ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

圧力鍋

今朝の広告を見て、オットと二人とあるスーパーへ出かけた。
お目当ては掃除機だったのだが、型が古いことが判明。
仕方なくブラブラと、家庭用品売り場を覗く。
と、そこに以前から欲しかった「圧力鍋」が!
かなりお値打ちの上に、カード提示でさらに5%引きという。
やったぜ、かときっち。さん!と即購入

明日から

これで牛テールを煮込み、私たちがお肉を食べた後の骨をハルがしゃぶると・・・
これはまた一石二鳥

そこで、いつも牛テールを置いてある近所のスーパーに行ったのだが
何と、お正月用食品に占領され、今日に限って置いていないではないか。
仕方なく、付属のレシピ本通りにビーフシチューを作ってみた。

冬型の気圧配置が

和野菜のサラダとくるみパン、赤ワインという至ってシンプルなメニュー。
いつも作る味よりあっさりとしており、悪く言えばコクが足りないか?
安いお肉にしたせいか?
最初に玉葱とセロリを、もっとしっかり炒めたほうがよいのか?
きっと明日のお昼にはもっと美味しくなっている感じ。
まあ、さらに改良の余地ありというところでした。

ハル&メイにも牛肉と人参を煮てあげた。
強まるとのこと。
待て!   お母ちゃん、どんだけ待たせんねん。。。
平野部でも
よし!でがっつり
雪になるかも。






おまけ

ね、ねずみ~!?

初雪になるかな。

な訳ないやん


皆さんお風邪など


ひかれませんように。 来年は子年。

今年はワタシのつたないブログにお付き合いくださいまして、まことにありがとうございました。
皆様、どうかよいお年をお迎えくださいませ
  1. 2007/12/29(土) 21:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:12
<<賀正 | ホーム | クリスマス・プレゼント 第二弾>>

コメント

圧力鍋いいな~~!
しかもT-faL^^
私も欲しい^^
ビーフシチューもとっても美味しそう^^
ハル君もメイちゃんも美味しかったでしょうね^^

今年は私もブログでたくさんの繋がりが出来、とってもいい1年でした^^五月晴れさんともブログ友達になれて嬉しいです^^来年もよろしくお願いします!

五月晴れ家、御家族全員『もちろんハル君・メイちゃんも!』よいお年になりますようにv-254
  1. 2007/12/29(土) 21:19:09 |
  2. URL |
  3. ベッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーママさん

早速のコメントありがとうございますv-10
圧力鍋って、ちょっと扱い難いイメージがあったのですが
最近のは結構安全で簡単・・・なようです(まだ1回しか使ってないので)e-330
これから箪笥の肥やしではなく、お台所の肥やしにならないように
頑張って使いたいものです!

この夏から、ブログでたくさんの人とお知り合いになれ、本当に世界が広がりました。
昨年の今ごろはワタシがブロなんて考えもしませんでしたよ^^
ベッキーママさん、こちらこそ来年も宜しくお願いしますv-411
  1. 2007/12/29(土) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ティファールの圧力鍋!!
いいな~!
欲しい、欲しいと思っていたんだけど、
通常ってけっこういいお値段でいつも断念してたんだよね~!
あと、すぐにお湯が沸くというケトル??
これも欲しい~♪

あ、遅れましたが、今年はブログを通じてお知り合いになれてとても嬉しかったです♪
来年こそはお会いできる事を楽しみにしています♪
2008年も宜しくお願いしますm(_ _)m
  1. 2007/12/30(日) 00:57:36 |
  2. URL |
  3. jyuni #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

v-22jyuniさん

お湯がすぐ沸くケトルを見ていたら、その隣に圧力鍋が置いてあったの!
ガラス蓋の付いた最新のお鍋は、まだかなりのお値段でしたが
コレはかなりお買い得な値段まで下がっていましたよv-221
もしお近くにジャスコがあるなら覗いてみては?

こちらこそ、ブログ初心者のワタシに、お声をかけてくださって嬉しかったです!
三田のオフ会は行けなくて残念でした。
来年こそお会いしたいですね!
2008年もjyuni家にとって、よいお年になりますようにv-238
  1. 2007/12/30(日) 09:30:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ふむふむ・・

↑ わ~~! 首つっこんじゃいますゥ。だってこのすぐ沸くポットを買っちゃいましたよ~。明日載せようとと思っていたから・・覗いて下さいね。 
この圧力釜は電気圧力釜ですか? 売れ筋ですってね。
17000円も出してかった片手圧力釜をこの間焦がして閉まって・・でも使い続けてます。新しいのが欲しい~~!
  1. 2007/12/30(日) 19:29:48 |
  2. URL |
  3. ハナママ #-
  4. [ 編集 ]

圧力鍋~とっても興味深々です☆
また、使い方などの記事を是非UPして下さ~い!

牛テールが出てくる食卓…オシャレすぎですぅ
我が家ではありえません(笑)

ちなみに今晩はスガキヤ焼きうどん・しょうゆ味です。
(って、こんな情報いらないですよね、汗)

今年は、五月晴れさんにお会いする事ができて
とっても嬉しかったです。
ネロの耳のことでは、ご心配して頂きありがとうございました。

来年もどうぞヨロシクお願いします。


  1. 2007/12/30(日) 20:13:49 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

お料理好きの方は、皆さん持っているんですよね。圧力鍋。
私は、料理ダメダメなので台所には調理器具も少ないし、
調味料も最低限のものしかありません。(-_-;)
こんな私が作るものを食べてる我が家族は気の毒ですね~。

今年は、五月晴れさんとブログを通してお知り合いになれて
うれしかったです。
来年こそは、「ご対~面。」といきたいですね。
楽しみにしてま~す。(^^♪
  1. 2007/12/30(日) 20:35:49 |
  2. URL |
  3. はなもな #-
  4. [ 編集 ]

お~、圧力鍋ゲットですか。
ますます五月晴れ家のメニューも豊富になりますな~
ブログを拝見する楽しみが増えました。(暗にプレッシャー?)

今年は五月晴れさんと知り合え、人間の母親として愚息の愚痴や相談に乗っていただき、大変感謝しています。これもワンコ繋がりと思えばハルくん、メイちゃん、ついでに空豆にも感謝、ですね。
来年もぜひよろしくおつきあいくださいね。ご主人、お二人のご子息共々、よいお年をお迎えくださーい♪
  1. 2007/12/31(月) 00:09:40 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

v-22ハナママさん

うちの電気ポットはかれこれ18年も使っており、そろそろ買い替えたいと
すぐ沸くポットにしようか迷っているので、またブログを参考にさせていただきます。
この圧力鍋は電気ではなく、ガス・IH・ヒーター用です。
値段は1万円で、この日はカード提示で5%引きでしたから、かなりお買い得でしたよ^^

来年も宜しくお願いいたします♪



v-22ネロママさん

いやいや、我が家は今日も昨日のビーフシチューの残りを食べました(笑
テールスープは年末に、ダンナの実家で毎年作られているんです。
お節料理でガスコンロを占領されるため、ストーブの上で出来るってことでね(笑
でもここ数年お正月は愛知で過ごすことが多く、久しく食べてなかったもので、
チョッと食べたくなったんですよ。
実はワタシもまだ1度しか作ったことがないんです(汗
また作ったらアップします。。。っていつになるやら。

ネロちゃんのお耳も、早く治るといいですね。
来年も宜しくお願いいたします♪



v-22はなもなさん

ワタシはただ食いしん坊なだけなのよ~!
でもこれからは、成人病も怖いし食べ過ぎないように気を付けなくっちゃ^^

ブログ初心者のワタシは、いつもはなもなさんが頼りでした。
来年も宜しくお願いいたします。
是非近いうちにお会いしましょうね♪
もなかちゃんの足も、早く治るといいですね。
良いお年をお迎えください!



v-22空豆母さん

うんうん、かなりのプレッシャー!
レシピ等は「かときっち。」さんのブログでどうぞ(笑

相談に乗っていただいたのは、こちらのほうですよ!
いつも、愚息の愚痴にお付き合い頂きまして、感謝感謝です♪
春まであともう少し。
母さんは赤ちゃん言葉で(笑)ワタシはヤケ酒で、お互いストレス発散しながら頑張りましょう!
来年もよろしくお願いいたします~♪

  1. 2007/12/31(月) 01:20:18 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりますm(__)mVOLです♪
すごい美味しそうなご馳走~!ハルくんたち羨ましいです!
今年はオフ会でお会いする事が出来て、五月晴れさんと素敵な出会いが出来、とても嬉しく思っております(~o~)
これをご縁に来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

  1. 2007/12/31(月) 23:44:46 |
  2. URL |
  3. rie&vol #bDZ5zGMg
  4. [ 編集 ]

v-22rie& volさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりますv-411
関西オフ会の中で、VOL君の様子を拝見しましたよv-219
今年はオフ会デビューを果たし、VOLママさんともお会いできました♪
また春頃に滋賀県でのオフ会があるとか。
また是非お会いしたいですね♪
どうぞよいお年をお迎えくださいv-278
  1. 2008/01/01(火) 00:00:09 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

牛テールの煮込み
美味しいですね
  1. 2008/01/12(土) 10:33:47 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード