ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイマラナーは歯が命  -第2弾ー

11月2日に、「ワイマラナーは歯が命」という記事の中で、ハルの歯にこびりついた歯石について
書いたのだが、その中でトレーナーさんにその歯石を取ってもらう約束をした。

あれからうちのお父ちゃんが週末になると体調を崩したり、
トレーナーさんと調整がとれなかったりで、やっと先日久々の訓練となり、
その前にハルの歯石も取ってもらえることになった。

12月は
左右同じところに歯石がついています。

トレーナーさんは「スケーラー」という、金属製の耳掻きをでかくしたような形のものを持ってこられ
それで、ハルの歯石をこそげ落とします。
何かと忙しく
なみだ目のハル

な、なんなんや、お父ちゃんたち 

更新も
男二人がかりで押さえつけられ、抵抗できない様子。
あともう少しだからね。

で、じゃじゃじゃ~~~ん
こんなにピッカピカのキラリン ↑の歯と比べてみて!
訪問も

その後、この真っ白い歯をキープすべく「Woodstock field」さんでマウスクリーナーを注文した。
(ボールやおやつも注文しましたが、それはまた後日)
なかなか

さっそく歯磨き。
できません。
ぱくっ。
な、何ですか、これは?

皆さんも
ちょっと、お母ちゃん何すんねん!

大掃除は
ひょえ~~~!お母ちゃん勘弁してくれ~

ふ、ふ、ふっ。。。そうはいかぬ!覚悟おし

ちゃんと歯磨きをしてやろうと、決意を新たにした次第です。




おまけ


クリスマス前、メイとラブラブな高3生。

お済みですか?


クリスマス5 随分前に、近所の奥様に習ったモラ刺繍のエンジェル。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/18(火) 20:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14
<<大掃除の味方!? | ホーム | ランチデート>>

コメント

いやーん、ダメよダメ。高3生がそんなことしちゃ。笑

ハルくんの歯石も取れ、これでスッキリお正月が迎えられるますね。
あ、その前にクリスマスですか?
で、そのクリスマス、ハルくんは誰とラブx2予定ですか?
メイねーちゃんはすでに高3生とああだし・・・
あ、お母ちゃんがいたか。よかったね。
とするとお父ちゃんは誰とクリスマスを・・・?

よそ様のご家庭を好き勝手に言うワタシをゆるちてください。
  1. 2007/12/18(火) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. 空豆母 #-
  4. [ 編集 ]

ハルくん歯ブラシで歯磨きできるんですね。
それに歯がピカピカしてるぅぅぅぅぅぅ。
うちも挑戦したんですがダメでした・・・・。
とにかくイヤみたいなんで。
でも病院で相談したらスプレータイプの歯磨きがあるからそれをシュッシュ
してるんです。(やはり歯ブラシのようにはきれいにならない・・・)
来年は歯石とりしなくちゃいけないかしら(悲)
  1. 2007/12/18(火) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. しゃちこ #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ~♪
キレイに取れるもんですね~!
我が家もスケーラーあるんだけど先がとがってて
怖くて使えないの・・・。
もっと先端が耳掻きみたいになったのを探さないとダメね~!
病院で聞いたんだけど、歯石のつきやすい子とそうでない子って
生まれつきなんだって!
つく子はつくので歯磨きは大切って!
歯石取りも大事だけど日ごろの予防も大切なのね~!
我が家も頑張るゾ!
  1. 2007/12/18(火) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. jyuni #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

ウフフ

お久し振りです。 ハル君スッキリして良かったね~って、本人にはどうでもイイことかも。実は私は歯石取りが大好きなんです。これ、この茶色を見ると居ても立ってもいられなくなるゥゥゥ。Mダックスのリリも16歳の白髪交じりですが、歯は白いのです。
食いしん坊のワイマだから、歯ブラシは大好きかも・・・取り合いにならないとイイですね~。
  1. 2007/12/19(水) 01:17:26 |
  2. URL |
  3. ハナママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22空豆母さん

昨日は愚息Kの三者面談で撃沈し、ワインとビール飲んで夜9時に寝てしまったわ。
おかげで今朝はスッキリ!
愚息のことなんかでいつまでも凹んでいられない!
こちとら12月は忙しいんじゃい!!!
ってことで、今日からまたお仕事頑張るわv-278

お父ちゃんには・・・?
ワタシには・・・ハル&4様v-343
さて、空豆母には・・・もち空クンだよね!でも2号クンもジャニーズばりのイケメン。
いいな、いいな♪
  1. 2007/12/19(水) 09:49:59 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22しゃちこさん

いやいや、歯ブラシかなり嫌がります!
歯を磨く前に、歯ブラシを噛み噛みしてしまい、使い物になりませんから(笑
でも、これからはしっかり磨いてやろうと思っていますよv-218
きっと、歯ブラシみただけでバリへGO!かもしれませんが
引きずり出して磨いてやります(笑
  1. 2007/12/19(水) 09:55:48 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22jyuniさん

スケーラー持ってるなんてさすが~v-218
ワタシはトレーナーさんが持ってこられるまで、そんなものがあるなんて
知らなかった!
歯石が付く子とそうでない子は、生まれきなんだ~!
それって、人間と一緒?
ワタシは虫歯になりにくく、親もそう。
でも、ダンナは毎日必死に磨いててもすぐに虫歯になるの(笑
これからは、心を入れ替えて歯磨きしてやるね♪
  1. 2007/12/19(水) 10:02:55 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

v-22ハナママさん

お久しぶりですv-222
ハナママさんも、スケーラーを持っていらっしゃるの?
愛犬の歯石を取るなんて、普通にはできないと思っていましたが
できるものなんですね!
しかも、ハナママさんにはそれが快感?だったとは(笑
ワタシは耳垢とりが快感♪
ハルの耳に茶色いモノを発見すると、ムズムズします!
  1. 2007/12/19(水) 10:09:23 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

遊びに来ました!

ハル君、大人しく歯石取り・歯磨きさせてくれてますね。名犬♪
さすがトレーナーさんの歯石取りは完璧。
私もたまーにスケーラーで晋作の歯をコシコシ。
でも完璧には取れないんですよぉ。
まだまだ修行足りずですかね。
最近さぼってるし・・・

メイちゃんとラブラブ。
ホントにラブラブっぽい~(笑
そっか。それが若さの秘訣ね。
私にも若い男子ご紹介ください^^;
  1. 2007/12/19(水) 11:18:44 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

v-22かときっち。さん

ようこそここへ、クッククック・・・♪
て書いてもきっとわかっていただけるかとv-411
あ、すみません!かときっち。さんのご訪問についついテンションがi-184

しかしスケーラーをお持ちとは流石です^^
この時は、泣いて嫌がるハルを羽交い絞めにし、ヤツのヨダレ攻撃にも
ひるむことなく頑張ってくれたトレーナーさんのおかげです!
スケーラーでひるまない晋作くんこそ、真の名犬ですぞv-237

若い男子は、空豆家の2号クン!
少々若すぎる感もありますが、そんじょそこらのジャニーズよりかっくいい~☆
ワタシがあと○十歳若かったら・・・・v-10


  1. 2007/12/19(水) 15:25:06 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

歯石綺麗に取れましたねv-218
溜まると厄介ですものv-39
さすがトレーナーさんですv-91
ちゃんと取らせたハル君にも☆3っつv-82

うちのベッキーたんv-237
今週の23日におなべになりに病院v-100
へ行ってきますv-219
その時に歯石も一緒にとってもらおうかな~と思ってますv-237
  1. 2007/12/19(水) 21:59:40 |
  2. URL |
  3. ベッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ベッキーママさん

ほんと、トレーナーさんには感謝×2です♪
最初ハルはかなり抵抗したものの、押さえつけられ身動きが取れない状態だったので、
しゃーないなーという感じでした。
なので、☆1つかと・・

うちのハルもおかまちゃん、メイもおなべちゃんですよ^^
歯石とり、麻酔をするのだから一石二鳥ですねv-218
ベッキーちゃん、頑張ってねv-237
  1. 2007/12/20(木) 09:41:38 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

知ってる老犬が歯槽膿漏が原因で上唇に穴があいて手術をした話を
最近聞いて驚いています。
もなも歯磨きを嫌がって、なかなかやらせてくれませんが
頑張ってやらなきゃね。
硬いものをかじらせているだけではやっぱりダメなのね。(>_<)

このミントプラスマウスクリーナー、どうですか?
  1. 2007/12/20(木) 14:21:40 |
  2. URL |
  3. はなもな #-
  4. [ 編集 ]

v-22はなもなさん

上唇に穴だなんて怖すぎ~~~v-12
ハルも随分硬いものばかり食べてたんだけど、歯石ついてしまいました(泣
もなちゃんはまだギャルだから、今から歯磨きしてれば大丈夫だねv-218
このミントプラスマウスクリーナーですが、まだ使い始めたばかりなので効果はわかりませんが、
100%天然成分ということなので、安心して使えます。
二匹とも、毎日せっせと磨いてやっていますよ!
  1. 2007/12/20(木) 21:53:49 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

