ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬のワガママ・無駄吠え矯正講座

23日(日)、13時30分から
市の中心部にある図書館で
ワタシも所属している、NPOあしあとクラブ主催の、
「犬のワガママ・無駄吠え矯正講座」が開かれました。


1


講師は、あしあとクラブでいつもお世話になっている
宇野獣医科病院院長の、宇野先生です。 ⇒ 宇野獣医科病院
(インターネットによるしつけ相談もやっておられます)


2


やかましい犬、うるさい犬って、まさにうちのハルじゃん!
「年々口数の多い、ウルサイ爺さまになってきたよね」と、相方とも話していたところ。

ってことで、ワタシと相方も受講してきました。


4~5歳までは、なんとか真っ当な犬になって欲しいと
ワタシもトレーナーに付いて それなりに頑張ったけれど、
あの大変な時期を過ぎ、滅多にイタズラもしないここ数年。
ハルもワタシも、いわゆる「なあなあ」の関係に。

それでは頭の良いワイマが、図に乗らない訳はないよね。

7歳頃まで滅多に吠えないハルだった・・・と言っても、
最近になってハルを知った人には、にわかには信じてもらえない程、
今では要求吠えの多いハルです

ハルが吠えるのは、主に次のような場面。。

1 慣れない場所でウォンウォン。
2 人間の食べ物が欲しくてウォンウォン(特に来客時や戸外で)。
3 ボールを投げろとウォンウォン。

1は不安や家に帰りたくて・・・だと思うから、
対処方は少し考えないと いけないけれど、
2、3は今回勉強した、普段からの陽性強化処置で、改善されると思う。
ってか、2や3で吠えさせちゃダメでしょ!ってねぇ

改めて今一度、自分の気持ちに喝!!!
ホント、10歳も過ぎて今更&今頃なんですけどね

人に指示され、従うことに安心感を得る。
命令されたことは、夢や目標が示されること。
褒められることで、夢は実現し、喜びとなる。


という、犬の幸せについての先生の言葉が印象的でした。

ハルにまた、頼りがいのあるリーダーだと思われるよう
ガンバルじぇ~


4



ところで、先生がこの30年あまり獣医師としての経験から
こんなデータを出しておられます。

3

もちろん「傾向」であって、個体差はありますが、
お宅のワンちゃんは、当てはまりますか?
灰色ワイマは・・・以前一度お聞きしたんだけど
しまった!忘れちゃった





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/25(火) 14:00:00|
  2. あしあとクラブ
  3. | コメント:10
<<たま~に、こんな朝食 | ホーム | 楽し過ぎた東京旅行 part2>>

コメント

生き物の事って、もうコレでおーけ〜ってことないもんね。立派だと思う。(まじ)
ハルくんはオフ会でフリーでも喧嘩しないから、おりこうよ。
あ、でも、都会で吠えるのはご近所に気をつかうね。
その点、ここはいいよー!吠えても山全体の警備になる(ほんとか?^^;)
  1. 2013/06/25(火) 19:13:35 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

特に興奮すると吠えるのよ。
でも人には吠えないので、その点は助かってます^^
うちは特にマンションなので、何かと気を遣うんだよ。
最後まで、近所の人達にも可愛がってもらいたいからねi-236

ろーじゅ、お山のセコム犬として、日々お勤めごくろーさんv-218
  1. 2013/06/26(水) 13:37:24 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

本当に・・・ワイマはよく吠える^^;
どんだけ吠えたら諦めるんですか???
と聞いてみたいよ><
うちは基本、側にいれば吠えないのでワイマでは吠えない方かも・・・
ただ、セキュリティーにはうるさいわよ(笑)
でもうちにはわんわん警備隊隊長のレオがいるので
ベッキーは2番手で^^
でもさ~犬は「わんわん」しか言えないからね~
おしゃべり出来きたら伝えられるのにね^^

↓ご夫婦共通の楽しみができてよかったじゃない!
パパさんと一緒に全国各地飛び回ってね♪
  1. 2013/06/26(水) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

我が家は とにかく 分離不安症の典型(ノ△T)です。 その声とやら…。 しかも 興奮のスイッチ入ったら最期 食べ物だろうが 命令だろうが 耳に入らず 何かが乗り移った?的に止まらない 恐るべしワイマ(笑) そのパワーは 7歳になった今も衰え知らず
それ以外は ほんとかわゆい奴なんですが…

  1. 2013/06/27(木) 06:53:34 |
  2. URL |
  3. あち #x61Lzcsw
  4. [ 編集 ]

私も参加したかった~って、絶対無理だけど…i-229
うちのタマコ嬢は、オフィスのボスにやたらと吠えまくる…車がパーキングに止まった瞬間、何かがのり移ったかのように、ギャンギャン始まって…
ボスが嫌いな訳ではないんですが…
ちなみに、オフィスは2階なんですよ!

かと思えば、毎朝焼きたてのフランスパンのかけらをもらう時は、もらえるまで必死に話しかけてるんですよ。ボスに・・・
と言うより、訴えてる?
グルーミングに行けば、待機中に一人イエ一匹で
何かしらつぶやいているらしい…
飼い主に似て、おしゃべりなのかしら???
  1. 2013/06/27(木) 11:56:02 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーままさん

ベッキーちゃんも?
ハルもオフ会なんかだと、数ートル離れただけでウォンウォンよv-356
家だとあんまり吠えないんだけどね。
日常と違う場面だと、かなり吠える。
来客時はピンポンで吠えるけど、顔を見たら吠えるのを止めるので
そこはまぁいいか。
でもワイマって、いい泥棒除けにはなってくれてるよね、
あの面構えだし(爆

東方神起が取れなかったら、9月に豊田でサザンのライブがあるので
そちらをエントリーしようかと(笑
  1. 2013/06/27(木) 17:10:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22あちさん

お久しぶりですv-222
お変わりないですか?

ワイマって、どの子も分離不安の傾向が強いですよね(/_;)
まだハルが若かったころのオフ会で、
集合写真を撮ろうとなって、飼い主が傍を離れると
その場にいたワイマが一斉に吠えだしましたよ^^;

ハルは10歳を過ぎても、興奮のスイッチが入りますからねe-263
恥ずかしながら、この前のオフ会でも、
一番爺さまのくせに、一番うるさかったです(号泣
そうそう、その他はホントに可愛いヤツなんですけどねぇv-395
  1. 2013/06/27(木) 17:20:19 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

ダックスは、よく吠える犬種と言われますよね。
メイはダックスの割には吠えない子でしけど、
やっぱりインターホンの音には反応しましたね。
まぁ14、5歳頃から耳も遠くなって、全然吠えなくなりましたけど^^;
その代わり、お喋りするようになりました(笑
タマコちゃんと一緒ですね^^
ワタシの顔を見ながら、人間のような声を出すんですよ。
家に来た友達も、そのうち言葉をしゃべるんじゃない?って(爆
やっぱり飼い主に似たのかな?i-235
  1. 2013/06/27(木) 17:30:35 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

訂正!

トンのLA公演は、7月5日でしたi-229
また、チケットが売りに出てたんです。
来ればいいのに~~v-410
  1. 2013/06/29(土) 16:44:43 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

お返事遅くなりました~<(_ _)>

LAでの公演、行きたいのは山々!
行ける人たち、裏山~v-10

実は今月13日に入籍する長男D。
6日には新居に引っ越すの。
といっても、家から徒歩3分の場所なんですけどね^^;
そんなこんなで(飲み会予定もあり)
ちょと忙しくなりそうな今週末ですv-290
  1. 2013/07/01(月) 11:40:29 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

