勢したせいか、家の中では一度もマーキングをしたことが無いんですよ。
トイレシートもしゃがんで。
でもお外だと、これでもか!ってくらい足あげピッピです(笑
  1. 2013/07/23(火) 10:22:16 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22うーたんさん

とうとうワタシも遠距離介護が迫ってきたよぉ^^;
手術が成功してホッとしたのもつかの間。
今度は認知症の心配が(涙

そうだね。
美味しいモノ、うーたん家はいっぱい知ってるもんね!(^^)!
待ってま~す!
そうだそうだ!!
まさかこんな事になるとは思わず、少し前にダンナがサザンのファンクラブに入会。
9月7日(土)のライブ、エントリーしたって(笑
もしかして、父が安定してたら豊田でお会いできるかも?
  1. 2013/07/23(火) 10:31:01 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーままさん

あの元気だった父が、とうとう・・・と思うと
泣けて泣けて仕方なくってねぇ。
でも看護婦さんは、まだ脳が腫れているせいもあると。
しかも鼻から栄養剤を入れていたんだけど
そのせいもあって、喉に炎症がおこり発熱。
薬も大量に投与されたのもあって、ここ数日特にぼ~っとなっているようです。
でも入院するとボケるって、よく言うじゃない?
ここでの治療が終わると、リハビリ専門の病院に転院するんだけど
そこで少し回復することを期待してます!!

ワタシは全然大丈夫よ~v-91
でも今年74歳になる母が心配。
こんな時、遠いとダメだね。
でも近所の人たちが何かと気をつけてくれているので
いろいろ助かってますi-228
  1. 2013/07/23(火) 10:41:33 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード