ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ヨダレ注意報

今年も裏の市民センターの桜が咲いた。

やっと本格的な春がやってきたという感じ。


1


ところで先日ケリー家にお邪魔した時のこと、
ケリーちゃんの食事の様子を見て驚いたことが!!!


それは、ケリーちゃんはヨダレを垂らしていなかった

しかも一滴もよ

ワイマラナーという犬種は、ヨダレを垂らすものだと思っていたワタシが間違ってた??



だって・・・・・・

今朝のわが家の朝ご飯の様子。

ワタシがハルのご飯を用意している間、アイツの口元ったら


2





3




当然床にはハルのヨダレ溜まりが


4



わが家は毎朝家族みんな、ワタシに今日の天気を聞くのですが、
その時同時にワタシから、ハルのヨダレ注意報も発表されます

例えば、
「今日の天気は晴れのち曇り。気温12℃。傘の心配はなし。
で、今朝のハルのヨダレは比較的少ないので、またいで通れば被害なし。」

「今日の天気は終日雨。気温11℃。風が強いので体感温度はもっと低いよ。
で、今朝のハルのヨダレは粘り気が多いので、踏むと悲惨な状況に。」

ちなみに今朝は警報レベル
「今日の天気は晴れのち午後から雷雨。突然の雷に注意だって!気温は17℃。
で、今朝のハルのヨダレは特別多く飛散したので、みんな必ずスリッパを履くこと!」

ま、こういった調子です

以前はハル専用のマットを敷いていましたが、
毎食こんな調子なので、すぐに汚れてしかも臭ぁ~~~い!
このマットを洗濯機で洗うのも何だしなぁ・・・

ということで、朝のバタバタが過ぎ、一段落ついてからバケツと雑巾で掃除です。
面倒なようでもコレが一番!



ま、可愛いから許す


5




可愛いから、今朝の坊ちゃんをもう一枚


6


と、ここまで書いて、今頃(今更?)ハッと気が付いた

そうだ、明日から古新聞を敷こう



先週末、スマホに替えました。↓






そろそろ必要に迫られた次男が、スマホデビューするという。
しかも、家族で替えると一人1万5千円安くなるとのこと。

ってことで、ついでにワタシもスマホデビュー!

が、いったいどの機種を選べば良いのか 皆目見当もつかないので、
取り合えずワタシの希望を息子達に伝える。

ハルと撮るためにカメラの性能が良く、画素数が多いこと。
東方神起を聴くために、音も良いこと。
そして赤外線機能がついていること(これはワタシ的には外せない!)

こんな母の希望を聞いて息子達が選んでくれたのがこちら!

7 Sonyの Xperia 

ちなみに次男も同じ機種。
こりゃ何かと便利だわい(笑


その夜ワタシがお風呂からあがると、オトコ4人(正確には3人+1匹)がコタツに集結。


9


スマホ歴1年半の長男に、スマホ初心者の次男がレクチャーを受けており、
カエルコールにしか携帯を使わぬオットは(仕事は会社支給の携帯で)
徒歩2分のファミマでおでんを買い、独り占めしながら一杯飲んでいた


その背中が、仲間はずれにされた子供が拗ねてるようで、ちょっと笑える。

10


翌朝ワタシのスマホに、こんなアプリが入っていた。


8


長男お勧めのアプリだそうな。

夜空にかざせば 今見える星が何か分るというもの。

星を眺めたくなる夜もあるんだなぁ、あの子にも。





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/05(木) 16:15:00|
  2. ハル
  3. | コメント:24
<<ハルとお花見 | ホーム | 女子会(?)2連発>>

コメント

No title

ようやく暖かくなりましたね~
そして、桜も良い感じで咲いて・・・毎日、線路沿いを歩きながら愛でています。

ハルくんのよだれ、すご~い!(@_@;)
ショコラのは泡にならずに、滝の様に滴り落ちるのみ・・・・
これって、犬種じゃないんですね。やっぱ食いしん坊大将だから(笑)

明日、と~っても楽しみです。宜しくで~す♡
  1. 2012/04/05(木) 17:41:21 |
  2. URL |
  3. ショコラ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ぼっちゃんのヨダレも元気な証拠でステキだけど
長男さんおすすめの星のアプリ、かなり素敵!
こちら冬空の星はマジ奇麗なんだけど、北斗七星と北極星しかわからんねんよ、、、それ欲しい。
スマホに買い替えたら(何時になるかわかりませんが)連絡します。よろしく。
  1. 2012/04/05(木) 20:41:47 |
  2. URL |
  3. demizo #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

No title

ハル君ヨダレ多め?うちのワイマズはプクーってあまりならないです。
アップのお顔、兄に似てる!!
かわいー!!親近感ー!!
星を見るアプリいいですよね^^
  1. 2012/04/05(木) 20:58:29 |
  2. URL |
  3. みき #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

No title

↑の海里兄・ハル君・グレイス・ およどの量は皆一緒なんだ、血筋だね~  って、ケリー嬢 そんなにお上品なの?なぜ?見ためも女の子らしいし~

間違いなく同胞の姉妹のはずが???

でもいっか、海里似、ハル君似の男前の女子がいても・・・・・・・・・・チーンv-406
  1. 2012/04/06(金) 00:49:18 |
  2. URL |
  3. グレパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

牡丹嬢のヨダレはスゴイけど、
ぼっちゃんのヨダレはそれを超えてる!!
いやぁ、びっくりの提灯っぷり(爆
カワイイから許されるけどさぁ。
大変ですね、お掃除。ご苦労様です。

あ~、ヨーグルト。
かぶるかも…sorryv-356

スマホ仲間へウエルカム~。
そのアプリ、イイ!!
探してみる~。

旦那様の背中、哀愁ただよう。
よろしく哀愁♪v-535
  1. 2012/04/06(金) 13:07:04 |
  2. URL |
  3. かときっち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ショコラママさん

暖かくなったと思ったら、今日はまた寒いですねぇ。
線路沿いってことは、JRの事務所のあたりかな?v-252
市民センターの桜は毎年見事で わざわざ見に来る人もいたんだけど、
今年は2月頃に枝をバッサリ切ってしまい、かなり残念な桜になってますよi-241

ショコラくんのヨダレ、泡にならないんだ!
ハルは滝&泡のダブルですv-12

いつも予約ありがとう<(_ _)>
では今夜ヨロシクですv-221
  1. 2012/04/06(金) 14:49:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22demizoさん

元気な証拠でしょうか?(笑
なら少しくらい、床で滑りそうになってもいいかなぁ。
でも先日うっかり踏んでツルンと滑り
足首をねんざしそうで怖かったぁ!!
マジでハルのヨダレに危機感を覚えた一瞬でした(;一_一)

きっとそちらの夜空は星がよく見えるのでしょうねぇ。
昔住んでいた山の中は、山が迫り空がやけに狭かったけど
それでも満天の星空でした。
らじゃ~v-354
  1. 2012/04/06(金) 15:01:58 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22みきちゃん

似てる、兄さんと?
やっぱり同じ血が流れてるもんね。
ワタシも嬉しいなi-176
でも海里くんのヨダレも、ハルには負けた?(笑
踏むとホントに滑るので、マジ恐いよ。

キャンプといえば星座観察!(笑
みきちゃんも、やっぱり知ってましたか。
思わず夜空を見上げてしまいます。

で、犬としての暮らしはいかがでしょう。
とことん犬の生活を満喫したら、人間界にぽ~んと戻ってきてね。
待ってるよ~v-222
  1. 2012/04/06(金) 15:09:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22グレパパさん

グレイスちゃん、ハル並みにヨダレ出るんですかぁe-451
いや、意外!!
グレイスちゃんと言えば、大人しくってお嬢様のイメージがv-254
お顔はハルに似てるけどi-235
ケリー嬢は、ホント一滴のヨダレも出して無かったから、もうビックリ!!!
同じ同胞犬でも違うんですねぇ。
でもそんなグレイスちゃんに、ギャップ萌え~v-10

10月に合同お誕生会しませんか?
グレイスちゃん&ケリーちゃん、そしてみいちゃんとワタシも10月なので(爆
  1. 2012/04/06(金) 15:23:02 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22かときっち。ちゃん

牡丹ちゃんは犬種的にもヨダレが出そうだけど、ハルのはハンパないよ!
この前うっかり踏んでツルリと滑り、マジで足首をヤラレそうだったv-12
この状況で骨折したら、ドクターに何と説明すれば・・・と
その時思わず別の理由を考えたよぉv-356

スマホデビューはしたものの、確かに便利ではあるものの
今までダウンロードした曲や画像が使えない。
探せば何か手立てはあるのかもしれないけど、
今のところ基本のアプリで手いっぱいだす。
でも、面白いよねi-278

再婚したね。そしてやっぱり(?)今流行りの歳の差婚。
ファンにとってはどうなんだろ?
もういい歳だし、将来のことを考えたら再婚もOK?
それともやっぱNGか?
ヨン様なら、全然OKだけどな。

ヨーグルトネタ、ケンチャナ~i-234
  1. 2012/04/06(金) 15:39:41 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっと!!お腹痛いんですけど・・・笑いすぎてww
我が家の2匹はひたすらポタポタ垂れています。
サンが来たころはとても粘り気のあるヨダレでしたが、最近はムーンと同じく水状です。何が原因かはわかりませんが。

我が家はヨダレもすごいけど、サンの水を飲んだ後が凄すぎます。飲んだ量と同じくらい口からボタボタッと出てきます。なので水を飲んでいるときはバスタオルを持って待機しています。

ヨダレにせよ、水こぼしにせよかわいいから許せちゃいますよね~~~v-10
  1. 2012/04/07(土) 00:10:26 |
  2. URL |
  3. ☆紗羅★ #ELXim8qg
  4. [ 編集 ]

No title

また素晴らしいシーンの激写(笑)
きれいなハル君のあわぶく^m^
おヨダってすぐに拭かないとしろくカピカピになっちゃうよね(笑)
ウチは何といってもあぽちゃんのおヨダ。。。
くーは食に対してそこまで貪欲じゃないからなのか?あまり出ません。
うんうん、確かにパパさんの背中が語ってる(笑)
  1. 2012/04/07(土) 08:00:08 |
  2. URL |
  3. うーたん #LHB60VQU
  4. [ 編集 ]

No title

やだi-184i-184i-184めっちゃ可愛いハルくんv-10
ケリーのお食事、観察してたなんてv-8
ケリーは小さい時から、あまり犬っぽくないんですよv-237なんだか今まで飼ったりしてたワンコは食欲旺盛って感じだったんですが、育ちが良いからか、お上品なのv-8
でも散歩の時にはこれでもかi-184ってくらい足上げて、用を足してますよv-12そんな男らしさもv-290

グレースにまた会いたいなv-291コメント拝見しちゃいましたv-8合同誕生日会賛成v-354v-354v-354

スマホ素敵ですねv-10夜空にかざすと、今見える星が分かるなんてv-10お兄ちゃんv-218サイコーv-218v-218

そしてお父さんカワイイv-10
  1. 2012/04/07(土) 11:56:12 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

No title

ベッキー嬢もおヨダは出ませんよ~^^
女子は出ないのかな(笑)??

ハル君のは凄いみたいね!
食いしん坊なのはうちも同じなのにね^^;
ま~よだれも含め!可愛い><ということでね♪

男子4のコタツ会!
いいじゃん^^
こーゆー感じ!大好きです♪
  1. 2012/04/07(土) 23:50:34 |
  2. URL |
  3. ベッキーまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

芸術的なオヨダですね!
ステキです・・・(笑)
バンビもクララもおやつでマテをさせると出ますが、こんなには出ないi-229
というか、泡にはなりませんi-201
有る意味感心しちゃいましたよー!

桜、綺麗ですね~
バンビ山の桜はもう少し先のようです。
昨日なんて雪が降ってたし、今朝は車が凍ってました(汗)
  1. 2012/04/08(日) 08:30:54 |
  2. URL |
  3. バンビママ #//469eGg
  4. [ 編集 ]

No title

お久です。昨日、颯太も1歳をむかえ、まだまだというか、ますます大変な毎日です。お風呂から出ると3時をまわっているのでパソコンの前に座る元気がないの。
ハル君のアップめっちゃカワイイ。およだの量はラウルといい勝負かな?くれぐれも転倒にはご注意あそばせ。
また、飲みに行きたいわ。パパも一緒に。v-10 
  1. 2012/04/08(日) 12:08:04 |
  2. URL |
  3. ragora ママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

提灯になった涎は、初めて見ましたv-407
五月晴れさんは、大変でしょうけど…
ハル君、超可愛い~~v-344
古新聞作戦は、調子いいですか?

うちのワンズは、小夏とチャコがヨダ子です。
と言っても、ハル君のに比べたら…少ない方ですね!

お父さんの背中…確かによろしく哀愁v-266第二弾v-238
夜空のアプリ…何だかロマンチックですね。
実家だったら、沢山の星が見えるんだろうな~
何せ、国立公園のど真ん中!ですから…
LAでは、僅かしか見る事が出来ません~v-409

きっと今頃、桜がとても綺麗なんでしょうね~v-252
今日、友人と”やっぱり桜はいいよね~”と、意見が一致!日本人だものね~v-411
  1. 2012/04/08(日) 12:34:48 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-22☆紗羅★さん


うっそ、やっぱりヨダレ提灯はハルだけ?!
そうなんだぁ。。。
ワイマのヨダレの粘り気の原因・・・これは一つ研究する価値があるかも!
ってあるワケないし(爆

ハルは水は水道から直飲みなので、下に雑巾かバスマットを敷いてます。
お互いいろいろ苦労(?)は絶えないけど、
でも可愛いからいいんだよねv-10
  1. 2012/04/08(日) 22:33:05 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22うーたんさん

まさに激写でしょ?(笑
そう言えばくーちゃんのおヨダ、あんまり見たことないかも・・・
ってゆーか、あぽちゃんの泡泡が印象深くて
くーちゃんのおヨダはあまり記憶に残ってません!(爆
でもあぽちゃんのおヨダは、ハルのよりサラサラで清潔な感じがするぅ。
ハルのは粘着性がスゴイの!!
この前うっかり踏んでツルリと滑り、命の危険を感じましたe-447

東京、お疲れさま~i-176
結果はどうあれ立派ですv-218
  1. 2012/04/08(日) 22:39:29 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22みいちゃん

しっかり見てましたi-278
で、「うそ、ヨダレ出て無い!」って(笑
パパさんから、ケリーちゃん普段からヨダレは垂らさないと聞いて
またまたビックリe-451
さすが女の子v-254お上品ですi-278
ハルもトイレは2パターン(笑
女子スタイルもできますv-221
あ、ハルっておかまちゃんだったしv-8

合同お誕生会、まだ半年も先の話しだけど
やろうね~v-222

次男と長男が性格もまったく違うので、それはそれで面白いです(笑
でもあのアプリ、ここんとこ使ってないな^^;
  1. 2012/04/08(日) 22:51:45 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ベッキーままさん

ベッキーちゃんも出ないのぉ?!
そうなんだぁ。
やっぱり犬種じゃなくて、その子の食い意地度か?^^;
ハルはものすごい食いしん坊。
だから食べたくて食べたくて、ついつい出ちゃうんだろうね(笑

コタツの4人。
なんだか笑えるでしょ?
次男はブログに載せる度に、パジャマに半纏v-356
それしか服ないのかい?ってね(笑
ダンナは携帯使わないくせに、ワタシが替えたら欲しくなったみたいなの(苦笑
子どもみたいで笑えます(爆
  1. 2012/04/08(日) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22バンビママさん

まさかハルのヨダレ提灯が、ちょっと他では見ないヨダレだったとは
ワタシも思いもよらなくてv-356
普段見慣れた光景なので、他のワイマもみんなこんなもんだと思ってました(笑
でもこれで、ヨダレ提灯といえばハルだと、ワイマ仲間にに強く印象付けられ
ま、ある意味良かったかも?i-278

確かに昨日は寒かった!
こちらも長男が同僚達とお花見に行ったものの
寒くてホッカイロが必須だったとか。
でも今日は暖かかったです。
そちらも桜の開花が少し進んだのでは?i-267
  1. 2012/04/08(日) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ragoraママさん

お久しぶりですv-222

颯太くん、1歳のお誕生日おめでとうございま~すv-385
歩きはじめた頃ですよね。
それは目が離せない!
わが家はまだまだ孫どころか、お嫁ちゃんもまだ当分先の様子です(苦笑
来月は初節句v-463
小さい頃は いろんな行事が次から次へとありますね。

ハルパパは春の健康診断をひかえているため、
そしてワタシは体重計に乗る度に、妊娠以来見たことの無かった数字を目の当たりにし
ダイエット!!!←なにせ京セラがひかえてるもので^^;
夫婦仲良く禁酒中ですv-406
悪しからず<(_ _)>
  1. 2012/04/08(日) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

No title

v-22Naokoさん

やっぱりハルだけ?!
メイのおヨダは一度も見たことが無かったので
これってワイマの特徴なのかも・・・って思ってました(笑
ヨダレ提灯は、どうやらハルの専売特許のようですi-278

星空のアプリ、ロマンティックですが、ここ最近使ってないの^^;
まだまだ夜は寒くって。
ワタシも4歳の頃まで父の仕事の関係で、四国の山の中に住んでいました。
といっても曾祖父の家だったので、その後も度々行ってたんだけど。
やっぱり星空がものすごく綺麗でした。
そういえばLAに行った時、グリフィス天文台にも行ったっけ。
LAの夜景はキレイだったけど、星はどうだったかなぁ・・・?

今日ハルを連れて桜を見に行ってきました。
日本人なら春はやっぱり桜よね~i-267
  1. 2012/04/08(日) 23:38:16 |
  2. URL |
  3. 五月晴れ #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード