ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

デザート持って河川敷

夏休みの開始とともに、夏らしい青空の戻ってきた三河地方

あっついわ~


昨年はお腹の調子が最悪で、 ⇒ ハルご飯
夜もまだ明けきらぬうちからウロウロしたり
血便が続いたハルでしたが、今年の夏は元気元気


1


近所のワンコ友達Labra Pooさんにアドバイス頂き、フードを替えてからというもの
ほとんど下痢もせず、もう絶好調

2 now ←Labre Pooさんでも取り扱ってます。


ハルのフードはこれで4種類目。
特にお腹の弱い子は、年齢や健康状態によって、フードも替えていく必要があると思う。
ちなみにご長寿メイね~さん、パピーの頃を除き、最後までナチュラルハーベスト一筋でした。
しかも最後までシニア用ではなく、成犬用でしたがね



そんな元気なハルは、涼しい日を見計らって河川敷へGO

夏の河川敷は、案の定だ~れも居ない(笑



ホレ行ってこ~~~い!!!


3


今日は母と息子のコンビなり。
しかもこんなオヤツ付きだよ~ん

6


ちなみに愛媛産のプチトマトのゼリーはワタシ用。
朝ご飯の残り物の茹で卵は、もちろんハル用(笑

中年コンビの共倒れは 何としても防がねばならぬので(爆
熱中症対策もバッチシ


食べる?


5


ハルはこの世で一番好きな食べ物が、何と茹で卵

朝ご飯に茹で卵のある日は、ハルは家族に猛アタック!!!
みんなに、
「オマエは板東英二かっ!」(-_-)/~~ と突っ込まれてます^^;


茹で卵を見るカレの視線は、真剣そのもの


7


木陰のベンチで、お互い美味しく頂きました
ちなみに愛媛産のプチトマトのゼリーは、シロップ煮のプチトマトが2個
そのままの形で入っており、夏にぴったりのデザートです



その後河川敷を奥まで行くと・・・
あら、いつの間にか草刈り終わってるじゃん


8


わ~いわ~い

さっそく・・・

9




10




11


久しぶりの新幹線とハル


あの鉄橋まで行こうと思ったけど、ハルがあまりにもハァハア言い始めたので
引き返すことに。

帰る?
というワタシの声を聞くや否や、くるりと方向転換し
元来た道を歩き始めたハル(苦笑

でも9歳半のハルに無理は禁物


12



1時間弱の河川敷ではあったけど、中年コンビは汗だくダク

帰宅後のハルは、扇風機とアイスノンでクールダウン


13


今後は30℃を超す日が続くとか
河川敷には早朝か、はたまた秋にでもならないと、もう行けないね
多分早朝に行く気力、ワタシには無いと思う。許せハル


※業務連絡 長男のPCが壊れたため、ワタシのPCを時折貸し出しております。
お返事等、遅れがちでスミマセン


近所の友達から頂いた、珍しいフロマージュは続きにて↓







ご近所の韓流仲間の長男殿は、名古屋のイタリアンのお店で修業中。

お料理だけでなく、ワインやチーズのお勉強も必要とか。

で、頂きました
フロマージュ(フランス産チーズ)5種。


14

左上から時計回りに
グラン・リヴァロ (牛乳 ウォッシュタイプ)
ブルー・デュ・ヴェルコール・サスナージユ (牛乳 青カビタイプ)
トム・デ・ボージュ (牛乳 セミハードタイプ)
プリドモー(牛乳 白カビタイプ)
ブション・ド・シェーブル(山羊乳 シェーブルタイプ)

素人のワタシ達夫婦の味覚で例えるなら^^;
味噌(←左上から三番目)醤油(左上)のような味わい(笑
青カビチーズは、ツンとした匂いが無くまろやか。
またコルク栓型のシェーブルは、ねっとり濃厚で、山羊乳の香りがものすごく独特^^;

ハルパパはシェーブルが一番お気に召した様子。
ワタシにはチョット癖が強過ぎるかなぁ。
ワタシはグラン・リヴァロが気に入りました


15

近所の自然酵母のパンのお店「石窯パン工房プース」のパンとともに。
あまりに美味しくて、赤白1本ずつのワインを空けちゃった!

Oさんちのお兄ちゃん、珍しいチーズをありがと~!
大変ゴチになりました~



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/23(月) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14
<<足裏マッサージ? | ホーム | 名古屋 オクトーバーフェスト 2012>>

コメント

No title

ハルくんのために草刈りされた(笑)広~い河川敷。
犬飼にはありがたいところやねぇ!^^
ああそれにしてもハルくんてば愛されてるねぇ~!そりゃ、みんなそうだけど、なんていうか、ちょっとしたところに「愛だなぁ~。。」って感じるよ。あ、ゼリー、、ほんとにおいしいの?プチトマトゼリー、、プチトマトは好きだけど、、ゼリーの中のプチトマト。イメージできない。。
ともかく、この夏を乗り切るために、ぢぶんのことは、ぢぶんで考えなくちゃね。誰も考えてはくれないよ/爆
アタシは何で乗り切ろうかなぁ~?楽しく模索中^^
  1. 2012/07/23(月) 19:00:34 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそだよーーーーーっ!!
よだれがワイマに負けないくらい出ちゃいます。
ハル君一枚目、すごく似てる!やっぱり親戚さんだ!!
こばんな素敵な河原貸し切り!!いいな~♪
坂東英二に笑っちゃいました!!
  1. 2012/07/23(月) 22:14:43 |
  2. URL |
  3. みき #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりですぅ。
茹で卵を見つめる真剣な眼差しがステキ❤
うちのお姉ちゃんも茹で卵が大好物!自称坂東栄二には
負けないらしい。。。

神戸でのイベントお姉ちゃんは、まさかの中央通路横の前から5列目!!!
席がわかった瞬間に泣きながら電話してきましたよ!!
東方神起に関しては驚異のくじ運を持つ女なのです。
もちろんバッチリ目が合ったとか…
我が娘ながら羨ましい。。。
  1. 2012/07/24(火) 00:02:58 |
  2. URL |
  3. なお母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

デザートの紹介、白くてまるくてビニール袋に入ってて。。。?ゆで卵かいな!(笑)
ハル君おもしろいね。一番好きな食べ物がゆで卵って、その時点でおもしろい(笑)
ちなみにウチのパパさんもゆで卵好きだった。
だからおでんの時なんてゆで卵だらけだよ!
河川敷も暑いもんね。
人もわんこも無理は禁物よね。
あ、私今年は白クマアイスです。

  1. 2012/07/24(火) 08:10:21 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

No title

v-22demizoね~さん

そっか、あれはハルとワタシの為の草刈りだったか!(爆
でも確かにあの道、ハルとワタシしか通らないと思うよi-278

え~!この記事のどこら辺に愛を???
読み返したけど、サッパリ分らんなぁ。
板東英二とか?^^:

わが家のトマト嫌いの長男も、「これなら食べれる。」と。
次男も「うまいわぁ!また買ってきて」と。
トマトなんだけどフルーツのようでもあり、かなりイケるよ!
もし見かけたら、騙されたと思って一度食べてみてv-218

78歳のお義母さんが「年々夏の暑さが堪えるわ。」と言ってたけど
ワタシの歳でもそう思う、自分の未来がコワいわぁ。
ワタシも何で乗り切ろう?
取り合えずコレか?v-275
  1. 2012/07/24(火) 18:25:36 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22みきちゃん

一枚目、似てますか?
やっぱ同じ系統の顔立ちよね、ね!!
ケリーちゃんやグレイスちゃんを見てても、そう思うi-176
みんなやっぱ美形揃いってことでi-278e-461
いつかみんな一緒に写真を撮りたいなぁ。

この河川敷、平日はほぼ貸切状態。
たま~にゲートボールの大会があったりして、一体どこからこんなに多くの老人たちが・・・
って驚くこともあるけどね^^;
家から車で6~7分なので、大いに助かってますi-185
  1. 2012/07/24(火) 18:43:25 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22なお母さん

お久しぶりですv-222
お、ここにも茹で卵好きが?(笑
板東英二に負けないって、いったいどんだけ?(爆

しかしお姉ちゃん、凄すぎる~v-237
もう確実にチャンミンと目が合ってますねv-218
いいないいな~~~v-10
ワタシなんて、最近トン運ダダ下がりで
わざわざ土砂降りの雨のなか、電車を乗り継いで観にいった「I am」ですら
直前に映写機が壊れて中止v-11
そんなことってある?!

秋にワイマオフ会があれば、是非またお会いしたいですi-176
  1. 2012/07/24(火) 18:50:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うーたんさん

実はワタシも茹で卵好きなんだなぁ!(笑
なのでおでんの時は卵8個と大根1本入ります。
なので他の具材が入りきらない^^;
どうやらデミさんちもらしいよ(爆

河川敷、夕方ならまだイイかも。
でも夕方っていろいろ忙しくて、なかなか行けないんだよね。

今年は白クマかぁ。
本場の白クマアイスを食べる日も近い?i-278
今年のお盆も わが家は家でお籠りだと思うわぁi-229
  1. 2012/07/24(火) 19:00:28 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

中年コンビの共倒れv-237笑っちゃいましたv-398
ハルちゃんも元気そうで何よりですv-218
茹で卵の食べ過ぎで、お腹をこわさないようにねv-407
プーが臭くなるのはv-426 
  1. 2012/07/24(火) 23:10:18 |
  2. URL |
  3. こつぶパパ #zdITjaKQ
  4. [ 編集 ]

No title

v-22こつぶパパさん

熱中症対策、案外マジですよ^^;
だってこんなだ~れも居ない河川敷で倒れてたって
誰も気が付いてくれないかも~v-13

おかげ様で、あと半年で10歳になりますが
昨年より元気なじっちゃんv-509ですe-461

茹で卵って、臭くなるんですか?
ま、年中ハルのプーは臭いから、いいんですけどね^^;
  1. 2012/07/25(水) 15:42:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してます~やっとこさ、ナンチャッテ主婦業のミッションを終えましたv-411
今回は10日程でしたので、なれた頃に帰国…となりました。
次回は、お盆にやって来ますv-233

ゆで卵を見つめるハル君…超可愛い~
ちなみに、1個のゆで卵を間食する所要時間(秒?)
は、どれ位なんでしょう?
犬って…あまり噛まないで、丸呑みしちゃいませんか?
少なくとも、私が看取った子達も、今頑張って生きているワンコ達も、殆ど噛まずに喉に押し込んでるカンジ何ですが、
タマコは、よ~く噛んで食べるんですよ。
タマコが変なのかしら??

9月に帰ったら、トマトゼリーを食してみます。
楽しみが一つ増えました~
有難う!五月晴れさんv-426
  1. 2012/07/25(水) 16:01:42 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君、ゆで卵が大好きなんだ~^^
私も大好き♪
おでんももちろん入れるけど、お弁当にも時々持ってってます♪
しかし、今年は暑いよね!!!
クーラーがなくても過ごせるはずの我が家もやばい感じ^^;
でも相変わらず夜は冷えるので過ごせてます^^
夏バテしないように気をつけてね~

チーズ!!美味しそう♪
私も旦那もチーズが大好き><
私は苦手だけど旦那はブルーチーズが大好きなほど通です^^
しかし・・・ワイン空けたね~(笑)
チーズにワインにパン♪最高のメニューだもんね♪
  1. 2012/07/25(水) 21:59:35 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22Naokoさん

プチおひさでした♪
ダーリン様、帰国されたのですね。主婦業お疲れさまでしたv-353

ハルのあの笑顔、激かわでしょ~?v-10
ったく親バカですみません^^;
でもやっぱ可愛い(笑
卵ですが、そのままあげるとボロボロにするので
ワタシが食べやすいように、いくつかに分けてあげてます^^;
どうだろ?ものの数秒?10秒以内は確実ですv-218
でもハルは殻付きだと食べないのv-219
あんなに卵好きでも、殻を剥いてあげないと食べ物だと認識しないとこが
ハルらしい?v-403
ったくワンコのくせにお坊ちゃま?ですv-356

ここ数年日本はトマトブーム!
東京にはトマト専門店もあるそうで、もちろんデザートもトマト尽くしとかv-382
  1. 2012/07/26(木) 13:23:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

今日はまじ暑いね~v-42
さっき車の温度計は38℃の表示v-12
朝から暑くてハルの心臓もバクバクしてたけれど、
今はクーラーを入れてやったので、落ちついて爆睡中です。
じっちゃんv-509にはこの暑さ、堪えるようです^^;
パトラちゃんも、元気かな~?

お、卵好きな人がここにも!(笑
でもハルって、殻を剥いてやらないと食べないのよ!
ワンコなのにねv-403

ワタシもブルーチーズ好きです♪
でもこの山羊のチーズ、ブルーチーズより癖が強かった^^;
食べた息子達、悶絶してましたから(爆
あ、ワイン2本は長男と3人で飲んだのよ!(汗
ワタシが一人で1本飲んだ日にゃあ、トイレ抱えて寝る羽目にv-13
  1. 2012/07/26(木) 13:38:09 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード