ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

硬いオモチャにご用心

数日前から 左の頬骨あたりが急に腫れ始めたハル。


3


実はメイも 晩年頬骨のあたりが出っ張っておりました。
それは ワタシがこまめに歯磨きをしなかったので歯石が付き、
歯周病から歯茎が腫れたためでした。

またメイは、口の中に手を入れることを嫌がり
その結果、「口腔内メラノーマ」の発見が遅れたのではないかと、
お口のケアを怠ったことを 今でも後悔しているの。

そのためハルは ほぼ毎日歯磨きをし、
年齢の割に歯が綺麗だと言われます。

歯石もあまり付いていないし口臭も無いので、
頬が腫れたのは 歯周病のはずが無い!
もしかして、犬にも蓄膿症ってあるの?
いやいや、もっと他の大きな病気だったりして?と、不安で一杯に

早速かかりつけの動物病院に連れて行きました。


1


先生によると、
歯周病になるような歯石は付いていない。
しかし、むしろ奥歯が削れてしまっており
そこからバイ菌が入って 歯茎が腫れた可能性が高い。

「ハルくん、毎日硬いオモチャを噛んでない?」と。


はい、噛んでますぅ
ハルのオモチャは硬いモノばっか

2

先月のお誕生日に買い替えたばかりなので
それほど噛んでるように見えないけど、
ハルは毎日夢中でコレをガジガジ噛んで 遊んでおった
ちなみに、ハルに「持って来い」をさせる時のコマンドは、
「噛み噛み持っておいで」でありますよ^^;

幸い歯が欠けたりぐらついたり、歯髄が露出しているということもなく
触っても痛がらないことから、ハル自身痛みは無いように思います。

そのため全身麻酔⇒抜歯、という事態は今のところ免れ、
抗生物質で様子見です。


4

少し腫れも引いてきたように思います。


今回のことでいろいろ調べてみたのだけど
犬の歯って、人間が思っているほど丈夫では無く、
なんと、エナメル質は人間の5分の1ほどしかないそうです。

わが家では、ハルの消化機能が衰え始めたことや
それこそ歯が欠けては大変と、
7歳頃から骨は与えていなかったの。

でもオモチャは、長持ちするこの硬いプラスチック系のものばかり。
歯磨きも硬めの歯ブラシを使用。

歯磨き効果を期待してのことだったけど
歯が折れたり、今回のように歯が削れたりと、
案外ドラブルも多く、良いことばかりでは無いようです。

カラダの大きさを問わず、骨・ヒヅメ・硬いオモチャにはご用心


5

今後のハルのオモチャはこの面々。
ワォ!なんてラブリ~~~
粉砕は・・・この際目をつぶろう(笑

そして歯磨きも、歯ブラシを止めて布にしよう
(軍手も使い勝手が良いそうですよ/ベッキーままさん情報)


母の無知が招いた今回のこと。
どうか大事にならず、このまま腫れが引いてくれますように




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/21(木) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12
<<春めいて | ホーム | 癒されます>>

コメント

No title

ふむふむ、考えどころやね、、、
我家の場合、、ボルのソユーズ(シニア)もほほが腫れた事があった。結局それは植物(トゲのようなもの)が歯茎に刺さったのが原因だた。ガウディは11歳まで硬いもの齧ったけど何ともなかった。。
シニアになればなるほど、たまたまとか言う確率高くねるよね。
だから、五月晴れさんの無知と言うのは違うよ。
とくにワイマはメンタル面も大きいしね^^
このまま、腫れが引きますように(願)

  1. 2013/02/21(木) 21:55:57 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

No title

v-22demizoさん

そっか、ソユくんも腫れたんだね。
刺の可能性もあるよね。
今日じっくり見たら、「コレってもしや口内炎?」って感じだったよ^^;
ハルももしかしたら、何かで口の中を怪我したのかも。

ガウくんはガジガジ大好きだったんだぁ。
ストレス発散にはガジガジだよね!
ハルも今でも与えたら、夢中でガジガジだよ(笑
でもこれ以上歯が削れるのもなぁ・・・
難しいところだね。
ま、何事もホドホドがよろし・・・ってことかi-278
  1. 2013/02/22(金) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

うちはパトラが歯では何度も病院のお世話になったな~
元々が環境的に歯が悪かったのもあったけど
2回くらいは麻酔して歯をとってもらったよ~
でも先生曰く、犬は歯がなくても食べられるしあんまり支障がないそう~
パトラの場合は7歳くらいからひどくなったけど
シニア犬にはつきものの悩みなのかもね~

うちも色々やったけど軍手でゴシゴシが一番いいみたい♫
でもゴシゴシは数秒・・・
それを毎日^^
歯石のついたところだけ軽くこすって終わり!

ハル君の腫れ、早くひくといいね。
  1. 2013/02/22(金) 22:47:15 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

マローボーン! うちも使ってた!
そんな事もあるんですね
骨、ヒズメは歯が割れたって周りでよく聞くけど。
ときどき歯を確認しながら使った方がいいかもですね~

ハルちゃんの頬がぽっこり(;´艸`)
痛くなさそうっていうのが、よかった(^^
ぬいぐるみ・・・
瞬殺かな?

新しい子、
オーストラリアン・シェパードです(^^
  1. 2013/02/24(日) 03:27:14 |
  2. URL |
  3. うぱ #kyBjvhlc
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

パトラちゃん、そうだったんだね。
でも獣医さんの言葉聞いたら、「へ~そうなんだ」って
ちょっと安堵したよ(笑
確かにシニアになるほど、お口のトラブルは増えるかもね。

わが家も最近軍手を使ってます!
なかなか便利v-221
ハルは口の中に手を突っ込んでも大丈夫だから 奥歯までゴシゴシ。
歯茎の間サージもできるから、一石二鳥だねv-218
ハルの腫れ、おかげ様でかなり引いてきました。
ありがとう^^

3月今のところ応援に行けそうです!
仁君出場の時間とか、また近くなったら教えてくださいませ~(^O^)/
  1. 2013/02/24(日) 16:18:23 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うぱさん

あ、失礼しましたv-356
オーストラリアンシェパードでしたか!
実はワタシの弟も、以前パナシェという名前の子を飼ってましたv-222
3色の色なので、フランス語で「混ぜる」って意味のパナシェとか(笑

大きな子は特にストレス発散のためにも
ガジガジできるオモチャは必要ですよね。
何事もホドホドが肝心ってことかな?^^;
ブログで歯磨き拝見しました~!
歯のチェック、大事ですよね^^
  1. 2013/02/24(日) 16:29:17 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ちびっとご無沙汰でござります。

あらあらあらあら。
そんな落とし穴があるとは!
まだまだわからないことが沢山あるんだね。

ね~さん、エライわぁ。
ちゃんと歯ブラシで歯磨きしてたのね。
私は面倒くさくて、
タオルで口を拭く際に、一緒に歯もゴシゴシ。
ずぼら磨き~。
たま~に、市販の歯磨きシートを指に巻きつけてコシコシするくらいです。

ちゃんとしなくちゃいけないのはわかってるけど…
いけない飼い主です。

抗生物質でよくなるといいね!
  1. 2013/02/25(月) 17:03:26 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。ちゃん

おかえり~v-222
待ってたよんv-415

いやいや、メイの時はたま~~~にだったよ(大汗
なにせハルは口がデカイから歯も磨きやすい!(爆
ワンコも人間と一緒だね。
歳とともに歯周病やら何やら・・・
ハルは人間だと74歳ほどだそうだから、硬いモノはかえって危険。
ここのところ、軍手でゴシゴシよ(笑
軍手、けっこうお勧めです。
そのまま歯茎のマッサージもできるしねv-221
おかげ様で、かなり良くなってきました。
ありがと~i-176
  1. 2013/02/26(火) 19:03:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

木曽三川、見に来てくれるんですね~^^
ありがとう♫
参加時間はすごく早いです^^;
フリーは予定では9時から10時くらいの間かな~
当日エントリーが入ると押してくるので
時間はおおよそです^^;
そのあとディスタンスの加点競技が午前と午後に2回あって順位が決まります^^
結果まで待つと1日になってしまうので・・・
朝のフリーを見ていただければわたし的には嬉しいです^^
近くなったらメールしますね♫
  1. 2013/02/26(火) 22:52:09 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

ハル君お大事にしてくださいね。

実は我が家は歯磨きしてません><:
みんな大人になってからわが家に来ているので
口に中に手を入れるなどとても最初からできるわけもなく。。。
そして放棄された子達なので今までそんな経験があるわけもなく・・・・・

でも、これからは少し考えなきゃいけないなぁ~
軍手はめてなら何とかできるかも知れませんしね。

はぁ~ホントハルママさんのブログは勉強になります。
  1. 2013/02/27(水) 08:48:49 |
  2. URL |
  3. ☆紗羅★ #ELXim8qg
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーままさん

17日、久しぶりにお会いできますね!
仁君にはお初i-176
9時前に到着できるよう 家を出ますねv-222

あと半月ほどですが、練習ガンバってくださいね~v-91
  1. 2013/02/27(水) 14:49:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22☆紗羅★さん

そうですね。小さい頃から慣らしておかないと、
なかなか口の中に手を入れることは できませんよね。
メイで歯磨きをてこずったので、ハルは小さい頃から慣らしていたんですが
それでも歯石は付いてます^^;
以前はトレーナーさんが スケーラーで取ってくださっていたんですけどね。
でも人間と一緒で、歳とともに歯茎も弱ってくるので今は軍手!
けっこう便利でお勧めですよ~v-221
  1. 2013/02/27(水) 14:59:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

