ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

節分の一日

今日は節分。

お昼ご飯には太巻きを、南南東の方角を向いて丸かじり。


1


さすがに太巻き1本を一気食べ(笑)すると、お腹がぐるじい~~~^^;

腹ごなしに、ハルを連れて散歩にでも行きますか・・・ってことで、

いつもの河川敷(笑


2



明日は立春。

でもまだ河原のネコヤナギの芽は固く・・・

5



突然ですが・・・
ワタシは普段、リンクさせて頂いている方以外のブログを 滅多に読みません^^;
(他に東方~の情報収集に忙しい?/)

FacebookもTwitterもMixiもやっておらず
このFC2ブログとLINEのみ。

なので、ハルより年上のワイマラナーをあまり知りません。
知っているのは、以前お会いしたことのある女の子2頭・男の子2頭のみ。

なので元気なうちは、シニアワイマラナーの記録としても、
自然の中で生き生きとしている姿を
できるだけたくさん残したいと 思っています


さて本日も、ハルのカッコイイ写真がたくさん撮れました



3




4




このお顔、かあい~~ぃ

6




強風でお耳も裏返ってます

7



犬服工房-R9さんの赤いお洋服が、青い川面に映えますね

8




9




10




11



珍しく相方が、ハルとワタシの写真を撮ってくれました。

何枚か撮ってくれたものの、使えそうなのがこの一枚

何気に気に入った・・・とワタシは思ったんだけど
長男は「ビミョーじゃない?」と

12




13



さて、ここからハルの凛々しいお顔の3連発

14




15




16



好奇心オーラ全開!(笑

17



たくさん遊んだ証拠品。

不思議なお豆が たくさんくっ付いておりました

18



今日も約1時間半。

たっぷり歩いて、ハルも満足気なこの笑顔

19



帰宅後は爆睡。

でも夜には復活し、豆まきでは大活躍???

20


豆も食べたし、きっとこの1年も健康間違いなし


そしてワタシは・・・

いくら縁起物でも、太巻き1本の一気食いは、もう無理だと悟った今年の節分。
来年は半分に切るか、細巻きにしよう

そして歳の数だけ豆を食べようとすると・・・途中で数を忘れてしまうのよね

どうかワタシもこの1年、健康に過ごせますように





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/03(日) 22:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:20
<<春を待つ日々 | ホーム | またですか?>>

コメント

恵方巻き、すごくおいしそう。
写真がキレイだから、ぺロってしたら味がしそうです。(笑)
ハル君カッコイイ写真いっぱいですね!
五月晴れさんセンスがいい!!愛情がたっぷり伝わります。
にしても、いい場所ですね~。
こんな広々した河原が近くにあるなんて。
しかも、フリーで遊べて^^
うちテント張って遊んじゃいそうです。
春になったら、ワンズ連れて住み着いてるかも!(笑)
パパさんの写真もいい感じ^^心がほんわかしました~♪
やっぱり似てる時があって可愛さ倍増!!
  1. 2013/02/03(日) 23:02:48 |
  2. URL |
  3. みき #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

ああ、いいな、いいな、五月晴れ家!
思えば私、、日本らしい季節の行事ごとを花とともに綴っていこうなどと思っていたのに、今や、、、
まあいいや、コチラで満喫させていただこう/笑
太巻きすっごくおいしそう!!なにげに大皿もステキング〜!
我家も豆まきだけはしたんだけど、その後ローズが超ハイテンションになって御用となった/爆
ハル写真も絶好調やね^^中でもアタシはハルパパとのツーショットの上の獲物を狙うかのような前傾姿勢のハルくんのがすき!!母とのツーショット写真もぐっ!!おソロの赤が効いてる^^

シニアとは言わせないハル写真これからも楽しみです!!
  1. 2013/02/04(月) 09:21:52 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

私も恵方巻き食べて、豆まきもしたよ。
でも、恵方巻きは半分、豆も数粒。
太巻き一本は絶対ムリーーーーっ(笑
でも頑張ったね~さん、無病息災間違いなし!!

ハルくんの写真のクオリティ、ますます向上してますね。
写真集にすべき写真のオンパレード。
飼い主だからこそ撮れる表情なんだろうなぁ。

うん。うん。ね~さんとハルくんの2ショット!
タイトル「絆」!
そんな言葉が浮かびました。

風に吹かれる裏返った耳の写真、ナイス。
  1. 2013/02/04(月) 13:09:37 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

恵方巻き美味しそう~
我が家は食べません
土用の丑の日も食べません
催し物事にながされません(笑)
でもこうやって見ると食べたくなります ププッ ( ̄m ̄*)

ハルくん!凛々しい~~ かっちょいい
お洋服もとっても似合ってます
コチラを見に来るとお散歩行かなきゃ!
って気になります・・・行ってないけど (; ̄ー ̄川

私もただ今情報収集に駆けずり回っており大変です
blogには載せません旦那には内緒ですので(うるさいので)
Facebook・Twitterはほぼそのネタですわww((_△_)w!!☆
  1. 2013/02/04(月) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. sakuてまママ #-
  4. [ 編集 ]

ワイマって 赤すご~く似合いますよね♪ ハル君もかっこい~☆


ここに寄らせていただいて いつも思うんですけど ハル君一家のみなさんが 季節ごとの行事を凄く大切にしているんだな~と感心しちゃうんです。 わたしなんて 気がついた時には1ヶ月過ぎてますけど…なんて当たり前(-.-;)トホホデス。 大切ですよね。こ~ゅうのって。わかっちゃいるんだけど また 気がついたらクリスマス(;_;) な~んて事になっているんだろうな~ (さすがにクリスマス位は気がつきます(笑) すべてのわんこの無病息災を願いまして…福は内~鬼は外~っ♪~θ(^0^ )
  1. 2013/02/04(月) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. あち #x61Lzcsw
  4. [ 編集 ]

v-22みきちゃん

お返事遅くなりました<(_ _)>

恵方巻き、ママ友が働くスーパーで、彼女が巻いてくれました(笑
サーモン・イクラ大盛でウマウマ!!!(爆
がしかし、1本一気食いは、もう無理だった。
その後胸やけしちゃって・・・i-237

実はこの日、ワンポール設営してる家族がおりましたぁ~~~!!!
駐車場近くは芝生の広場があり、水道・トイレもあるの。
時々テント、見かけますよ~v-218
是非是非気候のイイ時期になったら、住み着いて!v-426
あのエバのコラボグッズ持参でi-278
  1. 2013/02/05(火) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22demizoさん

ハルも豆まきは大興奮さぁ。
マンションなので、下のお部屋に迷惑のかからない程度に ひっそり撒いてます(苦笑

太巻き、ママ友働く西〇のです。
しかも彼女はお寿司担当。
中身大盛v-218
お皿は曾祖母から、形見にもらったお皿であります。
なのでけっこう欠けてるんだよ。
値段的な価値はおそらく無いと思うけど、なんかイイ感じなので
わが家はかなりの頻度で使っております。
なんたって、大皿盛りの料理が多いi-235

相方との2ショット、ハルの目線がいいでしょ!
ワタシとの2ショットも、これからもっと増えていくといいんだけどね。
相方のやる気に期待^^;
  1. 2013/02/05(火) 11:50:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ちゃうちゃう^^;

もちろんパパとのお写真のパパを見る目線もいいけど、その上の 写真ダス!!/爆
(あわてんぼー仲間ができてうれしいよん!)


  1. 2013/02/05(火) 12:03:53 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

v-22demzoさん

ダハハ!!!
あっちか!
あわれんぼうでせっかちな性格、バレたね(爆

あの写真、実は小鳥を狙っていたのさ。
いちおうハンターの目?i-278
  1. 2013/02/05(火) 12:10:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。ちゃん

太巻きの一気、かときっち。ちゃんでもムリだったぁ?i-278
ならばワタシも絶対ムリだなぁ(爆
もう胸やけしちゃって、その後豆も数粒しか食べられなかったよ。
それで無病息災ってのもねぇi-229
来年から、ゼッタイ半分にしま~す!(覚えてたら/←そこが問題!)

写真、向上してます?
素直にうれちいv-415
褒められて伸びるタイプなので(笑
ホントは、ハルが爆走してる写真を撮っておきたかったんだけどね。
もうボール遊びも、脚への負担を考えると、怖くて出来ない・・・(涙

ハルとの絆・・・そんな写真をたくさん撮っていきたいなi-228
  1. 2013/02/05(火) 12:17:14 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22sakuてまママさん

ウハハ、流されぬママさん、ステキングぅv-218
その代わり、お洋服で季節を満喫といったところでしょうか?v-426

太巻き、中の具が大盛!
ちと、お腹に堪えました^^;

お散歩に快適な時期って、ホント少ないですよね。
昨日もワン友と、「今日の雨、夕方まで降ってくれないかなぁ・・・」って(爆
ハルもその子も、雨だとお散歩中止なんですよi-278

気になる気になる~う!
kポップ?それとも韓流スターさん??
おせーておせーてv-415
  1. 2013/02/05(火) 13:04:10 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22あちさん

ワイマカラーには赤が似合いますよねv-221
案外ピンクも似合うみたいですよ。
ハルは男の子なんだけど、ピンクのセーター持ってますv-218

毎日刺激の無い生活をしてますと、何かイベントが欲しくって(笑
って、イベントなんて大げさなものでも無いんですけどね^^;
今回の恵方巻きは、次男ママ友の努めるスーパーで、
お寿司担当の彼女が巻いてくれたもの。
こっそり中身大盛?!i-237
しかし一気食いするには大きすぎましたv-394

あちさんも、あち家ワイマくんも、この1年も健康でありますように^^

次のイベントは・・・バレンタインか???
  1. 2013/02/05(火) 13:15:54 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

東海地方は昔から恵方巻きってあった?
私は20年以上前だったけどちょっと住んでた大阪で知ったのが初めてでした^^;
その時に丸ごと食べる!に衝撃を受け><
無理無理!って!!食べれませんでした・・・
東京は恵方巻きの習慣はないんですよ~

ハル君!かっこいいよv-218
写真も綺麗に撮れててすごくいい!!!
ママさんとのツーショットもいい感じv-221

うちもそ〜なんだけど・・・何で男ってコマメに写真を撮ってくれないのかな~?
撮ってよ!言っても適当に~みたいな感じで。
でも今回のパパさんショットは自然で素敵に撮れてますv-10
  1. 2013/02/05(火) 21:52:48 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

ハル君、赤いおべべが良く似合ってる~カッチョいい~~v-218
いつ見ても、表情豊かですよね。可愛い~~

節分の日は…こちらはアメリカ人が多分1年で一番エキサイトする
”スーパーボウル”の日でした。
みんな”スーパーサンデー”と言っています。
うちのお店の隣に、ここらではチョット有名なテイクアウト専門のおすし屋さんがあるんですが、
恵方巻きとスーパーボウルであまりの忙しさに、お店がパンクしそうになって、
入ってきたオーダーを、キャンセルさせてもらう羽目になったとか…
だから、残念ながら…のり巻きにはありつけませんでしたv-406

その日は夕方、アンティークモールに出かけたら、大豆を買うことをすっかり忘れて・・・
結局、節分物は何も口に出来なかった節分でございました~v-390
  1. 2013/02/07(木) 17:02:18 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして(=・ω・)ノ

ワイマラナーとの生活に憧れております。
色々検索しているうちに~こちらのサイトへ寄せて頂く事に。。。(∩´∀`@)⊃
はるちゃん素敵な子ですね٩(^ω^)۶
私は以前シェパードと暮らしておりました。
そのシェパードが他界した後、
すぐに長女を授かる事になって~
あの子の生まれ変わりだ(((o(*゚▽゚*)o)))
なんて~思ってしまってる変なおばさんです。
また、遊びに来させて頂きます(o・・o)/~

  1. 2013/02/07(木) 17:30:23 |
  2. URL |
  3. wankopapa #-
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーままさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

恵方巻き、松山には無かったのよ。
ワタシも30年ほど前に兵庫に住んでた時は、あったような気がする~(←ほとんど忘れてる^^;)
東海地方はここ10年ほどじゃないかなぁ?
きっと今では東京にも恵方巻き、ジリジリ進出中じゃない?i-237

この日は暖かかったので、ハルも鳥を追いかけ水際まで走って行って
楽しそうでしたよ。
でも以前のような全力疾走はもうムリだね(涙

奥さんの写真をマメに撮ってるダンナ様もいるのにねv-390
わが家はワタシが「たまには撮ってよ!」って言わないとダメv-217
撮ること自体に興味がないみたいv-395
  1. 2013/02/07(木) 18:23:31 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

この赤、何とも言えないイイ色なんです!
ハルのワイマカラーと似合ってるでしょ?v-218
冬枯れの河川敷でも、ハルがどこにいるのかよく分かるの~v-426

スーパーボウル、確か後半停電になったんですよね?
そんなエキサイトした中での停電・・・いろいろ怖すぎますね^^;

西海岸はお寿司が美味しいと聞きますが、
そちらにも恵方巻き、ちゃんとあるんですね~~!!
カリフォルニアロール?それとも普通の太巻き??
地元のアメリカ人も食べるのかしら?
それとも日系の方??
そちらでの恵方巻きときいて、???がいっぱいのワタシです(笑
ちなみにワタシは、カリフォルニアロールがだ~い好きv-10
  1. 2013/02/07(木) 18:35:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22wankopapaさん

ご訪問・コメありがとうございますi-176

シェパードと暮らしていらっしゃったですね。
ワイマラナーは分離不安症の子が多く、そこがシェパードとは違う点かも?です。
HP拝見いたしました。
その時生まれたお嬢さん、ハンドラーを目指していらしゃるんですね。
頑張ってくださいね~v-354
  1. 2013/02/07(木) 18:47:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

こちらで、恵方巻きが騒がれるようになったのは…
定かではないんですが、多分この5年ぐらいじゃないかと思われます。
どこのお国の方が多いのか、一応聞いてみますね。
多分、日系人の方々だとは思いますが。

お寿司は…実はあまり得意ではなくて…i-229
多くは語れないんですが…v-390
思うにお米が、寿司飯に合ってるのかもしれないですね。
ネタは、日本からも韓国からも空輸でやって来ます。
雲丹は、サンタバーバラと言うLAの北の方の海で取れるので、
これはご立派で美味しいですよ~
値段も、日本に比べたら安いと思います。
でも、日本のばふん雲丹の方が、私は好きです~i-236

そうそう、恵方巻きで忙しかったお店のカリフォルニアロール…
私はここのロールが、シンプルで一番好き!
急に食べたくなった~明日のランチにしようかな?
  1. 2013/02/08(金) 17:45:45 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

v-22Naokoさん

恵方巻きの件、わざわざスミマセンi-229
ついでの時か、ふっと思い出した時でもけっこうですからね。

お寿司、苦手なのですか?
何やらご事情がおありのようですねi-230

アボカドが大好きなので、初めてカリフォルニアロールを食べた時は
世の中にこんな美味しい食べ物があったのか!
ってくらい、カンドーでしたi-236
  1. 2013/02/09(土) 13:38:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード