ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

寄る年波には勝てず

梅雨に入り、毎日浴室のカビと戦うオンナ、五月晴れです


1



さて、寄る年波には勝てないハルと飼い主。
が、今日はハルの老化について


先週末、どうかすると「ひゃん!」と鳴き
後ろ脚を痛がるようになったハル。

どうしたのかをと慌てて脚を触り、曲げたり伸ばしたりしてみる。
腫れもなく、触る分には痛みを感じない様子。

立ちあがる際に痛みを感じるようだが、一旦歩き始めると普通に歩行。
歩き方にも異常なし。

やれやれ、骨折や脱臼ではないな。

今までにも、河川敷で爆走した翌朝などよく脚を痛がっていたので
そのまま一日様子を見る。


しかしとうとうお気に入りのソファーにも、お気に入りの椅子にも飛び乗ることが出来ず
一日中こんな調子。


2

オヤツを見ても食べに来ないし、
ワタシが傍を離れると「ぴーぴー」と鼻笛。

なんだなんだぁ、かなり気弱になってるじゃん!
もしかしたら、内臓系の疾患で下半身まで動かないとか???と、翌日慌てて病院へ。

がしかし病院でのハルはまるで、
「先生、母さんが大げさなんですぅ」と言わんばかりのポーカーフェイス
痛がる素振りも見せず、すました顔で診察台の上

車から降りるときに、ヒャンヒャン痛がってたのは どこのどいつ?

しかしさすがに今回は、診察台に飛び乗らなかったわ!!
(ハルは毎回必ず診察台に自分で飛び乗るの)

すると先生の見立ては後足の「骨関節炎」とのこと。

3 カルプロフェン

非ステロイド系消炎鎮痛剤・骨関節炎等に伴う炎症及び疼痛の緩和

しばらくこの鎮痛剤で様子を見ることになった。


そこでハッと気が付いた
ここ1カ月ほど、グルコサミンを飲ませていなかったわ

ここ半年ほど飲ませていたグルコサミンが切れたのに、
効いているのかどうか分らないと、新たに注文するのを怠っていました

さっそくグルコサミンと、MSM(メチルサルフォニルメタン)も注文。

そして後は体重管理と運動療法。

最近測ったハルの体重は31.5㌔。
ベストは30㌔だから、あと1~2㌔のダイエットが必要だな。

そして痛みが収まれば、軽い運動から開始。

今朝から散歩も再開しました


4

痛みも軽くなり、いつものソファーで寛ぐハル。


もう河川敷での生垣超えジャンプは出来ないけれど、
これ以上重症にならないよう、いろいろ気を付けてあげるからね

しっかりケアしながら、お互いゆっくり年を重ねていこう


元気になったハルと、会社帰りのみいちゃん

6 ハルの顔が恐すぎるんですけどぉ(爆



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/14(木) 15:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:22
<<「寄る年波にも勝てず」のその後 | ホーム | 食べたいの>>

コメント

No title

ハルくん軽度で良かったですね
日々注意をしておかなくてわ!
sakuraも、もうすぐ8歳
毎日、今までとは違う所がないか
反応なんかも注意してます
ふいに登りづらくなったり食べなくなったり
色んな変化が出て来たりするのかな

そろそろ我が家もサプリかなぁ

まだまだハルくんやsakura健康で
毎日を楽しんで貰いたいなぁ
  1. 2012/06/14(木) 20:11:57 |
  2. URL |
  3. sakuてまママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君、大変だったね~
ハル君が貰った薬、パトラも貰ったことありましたよ!
足を引きずっていた時に処方されました。
でもやっぱり・・・体重管理で改善!
年をとるとたった1キロが一大事になってしまいますね
若い頃は何てことなかった事でも年を取ってくるとね^^;
ハル君にはご長寿犬を目指してほしいな~
パトラも頑張るからね♪
  1. 2012/06/14(木) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

前に言ってたやつですね。
ハル君、その後どうかな??
うちは今は落ち着いてるけど、こないだはにゃんが足痛めてました。
ここのとこいっきに年を感じるワンズ。
うちも、お見舞いにMSM入りのコンドロイチン&グルコサミンが待機中。
  1. 2012/06/14(木) 22:20:17 |
  2. URL |
  3. みき #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

No title

食べるの大好きハルくんの体重管理は大変だと思うけど、がんばって!!
お薬のんでこのまま治りますようね。。。

それにしてもオフホワイトに埋もれてまったりのワイマ、理想やわ~。。。ふぅ~(なぜかため息。。。)
  1. 2012/06/15(金) 07:50:27 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
本日も熟読させて頂きました!
ハル君かわいそうでしたね・・。
でも、病院でのポーカーフェイス
見てみたかったです。(笑)
犬を飼うと言う事は、可愛いだけじゃダメなんですよね。
健康管理もちゃんとしてあげなくては・・。
勉強になります。

↓ ワンちゃんの集まり、仲間って
素敵ですね♪
五月晴れさんの周りには素敵な方が多いですね!
いつか、私もお会いしたいです。

韓国ドラマ、若い方も見てるとは
知りませんでした。(笑)
家の旦那にも伝えます。(爆)
お勧めとかありますか?
では、またお邪魔します。
  1. 2012/06/15(金) 13:02:39 |
  2. URL |
  3. chi-bi #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちはv-8
ハル君あたしが会ったときはこんなに大変だったとは思わせない元気を見せてくれていたので、このブログをみてビックリですv-12
ごめんねv-421

それなのに、ママと楽しくお茶なんかしちゃってv-406

こんなケリー家ですが、末永く仲良くしてねv-290 ハル君早くよくなって、一緒に散歩行こうねv-290

五月晴れさん!! DVDは内密にv-414
  1. 2012/06/15(金) 13:38:26 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君とりあえずはよかったね♪
うちもあぽちゃんのサプリは欠かせないんだけど確かに効果がはっきりと見えるものじゃないから
これでいいのか?これは飲み続けるのか?と思うこともあります。
そういえばくーちゃんも関節系のケアは大事なんだろうなぁ。
今まであまり気にしてなかったけど大きな男の子だしちょっと気にしてみようかなぁ。
ソファでくつろぐハル君すっごくかわいいね~!
おしゃれなお宅でくつろぐセレブ犬だ(*^^)v
  1. 2012/06/16(土) 08:11:09 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君、このたびは大変でしたネ!
どれだけ痛かったのか、どれほど薬が効いたのか…
写真の表情から、読み取れます。
ハル君は、表情豊かですからね~v-410

ワンコって痛い時…耐えてじっと動かないんですよね。
先日、シェルティのチャコが、歯茎が膿んでしまって
大変だったんですが、病院に行くまでの何日間は、
バリケンの中で、じ~っとしていましたもの…
回復した今、バリケンなんかには入りもしない…i-227
まぁ、元気になってくれたから良いんですけどね~
ハル君も、薬が効いてくれてるようで、良かったですv-426

今、日本語チャンネルのニュースで大雨が降っているとか…
バスルームのお掃除、大変でしょうけど、
チョッとづつやっておかないと、気が付けば大変な事!となってしまうでしょうから、頑張ってくださいね~
有り難い事に、その手の心配はしなくて済んでます
(スイマセン~)
  1. 2012/06/16(土) 12:43:16 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22sakuてまママさん

メイの老化も経験してけれど、メイとハルとでは
老化の現象がまったく違うので、戸惑い気味の飼い主です^^;

sakuraちゃん、もう8歳なんですねぇ。
まだ小型犬だとまだまだ若い!
でも心構えはしておいた方が良いかもi-236
メイは8歳の頃乳癌を経験しましたが、その後はまた若返りましたよ!
って、↑脅かすようでゴメンなさ~い<(_ _)>

サプリ、わが家もsakura家御用達のグリーンドッグさんで頼むことが多いですv-221
  1. 2012/06/16(土) 16:18:21 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

パトラちゃんも?!
同じく関節炎かな~?
ワイマやファラオ犬って脚が細くて長いから、いかにも関節にきそうだよね(汗
やっぱり体重管理かぁ!
メイとハルとでは同じシニアでも出てくる症状が違うのよ。
ま、当然と言えば当然なんだけど・・・
でも毎回何かと戸惑い気味の飼い主です^^;
うん、ご長寿犬目指すわ!!
可愛いわが子の為に、お互い頑張ろうね~v-91
  1. 2012/06/16(土) 16:25:08 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22みきちゃん

以前は河川敷で走ってて、急ブレーキをかけた時やその翌日に痛がってたんだけど
今回は河川敷にも行ってないし、なんで急に???って感じです。
でもこれが老化かv-390

ハルですが、まだ少し痛みがあるみたい。
今日シニア犬の本を見たら、ハルってもう70歳近かった。
おっちゃんどころか、じっちゃんでした^^;
これからは、いたわってあげなくちゃ。
  1. 2012/06/16(土) 16:30:32 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22demizoねーさん

お薬そろそろ切れる頃だけど、まだ左の後足に少し痛みがあるみたい。
でも食欲はあるんだなぁ、これが!!
ダイエット、ハルの気持ちが分るアタシだけに、辛いけど
心を鬼にしてガンバリマスv-91
って、ワタシも一緒にやらなきゃねv-414

あれ、オフホワイト???
このソファー、買った時は真っ白だったはずなのにv-356
  1. 2012/06/16(土) 16:35:51 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22chi-biさん

そうなんですよ、生き物を飼うって、
彼らの最期を看取るまで、いろいろ責任を伴ってくるんですよねぇ。
でも愛しい彼らだから~i-228
ハルの健康管理には、明らかにダンナ以上に気を使ってるワタシです(爆

ワイマオフ会、楽しかったですよi-176
何度も回を重ねるごとに、メンバー同士気心も知れてきて
まるで同級生との再会みたい!また次回が楽しみです。

韓ドラ、ダンナ様にそうご報告くださいませi-235
この日来ていたみいちゃん(アラサー)も、ワタシと韓ドラ仲間でもあります(笑
お勧めはいろいろあり過ぎて迷いますが、一押しは
今NHKのBSプレミアムでも放送している「シークレット・ガーデン」かな?
あとは「私の名前はキム・サムスン」「赤と黒」
ダンナ様と見るなら、スパイ物の「アイリス」v-221

今年は野菜の販売も検討されているとか。
いろいろお忙しい日々のご様子。でも充実した毎日ですね!
お身体に気を付けてガンバってネ~v-218
お料理教室、名古屋でもやらないかなぁ。
  1. 2012/06/16(土) 16:52:53 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22みいちゃん

ゴメンだなんて、なんでなんで~!!
楽しかったよ~v-238
あの日はもう痛みも治まってたしね。
でも今日シニア犬の本を見たら、ハルってもう70歳近かったv-406
顔だけ見たら、まだまだ若いのにね。
これから一日でもハルが長生きできるよう、気をつけていこうと決意も新たにe-459
河川敷は芝生だし、脚にも良さそうなので、お天気が回復したら連れて行きます。
適度な運動で筋肉つけなくちゃね!
また一緒に遊んでね~v-221

DVDの件、了解了解v-222
飲み会の件、よろぴく~v-8
あ、待ち切れなくて、とうとう「パラダイス牧場」借りてきたよi-278
  1. 2012/06/16(土) 17:01:27 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うーたんさん

そうなのよ、「とりあえずは」ってところよねv-395
まだ左の後足に痛みが残ってるみたい。
関節炎て完治はしないから、悪化しないよう気を付けていくしかないもんね。
サプリってワタシも半信半疑だったけど、けっこう効くよ!(笑
ここだけの話、案外人間用でもいいんだってi-278
ワタシも一緒に飲もうかしら~i-235

ソファーのハル、可愛いっしょ?(爆
顔だけ見たら、もう70歳近いじっちゃんだとは思えないんだけどね・・・
  1. 2012/06/16(土) 17:10:30 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22Naokoさん

犬って「痛い」って口で言えないけど、でも表情や態度に出ますよね。
ハルも痛そうでしたもの。
今は痛みもだいぶ治まってはいるものの、でもまだ左後足に少し残っているようです。
椅子には飛び乗らないし、蛇口直飲みもしなくなったの。
珍しく汲み置きのお水を飲んでます。

チャコちゃん、治って良かったね~!
バリケンでじっとしてるなんて、さぞかし痛かったのでしょう。
同じシニアでも、ハルとメイとは全く違う症状が出るので、戸惑い気味の飼い主です^^;

台風が接近してる影響もあり、これから1週間毎日雨の予報v-406
うちのバスルームはマンションの構造上、窓が無いんです。
そちらは湿気とは無縁の生活?うらやま~v-10

追伸 ハミングバードのお写真拝見しました。雛の誕生が待ち遠しいですね。
  1. 2012/06/16(土) 17:20:34 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君、大変でしたね。
お薬きいてよかったですね。

まだまだ元気と思っていても
意外と老化していたりもするんですよね。

何はともあれお大事にしてください。

ソファーのハル君、とても9歳とは思えない
くらい若く見えますよ。
カワユイ☆
  1. 2012/06/16(土) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. buchimania #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22buchimaniaさん

昨日までまだ左の後足に痛みが残っていたようですが
今日は大丈夫です^^
お薬が効いたようで、今回は何とかしのげました。
でも関節炎は治ることはないとか。
サプリや体重管理などで、ずっと付き合っていくしかないのですね。
また何かアドバイス等ありましたら、教えてくださいませ~<(_ _)>

ハルは顔だけ見ると、白髪も少ないし若く見えるんですi-237
なのでワタシも、ハルがシニアっていう意識が足りなかったのかも~v-356
  1. 2012/06/17(日) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君、ウェイトオーバーですか?
太っているようには見えません!
ハチの方がヤバい気がします。

リハビリ散歩やグルコサミンの相乗効果で
早く良くなるといいですね。
  1. 2012/06/17(日) 18:04:01 |
  2. URL |
  3. やなぎ #n3C3tgxw
  4. [ 編集 ]

No title

お薬でとりあえず改善されるようで安心しました。
どこが痛いのか、どう痛いのか?
聞き取り調査ができないワンズだから心配しますよね。
それでもちゃんと異変に気が付く飼い主様。
愛だろ、愛!

晋作もたまに腰や関節やっちゃうからなぁ。
先天性膝蓋骨脱臼なヤツだし。
体重管理は大切だよね。
サプリかぁ。
やっぱりコンドロイチン・グルコサミンは効くよねぇ。
わんこにもやっぱりイイのかぁ。
晋作にもそろそろかしら?

このジメジメの不快な季節は、
人間にもワンコにもそしてPC等の機械にも負担掛かるわぁ。

がんばって乗り切ろうぜぇ~!!

ハル様、お大事にね!!
  1. 2012/06/18(月) 12:38:57 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22やなぎさん

はっちゃん、スリムですよ~!
ハルは首周りやお尻に贅肉がたっぷりv-356
歳をとっての1㌔は足腰にきますから、ダイエットしないとね。
って、ワタシもですがv-393

おかげ様でお薬が効いてくれて、痛みもほぼ無いようです。
サプリの効果もあるのかもしれません。
  1. 2012/06/18(月) 17:55:21 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。ちゃん

ハルは次男と同じく痛みに弱いので(笑)少しでも痛いと大げさに痛がるの(爆
でもおかげですぐに異変に気が付きます。
メイはけっこう我慢するタイプだったからなぁ・・・

晋作くんも?
やっぱり体重増加は足腰へのダメージ大きいみたいよ。
特にシニアになってくると。
グルコサミン・コンドロイチンはかなり効くみたい。
おかげでハルの脚の痛みも、ほぼ無くなって今はもう元気元気v-91
ワタシも飲もうかしら。
ハルの脚が治った途端、今度はワタシがプチぎっくりよv-406
でもお出かけしたけど(笑
じめじめのせいか、毎年この季節にやっちまいます(涙

わが家のバスルーム、マンションの構造上窓が無くって
この季節大変v-395
明日からまた雨だね。
台風の動きも怪しいし、お互い気をつけようねv-222

あ、PCもう復活した?更新ないとこみると、まだなのかな?
  1. 2012/06/18(月) 18:11:40 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード