ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

参勤交代 2012(秋)

さてさて今回も、まずは無事に帰ってまいりました。
やれやれ~
白バイに追いかけられることもなく、無事故・無違反・・・のハズ(笑


9月29日(土)は台風の影響も、大した渋滞もなく、
約8時間の車の旅。
今回は全行程の1/3を運転。
あぁ・・・肩バリッバリ!



そして今回ハルは、新記録を樹立いたしました

毎年たいてい滋賀あたりで力尽き、吠えなくなるハルが
三重を過ぎ・・・滋賀を過ぎ・・・まさかの京都を通過・・・ついに中国自動車道に入り・・・
万博公園の太陽の塔を横目で睨みつけ・・・ハルパパの母校も過ぎ・・・
とうとう宝塚市に突入か・・・

と、ここでようやく力尽き、寝てくれたのでありました


1


今年の秋は、例年以上にずいぶん元気だと思っていたけれど、
それがこんな場面でも発揮されようとは・・・

ま、じっちゃん元気で何より・・・ってことか


台風でどうせ松山も雨だろう。今カレのデジイチが濡れては大変・・・
と、家に置いてきたのはワタシの判断ミス。
雨が降ったのは土曜夜~日曜午前中のみ。

けっこう良い景色だったり、面白い表情だったりが、
コンデジとスマホのみの撮影に(涙


ハルパパ実家周辺の、秋の景色。

2



ま、あれだけ吠え続ければ疲れようってもんさ、のハル(笑


3


けっこうお利口に過ごせました。
ま、ハルパパの姿が少しでも見えないと、うろたえ大泣きした以外は(爆


4





5



ワタシ実家では、両親がエンディングノートの書き方講座を申し込んだと。
そっか・・・何だか・・・
でもそれは大事なこと。うん。

とはいえ、二人とも今はまだまだ元気元気

父は秋の県展に出品する大作を仕上げ、この日搬出。
母は3箇所の教室でお花(池坊)を教え、毎日大忙し。


6




実家隣、コーギーのモモちゃん。
7
                       瓦の産地、菊間町の「遍照院」で買った、厄除け鬼瓦




下り・上りともに必ず寄るのが、岡山鴻ノ池SA。
タココロッケが絶品
行きも帰りも食べました

しかもここのドッグラン
木陰もあり十分な広さ。
こんなにステキなドッグランなのに、他のワンコが滅多にいないって
淋しいような、嬉しいような・・・
ホンネは「とってもありがたい!」(爆


8


さて、今回の帰省。
近所の人や親戚に、いろいろ話を聞いてみるに、
どちらの両親も、頭の方はスッキリと明晰!
身体の方は、あっちが痛い・こっちが痛い状態なれど、まだ大丈夫そう。
やれやれ~!
遠距離介護は、もう少し先でも良さそう

ありがたやありがたやぁ











10月2日はワタシの誕生日。

今年も松山で、両親に「おめでとう」と言ってもらえました。
ちょっと照れる。
母は、
「自分の娘がもうそんな歳だなんて、いやだわぁ」とも^^;
お互い様だし(爆


そして帰省後、毎年恒例のバースデーケーキ。

「今年はどんなケーキがいい?」と聞く次男Kに
「和栗のモンブランが食べたい!」と、即答!


9 レニエ・リヴ・ゴーシュ


とれたて新栗を使った、「中津川モンブラン」


10


「お、和栗だ!」って感じ(笑
まるで和菓子の栗きんとんのような、やわらかな味と香りの
さっぱり美味しいケーキでした。
台のアーモンドのメレンゲもサクサクでウマし。

次男よ、サンキュ



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/05(金) 07:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:10
<<背中にジッパー | ホーム | >>

コメント

NoTitle

おー!おかえりおかえり〜!ともかく無事がなによりだ!!
(年々この思いが強くなっている事で歳食っちゃった事を実感。。。orz)
ハル君。。けっこうお利口の「けっこう」がいいね^^
お互いズバリお利口と書きたいよね/笑
ご両親もますます元気が伝わってきたよ^^嬉しいよね。
厄除鬼瓦も来た事だし、がんばろー!(なにを?)

ところで次男くん。貸してーーーーー!!

  1. 2012/10/05(金) 08:39:21 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おかえりなさいませ~^^
お疲れ様でした。
私はさすがにそんなに長距離は無理だ・・・元々乗り物に弱いですし^^;

ご両親が元気で本当に何よりですね。
私の所も両親は2人で暮らしておりますので、元気なのが本当にありがたや~~~です。

お母様はお花の先生なのですね。そして。。。お父様の作品は??水墨画ですか??
素敵ですv-353

そして誕生日おめでとうございます~v-315とても美味しそうなモンブラン。。ケーキが食べたくなってきた・・・・・
今年も1年ハッピーでありますように。
  1. 2012/10/05(金) 09:24:53 |
  2. URL |
  3. ☆紗羅★ #ELXim8qg
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おかえり~。
参勤交代、お疲れ様でした!
車での長距離移動、がんばったね~。

ハルくん、体力あるわ~。
うちの子ら、高速にのったとたん寝るもん。

お父様もお母様も、お元気そうで何よりです。
今回もお父様は大作を仕上げられたのねe-460
お母様も現役でお花の講師をされてるなんて素敵e-420
芸術一家ですね~。
そして、エンディングノート…
大拍手!!です。
娘としては少し切ないけど、親の愛を感じるなぁ。

そして、そして、
お誕生日おめでとうございま~すe-397
やっぱり和栗のモンブランにしたのね^^
美味しそ~♪

家族みんな、健康で笑顔多き年となりますようにe-266
  1. 2012/10/05(金) 13:50:41 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22demizoさん

ただいま~!
無事ってとこが重要よね。
しかしいつまで車での帰省ができるのか、毎回心配になってくるよ。
とはいえ電車や飛行機じゃ、むこうでレンタカー借りなきゃいけないし
費用もかかるし(←ここ一番重要!)悩むところです^^;

ズバリお利口とはなかなかv-390
勝手知ったる・・・とはいえ、自分ちじゃないもんね。
ハルも置いて行かれたら大変と、人間の子みたいに
ダンナにぴとっとくっ付いて(ワタシじゃなかった/怒)
少しでも姿が見えないとウォンウォン吠えまくり
ダンナじじばばを、怯えさせておりましたよe-456

厄除け鬼瓦、でみさんちのガーゴイル的働き期待してるんだぁ(笑

わが家の次男K。
これがワタシの目下一番悩みのタネなんだなぁ。面白いヤツだけど(笑
車に例えるなら、安心安全故障ナシの、国産車系長男Dはいかが?
面白味には欠けるけど(爆
  1. 2012/10/06(土) 07:29:07 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22☆紗羅★さん

ワタシも子どもの頃、車酔いが酷かったんです。
でも自分で運転しながら、酔うわけにはいかないもんね(笑
毎年の長距離の帰省で、自然と乗り物にも強くなりましたv-91

沙羅さんちも、ご両親はお二人で暮らしてみえるのですね。
ホント、元気に過ごしてくれるのが、一番の子ども孝行?(笑

母は長年生け花をやってまして、今も教室で教えているんですよ。
毎年京都にも行って、ワタシよりはるかに忙しそうです。
父の絵は水墨画です。
こちらも2か所の教室で教えているんです。
来年の3月には個展を開くとか。
二人とも打ち込めるものがあることが、ボケずに健康で過ごせる秘訣かもi-228

ありがとうi-176
お誕生日、また来ちゃいました^^;
でも元気にお誕生日を迎えられることに、感謝する年齢にもなってきましたよ。
  1. 2012/10/06(土) 07:44:56 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22かときっち。ちゃん

ただいま~♪
車での帰省、年々疲れが数日後まで残るように・・・(苦笑
ハルパパ、この時間もまだ寝てるのよ(爆

実家両親、自分が打ち込めるモノがあるのが、
何かと良い作用をもたらしているようです。
でも父も母も展覧会前とか研究会前には、少し体調を崩すのよ。
審査があるってことは、あの歳では精神的にかなりキツイみたい。
でもそこそこのストレスは必要なんだなぁ・・・とあの二人を見てて思います。
ワタシの今のぽ~~~~っした生活。絶対早くにボケそう(滝汗

ありがと~i-176
いやいや、大台過ぎると後は早いね。
自分の歳にビックリです^^;
かときっち。ちゃんのケーキ見た時から
「うん、今年は和栗でいこー!」って決めてたもんi-234
  1. 2012/10/06(土) 07:57:04 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お疲れさまでした~v-411
無事に戻られて何よりですv-218

宝塚市までの車中を思い浮かべると、なぜか笑えてきます・・・v-398
ハルちゃんも居眠り運転をしないよう頑張ってくれたんですよv-237 きっと・・・v-392

私もタココロッケが食べたかった・・・v-406
  1. 2012/10/06(土) 23:24:59 |
  2. URL |
  3. こつぶパパ #zdITjaKQ
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22こつぶパパさん

年々車での帰省がしんどくなってきますv-395
思えば遠くに来たもんだ・・・

宝塚まで約3時間。
途中御在所や甲南でハル休憩を取ったにも関わらず
吠えまくりました。
そっか、居眠り防止機能・・・v-389

コロッケ大好きなワタシは
松坂牛コロッケ⇒近江牛コロッケ⇒タココロッケと
ご当地コロッケを食べまくる旅でもありますi-235
  1. 2012/10/08(月) 07:32:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

思わず"Happy Halloween"と言いたくなる、テンプレートですねv-39 可愛い~

お勤め、ご苦労様でした。
ハル君も、今年は頑張ったね~まだまだ若い!って事よねi-236

遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます~v-315
美味しそうな和栗ケーキ・・・日本のケーキは、ホント・・・美味しい。
帰国後半は、狂ったように栗とかぼちゃ物を食べてましたv-410
ダーリンから、おかげで1k増えましたぞ~とむっとされちゃったけど、私はそれを見越して帰国前にダイエットして帰ったから・・・何も気にせず、本能のままに食べたいものを食べていた、幸せな帰国でした~

お父様・・・更に腕に磨きがかかってきたのでは?
いつか本物を、この目で見てみたい・・・です!って、全く絵の事は分からないんですけどねi-229
お母様のお花も、無駄が無いと言うか・・・隙が無いと言うか・・・
素敵です~

私も、タココロッケ食べたいに1票v-411
  1. 2012/10/09(火) 18:01:29 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

v-22Naokoさん

Naokoさんも自宅に戻られたのですね。
お互いお疲れさま(笑

幸せな帰国・・・いろんな楽しい思い出やら、ダーリン様とのラブラブっぷりが想像でき
ワタシもほんわか嬉しくなりましたi-176

秋といえば食欲なのですが
今月19日に健康診断を控え、遅まきながらダイエットv-356
間に合うかなぁ・・・v-388

昨夜母から、父の作品が秋の県展に入選したとの電話がありました。
やれやれ~!
母のお花の写真、コレは庭に咲いてた花を活けただけなので
それほど大したものじゃないんですよ^^;
でもお褒めいだたきありがとうi-178

日本時間の7日に、7年間の赴任を終えた弟がデトロイトより帰国しました。
7年会ってないので、どうなってることやら(笑
あ、お互い様か?!(爆
  1. 2012/10/10(水) 11:36:12 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード